FC2ブログ

◎トヨタ系で期間従業員募集 シリーズ「賃上げと安定した雇用を」

 このブログ「トヨタで生きる」に、トヨタ車体で期間従業員として働いていたドーナツさんから2月24日、コメントをいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「トヨタ車体」の期間工募集を、早く再開してほしいです。
貯金が無くなってきました。相当ツライです。
トヨタ車体は100%子会社なので、トヨタ自動車の「いいなり」なのは分かりますが、グループ全体が黒字である事をアピールするためにも募集再開してほしいです。
お願いします、トヨタ自動車さん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「貯金が無くなってきた」とは本当につらい訴えです。トヨタ自動車の期間従業員は、初回契約は3カ月で、2回目からは3、6、6、6、6、5カ月契約で、最長2年11カ月です。いつ契約満了になるかと不安な思いで働いています。

 トヨタ車体では、プリウスやなどの販売が落ち込み、労働者は豊田自動織機などへ応援にだされています。期間従業員の募集もないようです。

タウンワーク 20130218号

豊田自動織機 期間従業員募集


 一方、「タウンワーク」(2月18日号)では、トヨタ系の豊田自動織機やトヨタ紡織、アイシン・エイ・ダブリュ、アドヴィックス(アイシン精機、デンソーなどのブレーキ会社)が期間従業員を募集しています。また、軽自動車を生産しているホンダ浜松製作所でも、期間従業員を募集しています。

 ドーナツさん。これらの企業に応募するのも1つの選択ではないでしようか。豊田自動織機では、「経験者手当」(2万円)、赴任手当(3万円)、食事手当(2万円)などを支給するとしています。

トヨタ紡織 期間従業員募集
アウビックス 期間従業員募集
アイシン・エイ・ダブリュ 期間従業員募集


 ドーナツさん。私たち日本共産党は、2月14日に、「働くみなさんへのアピール 賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう」を発表しました。

 http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/02/2013214.html

 このなかで、「非正規で働く労働者の賃金と労働条件を改善し、正社員化を促進する」をかかげています。

 「労働法制の規制緩和で、派遣や契約社員などの非正規雇用を急増させたことが、低賃金社会にした大きな要因です。派遣法の抜本改正をはじめ、非正規雇用への不当な差別や格差をなくし、均等待遇をはかるとともに、非正規から正規雇用への流れをつくることは、『賃下げ』社会を克服するうえで不可欠です」

 ドーナツさんのような不安定な働きかたをなくすためには、正社員こそ当たり前の社会をつくるために、私たちは頑張ります。是非、日本共産党の政策をホームページで見てください。
スポンサーサイト



期間従業員 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013/02/25 10:50
コメント
No title
お忙しい中、わざわざ掲載して戴き、ありがとうございました。

車体の内部事情が分かり、助かりました。お勧めの企業も教えて戴きありがとうございました。

少し、元気が出て来ました。頑張ってみます。


管理者のみに表示