FC2ブログ

◎トヨタ名古屋オフィス ミッドランドスクエアへ行った

ミッドランド 1

 名古屋駅前にあるミッドランドスクエアへ行った。地上47階、地下6階で、高さ247m。日本で5番目、中部地方で一番高いビルという。5階には7つのスクリーンを持つシネコンなどがある複合商業施設だ。

 トヨタ自動車の国内外の営業部門などが入っており、「トヨタ名古屋オフィス」というそうだ。外観からはトヨタのオフィスが入っているとは思わないだろう。

 新幹線が名古屋駅に停車すると、車内からその高層ビルが目にとまる。正式名称は、豊田・毎日ビルデングという。それまでのビルが老朽化で建て替えられ、2006年9月に竣工した。当初、駅前に立つJRセントラルタワーズ(ツインタワー)と同じ高さになる予定だったが、トヨタのメンツ?からか、2m高くするように変更されたという。

ミッドランド2
(ツインタワーが下に見える)

 総事業費は1000億円で、「公共用通路」が設置されたという理由で、国、県、市から合わせて18億円の補助金=税金が交付された。

 1階と2階にトヨタの自動車のショールームがあり、レクサスなどが展示してある。この日は、トヨタ2000GTが特別展示してあった。

トヨタ 2000GT
(トヨタ2000GT)

 名古屋オフィスは、豊田市内の本社と違って交通の便がいいから記者会見が開かれる。大規模なリコール問題が起きた2010年に、豊田章男社長の緊急記者会見が開かれたという。

 ビルには何度も行ったことがあるが、最上階の44~46階のスカイプロムナード(屋外型展望台)に行ったことがなかったので、のぞいてみることにした。シャトルエレベーターがすごいスピードで一気に登る。40秒足らずだ。

 42階でエレベーターを降りると、耳に軽く気圧変化を感じたほどだ。45階まではエスカレーターで上がる。入場料700円で、吹き抜けの展望台へ出る。目の前にツインタワーの屋上が見えた。

 名古屋の街が一望できる。名古屋城やこの夏に行ったトヨタグループの産業技術記念館、その隣のノリタケの森などがすぐ近くに見える。夜の10時まで営業している。名古屋の夜景はどのように見えるのか、今度は夜に行こう。

ミッドランド3
(名古屋城が見えた)

                  ◆

 この記事は、10月30日アップの予定でしたが、都合で29日にアップしました。
スポンサーサイト



その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/10/29 20:54
コメント
No title
ミッドランドの高さが何故ツインタワーより2メートル
高いかの真実を知らないんですか。
もちろんメンツなんかじゃなくて、「エッ?」って
思うような、何となく理解できるような理由から
ですよ。

残念ながら今のところその思いは叶っていない
みたいですけどね。

管理者のみに表示