FC2ブログ

◎堤工場の第2ライン タクト89秒、残業なし

 プリウスを生産している、トヨタ自動車でもっとも忙しかった堤工場が急速に生産を落としています。10月からプリウスを生産している第2ラインのタクトは57秒から89秒へと1・5倍も遅くなっています。

 エコカー補助金が底をついて9月21日に終了したために、生産が落ち、タクトが遅くなったものと思われます。

 堤工場の第2ラインでは当初、ラインタクトを57秒から77秒に落とす予定でしたが、さらに89秒へ落したものです。プリウスαを生産している第1ラインは、これまでと同じ57秒ですが、残業は減っています。

 堤工場の第2ラインからは、労働者が抜かれています。特にEX(エキスパート、班長クラス)は、カイゼングループや生産準備の仕事に異動になっています。EXからは、「常昼勤務になり、交代手当、残業手当がなくなった。10万円減収になった」という声があがっています。

 期間従業員は、契約期間が満了になり次第、雇い止めになっています。ある職場では13人の期間従業員のうち、7人が雇い止めになりました。

 レクサスなどを生産しているトヨタの100%子会社、「トヨタ自動車九州」(福岡県宮若市)では、中国向けの輸出が大幅に減っています。同社の苅田工場(福岡県京都郡苅田町、エンジン組立工場)では、ローンをかかえている労働者から、「どうなっちゃうのか?」という不安の声があがっています。

 国内ではエコカー補助金の終了、海外では中国との尖閣諸島問題…トヨタの生産が落ち込み、職場はどうなるのか?

堤工場と期間従業員バス
(堤工場に出勤する労働者=手前左=と仕事を終えて独身寮に帰る期間従業員を乗せたバス)
スポンサーサイト



職場は今 | コメント(11) | トラックバック(1) | 2012/10/29 09:20
コメント
何をいまさら…。リーマン、リコール、中越に東日本津波で数年前から幾つかの工場では「人あまり」が酷い状況だ!それでも昔々のやり方で、やれ稼働率だ能率だ~言ってて、人を無理に移動応援転籍させている…厳しくなったら年休とらせる←震災の時の一時的な処置が勘違いGL達の逃げ方になった。…………減らした方がいいよね、人間。
No title
多忙で多残業だと不平不満を言い
残業が減ると不安感から不平不満を言い、、、

共産党って不平不満の塊みたいなもんなの?
そんなんだから鹿児島3区の補選、富山、岡山の
知事選も惨敗するんだよ。

この時代、勝利するキーワードは「感謝」ですから。
No title
s学会 公明党ですな。感謝は大事ですよね。
No title
まだ今いる工場は定時まで仕事があり4Sするとなると若干残業になるだけマシなのかも。上郷と衣浦だと定時割れだというし。期間工もほとんどいなくなった。
うちの組は期間はまだいるし良く動いてくれるしお陰で能率もかなり良い。そういう意味では本当に感謝。
仕事あるだけ感謝。
No title
>職場はどうなるのか?
こういう言葉を使う人は無能です。
文句しか言わないこの書き手は人材4ランク中の最低ランク「人罪」。

89秒ということは担当の工程が増えていることですから、
57秒のときより視野が広がる、マシントラブルがあっても挽回しやすいというメリットがある。

二交代・タクト57秒・残業1.0の時は生産するだけで精一杯、若手を育てている時間がない。
そういう職場の事情を知っていれば、時間に余裕のあるときは育成の良い機会。
でもそういうことは記事には書かない(そもそも知らない?)。

ローンは工場の課題ではなく、個人の課題なんですから、記事に載せるのは筋違い。
共産党の記事の目的は読み手の不安を煽ることですから、載せたい気持ちはわかりますが。
No title
去年は、土日稼働木金休日を実施した上に膨大な残業で文句を言い、今年は暇で仕事がなく文句を言い、そんな不平不満ばかりでいいの?他の中小企業なんか貧乏暇なしの人が多い中、頑張ってる人もいれば、お金も仕事もない人だっているんだから、そういう文句の言う人ほど、どこに行っても一緒だから、今のいる職場でそんなに嫌なら転職すれば!あと、子供の事とか、生活が苦しいとか、ローンを抱えてるとか、そんなの個人的な問題じゃないの!本当に自分勝手なんだから!

No title
ランクル200、70作ってるトヨ車(トヨタ車体)のウチらは幸せ者??昨日はA直(トヨタ本体は黄直か??)
の生産遅れの影響で残業1.25だったしね・・・ま・・・金にはなるわ(笑)
No title
>ローンは工場の課題ではなく、個人の課題なんですから、記事に載せるのは筋違い。

ですよねぇ~。
自分の本当の稼ぎを理解せずに
勝手にローン組んだ自己責任ですよねぇ~
No title
何故に何を根拠に私が草加煎餅なんだろうか?

我が家はじいちゃんの時代から熱烈な「田村党」
なんですけどね。

田村元建設大臣が政治の我が家の原点なんですけどね。
No title
相変わらず、東北3県の被災地のことは考えず、労働者のことしか考えていない共産党。
No title
さすが共産党。やっぱり文句を言うしか能のない一流政党さんは言うことが違いますね。正に能無し犬の高吠えとは貴方方の為にある様な言葉でしょう。これからも頑張って下さいね。

管理者のみに表示
トラックバック
さて、再契約希望調査票の提出期限がすぎた。 今回も、とりあえず「希望します」で提出しました。11月18日(日)には、再契約の選考面接です。 また、日曜日にやるのか! 休日、潰し ...