FC2ブログ

◎石原都知事が辞任したが

 石原慎太郎都知事が10月25日、知事の任期を2年半も残して辞任しました。この人の生の声をテレビで聞いていると耐えらない。「80歳なんだよ。何でオレがやらなくちゃいけないんだよ。若いヤツしっかりしろよ」

 この尊大ないい方、やくざかと思うほどのいいまわし。都知事としての品性はどこにもありません。それが、ふたたび国政に復帰し、新党の党首になるといいますから、あきれます。

 記者会見で、「東京を放り出して、国政に行ってしまうのではないか」との質問に、「そういう質問が出てくること自体が心外だな」とのべるなど傲慢な答えです。

 なぜ、国政に復帰か? 石原氏は、「中央の役人と戦っていかないと、この国は沈んで、そのうちにまあ窒息して死にますな」とのべました。

 石原氏は、「役人みたいに一日べったり(都庁に)座って、『遅れず休まず遅刻せず』で、ものができるわけじゃない」と語っていました。石原氏が都庁に出勤するのは週2~3日であるのは有名な話です。

 石原氏のように官僚を排し、政治家主導の政治は、民主党の目玉でした。しかし、暴力団と交際していた田中慶秋法務大臣の事実上の更迭のように、その政治家が政治を何も主導できないのが実態です。

 官僚とたたかうのではなく、長年、自民党や民主党が続けてきたアメリカいいなり、大企業・財界中心の政治をきっぱりやめることではないでしょうか。

 慶応大学の金子勝教授がツイッターしました。「石原慎太郎が都知事を辞めた。引退でないのが残念。まだまだ平沼赳夫らと『老人』党を作って日本を壊すつもりらしい。尖閣で挑発し、オスプレイには口を閉ざし、原発推進で、これに時代遅れの思想を持つ維新の会も一緒に加わる? 若い世代は老人達の犠牲?」

 石原氏は、尖閣諸島を都が買い取ると挑発し、中国との関係を激化させました。英字新聞「ブルームバーグ」は25日、「China denounced the move and Toyota Motor Corp. and Nissan Motor Co. suffered their biggest one-month drop in Chinese sales since at least 2008.」と報じました。トヨタや日産は、石原発言のために売上減で苦しんでいるというのです。

 実際、中部空港税関支署が24日発表した9月の中部国際空港の貿易概況(速報)によると、中国への輸出が79億円と前年同月に比べ33%も減少しました。さすがに日本経団連の米倉弘昌会長は、石原氏の国政復帰について、「具合が悪い」とのべました。

 石原氏の旧友が「軽挙妄動したら晩節を汚すだけだ」と忠告したといいます(朝日新聞、26日付)。石原氏が個人的に晩節を汚すだけならいいですが、金子教授がいうように、若い世代が老人達の犠牲になったらたまったもんじゃありません。

都庁舎
(東京都庁)
スポンサーサイト



その他 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2012/10/26 09:37
コメント
まるで週刊誌みたいな主観や印象論まみれの記事でびっくり。
No title
そんな石原氏を応援している人もいる事実
これにも目をそむけないでほしいな。
No title
公明党の事ですか。
No title
トップが言っていることなんだから、若い者がしっかりしないといけないのは当然だ!

社会人だから、当たり前の事じゃないか!

No title
●尖閣諸島とは

尖閣諸島(沖縄県)は、南西諸島の西端、沖縄本島から約410㎞離れた魚釣島をはじめとする島々の総称です。明治28(1895)年、正式に日本の領土に編入されて以来、歴史的にも国際法上も我が国の領土です。

しかし、昭和43(1968)年に行われた学術調査の結果、東シナ海に石油が埋蔵されている可能性が指摘されて以降、中国及び台湾が領有権を主張し始め、平成22(2010)年には、中国漁船が我が国領海内で海上保安庁巡視船に衝突してくる事件も発生しました。

●東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

受付件数 103,275 件(10月25日現在)
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm


>石原氏は、尖閣諸島を都が買い取ると挑発し、中国との関係を激化させました。

このトヨタ社員には、石原氏の提案は挑発行為に見えるようです。

石原氏の提案に賛同した人は、中国を挑発することに賛同したのでしょうか?
なぜ賛同したのでしょうか?

このトヨタ社員にはその理由がわからないのでしょう。
悲しいですね。
そもそも、従業員では、無いのでは?
想像の域を超えませんが、 おそらく、ここは、A新聞の常駐管理者がいて 色々 直ぐに消されちゃいますし?
マッチポンプですし (。-_-。)
熱く右寄りコメントもイイ感じに利用しています
客観的に 普通の価値観の方々は、赤 に利用されぬようにv(^_^v)♪傍観で(`_´)ゞ
熱くなるほど 上手にネタに
サレチャイ-マ--スΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
No title
的外れなことや事実とは異なることを述べている人を見かけたら、
たしなめてあげるのが大人の道義です。

一個人のブログならともかく、「トヨタ」の名前を借りて集客しているのですから、なおさらです。

管理者のみに表示