FC2ブログ

◎寺島実郎氏が語るコロナ禍後の世界

 日経新聞(5月12日付)に、ライブ中継イベント(無観客開催)「日経SDGs/ESG会議」の広告が出ました。講師として最初に登場したのが日本総合研究所会長の寺島実郎氏でした。

 寺島氏は、「しんぶん赤旗」日曜版のインタビューに登場するなど、経済人であるとともに米軍基地問題などグローバルな視点から日本の政治に率直に問題を投げかけてきました。
 http://toyotaroudousya.blog.fc2.com/blog-entry-1947.html

 寺島氏は40分の講演の冒頭、戦後の日本はPHP(Peace and Happiness through Prosperity=繁栄によって平和と幸福を)の言葉が示すように、鉄鋼や自動車、エレクトロニクスなどで外貨を稼いできたと語りました。

 そして国連のSDGsの17の目標には、ジェンダー平等が入るなど、「経済第1から公正・公平へと流れが変わってきた」と指摘。新型コロナウイルスの世界的感染拡大の前までは、米中2極で世界を仕切ると言われてきたが、コロナで「全員参加型秩序」へと変わっていくと強調しました。

修 寺島1

修 寺島2

修 寺島3


 コロナ感染は、移動と交流のグローバリズムの陰の部分であり、自身もこの20年間、毎年10~20回ほど海外へ行ってきたこと。コロナで鎖国の時代へ逆戻りしたとの論調やナショナリズムへの誘惑に警告しました。

 その上で、国境を超えて移動し、利益を享受している企業や個人に「国際連帯税」を負担してもらおうという動きがフランスなどで航空券に上乗せした形で出ていると語りました。

 マネーゲームで利益を得ている金融機関には取引税という形で徴収し、気候変動やウイルス対策に使うなど「知」を働かせた体系的政策論が必要だと力説しました。

 また、IMFの経済見通しに触れ、コロナで世界経済は3・3%から-3%と大きく落ち込むことなどの数字を示し、世界のGDPに占める日本の割合の推移はこの30年間に16%(1988年)から6%(2018年)へと10%も落ち込んだと強調しました。

修 寺島4

修 寺島5


 一方で、日本を除く中国などアジアのGDPは、18年で日本の4倍の23%にも拡大していること。日本の埋没のなかで、アジアのダイナリズムを視野にし、それと連携していくことが必要だとのべました。

 さらに寺島氏は、「まっとうな危機感」を持って欲しいと注文しました。メダル獲得数では上位に付けてきた日本が19年には7位までに落ちた技能オリンピックについて警鐘を鳴らしました。

 東京オリンピック、大阪万博、名古屋技能オリンピックの3つは、日本が開催に名乗り出てきたが、名古屋技能オリンピックはフランスに惨敗したこと。技能オリンピックは、旋盤など工業現場だけではなく、ジュエリー、美容、パテシィエ、造園、ホテルなど現場力を示すものであり、それが劣化していると強調しました(注)。

修 寺島6

修 寺島7


 最後に寺島氏は、「日本再生への希望」として、アジアのダイナミズムを取り入れることと「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に力を入れることをあげました。

 そして、キーワードは「全体知」であり、米中の力学のなかで日本はどう生きるのか、経営とは時代認識であり、それにピンボケであってはならないと結びました。

 番組で寺島氏がのべていたように、今回の公演と同趣旨のことを「寺島実郎の日本再生論」として3回にわたって「TOKYO MX1」で語っています。2回分はユーチューブで見ることができます。

 5月11日放送の2回目の「ポスト・コロナへの視界」は、次のアドレスです。このブログに掲載した写真は、このユーチューブ動画からです。
https://mcas.jp/movie.html?id=749855833&genre=453017953

(注)トヨタ自動車は、2019年8月にロシア連邦・カザンで開催された第45回技能五輪国際大会に、6職種6人の選手が出場し、4人がメダル(銀1、銅3)を獲得しました。
スポンサーサイト



メディアから | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/05/12 15:43
コメント
コロナ対策等の感染症研究施設への反対の歴史

http://jcpngsk.main.jp/news/2018/BSL4kougi20190207.html

「しんぶん赤旗」2019/1/29
BSL―4工事着工 周辺住民ら抗議のスタンディング
長崎大学は、エボラ出血熱など危険度が最も高い病原体を扱う「バイオセーフティレベル(BSL)4」施設の工事着工を28日、強行しました。周辺の住民ら40人は同日早朝、医学部キャンパス正門前に集まり、「危険な施設を住宅街に造るな!」と抗議の声を上げました。

管理者のみに表示