FC2ブログ

◎新型コロナ 「パチンコはいいんですか?」

 新型コロナの感染が世界でも日本でも止まりません。世界では3月30日朝で70万人を突破しました。このうち13万7000人と最も感染者が多くなったアメリカでは、トランプ大統領が29日、外出自粛を4月30日まで延長すると発表しました。

 日本でも外出自粛が言われる中で、「パチンコはいいんですか?」との疑問が出されています。29日のTBS『サンデーモーニング』を見ていましたが、司会の関口宏キャスターがぶつけた質問です。

 番組では、文化・スポーツ行事がほとんどストップし、週末は東京都内の百貨店なども臨時休業するなかで、パチンコ店は行列ができる映像を流していました。

 感染を広げないために政府や自治体は、①換気の悪い密閉空間、②人が密集する場所、③密接した近距離での会話の「3つの密」を避けることを呼びかけています。

パチンコ 時事通信
(時事通信の「進化するパチンコ 写真特集」から)

 パチンコ店は、この「3つの密」に当てはまるところのはずです。しかも、不特定多数の人がハンドルを握ります。関口キャスターは、「濃厚接触になるでしょう?」と問いかけます。

 番組に参加していた感染症対策の専門家の堀賢順天堂大学大学院教授は、「私は行かないですね」と明確に答えていました。関口キャスターが問うように、確かにパチンコ店に自粛を求めたことは聞いたことがありません。

 上智大学の水島宏明教授(元日本テレビディレクター)は、「パチンコ業界が警察官僚や警察関係者の天下り先となっていて、与党自民党への政治献金なども毎年多額に上っていることはあまり知られていない。警察と業界との癒着は時々大手マスコミ以外が報じる程度だ。 そうしたことも関係があるのか?」(YAHOOニュース、3月29日)とコメントしています。

 豊田市はパチンコ店の多い街です。ネットで調べると3月30日(月)も、多くの店が午前9時開店、午後11時閉店で営業しています。関口キャスターが問題視したパチンコ店での「濃厚接触」、どう考えますか?
スポンサーサイト



新型コロナウイルス | 2020/03/30 10:47