FC2ブログ

◎安倍首相、時計指さし「時間が来てるよ」のヤジ 森友で追及されている最中に

 安倍首相が3月27日の参院予算委員会で、森友疑惑の決裁文書改ざんを強いられた上に自殺に追い込まれた財務省近畿財務局の赤木俊夫さんの遺書を追及されている最中に、自分の腕時計を指さして、「時間が来てるよ」のヤジを質問者に飛ばしました。

 再三にわたってヤジを飛ばし、2度と行わないと謝罪(2月17日の衆院予算委員会)したのもどこ吹く風です。森友疑惑から逃げることばかりを考えていることをはからずも露呈した格好です。毎日新聞が、時計を指さす瞬間を写真に撮っていました。

 追及していたのは、日本共産党の田村智子副委員長です。田村議員の追及の全文起こしがネットにありました。それをお借りします。

田村議員の安倍追及
(森友疑惑で安倍首相を追及する田村智子参院議員=3月27日の参院予算委員会)

 田村議員は、決裁文書のうち、「削除されたうち、特例承認の決裁文書①これまでの経緯平成26年4月28日の部分を読み上げて下さい」と求めました。

 財務省の可部哲生理財局長が読み上げました。

……
 ご指摘の決裁文書は平成25年から27年までの3ページにわたる経緯の記述が一括して削除され十数行に縮められているものでございます。以下申し上げる部分はいずれも森友学園側の発言として記載されております。読み上げます。

「近畿財務局から森友学園に対し資料提出を速やかに行うよう要請したところ、森友学園から当初計画していた本年7月の大阪府私立学校審議会への諮問を本年12月に変更したいので、その前提で対応して欲しいとの要望と共に

 ②豊中市との開発協議を急ぐ必要があるため大阪府が小学校新設に関わる設置計画書を受理した段階で近畿財務局から豊中市に森友学園と本財産の契約を締結することを証する旨の文書を提出してもらいたいとの要望あり。

 なお打ち合わせの際、本年4月25日安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『良い土地ですから前に進めてください』とのお言葉をいただいたとの発言あり。(森友学園籠池理事長と夫人が現地の前で並んで写ってる写真を提示)」

 以上でございます。
……

 田村議員「総理、これが削除されたことについてどう思われますか」

 安倍首相 「あのー、先ほどと同じでございまして、答弁としては同じなんですが、委員がご指摘をされたですね、貸し付けに係る特例承認の決済文書だけではなくて私の妻が全く出てこない貸付に係る決裁文書の経緯の部分についても同様にほぼ全て削除されているところでございます。

 ま、ですから私の妻の名前があるからこのように改ざんが行われたというものではないと考えているということでございます」

 田村議員 「籠池氏が提示したという籠池夫妻と安倍昭恵夫人の写真。現地視察の写真。これを提示されて以降、近畿財務局が交渉を前に進めた。これは改ざん前の文書からはっきり分かりますよ。

 そして森友学園側に有利に事を進めたことを示す膨大な文書が改ざんされていった。昭恵夫人が森友学園の小学校建設を応援したことがどれだけ重大な事態を引き起こしたのか、このことに何の反省もないんですか」

 安倍首相「あの、まあ、しっかりとですね、決裁文書等を読み込んでいただければ、あのー、田村さんのような結論には至らないわけであります。まさに党派的、政治的目的を持ってそのような発言をされているんだろうと、こう思うしかないわけです」

 「党派的、政治的目的」などと言って、がんとして認めない安倍首相。田村議員は激しく追及します。

修 安倍 時計指さし
(自分の腕時計を指さして、「時間が来てるよ」のヤジを飛ばす安倍首相=3月27日の参院予算委員会、毎日新聞から)

 田村議員 「つまりは何の反省もないということですよね。反省もない、責任も取ることもしない。ご自分と夫人を正当化すると。それがね、どれだけ国家公務員の仕事を壊しているかなんですよ。

 改ざんが明らかになっても何もしない。重大性を自覚して苦しみぬいて職員が命を絶っても反省しない。今度はね、都合の悪い文書は捨てるルールにしよう。これが桜を見る会じゃないですか! 検察官定年延長をめぐっては口頭決裁ってことまで起きてるじゃないですか! どこまで政府を壊すのか!!」

 この田村議員の追及の最中に、安倍首相は「時間が来てるよ」のヤジを飛ばしたのです。これが1国の首相なのでしょうか? 吐き気がするほどの首相の態度ではないでしょうか。

 田村議員の質問の動画は、次のアドレスで見ることが出来ます。
https://youtu.be/K6cTjKyi8jw
スポンサーサイト



安倍政権 | 2020/03/28 16:57