FC2ブログ

◎静まり返る地球 コロナの猛威

 新型ウイルスの猛威が地球をぐるりと取り巻いています。感染者数は、わずか3カ月で5大陸の30万人に迫ろうとしています。各国で外出禁止、閉店が相次ぎ、大都市はゴーストタウン状態で、地球は静まり返っています。

 AI(人工知能)の能力が人間を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」という言葉が盛んに言われるほど科学が進歩するなかで、人類はウイルスに翻弄されています。

 NHKのBS1は3月23日、イタリアやスペイン、ドイツ、アメリカなど感染が急速に広まっている各国の深刻な状況について、各国の放送局の報道をそのまま伝えています。

 イギリスのBBCは、イタリアの首都ローマがゴーストタウンのようになっていると報道しています。政府は不要不急の業務の閉鎖命令を出し、ホテルも閉まっています。行動範囲は家から数百メートルまでといいます。ローマの名だたる観光地はどこも人の姿がありません。

修 NHK BS1 ローマ
(ローマはまるでゴーストタウンのようだとBBCが伝えています=NHKのBS1から)

 イタリアでは、新型コロナが原因で死亡した人は22日、前日より651人増えて5476人にもなり、中国を上回っています。感染者は5万9138人にものぼります。

 スペインでは、非常事態宣言が4月11日まで延長されました。ホテルが接収され、病院からあふれた患者を収容しています。マドリード近郊の高速道路ははるか彼方まで車が見えないほどです。たまに通る車は、食料を運ぶトラックだけ。マドリードの女性は「まるで悪夢」と話しています。

修 NHK BS1 スペイン
(スペインの高速道路ははるかかなたまで車が見えないといいます=NHKのBS1から)

 ドイツでは、メルケル首相に予防接種をした担当医師がコロナウィルスの感染者と分かり、首相は自宅で執務をしています。

 アメリカABCは、ニューヨーク州の感染者が1万1000人になったこと。その半分がニューヨーク市民と伝えました。州知事は、収束には数カ月かかると語り、18歳から49歳の若者らも感染の恐れがあると呼びかけています。

 ニューヨーク市では22日夜から外出禁止令が出ました。繁華街の店はほとんど閉店し、まるで廃墟のようです。感染者が少なかったころは強気だったトランプ大統領も、「外出を控えてください」と呼びかけています。感染が広がっている州では、失業手当を受給しようとする労働者が増えているといいます。

               ◇

 インドでも感染が広がり、トヨタ自動車は23日、トヨタ・キルロスカ・モーターの第1工場(カルナカタ州)と第2工場(同)の生産を止めたといいます。24日以降は州政府の判断に基づいて決めるとしています(日経、23日夕刊)。
スポンサーサイト



その他 | 2020/03/23 21:24