FC2ブログ

◎トヨタ・高岡工場の社員が新型コロナウイルスに感染

 トヨタ自動車の高岡工場(豊田市)の社員がコロナウィルスに感染したことが3月20日、明らかになりました。同日、トヨタが社員に明らかにしたものです。日本経済新聞などが報じています。

 それによると、感染した社員は高岡工場の製造系職場に勤務している20代男性です。3月14日(土)から発熱、週明けの16日(月)から休んでいましたが、発熱が続いたために、19日(木)にウィルス検査を実施したところ、陽性反応が出たものです。

 感染した社員の行動履歴を確認したところ、11人の濃厚接触者が特定されました。その人々については、感染した社員と最後に接触した日から14日間の自宅待機をしています。

 また、二次感染を防ぐために、感染した社員が働いていた職場の消毒作業をし、稼働を再開しました。

 その上で、「手洗いや咳エチケットを必ず行う」「不特定多数との接触や混雑を避ける」など感染予防に努めることを呼びかけています。発熱など感染が疑われる場合は、すぐ上司に相談する事を訴えています。

コロナ 感染者数 NHK
(都道府県別の感染者数。NHK調べ)

 NHKのまとめ(3月21日午前10時半)によると、都道府県別の感染者数が、1位の北海道(158人)に次いで、愛知県は2位の139人になっています。
スポンサーサイト



職場は今 | 2020/03/21 21:44