FC2ブログ

◎豊田社長のいらだち 「I」と「YOU」

 【職場談義】

 A 「トヨタイムズ」の動画を見た? 春闘の第1回労使協で、豊田章男社長がわれわれ事技職(事務技術職)に向けて、「I」でなく「YOU」で話せと語っている。

 B 見たよ。社長は、一番距離感を感じるのは事技職の「上司」と名指しして批判している。驚いたよ。社長は相当いらだっている感じだ。

 A 豊田社長が米ラスベガスで1月に開かれた「CES(セス)」(家電・技術見本市)で、トヨタ東日本東富士工場(静岡県裾野市)の跡地に「コネクティッド・シティ」(woven city)を建設することを発表したが、事技職は関心を持っていないと嘆いている。

30 モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジ
(CESで豊田章男社長は、「モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジに向けて」とのプレゼンテーションを行いました=トヨタのホームページから)

 B 自分(I)のことばかりで、相手に対し、トップに対し、世の中に対し「無関心」だと怒っている。

 A CESで豊田社長は、トヨタが「モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジに向けて」とのプレゼンテーションを行ったが、その柱がwoven cityなのに、事技職はトップのメッセージに「無関心」だとご機嫌斜めなんだよ。

 B しかも、社外の相手との打ち合わせについてまでも、「自分(トヨタ)のところに来ていただいて当たり前」というのではなく、「私が伺いましょうか」とまるで新入社員への教育のようなことを語っているね。

 A トヨタは自動車産業では世界1を争う会社になったし、日本最大の会社になった。知らず知らずのうちに、トヨタの事技職へ伺うのが当たり前、もっと言えばふんぞりかえっているのではないかという社長の危機感ではないか。

 B そうだろうね。自動車用鋼板の価格交渉もかつては日本製鉄がイニシアを握っていたが、今やトヨタという時代になった。自動車をつくってきたトヨタがモビリティカンパニーへフルモデルしようとしている時に、自分のことだけで、仲間づくりの相手になる会社にも、世の中にも、トヨタのトップのメッセージにも「無関心」なのか、ということなんだろうね。

 A 春闘の労使協で、トヨタの事技職や幹部職の代表を呼んで、叱責に近い発言をする。三角形に机を並べて社長が訓示するとは異様な風景だね。社長は、「悔しく思うし、恥ずかしくもある」とものべている。

 B 社長の危機感は相当なものだとわかるが、なぜ労使協の場でするんだろう。組合を通じて社員全員に浸透させようというのか? 第1回労使協は、賃上げどころではなくなった感じがする。第2回、第3回の労使協はどうなるんだろうか?
スポンサーサイト



20春闘 | コメント(21) | トラックバック(0) | 2020/02/23 09:55
コメント
No title
この記事がよほど的を得ていたのか、いら立って記事とは関係のない日本共産党を誹謗中傷するコメントが寄せられましたので、削除します。 管理人
No title
職場談義って

嘘だよな

また中身がないよね

どこの工場かしらないが事技系室内の事をしらない人が

勝手に妄想してんよな

嘘つくなら現場の詰所にて、とかに

してくださいよ

うそつき共産党さん
No title
トヨタ「生きるか死ぬか」
共産党「発行の危機」

トヨタ「事技職を名指し」
共産党「地方議員を名指し」

これだけ似たようなことやってる。

隠さず堂々とやりましょう。
削除 笑
共産党にとって一番耳が痛い記事を書くのは身内の「赤旗」と言う皮肉。
各市町村伸び役所で、無理矢理購読を迫る違法な行為は絶対にやめて下さい。大迷惑ですから。
No title
反共は戦争前夜の声――蜷川虎三・元京都府知事(京大元教授)
No title
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

(ドイツのルター派牧師であり反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーの言葉に由来する詩)
削除 笑
共産党による「表現の不自由展」「言論弾圧」
No title
ソ連ばりの検閲体制ですね共産党=ソ連の亡霊を裏付けする行動証明ばかり。
中国共産党とやってること一緒
当局に不都合な書き込みの削除
これはコミンテルン共通の地金が出たのだろう
No title
旧ソ連の崩壊をもろ手を挙げてバンザイした日本共産党です。亡霊に取りつかれているのは、毎日、日本共産党攻撃をしているコメント者ではありませんか?
トヨタ同じ事を共産党もやっているとして例示するのが誹謗中傷になるなら、党内は意見を言うことも出来ない相当な弾圧下にあると想像出来る。

ソ連の亡霊を追い出してマトモな党を作ろう!
No title
日本共産党は、旧ソ連の崩壊をもろ手をあげてバンザイしましたから、「ソ連の亡霊」を完全に追い出しましたよ。
暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)

https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm
ソ連・東欧の崩壊という事実に対し、日本共産党は、「ソ連共産党の解体は、もろ手をあげて歓迎すべき歴史的出来事」、「(ソ連の崩壊は)科学的社会主義の破綻を示すものではない」などとする宣伝に努めましたが、共産主義イデオロギーの破綻が明らかとなったことで党勢は停滞しました。
No title
しつこくコピペする暇があったら、トヨタの賃上げが満額獲得できることを考えたらどうでしょうか。日本共産党は大丈夫ですよ。
No title
「暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)」→警察庁ではなく、公安調査庁じゃない? その公安調査庁、日本共産党を監視して67年間、1度も証拠を見つけられなかった。税金の無駄遣いの公安調査庁は解体すべきですね。
No title
今一番重要なことは、トヨタの賃上げが満額獲得できること。日本共産党を攻撃する暇があるの? 
No title
コピペばかりしていると明日の仕事に差し障るよ、大丈夫?
jcp

テスト
akahataがNGワードになったのかな?

管理者のみに表示