FC2ブログ

◎人事評価に応じて賃上げ?

【職場談義】

 A 「ゆめW」(春闘)要求案の評議会ニュース(トヨタ労組)が配られたけれど、よくわからないなぁ。テレビで見たけれど、5段階の人事評価に応じて配分し、会社の評価が悪いとベアゼロもあるというじゃないか。

 B 組合が言い出すなんてびっくりしたよ。社長(豊田章男社長)や上司は、電気自動車化や自動運転化などCASEのなかで、トヨタは「生きるか死ぬか」と煽るし、落ち着いて仕事ができないよ。

 A 事務技術職には、「新人事制度」が取り入れられる。頑張りたい、チャレンジしたい人材へ機会を提供するといって職能考課分布が見直しされる。これまで「考課点」は、Aが10%、Bが20%、Cが30%、Dが40%、Eは“個別”と5段階あったが、4段階になる。

 B 見直し後の「考課点」は、Aが「期待を大きく上回る能力を発揮した」として10%、Bが「期待を一部上回る」として30%、Cが「期待通り」で60%、Dが“個別”で「期待に見合った能力を発揮できていない」としている。

 A 相対評価だから、Aは10人のうちでたった1人しか評価されない。ABは合わせて4人だけだ。残り6人は、「期待通り」に能力を発揮しても当たり前ですといわれる。会社のいう「プロ」人材は1人ということか?

トヨタ本社と労働者
(トヨタ本社=右の青い建物=と出勤する労働者ら)

 B 昇格者を見極めるのはAとBだけという狭き門だから、競争は激烈になるよ。これまでも評価基準がよくわからないという不満があった。「自分が評価されないのはなぜだ」「あいつが先に昇格したなんておかしい」と、ね。

 A 会社はオープンで透明性の高い評価プロセスにしたというが、みんな不安だと言っているよ。組合は人事評価に基づいて、「頑張った人に厚く配分する」と言うけれど、組合までそう言っていいのかい。

 B 一方で、「社会全体の賃金水準の底上げに向けて労働組合の役割を果たす」などと主張している。片手で競争、競争力と言いながら、反対の手で賃金の底上げ。うまく両立するのかな、と考えてしまう。

 A 今年の春闘は、職場でのみんなの話し合いが重要だと思うね。

 B その通り。2月12日に組合が要求を会社に申し入れし、労使協議会が始まる。真面目に職場討議に参加するよ。
スポンサーサイト



20春闘 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2020/02/06 10:37
コメント
人事評価は話し合い制度で決まってくる

明示され上司の思いも、そこにある

ABの話は共産党思考者とか
めんどくさい奴等の考え

頭が新入社員の時のままの奴等の話
上記のコメントにあるように、そのための話し合い制度、その時に上司に自身の評価を尋ねるべき。そこで具体的に期待するポイントと現状のギャップを埋めて行けば良いし、そのために中間での話し合いもあるのでは❓
No title
「人事を尽くして天命を待つ」
誰かが昇格する際に、この言葉の意味を
考えてください

人事は尽くしましたか?

めんどくさい奴や左寄りの奴は
必ず他人や仕組みを否定します

そうならないように頑張って下さい

数年後に来ますよ、戦力外通告される奴らがWWW

Eランクの奴らからね


管理者のみに表示