FC2ブログ

◎NHK 共産党「党綱領改定で『ジェンダー平等社会』を明記」

 NHKの1月26日の朝のニュースで、「共産党 党綱領改定で『ジェンダー平等社会』を明記」を放送しました。日本の政党のなかで、党綱領に「ジェンダー平等社会」を初めてうたったことから、こうしたニュースになったのでしょう。次はNHKニュースです。

……
 ジェンダーの平等を図ろうと共産党は、女性幹部を積極的に起用し、性別や性的指向に関わらず、力を発揮できるようにする政策の立案に積極的に取り組むことにしています。

 共産党は、先の党大会で、社会の変化に合わせて16年ぶりに党の綱領を改定し、「ジェンダー平等社会」を作るとして、女性の社会的・法的な地位を高め、性的マイノリティーの人たちへの差別を撤廃するなどと初めて明記しました。

80 NHK 日本共産党がジェンダー平等社会
(NHKの1月26日のニュースから)

 そして人事では、女性として初めて政策委員長に田村智子参議院議員をあてたほか、党の常任幹部会のメンバー、26人のうち、女性を8人起用し、その割合が初めて3割を超えました。

 こうした体制のもとで、共産党としては、性別や性的指向に関わらず、すべての人が権利を保障され、力を発揮できるようにするための政策の立案に力を入れることにしています。

 志位委員長は、「真の男女平等を求め、さらには男性も女性も多様な性をもつ人々も、差別なく平等に、尊厳を持てる社会を目指す」と話しています。
……

 日本共産党が、「党綱領改定で『ジェンダー平等社会』を明記」したことは、このブログ「トヨタで生きる」で、「日本共産党が第28回大会 綱領に『ジェンダー平等社会』」(2020/01/20)としてアップしています。

 このなかで、志位委員長が、「世界経済フォーラムが公表したグローバル・ジェンダー・ギャップ指数で、2019年、日本は、153カ国中121位となり、これまでで最低」と指摘し、その原因を詳細に明らかにした、と伝えました。

 同時に、ジェンダー平等を求める多様な運動に学ぶとともに、「私たち一人ひとりが、無意識に内面化している人権意識のゆがみと向き合い、世界の到達、さまざまな運動の到達に学び、勇気をふりしぼって声をあげている人々に学び、自己改革のための努力を行おうではありませんか」と、党としても自己改革をすすめていこうと呼びかけたことを伝えました。

 是非ともブログもお読み下さい。
http://toyotaroudousya.blog.fc2.com/blog-entry-3503.html

スポンサーサイト



日本共産党 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2020/01/26 11:46
コメント
じゃあ、まず手始めに穀田議員の処遇をどうするかですね。


鮎とビク 権力で始まり屈辱で終わる穀田恵二不倫事件の全貌
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EA8T7MU/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_rIqlEb040WK1B
天下の公党が、所属議員の不倫に党のカネを使うって信じられますか?
2006年、週刊新潮にすっぱ抜かれた衆議院議員、穀田恵二の不倫事件。

秘書の前でしか見せなかった、穀田恵二の裏の顔
党公認の不倫の背景にある、日本共産党の「立命館閥」
共産党が目指す平等とは、機会の平等である公平なのか結果の平等である公正なのか、どっちなのかな❓
ジェンダー平等やLGBTでの偏見をなくすとか言葉はいくらでも言えます
無責任な政党は言葉で発し与党に責任転嫁してきます
そんな行動が見え透いているから
信用できないのです

夫婦別姓を結婚問題にあげた党首がいます

しかしながら様々な問題がある
それに対する法案や議題の提出は
実行されてますか?

されてませんね。

ならば無責任なんです

マイノリティを枠に入れるなら
法律の整備が必要です

無責任に理想を語る無能な野党さんへ

党の綱領で社会主義国として居た中国やベネズエラを挙げていたのが誰の目から見ても社会主義でなくなったけど、党の上層部責任問題回避のために全文削除して取り上げない方針に。

共産党の無責任体質が強まった党綱領となったそうですね。

管理者のみに表示