FC2ブログ

◎アベ政治をやめさせよう 豊田駅前で「3日行動」

 2020年最初の「3日行動」が1月3日、豊田駅前で行われた。この行動は、作家の沢地久枝さんが「アベ政治を許さない」と呼びかけたもので、全国で行われている。

 この日は、昨日と変わって曇り空で寒い。正月とあって豊田駅前のデッキの上は人通りが少ない。参加者は14人。「アベ政治を許さない」のプラスターや「9条改憲NO」の横断幕を掲げて訴えた。

50 3日行動 IMG_0402


 2月に豊田市議補選が行われるが、立候補を予定している本多のぶひろ氏も参加。「今年こそ豊田市政も国の政治も変える年にしよう」と呼びかけた。安倍9条改憲に反対する署名を呼びかけたところ、30分の行動で7筆が集まった。

本多氏 3日行動 IMG_0406
(訴える本多のぶひろ氏)

 この日、正月だというのにとんでもないことが起きた。イラクの首都バグダッドの国際空港で、米軍が空爆。イランの精鋭部隊・革命防衛隊のソレイマニ司令官らを殺害した。アメリカとイランは、一触即発の緊張感につつまれている。

 トランプ米大統領が命令したという。安倍政権は、年末に国会にも諮らずに自衛隊の中東沖への派兵を閣議決定した。危険きわまりないものとなった。安倍政権は、閣議決定をただちに撤回すべきだ。

50 3日行動 MG_040


 この記事をまとめている4日、思想家の内田樹神戸女学院大学名誉教授がツイッターに投稿した。

……
 戦争が始まろうとしている時に日本政府は沈黙。どうしていいか分からないので「何事もないようなふり」をして時間を稼いでいるのでしょう。事前に告知があれば何らかコメントを準備していたはず。それがなかった。今はただ米政府からの「次の指示」をぼんやり口を開けて待っているのでしょう。
……

 この通りだ。安倍首相はトランプ大統領べったりだが、そのトランプ氏からも何の事前連絡もなかったのだろう。「アベ政治を許さない」と、今年も粘り強く行動しなければならないとの思いを強くした。
スポンサーサイト



戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/01/04 15:28
コメント
No title
>この通りだ。安倍首相はトランプ大統領べったりだが、そのトランプ氏からも何の事前連絡もなかったのだろう。「アベ政治を許さない」と、今年も粘り強く行動しなければならないとの思いを強くした。

確定情報が何も無い状況での自己暗示による陶酔状態。
もはやカルト宗教じみて怖いですね。

日本共産党が第2のオウム真理教になる日は近そう…。

管理者のみに表示