FC2ブログ

◎パワハラ自殺 三菱電機

 大手重電機メーカーの三菱電機。そのCSR(企業の社会的責任)は、ホームページに次のようにあります。

……
 三菱電機グループは、事業を行う各国・地域において、広く人や社会とのかかわりを持っていることを認識し、すべての人々の人権を尊重します。また、多様な人材が活躍できるよう「働き方改革」を進めています。
……

 三菱電機生産技術センター(兵庫県尼崎市)の20代の男性新入社員が、今年8月、教育主任だった30代の男性社員から「死ね」などとパワハラを受けて自殺した事件で、兵庫県警三田署が11月14日に、自殺教唆の疑いで神戸地検に書類送検したことが明らかになりました。

 職場のパワハラで書類送検されるのは、極めて異例だといいます。三菱電機のCSRも人権も、「働き方改革」の言葉もむなしく聞こえます。

80 三菱電機 伊丹
(三菱電機の生産技術センターなど同社の事業所が集中する兵庫県尼崎市=グーグルアースから)

 三菱電機で働き、連合系労組の役員を経験したOBは昨年9月、ネット上にこう書いていました。

……
 新聞各社によると、「三菱電機の男性社員5人が2014~17年、長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症したとして労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。5人はシステムエンジニアか研究職で、このうち3人に裁量労働制が適用されていた。同社は3月、社員約1万人に適用していた裁量労働制を廃止した」という。

 以前、同社に働いていた自分としては、信じられない光景だ。…本来なら労働組合が防波堤になるべきだったが、今や全く役立たずであることがこの数年の労災認定ではっきりした。

 2人も自殺者が出た以上、社長と労組委員長は辞任すべきだろう。
……

 OBは、社長と労組委員長を激しく批判していましたが、それから1年余しかたっていないのに、またまた明らかになったパワハラによる自殺者。OBは、かつて働いていた三菱電機にどんな言葉を投げかけるのでしょうか?
スポンサーサイト



その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/12/09 11:01
コメント
岐阜で地方議員がセクハラで会派離脱した翌年に埼玉の地方議員がセクハラで会派離脱と繰り返してる共産党もどうなんすかね?

管理者のみに表示