FC2ブログ

◎昭恵夫人 「私人」が「桜を見る会」の招待者推薦

 芥川賞作家の平野啓一郎氏が11月21日、ツイッターに投稿しました。

 「首相は議員辞職すべき」

 税金を使った「桜を見る会」で、今年の招待者約1万5000人のうち、官邸幹部と自民党の推薦が5割以上に上ったこと。そのなかに「私人」である安倍首相の夫人の昭恵氏の推薦もあったからです。

 これは20日の衆院内閣委員会での日本共産党の宮本徹議員の質問に対し、招待者の内訳は菅義偉官房長官の答弁で、自民党関係者の推薦が約6000人、安倍首相の推薦が約1000人、副総理、官房長官、官房副長官の推薦が計約1000人と5割を超えていたことがわかりました。

60 桜を見る会 招待者内訳
(日本共産党の宮本徹衆院議員の質問で明らかになった招待者の内訳。「しんぶん赤旗」、11月21日付から)

 また、宮本議員の質問に大西証史内閣審議官は、「安倍事務所で幅広く参加希望をつのる過程で、夫人からの推薦があった」と昭恵氏の推薦もあったことが判明したのです。

 安倍内閣は「桜を見る会」で、予算額の3倍以上の5519万円(19年度)もの税金を使って飲み食いするなどしていました。招待した半分以上は身内ばかりで、各界功労者という本来の招待者の枠を大きく踏み外し、同「会」を私物化していました。

 さらに、またまた出てきた昭恵氏の名前。国有地を8億円も値引きして売却した森友学園疑惑を思い出しましょう。森友学園が建設を予定していた小学校の名誉校長だったのが昭恵氏でした。これにかかわる財務省の決裁文書から、昭恵氏の名前を削除したのが理財局長だった佐川宣寿氏でした。

NHK 桜を見る会 安倍夫妻
(今年4月の「桜を見る会」でにこやかに手を振る安倍首相と昭恵夫人=11月21日放送のNHKから)

 安倍首相が国会で追及されると、「私や妻が関係していたということになれば総理大臣も国会議員も辞める」(2018年2月17日の答弁)と口をすべらせたことから官邸は大騒ぎになりました。

 この森友学園疑惑の渦中の17年3月、昭恵氏は「公人ではなく私人であると認識している」とする答弁書を安倍内閣は閣議決定までして、安倍首相から昭恵氏を引き離そうとしました。

 その昭恵氏、「桜を見る会」の記念撮影では、安倍首相の隣で招待者とにこやかに記念撮影していました。「会」は、「内閣の公的行事」のはずですが、「私人」である昭恵氏が招待者を選んでいたのです。

 都合が悪い時には「私人」と位置付ける一方で、菅官房長官は「最終的に決めるのは内閣官房、内閣府の中で取りまとめている」(20日の記者会見)として問題なしというのです。

 こんな安倍政権、安倍首相は1日も早く辞職するべきだ、というのが冒頭の平野氏のシンプルなツイッターでした。それは、国民の圧倒的な思いでしょう。
スポンサーサイト



安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/11/21 16:13
コメント
共産党の処分対象となるNGワード

民主党政権時代による日報削除方針の決定
民進党議員による獣医学部設置要望
民進党前最高顧問の支援者である加計理事長
民主党政権時代の14億の土地を実質2000万円への値引き
民主党政権時代の機密費行方
民主党政権時代の桜を見る会の招待状況

以上の事実を指摘すると党内での処分対象になるためブログの本記事では取り扱えません。
狂っている
森友はジャーナリストの長谷川幸洋さんの
コラム?を見れば反論の余地なし
問題を偽造した野党の犯罪まがいな
国会追求にこそ疑問がおきる
昭恵夫人など、まるで関係無い

反論できるならば、どーぞ。


桜を見る会?
もう認めているじゃん
慣例で特に規定もなく招待していると

問題視しているのは反安倍だけなんだ
問題にするためにホテルの嘘っぱちが
はじまり、世論扇動に昭恵夫人ってか

韓国じゃねーから、世論は動かんよ

ほんでよトヨタで生きる?
トヨタ関係無いからさ
共産党で生きるにかえれや


管理者のみに表示