FC2ブログ

◎「桜を見る会」 「しんぶん赤旗」日曜版が大活躍

 安倍晋三首相が税金で開催される「桜を見る会」を私物化していた大問題をスクープした「しんぶん赤旗」日曜版(10月13日号)。日本共産党の田村智子参院議員の国会質問(11月8日)で、一気に火が付きました。

 思想家で神戸女学院大学の内田樹名誉教授は14日、ツイッターに投稿しました。

 ……
 「桜を見る会」は政権の命取りになると思います。(1)前夜祭での公選法違反(事後買収)を否定する証拠がない(2)議員の支援者が招待された事実を万単位の関係者がSNSでばらした(3)そもそも「違法行為ではないか」という自覚がなかった(4)違法行為でも「うるせえ」で済むと思っていた。
……

 安倍首相の“命取り”になるという大問題だといいます。 その日曜版が「安倍事務所が招待客集め」と題するスクープを連打しています(11月17日号)。

25 日曜版 第2弾


……
 「『桜を見る会』のご案内」と題する文書があります。フェイスブックに載せた(あべ晋三)後援会員は編集部の取材に「今年2月に封書で送られてきた」と語ります。

 文書の差出人は安倍晋三事務所。「出席をご希望される方は、2月20日までに別紙申込書に必要事項をご記入の上、安倍事務所または、担当秘書までご連絡ください」と記載されています。

 「案内」には桜を見る会とセットで「あべ晋三後援会主催 前日夕食会(会費制)」とも書かれています。

 関係者によると、同封された申込書には「後日郵送で内閣府より招待状が届きますので、必ず、現住所をご記入ください」と書いてあるといいます。

 桜を見る会の招待者を安倍事務所が取りまとめ、後援会行事の目玉にしていたことを裏付ける決定的“証拠”です。
……

 安倍首相は追い詰められました。さぁ、“命取り”になるような流れになってきました。

                                 ◇

 この記事は、11月16日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
スポンサーサイト



安倍政権 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/11/15 21:24
コメント
民主党との違いは?

桜を見る会 民主党政権でも議員「推薦枠」 国民・玉木代表明かす
https://www.sankei.com/politics/amp/191113/plt1911130020-a.html
国民民主党の玉木雄一郎代表は13日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」に関し、平成22年4月に鳩山由紀夫政権で開催された際、旧民主党が各議員に「推薦枠」を割り振り、招待者を募っていたことを明らかにした。「各議員4名だったと思うが、推薦枠があり、私自身もお世話になった方々を連れて行った」と語り、自身も支援者を招待したことを明かした。

 当時民主党の当選1回生だった玉木氏は、同党が「党関係招待者検討チーム」を作り、選考基準を示して所属議員から招待者を取りまとめていたと説明。基準は「民間人を優先」「国民から疑惑を持たれないよう配慮」-といった内容で、情報公開請求があればリストを公開する可能性があるとも明記していた。関係者によると、旧民主党全体で2500人の「推薦枠」があったという。
 玉木氏は「公開を前提に名簿の提出を求めていた」と述べ、旧民主党が透明性の確保に配慮していたと強調。さらに「民主党政権時代も含め、選考は基準があいまいなところがあるのも事実だ。しっかりと事実関係を明らかにし、廃止も含めて検討する」と語り、桜を見る会の在り方を見直すべきだとの考えを強調した。
 玉木氏の後に記者会見した菅義偉官房長官は、来年度の桜を見る会を中止すると発表した。
よくわからないが安倍さんが
辞めると共産党は嬉しいの?

次はどうするの?

日本が混乱すると嬉しいんだよね
韓国の情緒的政治や
香港のような混乱を扇動してんの?


しんぶん赤旗なんて
政権与党が悪的な誌面しかないんでしょ?

命取り?あんたらは死んでる

矛盾ばかりの無責任集団め

まともに何一つ答えれないでしょ

原発廃炉?プロセスは
自衛隊? 定義は
沖縄? 他の基地はよいのか
戦争法案?隣の軍費拡張はよいのか
もりかけ?土地の売買や共産党権力者は

説明なんてバカな話しかできない

無責任日本の敵集団

トヨタの門前活動を辞めろキモい
しんぼうに一票

「今回のことでよくわかったのは、例のモリカケ問題であれだけ騒いだのも同じ構図。もともとそんなに大した話じゃない問題を、とにかく騒ぐことで国会の審議を止め、なおかつ支持率を下げるという一点で国会の活動が行われている。本質的な議論がされずに時間だけが浪費されている。その国会の維持費に、お前ら一体いくらかかっていると思っているんだ」と話した。
No title
年間5000万の話題を延々国会で議論してるの凄いわ
ブレグジット迷走イギリス国会が神に見える
数十年前にスクープした関電の同和利権問題は自分達も利権の恩恵を受けるようになったから取り扱いません!
官房機密費は自分達も恩恵を受けていた民主党政権末期のものは取り扱いません!
野党共闘裏協定の兼ね合いから民主党政権時代の桜を見る会の事は取り扱いません!

日本共産党は自らの利権を守る真の保守政党です!
No title
11月10日(日)、練馬区日本共産党後援会の日帰りバス旅行があります。行先は映画 #フラガール の舞台、スパリゾートハワイアン(福島県いわき市)です。プール、ショー、温泉など魅力たっぷり、どなたでも楽しめます。各地域からバスが出るので体力のない方でも安心。ぜひご参加下さい。#日本共産党後援会 https://t.co/flyNyCvqrl


なお、共産党も党へ入金しているものの政治資金としての届け出無し

管理者のみに表示