FC2ブログ

◎河井法相辞任 妻が参院選で公選法違反の疑い

 このブログ「トヨタで生きる」で、萩生田光一文部科学相の“身の丈”発言や河野太郎防衛相の「雨男」発言を連日、アップしましたが、今日10月31日は河井克行法務大臣(56)の辞任です。

 安倍政権の閣僚の辞任は先月の内閣改造後、菅原一秀前経済産業相が公選法違反疑惑で25日に辞任し、河合氏で2人目。いよいよ安倍政権も末期症状です。このブログへ日本共産党を誹謗するコメント者も、これでは何も書けないでしょう。

 この日、NHKは次のように伝えました。

……
 河井法務大臣は、31日発売の「週刊文春」で、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたほか、みずからの選挙区の有権者らに、じゃがいもやトウモロコシなどの贈答品を配っていた疑いがあるなどと報じられました。

 これを受けて河井大臣は辞任する意向を固め、31日朝8時すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、辞表を提出しました。
……

 すばやい辞任いうことは、もはや言い逃れできないことを自ら認めたことでしょう。「週刊文春」の報じた内容について、「文春オンライン」が次のように証拠をばっちり示して伝えています。
https://bunshun.jp/articles/-/15073

……
 選挙でのウグイス嬢の報酬は、公職選挙法で上限額が1日1万5000円と定められている。だが、「週刊文春」がウグイス嬢や河井氏の後援会関係者、広島県連関係者などを取材すると、案里氏の事務所はウグイス嬢13人に対し、法定額の倍の1日3万円を支払っていた疑いがあることがわかった。

50 河合妻の公選法違反 文春オンライン画像
(公選法違反の証拠を示す「文春オンライン」)

 さらに、ウグイス嬢の領収書や支払いを記した“裏帳簿“を入手。こうした文書によれば、案里氏の事務所は、選挙期間中には、1日1万5000円を支払ったことにして領収書をウグイス嬢に書かせ、残りの額は、公示(7月4日)前の7月1日付で、選挙が始まる前の「人件費」で支払った形にしていた。なお、取材に応じたウグイス嬢9人は、選挙前には活動を行っていなかったと証言している。
……

 河合氏は菅偉義官房長官の派閥に所属しています。先に辞任した菅原氏は、菅官房長官の側近中の側近です。「令和おじさん」と呼ばれ、ポスト安倍ともいわれる菅長官も追い詰められました。
スポンサーサイト



安倍政権 | コメント(16) | トラックバック(0) | 2019/10/31 15:22
コメント
河合氏で2人目。いよいよ安倍政権も末期症状です。このブログへ日本共産党を誹謗するコメント者も、これでは何も書けないでしょう。

政権批判が主張の無責任政党支持者は

安倍政権支持者=誹謗者となってますよ

無責任政党共産党のおかしな主張に
コメントしているだけです
まさにこのコメントです

安倍政権の閣僚が不正をすれば退場すれば
よいだけです

実際になんの活動もできていない
日本の敵とも感じる政党が
何言ってんの。バカじゃね。
共産党「これなら批判できないだろ!(ドヤッ」

自分のところの買収事例が出る

共産党「おい、ブログ担当者責任とれ」
共産党は公職選挙法違反の常習犯だけど誰か責任とったことある?
共産党だったら開き直って責任なんて取らないもんね。

https://www.sankei.com/smp/politics/news/171025/plt1710250036-s1.html
公選法違反指摘され「私だけじゃない。沖縄では慣例的にやっている」 共産・赤嶺政賢氏、テレビ番組で開き直り
衆院選2017.10.25 17:14
 22日に投開票された衆院選で、共産党が全国の選挙区で唯一議席を守った沖縄1区の赤嶺政賢氏(69)が、民放テレビの取材に対して自らの公職選挙法違反行為を認め、開き直る発言をしたことが波紋を呼んでいる。選挙となれば無法地帯の如く違反がまかり通るなど「公選法特区」と呼ばれる沖縄にあって、先の衆院選でわけても赤嶺陣営は“やりたい放題”のようだった。もはや赤嶺氏は「選良」にあたらず。腰が重い沖縄県警もさすがに動かざるを得ないと期待するのだが…。(那覇支局長 高木桂一)
会社でも感じる
自分勝手な主張する奴等

時にはルール遵守
時には自己都合ルール

絶対に非を認めない

任命責任?
聞けば聞くほど?

トヨタならルール違反者が悪くね?

課長に責任あるか?
あるっちゃあ有るがね

ルールを定めて、破ってんだから
安倍さん関係なくないか

何が任命責任だ
批判主張政党は言いたいだろうがな😃

言いたいこと、まとめると

門の前で活動するな
トヨタを名乗るな
No title
日本共産党を除籍された松崎いたる板橋区議の勝手な動画を掲載し、日本共産党を誹謗中傷するのはやめましょう。同区議は、一方的に会派を脱退したのです。日本共産党の候補として投票した有権者を裏切るものです。
No title
上記のコメントのなかで、

「門の前で活動するな
トヨタを名乗るな」

と書いていることについてー。「トヨタ行動指針」では、「政治・宗教活動」について次のようにのべています。

 「トヨタは、職務の遂行に支障をきたすといった特別の事情がない限り、トヨタで働く人々の政治参加を奨励すると共に個人の宗教活動には一切関与しませんが、政治活動や宗教活動は私的行為ですから、原則、会社施設内で行うことはできません。
 私たちは、積極的に政治に参加するよう努め、宗教活動を行う場合は節度ある行動を取ります」
No title
トヨタマンでない人間がトヨタを名乗るのは詐欺を働いた豊田商事事件でトヨタの系列かのように偽装したような迷惑行為。
No title
共産党ジョークが今も愛知県の共産党では生きているなんて恐ろしくありませんか?

(共産党ジョーク)
*これはケネディ大統領が好んで口にするジョークの一つだったといわれています。
 あるロシア人がクレムリンの中を、「フルシチョフはバカだ」と叫んで周り、ただちに逮捕され、23年の刑に処せられました。
 党の書記長を侮辱した罪で3年、国家機密をもらした罪で20年。
No title
共産党にやましいところが何も無いならば「東日本大震災での件は~と言う事から買収ではありません」と言い切って終わりなはず。

何かやましいところがあるからコメントを消して隠蔽する何て言う行為に至っているのでしょう。

被災地への義援金を党の活動費に着服しちゃったりとかもありますしね。
No title
何もやましいところはありません。政党助成金をもらわず、企業団体献金を拒否する清潔な党が、「買収」する必要はまったくないでしょう。議員だけでなく、みんなボランティアで懸命に活動しています。確信を失って除籍された区議の動画をコピペするような卑劣な手段で日本共産党を攻撃することはやめて下さい。
No title
【3段論法】

やましいから辞任した河合法相の記事なのに、それにはまったく触れず
    ↓
 反対に清潔な共産党攻撃
    ↓
 河合法相と妻を何としても守りたい
No title
「トヨタマンでない人間」? 東京モーターショーの記事を読みましたか? それにコメントして下さい。
No title
共産党が徹底的に無かった事にしたい動画。

反論できない=これは買収と認めている と言う証拠
清潔と言うならこれが買収でないと言う根拠は?


https://youtu.be/4c7AK1Anyu0
2011年10月8日、東日本大震災の被災地であった宮城県石巻市の仮設住宅で行なわれた日本共産党の「被災地ボランティア活動」の様子です。
冒頭、「きょうはお米はたくさん持って来ました」などと演説しているのは日本共産党の石巻市議だった三浦一敏氏です。当時、この直後に行なわれた宮城県議選の予定候補者でもありました。三浦氏はこの活動の後の県議選で初当選しています。
この動画は日本共産党の被災者支援活動を多くの人に伝えようと私が撮影したものですが、違法行為である買収の証拠映像となるため、公開をこれまで控えてきました。
私は日本共産党から除籍処分を受けたため、党組織を守る義務からも解放されたので、現在も様々な災害被災地で行なわれている日本共産党の「ボランティア活動」の実態を知っていただくため、公開に踏み切りました。これは正に「買収行為」そのものだと思います。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52234730.html
No title
>「トヨタマンでない人間」? 東京モーターショーの記事を読みましたか? それにコメントして下さい。

逆にトヨタマンである証拠は何処ですか?
当該部分の文を出さない、いや出せない時点で自白してるようなものでしょうけど。
No title
ブログ担当者は引退したトヨタマンだと自称している以上、それはもはや無関係になった人の戯れ言

管理者のみに表示