FC2ブログ

◎地球温暖化 グレタさんと小泉環境相の違い

 米ニューヨークの国連本部で9月23日、「気候行動サミット」が開かれました。同サミットの直前には400万人以上の世界の若者らが行動に参加するきっかけとなったスウェーデンの16歳のグレタ・トゥーンベリさんが各国の代表を前に演説しました。

 「私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。なのに、あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。よく、そんなことが言えますね」(NHKの放送から)

 彼女の懸命な訴えは、世界の人々を勇気づけ、各国の首脳に温暖化対策の具体化を迫っています。

NHK グレタ演説
(国連で演説するグレタさん=NHKテレビから)

 日本から参加した小泉進次郎環境相は記者会見で、「グレタさんのことばはとても印象に残り、私も含めてみんなが重く受け止めたと思う」とのべ、「気候変動に取り組むには、すべてが楽しく、クールで、セクシーでなければいけない」などと語ったといいます。

 記者から「石炭は温暖化の大きな原因だが、脱石炭火力に向けて今後どうする?」と質問された小泉氏。即座に「減らす」と答えたが、外国人記者から「どのように?」と具体策を尋ねられると、6秒間の沈黙後、「私は大臣に先週なったばかり。同僚、環境省スタッフと話し合っている」というびっくり答弁!

 この様子がテレビで放送されると、日本共産党の小池晃書記局長は、「だめだこりゃ」とツイッターに一言、投稿しました。

 日経新聞(9月21日付)は、メルケル独政権が20日、温暖化ガス削減のための包括案を決めた、というニュースを伝えました。排出量取引の仕組みを導入し、ガソリンや軽油などの価格を引き上げることを柱に、長距離鉄道への税軽減や航空機への課税強化も進める、というものです。

 日経によると、「環境技術やインフラへの投資促進や補助金などで2023年までに少なくとも500億ユーロ(約6兆円)が必要になる見通しだが、ドイツ政府は今後も財政黒字を維持する方針だ」というのです。

 そして、「すでに1938年までの火力発電の廃止を決めており、今回は自動車、住宅を中心にまとめた」といいます。日本の福島第一原発事故を契機に原発ゼロを決め、再生可能エネルギーへ大きく舵を切ったのがメルケル政権です。

 一方、メルケル政権と真逆の温暖化対策しか示せない安倍政権に取り込まれ、記者の質問に「同僚、環境省スタッフと話し合っている」と何の具体策も語れなかった小泉環境相。グレタさんの訴えを1から勉強し直すべきでしょう。

スポンサーサイト



その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2019/09/24 15:23
コメント
地球環境保護のため自動車の超寿命化やカーシェアによる台数削減へと動くなかで、自動車の内需を増やすと言う矛盾を共産党はどのように解決させますか?

「トヨタで生きる」と言う共産党の貴方に問いかけています。
上記本文中において

>そして、「すでに1938年までの火力発電の廃止を決めており

等と表記しておりますが、ドイツが2038年までに廃止するのは「石炭火力」のみで石油火力や天然ガス火力は廃止決定しておりません。

国民の皆様へ誤解を招くような表記となり大変申し訳ございません。
おまえ等がダメだわ
代案が中学生並みだもの
賃金が増えれば再現なく自動車の内需が増えると思っている共産党の幹部に言い聞かせるのが党員の役目では?
この少女、アスペルガーや脅迫性障害診断を受けたのに環境団体の広告塔になるからと療育も受けられずに引っ張り出されてるんだそうで…

共産党は障がい者を食い物にするような団体をお手本にしろと言うのかな?
メディアは良いと思って映しているのか

この子には世界各国の首脳への敬意とか

全くかんじない

正に共産党が好きそうな感じの人間

つまり温暖化が解決するプロセスが

全てを犠牲にしよう的な

まぁ口だけなら何とでも言えるよね

小泉に答えは今出せないやろ

ほんだら小池が大臣なら何言うねん?

火力辞めますってか

まあ日本を潰したい政党だから無責任に

何でも言えるのが強みやね
No title
「お詫びと訂正」のお詫び

 日経の記事の引用なのに、日経に申さず、ブログに八つ当たりしていることをお詫びします。
No title
共産党上層部からの指示内容

「党の間違い(引用ミス)を認めることは責任問題になるので却下だ、日経の間違いかのように誘導コメントをしてコメント者八つ当たりと言うレッテルを張りなさい。」
「日経の記事の出所等を求められても開示しないで放置しなさい、そもそも日経にはそんな記載は無いから相手は調べようも無い」

ってことかな?

何でか知らんけどいつもの記事切り抜きも無いし。
16歳の環境活動家

まともに勉学もせず

温暖化で鬱になる

批判の声をあげる

首脳を睨み付ける

左翼の旗ですな

巻き込まれたらダメな奴代表



No title
共産党は上層部の意見は神聖不可侵なものなので下はその通りやるだけ

上が「1938年と日経に書いてあった」言えばそれが事実であり
「少し考えれば2038年と分かるのでは?」とか「堂々と証拠を持って反論しよう」
なんて余計な事を考えたり実行すると神聖不可侵な党意思に反したとして罰せられる。

Yesマン以外は排除するのはソ連から受け継いだ伝統。

管理者のみに表示