FC2ブログ

◎「陶工沈壽官」

 司馬遼太郎の歴史小説、『故郷忘じがたく候』は、16世紀末の豊臣秀吉の朝鮮出兵で、日本に連行された朝鮮人陶工たちの物語だ。鮮烈な読後感を持ったことが忘れられない。

 司馬が薩摩焼窯元の14代沈壽官に話を聞いて書いたものだ。朝鮮人陶工の血を引く誇り高き姿、土に命を吹き込む威厳ある表情。14代は今年6月16日、92歳で亡くなった。

 色紙には「陶工沈壽官」と書き、「陶芸家」とは書かなかったという。そうした14代を受け継いだ15代沈壽官さん(60)へのインタビューが「しんぶん赤旗」(8月26日付)に掲載された。

12 沈壽官 赤旗
(右が「しんぶん赤旗」の15代沈壽官さんへのインタビュー記事。左は14代が亡くなった時の朝日新聞記事)

 15代は、カマキリやチョウ、セミなど繊細な虫の姿を薩摩焼で表現しているという。

 「僕が薩摩焼で伝えたいのは『生きている』ということ。虫は一夏、あるいは一週間を懸命に生きる。人間の命も地球という大きな歴史から見れば一瞬。その素晴らしさ、大切さを伝えるためのモチーフが、虫なんです」

 連行された朝鮮人陶工たちが有田焼や萩焼など日本各地で独自の焼き物を生み出したことなどを語る。戦前の「大日本帝国」が朝鮮を併合―植民地化したことが、鹿児島の陶工たちにも大きな影響を与えたと話す。

 「当時、日本人は自分たちが上、他のアジア人は下だという考えを持つようになりました。陶工たちはその中で苦労したでしょう」

 多くの陶工が名前を日本名に変えたこと。14代も戸籍上は大迫(恵吉)に変えたと語る。「400年もこっちにいるとねえ、日本人だから。お前の血は韓国人だろうという人がいます。それってどういうこと?」

 沈さんの言う通りだろう。日本は弥生時代から、隣国の朝鮮と同国を経て中国やヨーロッパの大陸の文化を受け入れてきた。飛鳥、奈良時代には渡来人として大阪や奈良をはじめ日本中に住んだ。

 日本人と混血し、同化してきた。上皇が2001年に、平安京に都を移した桓武天皇の母、高野新笠は百済渡来人の血を引いていると語ったことにも示されている。

 15代は最後に、「二つの国の間に生きている人たちをイメージしたことがありますか」と問う。現在、日本と韓国は最悪の関係になっている。人間の命は地球の歴史から見れば一瞬。陶工沈壽官さんの問いかけは重い。
スポンサーサイト



その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/08/26 16:03
コメント
共産党「他の陶工が日本名に変わったのは戦国時代や江戸時代などで沈家が名前を変えられなかったのは薩摩藩による強要なのは黙っとこ」


> 多くの陶工が名前を日本名に変えたこと。14代も戸籍上は大迫(恵吉)に変えたと語る。「400年もこっちにいるとねえ、日本人だから。お前の血は韓国人だろうという人がいます。それってどういうこと?」


http://www.mindan.org/www/aichi/front/news_view.php?no=2738

冒頭、沈家の歴史に触れ、初代は1598年に豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に韓国全羅北道南原市で薩摩島津軍に捉えられ鹿児島に連れて来られました。その後、薩摩焼原料を探し続け17年の歳月を費やし苦労の末、薩摩焼を完成させ島津公に献上しました。島津公は大変喜び、国名を取り薩摩焼としました。講演では、その後、薩摩焼がどのように世界に広まっていかれたかに触れられました。

 また、沈家同様に日本各地に連れて来られた陶工に触れ、他の窯元に対しては日本名が与えられたが、島津藩は朝鮮人技術者に対して独特な統治方法があり、沈家は改名されたること無く代々沈の姓を名乗ることを強要されました。そして、文化や言葉についても強要された歴史があり、時が進むに連れ沈家に対して差別や偏見を持つ人も現れ、将来に不安を抱くようになっていきました。
No title
「共産党が隠したい事実」などというコメント者へ。
 
 日本が朝鮮を植民地化したことで陶工が日本名に変えたことは、「隠しているんですね」。あなたこそ真実を隠したい人だ!
共産党員は日本語が読めない?
「沈家同様に日本各地に連れて来られた陶工に触れ、他の窯元に対しては日本名が与えられたが、島津藩は朝鮮人技術者に対して独特な統治方法があり、沈家は改名されたること無く代々沈の姓を名乗ることを強要されました。」

普通の人
→沈家以外は島津藩があった頃に日本名を与えられていたのに沈家だけは朝鮮系の家名や文化を強要され周囲から浮いてしまったのか。

共産党
→日本が朝鮮を植民地化したことで陶工が日本名に変えたことは、「隠しているんですね」。あなたこそ真実を隠したい人だ!

小学生以下の読解力…。

あ、ブログの本文を否定すると上層部に怒られるから否定できないのかな?
上述の内容は民団の記事だから否定するのは無理では?

あんまし間違った情報を堂々と言ってると、かえって共産党を貶める事になりますよ。上と良く相談してください。

管理者のみに表示