FC2ブログ

◎日本共産党へ相次ぐ応援 前川喜平・元文科次官も

 日本の針路を決める参院選は、明日7月21日が投票日です。日本共産党や野党統一候補には、上智大学の中野晃一教授や日本学術会議元会長の広渡清吾氏、山口二郎法政大教授らが応援に駆けつけています。

 そこには、「日本国民と正義を代表して」という思いが込められています。

 元文部科学省事務次官だった前川喜平氏もその1人です。前川氏は、加計学園問題で、文科省の内部文書に書かれていた「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」とした文書を本物だと認めたことで知られています。

 その前川氏が19日、横浜駅前で「市民連合横浜」が行った街頭演説で、日本共産党の浅香(あさか)由香・神奈川選挙区候補の応援演説を行いました。前川氏が日本共産党候補の応援演説をするのは初めてです。その要旨を紹介します。

修 前川 あさか1
(日本共産党のあさか由香・神奈川選挙区候補の応援に駆け付け、紹介される前川喜平元文部科学省事務次官=後ろ側右)

……
 安倍自民党は憲法改正をいよいよ争点に掲げてきました。参院で改憲勢力が議席の3分の2を獲得すれば憲法改正の発議をし、国民をどん底に落とすような改憲をしてしまう。改憲を阻止する先頭に立つ、浅香さんを皆さんが国会に送って欲しい。

 安倍改憲は4項目あり、危ないものばかりです。(自衛隊を)憲法9条の2に付け加えることは、集団的自衛権を付け加えるということです。アメリカと一緒にホルムズ海峡でイランと戦争することができる国にしてしまう。

 緊急事態条項は、「緊急事態だ」と総理大臣が言った途端に憲法が停止します。独裁を許してはいけない。イージスアショアやF35戦闘機をアメリカから爆買いするぐらいだったら、そのお金をもっと福祉や教育に回すべきです。

 共産党や浅香さんを支持していない人もいるかもしれません。しかし、安倍首相を倒せる人に、いまかけるしかないのです。神奈川選挙区で、浅香さんに1票をお願いします。
……

 前川氏の応援演説の動画は次のアドレスで見ることが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=SkG8e8Ca1tY

スポンサーサイト



2019参院選 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2019/07/20 15:48
コメント
いるかもしれません。って笑えます。大多数が支持していません。
前川のおっさんもフェイスブックを全体公開にした時点で、共産党支持者だって分かります。嘘だらけのキモいエロおっさんです。
貧困調査と称して買春してて首になったオッサンを信用するとか共産党は性的搾取を肯定する気かな?
そもそも前川は天下りの元締めみたいな存在だったじゃないですか。
No title
「買春してて首」? まったくのデタラメだったことを蒸し返すとは。あまりにひどいコメントです。恥を知りなさい!
本来なら天降りの真ん中に居る奴

はみ出したら、共産党。
👍️
No title
天下りの元締めは否定しないんかいw

管理者のみに表示