FC2ブログ

◎安倍退陣へ野党共闘 3題

 違憲、違法、改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁、忖度、民意無視…こんな安倍自公政権を退陣へ――参院選は中盤に入り、全国32の1人区すべてで野党共闘が成立したことで、その力を発揮しています。

(1) 枝野立民代表と小池共産党書記局長 共産党公認の福井で応援
 
 野党統一候補で唯一、日本共産党公認になった福井選挙区。山田かずお候補の応援のために立憲民主党の枝野幸男代表が7月10日、福井市での日本共産党演説会に駆け付け、小池晃書記局長と3人で手を高々と上げました。

福井県で枝野代表 小池書記局長
(左から立憲民主党の枝野幸男代表、山田かずお福井選挙区候補、日本共産党の小池晃書記局長=7月10日)

 「しんぶん赤旗」(11日付)は、枝野代表の応援について次のように報じました。

 「立憲主義という当たり前の大前提が壊されている。4党・1会派、考えている部分に違いがあっても、憲法というルールの下でわれわれは政策を競い合う。その大前提を守るために、連携・協力するのは当たり前のことだ。立憲主義を守る、民主主義を守る、国民生活を守る。国民の生活を防衛するための連携を32の1人区でしている」

 「山田かずおさんの選挙をはじめとして1人区で、生活を守る、民主主義を守る、立憲主義を守る、その旗の下、大きな成果を挙げて、もう『安倍一強』とは言わせない。ぜひ、この福井では山田かずおさんを皆さんの力で押し上げていただいて、一緒に生活を守る、そのたたかいを前に進めてまいりましょう」

(2) 奈良県で連合会長勝利へ日本共産党の山下副委員長

 奈良県王寺町のJR王寺駅前で10日、奈良選挙区の西田一美候補(奈良連合会長)と日本共産党の山下よしき副委員長(比例代表候補)、鎌野祥二比例代表候補の3人が高々と手をつなぎ聴衆の声援に応えました。

 鎌野候補は、当初、日本共産党の奈良選挙区の候補でしたが、野党統一のために選挙区候補を辞退し、比例代表候補に回りました。地方連合会長が野党統一候補になったのは、3年前の参院選でもなかったことで、これが初めて。

 西田候補は、「命を大切にする政治を取り戻すために最後まで頑張ります」と訴えました。

50 西田候補 王寺駅
(左から日本共産党の山下よしき副委員長、西田一美奈良選挙区候補、日本共産党の鎌野祥二比例代表候補=7月10日)

 (3)「野党統一候補」のシールをポスターに

 野党は、ポスターなどに「野党統一候補」と貼るためのシールを作成しました。野党統一候補ながら、たとえば奈良県の西田一美候補のように、無所属のためにわかりにくいという声が上がっていました。

 シールを貼ることで有権者に、「野党統一候補」だということがわかってもらおうというものです。シールは、縦10㎝、横5㎝で赤い字で印字されています。
スポンサーサイト



2019参院選 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2019/07/12 17:05
コメント
2019年6月19日
https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20190619/CK2019061902000008.html

連合、参院選で誰も応援せず 「非自民・反共産が理念」
 連合福井は十八日、執行委員会を開き、夏の参院選福井選挙区(改選数一)で、応援できる候補予定者がいないとして「対応しない」と決めた。県内最大の労組組織が福井選挙区で関与をしないことになった。

 福井選挙区には、再選を目指す自民党現職の滝波宏文さん(47)と、共産党公認で野党統一候補の山田和雄さん(51)の二人が出馬する見込み。

 執行委員会は非公開で実施された。終了後、矢野義和事務局長が「連合は非自民・反共産を理念の一つにしている。県内野党は山田氏に候補を一本化したが、応援できない」と説明。出席した産別労組の代表者からも異論は出なかったという。

 加盟する約四万人には、選択を促すことになるため「『自主投票』という言い方もしない」という方針。参院選は、連合本部の推す比例代表の組織内候補十人の当選に傾注する。参院選を巡っては、連合福井の横山龍寛会長が五月二十五日に「山田さんの応援はできない」と発言していた。
最低でも県外

火だねを撒き、撤退

無責任だから、理想をかたれる

因みに2000万足らないんですよね
そこを揚げ足とりしてんだよね
6万/年増えても足りませんよ?

企業や個人資産を押さえ、
100万/年増やして下さい

無責任政党、はなから与党になるつもりはなく、席数増やしたい無責任集団

中国を手本にし日本では共産党を活動できなくすれば良い

中国のやり方が良いよ、腐ったみかんの主張を大事にする日本がおかしい

支持率1%ない奴等が民意を叫べぶって、頭おかしいのか

安倍退陣へって😂
お前らが消えろ
選挙の為に共闘
選挙の為に共闘
?おかしな行為だろ

日米安保反対、自衛隊は違憲、天皇制反対、そんな政党こそいらない。影も形も無くなれば良いのに。
No title
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
No title
隠したいとうるさく言う人が隠したい事実

連合福井がどう言おうと、連合本部と政策協定を結んだ立憲の枝野代表が応援に入っていますよ。奈良では、奈良連合の西田会長が日本共産党の副委員長と手をつないでいますよ。
>連合福井がどう言おうと、連合本部と政策協定を結んだ立憲の枝野代表が応援に入っていますよ。奈良では、奈良連合の西田会長が日本共産党の副委員長と手をつないでいますよ。

「地方がどう言おうが中央の指示が絶対だ」と言う共産党の独裁体制が良く分かりますね!
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/882859

共産公認の野党統一候補を推薦せず
参院選福井選挙区で3野党
2019年6月27日 午前7時20分
参院選福井選挙区で立候補を予定している共産党公認の野党統一候補、山田和雄氏

 立憲民主党、国民民主党、社民党の福井県内3野党が、参院選福井選挙区で立候補を予定している共産党公認の野党統一候補、山田和雄氏(51)に推薦や支持を出さない見通しとなった。党独自の行動はせず、県内野党組織と市民団体でつくる「ピースふくい」のメンバーとしての協力にとどめる方針。
No title
「地方がどう言おうが中央の指示が絶対だ」→連合本部と立憲民主とのことを言っているのに、「共産党の独裁体制」とは、相当眼鏡が曇っていますよ。
共闘してるんだから同意してるも同然じゃん、共闘先は無関係とでも?

管理者のみに表示