FC2ブログ

◎名古屋で志位委員長が訴え 改憲・増税ストップ くらしに希望を

 参院選勝利で改憲・増税ストップ、くらしに希望を――と6月15日(土)午後、名古屋駅東口JPタワー前で、日本共産党の街頭大演説会が開かれた。目の前には、トヨタ自動車の名古屋オフィスが入っているミッドランドスクエアがある。

 前日から雨が降り続き天気が心配されたが、何とか降らず、演説会が終わった後に小雨がぱらついてきた。歩道いっぱいに人垣が出来た。

志位名古屋2 20190615 (2)


 本村伸子衆院議員の司会で始まった。志位和夫委員長は、参院選に向けた政策「くらしに希望を―三つの提案」を詳しく紹介する中で、金融庁の審議会が、年金暮らしの夫婦の平均収入と支出の差が月5万5千円、30年間で2000万円不足するとの報告書を出したことに触れた。

 年金を自動削減する仕組みである「マクロ経済スライド」により、現在41歳以下の人は夫婦でさらに30年間で1600万円カットされるとして、「『100年安心の年金』といいながら、老後は年金に頼るなとは、詐欺同然のやり方ではないでしょうか」と批判した。

 麻生財務相が報告書の「受け取り拒否」の態度をとっていることについて、「都合の悪いことを隠ぺいするとんでもない態度。あわてて拒否しても年金が足りないという事実は変わりません。貧しい年金の現実を直視して、安心の年金をつくることこそ政治の責任」とのべた。

 そして、「マクロ経済スライド」を廃止して「減らない年金」を実現し、低年金者に一律月5千円、年6万円を上乗せし、底上げをはかるとして、「日本共産党の躍進で安心できる年金への第一歩を踏み出しましょう」と呼びかけた。

志位名古屋2 20190615 (1)


 また、先に発表した政策提言「個人の尊厳とジェンダー平等のために」について、女性の賃金が男性の7割であり、「男女の賃金格差をなくし、働く場でのジェンダー平等を実現しましょう」と訴えた。

 参院選32の1人区すべてで、立憲民主党や国民民主党などと野党統一候補の一本化を実現したと報告。「国民の願いを本気で実現しようとすれば『財界中心』『アメリカ言いなり』という『二つのゆがみ』をただすことができる日本共産党の躍進が必要です」と訴えた。

志位名古屋4 20190615 (2)


 井上さとし参院議員・比例予定候補は、安倍政権がトランプ大統領に追加購入を約束したF35戦闘機は愛知県の三菱重工で組み立てられていると指摘。「F35、1機分で4000人分の保育所がつくれます。共産党を伸ばして税金の使い方をきりかえよう」と訴えた。

 すやま初美参院愛知選挙区予定候補は、「どんな境遇に生まれても一人ひとりが尊厳を持っていきられる社会をつくりたい」とのべ、下奥奈歩比例予定候補の決意表明や緑の党東海の尾形慶子代表の連帯スピーチがあった。

志位名古屋4 20190615 (1)


 演説会で志位委員長は、安倍政権の「二つのゆがみ」について触れたが、その通りだ。トヨタ自動車など大企業への研究開発費などに大幅な減税を続け、大企業は中小企業よりも税率が低くなっている。

 「くらしに希望を―三つの提案」のなかで、「消費税に頼らない財源確保の概要」を示している。研究開発減税の廃止で6700億円、受取配当益金不算入制度・外国子会社配当益金不算入制度の見直しで2兆円――など大企業優遇税制を是正し、中小企業並みの負担を求めれば4兆円の財源が確保できるとしている。

 さあ、参院選の投票日(7月21日の見通し)まで1か月余り。頑張るぞ!
スポンサーサイト



2019参院選 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/06/17 10:56
コメント
(要約)
共産党は多国籍企業は海外の配当金を現地再投資に回させて日本への配当金流入を阻止、研究開発を軽視して海外に流出させる、企業の業績を悪化させ配当を減らし年金運用を悪化させ破綻へ誘導、最終的に国民を貧しくさせます。
5000円増えてもなぁ?

いつも感じるが
野党としての責務が理解できていない

無責任な言い分。

政権与党の批判が主張になっています

支持率1ぱ
参院選で、大敗して下さい
No title
今回の選挙戦より「予定」候補と言う表記にしたのですね。

公職選挙法違反の常習犯揃いの政党と言う評価がこたえたのかな?
しかし過去の清算をまるっと無視しているのは頂けませんね。
ここは志位委員長に辞職でもして貰って国民の信を問うのが必要では?

愛知県の党員皆さんの力で共産党幹部の横暴をただして行きましょう。
No title

青山繁晴「塚本幼稚園を推薦します!何より塚本幼稚園!みなさん塚本幼稚園に子供を通わせてはどうでしょうか!」
   
 「普通に考えて安倍が口利きしてる」「森友問題じゃなく森友事件ですよ、事件! 捜査すべきだ」
 「8億円も値引くなんてあきらかにおかしいじゃないか、どう見たって特権」
 「何で安倍がこんな特典を与えたのか?」「天下りで千葉科学大学(加計学園)学長に就任した木曽功(元内閣官房参与)は断罪に処すべきだ」

レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。 安倍晋三の「腹心の友」加計学園・加計孝太郎
外国人高速乗り放題、国交省公明カルト創価(池田大作・山口那津男・石井啓一)による在日・特亜優遇
高須克弥先生、アメリカ美容外科学会から追放される   ナチスセクハラ足立康史パワハラ
安倍晋三記念特別支援学校/\船城カーサービス/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\加計萩生田BBQ/\4714/\済生会/\大畑亮介/\安倍晋三/\令和元年/\増木重夫/\2020tokyo

  (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )





管理者のみに表示