FC2ブログ

◎参院選 野党「議席増」を望む34% 与党の2倍

 夏の参院選が近づいています。日程で有力といわれるのが7月4日(木)公示、7月21日(日)投票です。朝日新聞の世論調査(21日付)によると、国民が「議席増」を望むのは自民党や公明党の与党が15%に対し、野党は34%と2倍にのぼっています。今と変わらないは38%でした。

 その野党が全国32の1人区で、候補者を1本に絞る野党共闘の話し合いが急速に進んでいます。前回の3年前(2016年)の参院選では、32の1人区すべてで野党共闘が成立。11勝しました。6年前の2勝と比べ、大きな成果をあげました。27選挙区で得票が増え、得票率も26選挙区で増えました。

 勝利した宮城県では、安保法制(戦争法)廃止、立憲主義を取り戻すだけではなく、「アベノミクスがもたらした格差の是正」「原発依存脱却」「不公平税制是正」「民意を踏みにじる米軍新基地に反対」などの政策協定が結ばれました。

 毎日新聞も、「共闘『足し算』以上」(2016年7月12日付)と報じるなど、野党共闘が大きな力を発揮したことを評価しています。その野党共闘が、今回の参院選に向けて進んでいることを東京新聞(20日付)が報じています。

 同新聞が取材し、立憲民主や国民民主党、日本共産党、社民党の各野党が「大筋合意」したとしてまとめているものです。それによると、27選挙区で1本化し、残るは5選挙区といいます。

1本化 東京新聞
(東京新聞、5月20日付から)

日本共産党の志位和夫委員長は、第6回中央委員会総会(5月12日)で、「国民のたたかいによって、安倍政権があらゆる面で追い詰められており、政治を変える希望は大いにある」と強調しています。

 具体例として、▽消費税10%への増税について、景気の悪化と国民の批判を受けて、政権・与党の中からも実施見送り論が出されるなど動揺が始まっている、▽憲法9条改定についても、安倍首相の思惑通りに事が運んでいない、▽原発にしがみつく政治は、原発輸出が惨めに大破綻し、コスト高騰でも行き詰まっている、▽沖縄の新基地建設に対して、衆院沖縄3区補選で“トドメの審判”がくだされた――などをあげています。

その上で、「『ウソと忖度(そんたく)の政治』がさまざまな形で噴き出し、国民の強い批判を招いています。そして、これらの国政の主要争点のどの問題でも、あらゆる世論調査で、安倍政治への反対が多数となっています。国民の世論と運動が、安倍政権を追い詰めてきた」とのべています。

 安倍政権を追い詰めているのは、国民が参院選で野党に対し「議席増」を望むのが世論調査で与党の2倍にのぼっていることにも示されています。夏の参院選を「安倍政治さよなら」の選挙にしようではありませんか。
スポンサーサイト



2019参院選 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/05/21 18:29
コメント
過去の共産党による嘘の謝罪はどうします?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-14/2017021404_05_1.html
「共産党は那覇軍港の浦添移設を阻止する意図などない」などと誹謗(ひぼう)中傷。党市議団は議会で厳しく抗議し、選挙戦でも市民の民意は軍港受け入れ反対だと訴えました。


※現在の沖縄での共産党を含めた玉城知事一派は新基地建設推進

玉城デニー知事、翁長県政を継承 軍港の移設容認 県議会代表質問始まる
2018年10月19日 12:41
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/332122
那覇軍港の浦添への移設には「那覇港湾施設の返還が実現されれば、基地負担の軽減、跡地利用による県の発展につながる」と説明し、これまでの経緯を踏まえ、浦添への移設を容認する見解を示した。
No title
宮本たけし候補が惨敗した件を指摘したコメントが削除されたようですね。


事実を指摘するとコッソリ闇に葬ると。
No title
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/hosen/2019_osaka/

衆院補選 大阪12区
告示:4月9日 投票:4月21日
4月22日 0:24 更新
立候補者数:4
有権者数:342,751
開票終了
投票率:47.00%

ふじた ふみたけ

藤田 文武
維新 新 38歳

代表的肩書
スポーツ関連会社役員
60,341
得票率:38.5%

きたかわ しんぺい

北川 晋平
自民 新 32歳

代表的肩書
イベント企画会社経営
推薦
公明
47,025
得票率:30.0%

たるとこ しんじ

樽床 伸二
無 前 59歳

代表的肩書
元総務大臣
35,358
得票率:22.6%

みやもと たけし

宮本 岳志
無 前 59歳

代表的肩書
元参議院議員
推薦
共産・自由・社民府連合
14,027
得票率:8.9%
開票所別
4人の争い 維新 藤田氏が初当選
当確
動画 36秒

日本維新の会の藤田文武氏が、自民党の新人で公明党が推薦する北川氏らを抑えて、初めての当選を果たしました。
No title
維新と自民の2トップ、共産党の推薦する元共産党議員候補がブッチギリで最下位という事態を反省出来ましたか?
熱心な党員であれば赤旗に書いた自分の主張を忘れてなんか居ませんよね?

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-10/2019041004_02_1.html

2019年4月10日(水)
大阪12区補選の対決構図鮮明
安倍政治 退陣迫る市民・野党共同か 政権支え・補完 自公・維新か
 衆院大阪12区補選(21日投票)は9日の告示初日から対決構図が鮮明になりました。

 衆院議員を辞し無所属で立候補した宮本たけし候補の出発式や街頭演説には日本共産党の小池晃書記局長、山下よしき副委員長のほか、立憲民主党、国民民主党の衆院議員、社民党大阪府連代表、自由党大阪府連代表や全国と地元の市民連合呼びかけ人が駆けつけました。文字通り「市民と野党の本気の共闘で安倍政権退陣を迫る」共同候補としてのたたかいのスタートとなりました。

 一方、自民党公認・公明党推薦の新人、北川晋平候補の街頭演説には甘利明自民党選挙対策委員長、佐藤茂樹公明党選挙対策委員長らが応援。消費税増税、改憲、うそとごまかし、政治の私物化などには一切言及なし。甘利氏は、国際博覧会(万博)の大阪誘致をめぐり、「(大阪の)知事や市長が数回、外国を回ったぐらいでは誘致できない」として安倍首相はじめ政府や政権与党の働きかけぶりを紹介し大阪の維新と“手柄”争い。佐藤氏は台風21号被害を受けた関西空港の復旧を例に「中央とのパイプ」をしきりに強調し、自公連立政権を誇りました。

 維新新人の藤田文武候補の街頭演説には馬場伸幸維新幹事長、吉村洋文知事が駆けつけました。馬場氏は安倍政権の消費税増税を批判しつつも「もっとひどいのは野党」として、スキャンダル追及などにあけくれて審議の邪魔をすると野党批判。とくに共産党について「態度をコロコロ変えるカメレオン」などと攻撃し、国政では安倍政治にストップをかける共同、大阪では「『大阪都』構想ストップ」「維新政治にさようなら」で共同を広げる共産党に難くせをつけました。吉村氏は、自民、公明、維新で改憲勢力が3分の2あることにふれ「本気で憲法を改正」し憲法9条に自衛隊を明記するよう自民党をけしかけました。

 元総務相で無所属の樽床伸二候補も野党共闘の分断に走った政治家で安倍政治を転換する明確な足場がありません。安倍政権の退陣を願う広範な市民と野党の共同候補である宮本候補と、安倍政権を支える自民・公明の候補、安倍政治を補完する維新の候補とのたたかいという対決の構図が鮮明です。(辺)
No title
まったくわかっていませんね。大阪12区補選で野党が立候補しなかたたら、安倍自民と維新だけになってしまいます。宮本たけし候補は、議員を辞してまで野党共闘の大義のために立候補したのです。隠したい事実? まったくわかっていない。勉強をし直すべきです。
No title
>まったくわかっていませんね。大阪12区補選で野党が立候補しなかたたら、安倍自民と維新だけになってしまいます。

無所属の樽床候補にすら倍近い得票差で負けてる事実を勉強し直しましょう。

候補は4人、共産の無所属偽装候補ははダントツの最下位得票。

選挙結果と言う事実を指摘することが出来ない可哀想な状況なのかもしれませんが、いくらなんでもバレバレ過ぎて見苦しいですよ。

管理者のみに表示