FC2ブログ

◎株主ファースト トヨタの株式配当、自己株式取得 19年3月期決算から③

 トヨタ自動車の2019年3月期決算を見てみると、株主優先を貫いていることが、よくわかります。株主や従業員、取引先、顧客などのステークホルダーのなかで株主ファーストです。

 決算プレゼンテーションには、参考資料として、この4年間の業績推移の表があります。その1つが株主への「総還元額」です。株式配当は、15年3月期からの4年間、1株当たり200円、210円、210円、220円、そして220円(19年3月期)と右肩上がりです。

 総額も6000億円を超えるばく大な額です。トヨタの株主は、「個人その他」は22・4%(18年3月期決算)にすぎません。金融機関(32・2%)、「その他の法人」(20・91%)、「外国法人」(22・35%)と圧倒的に金融機関と大企業、海外企業が占めています。ばく大な配当は、こうした企業へ流れているのです。

 また、「自己株式取得」が配当総額とほぼ同程度を行っていることが特徴です。自己株式取得とは、企業が発行した株式を市場から買い戻すことを指しています。これによって、株主側は流通している株式が減少することから株価の上昇につながるといわれています。

 また会社にとっても、自社株の取得により株価は上昇することで、M&A(合併と買収)対策にもつながるといわれています。株主ファーストを貫いているのです。

トヨタ 総還元額


 一方、昨年の18春闘では、トヨタは賃上げ(ベア)額を公表しませんでした。今年の19春闘では、組合側が会社の対応に沿って、要求額のうちのベア額を公表しませんでした。

 日本最大の企業がベア額を公表しないことで、トヨタの賃金がどうなっているかわからず、強い批判が寄せられました。

 トヨタは、「CSR方針」の前文で『持続可能な発展のために、全てのステークホルダーを重視した経営を行う』こと、『オープンで公正なコミュニケーションを通じて、ステークホルダーとの健全な関係の維持・発展に努める』ことを宣言しています。

 「CSR方針」から見ても、あまりにも株主優先になっているのではないでしょうか。
スポンサーサイト



決算・経営計画 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/05/12 16:38
コメント
トヨタの株主=年金基金=配当は国民へ

トヨタにはバンバン配当を増やして貰って国民の年金のげんしを増やして貰いましょう!
国の年金基金は筆頭株主として支配力を発揮して企業の国有化と国民への還元を求めましょう!

http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2951.html
◎トヨタ 筆頭株主は公的マネー
決算・経営計画
2018/07/1911:29 10 0
 トヨタ自動車の筆頭株主は、公的マネーであることが「しんぶん赤旗」が報道(7月19日付)しています。なぜそうなるのか? 「赤旗」によると――。

……
 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が保有する株式は銘柄別の株数が公表されています。

 日銀は、株価に連動して運用される株価指数連動型上場投資信託(ETF)を年間6兆円購入することによって、株式市場に資金を投入しています。日銀が保有するETFの銘柄別内訳は公表されていませんが、日銀の購入方針などから、間接的に保有する個別銘柄の株数を推計できます。
共産党「大企業の大株主は金融機関や外国企業!」
共産党「大企業の株は公的年金で買い支えられている!」


国民「じゃあ国民の年金が増えて良いじゃないか」
共産党「(…。)」
国民「年金が増えるといけないの?」
共産党「(…。)」

共産党内では株価上昇や配当金増で年金の運用益が上がることを指摘した場合は反党行為として除名処分もあり得ます。
No title


  【拡散】国民が知らない“日本維新の会”の実態【シェア】
民進党批判などゆえ、ネット保守は【維新を神格化】しているが、それだけでいいのだろうか。大阪に実際に足を運び、耳を傾けてきた。
例えばネットで有名な足立康史議員。地元から指摘されている点は
「国会議員を目指すにあたり、母親が創価学会員で公明党からの出馬を模索するも断られ、自民党から国政を目指したが相手にされず、結局は“みんなの党”から国会議員に」という経緯の指摘。確かに、公明党の批判は見受けられない。
本当なのだろうか?という思いから、実際に大阪に赴き、足をつかって聴いてきた。
公明党との関連や、自民出馬を狙った話は「リアルで浸透」している話。仮に事実と異なるならば、ご本人から説明があって然るべきだと思う。

金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。

  (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )


管理者のみに表示