FC2ブログ

◎「うたのある風景」 「おしん」と「君死にたまふことなかれ」

 今年4月からNHKのBSプレミアムで、連続テレビ小説「おしん」の再放送が始まりました。「おしん」は、1983年に放送されたもので、最高視聴率が62・9%とテレビドラマ史上最高を記録しています。

 ドラマは、日露戦争(1904~05年)が終わったころの1907年(明治40年)の山形県の山村が舞台です。小作の子どもとして生まれたおしんは、あまりにもの貧しさのために、わずか7歳で奉公に出されます。

 いくらいじめられても健気(けなげ)なおしんに、視聴者は惹きつけられます。赤いほっぺの大きな目の小林綾子が演じるおしんに、どれほど多くの人々が涙したことでしょうか。

おしん 写真
(おしん=NHKから)

 なかでも、日露戦争での殺しあいに疑問を持って脱走兵になった俊作に、おしんが雪の中で助けられ、俊作に戦争について教えられるシーンは、今見ても色あせないものがあります。

 大阪府堺市出身の与謝野晶子の詩「君死にたもうことなかれ」を読み上げ、おしんに聞かせる俊作です。

……
ああおとうとよ 君を泣く 君死にたもうことなかれ
末に生まれし君なれば 親のなさけはまさりしも
親は刃(やいば)をにぎらせて 人を殺せとおしえしや

人を殺して死ねよとて 二十四までをそだてしや
堺(さかい)の街のあきびとの 旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば 君死にたもうことなかれ

旅順(りょじゅん)の城はほろぶとも ほろびずとても 何事ぞ
君は知らじな あきびとの 家のおきてに無かりけり
君死にたもうことなかれ すめらみことは 戦いに

君死にたまふことなかれ 写真
(2004年に開かれた堺市立文化館、与謝野晶子文芸館での「君死にたまふことなかれ」100年記念展から)

おおみずからは出でまさね かたみに人の血を流し
獣(けもの)の道に死ねよとは 死ぬるを人のほまれとは
大みこころの深ければ もとよりいかで思(おぼ)されん
ああおとうとよ 戦いに 君死にたもうことなかれ
……

 そして俊作は、おしんに言います。
 「おしん1人だけでも戦争に反対するんだ」

 今のテレビドラマで、ここまではっきりと反戦を訴えるのがあるのでしょうか。少なくとも36年前の1983年当時は、NHKのドラマは堂々と戦争反対を主張していました。

 昨年(2018年)は「明治維新150年」といって、戦前と戦後をいっしょにして持ち上げる空気が作られました。戦前の77年間は、日清戦争、日露戦争を経てアジア・太平洋戦争と戦争に次ぐ戦争の時代でした。

 「1人だけでも戦争に反対するんだ」と語った俊作の言うことを守ったのは、政党では日本共産党だけでした。310万人の日本人と2000万人以上のアジア・太平洋戦争の犠牲者の上に作られたのが憲法9条です。

 安倍9条改憲が強まる中、「おしん」の再放送を見ながら痛感しました。「9条を輝かせることがますます必要な時代になっているんだ」、と。

                 ◇

 この記事は、4月30日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
スポンサーサイト



「うたのある風景」 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/04/29 16:08
コメント
No title
与謝野晶子は、「君死にたまふことなかれ」を著した38年後、何を著したか、下記のサイトを見て下さい。

https://bushoojapan.com/tomorrow/2015/05/29/50841


また、晶子が「君死にたまふことなかれ」を著したが、当該雑誌が発禁処分になったり、当局に連行されたという事実はありません。明治政府はおおらかだったのですよ。
>「1人だけでも戦争に反対するんだ」と語った俊作の言うことを守ったのは、政党では日本共産党だけでした。

日本共産党は国会に議席すらなく銀行強盗やらリンチ事件を起こしていた頃に国会の場で堂々と戦争反対を訴え、大政翼賛会の候補と真っ向から対立して選挙を勝ち抜いたのは安倍首相の祖父である安倍寛ですね。

すぐにバレるような嘘は止めましょう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/安倍寛
十五年戦争がはじまっても非戦・平和主義の立場をつらぬき、1938年(昭和13年)の第一次近衛声明に反対し[7]、1942年(昭和17年)の翼賛選挙に際しても東條英機らの軍閥主義を鋭く批判、大政翼賛会の推薦を受けずに出馬するという不利な立場であったが、最下位ながらも2期連続となる当選を果たした[7]。議員在職中は三木武夫と共同で国政研究会を創設し、塩野季彦を囲む木曜会に参加して東条内閣退陣要求、戦争反対、戦争終結などを主張した[3]。戦後、日本進歩党に加入し1946年(昭和21年)4月の総選挙に向けて準備していたが、直前に心臓麻痺で急死した[3][7]。
共産党の国会議員(当時)は憲法の政府草案に対して憲法9条は民族の自立を危うくするとして唯一反対した。

そう言った歴史を「こいつは除名したから共産党の歴史ではない!」等として捏造してしまう。

党職員は労働者じゃないから首切り自由だ!だとか
朝鮮戦争やカンボジアPKOの戦死者は都合が悪いから戦死者として扱わない!
などのような昨今の共産党の体質に繋がっている。

自民党よりも恐ろしい内情を何とかしなければ共産党に未来は無いでしょう。
No title


・メーソンでも嫌われ者
・実は貧乏
・脱税の常習犯
・二重スパイ
・金の糸でググるなw
・一族の富は、こいつのジジイがヒロポン売りまくったから
・あだ名は「白豚」
・まじのヤクザ
・ナチ須
・昭和大の恥晒し
・本家の病院からは追放状態

業績/\4714/\北朝鮮スパイ/\配当/\船城カーサービス/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\令和元年/\和田政宗/\財務省文書改竄/\9984/\安倍晋三/\加計萩生田BBQ


(赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )




管理者のみに表示