FC2ブログ

◎日立が御三家の「日立化成」を売却へ

 日立製作所の会長で、日本経団連の中西宏明会長が「終身雇用なんてもう守れない」と語ったことを、このブログ「トヨタで生きる」でアップ(4月23日)したばかりです。

 その日立製作所がグループ会社で、日立金属などとともに“御三家”と呼ばれた日立化成を売却しようとしていることが明らかになりました。日経新聞が4月25、26日付で報道しています。

 買収先として米大手ファンドなどの名前が上がっています。売却となれば、リストラがふくまれることは必定であり、中西会長の語るように「終身雇用なんてもう守れない」事態が起きようとしています。

 日立化成は、日立製作所から分離・独立し、自動車部品の摩擦材ディスクブレーキパッドや産業用蓄電池などを生産しています。18年3月期では232憶円の営業利益をあげています。

修 日立化成 製品
(日立化成の主力製品の自動車部品の摩擦材ディスクブレーキパッド=同社のホームページから)

 「2018中期経営計画」では、ROE(自己資本利益率)を7・0%上げている優良企業です。そうした企業を日立製作所は、脱「製造業」から「デジタル企業」へめざすために売却しようというのです。

 日立製作所は、原子力発電からコンピューター、テレビなど家電までを扱う総合電機のトップとして日本の製造業の中核を担ってきました。2008年のリーマン・ショックで7873憶円の赤字を出しました。

 それ以後は、「集中と選択」などとして、儲からない部門を次々と本体から切り離して、売却。その一方で儲かる企業を買収するなどして利益を確保してきました。

日立本社
(東京駅前の日立製作所本社が入るビル=左端)

 日立関連労働者懇談会が会社門前で配布しているビラ(2018年11・12月号、第229号)によると、2011~18年までの8年間で日立関連でのリストラで約4万8000人も減らされ17万人弱になっています。

 一方、内部留保は約8400憶円積み増しし、3兆2536億円になっています。中西会長は、日立製作所で終身雇用をとうの昔に葬り去っていたのです。それを経団連の立場から他の産業・企業にも波及させようというのです。
スポンサーサイト



日本経団連 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/04/26 11:20
コメント
No title
共産党上層部からの指令「本件についてはドイツを見習えと言った場合、リストラを進めるシーメンスの先例が出てきてしまうので言及した場合は反党行為として処分致します」
No title
https://diamond.jp/articles/-/183690?page=2
シーメンスといえば、ガスタービンメーカー世界3強の一社だ。にもかかわらずこんな観測が出た背景には、シーメンスの暗黙のルールがある。同社では、EBIT(利払い・税引き前利益)で利益率2桁を下回り、将来性も見込めない事業については「伝統的に撤退等の検討を行うことになっている」(藤田社長)のだ。


ドイツを見習え?
No title


安倍昭恵付きの職員・神武享代さんは住吉大社・宮司の娘。安倍昭恵付きの秘書にするため、外務省が採用した。
神武磐彦の力によるコネ採用か。
富岡八幡宮 富岡茂永容疑者は「日本会議」全国支部第1号の江東支部・初代支部長。祖父の富岡盛彦は、日本会議前身団体の中心メンバーで、神社本庁の事務総長を務めていた。背景に神社本庁の男尊女卑体質か

金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
買春/\小川栄太郎/\統一協会/\八幡和郎/\足立康史/\単独所持
足立康史議員が大阪にある風.俗店を政治資金で利用していた。レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。
厚生労働省/\賃金構造基本統計/\和田政宗/\令和元年/\済生会/\大畑亮介/\北朝鮮スパイ/\船城カーサービス/\加計萩生田BBQ/\4714/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo


  (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )



管理者のみに表示