FC2ブログ

◎トヨタの19春闘 組合が妥結提案

 トヨタ自動車の19春闘が終わり、組合が妥結提案をしています。3月28日に開く評議会で採決が行われる予定です。

 トヨタの19春闘は、3月13日に会社が回答をしましたが、異例、異常な状態になりました。昨年は、会社側が賃上げ(ベア)を公表しないという異例の事態になりましたが、今年は組合が定昇などをふくめた総額要求とし、ベア要求額を明らかにしませんでした。

 要求は、「賃金引き上げ・人への投資を合わせて、全組合員一人平均で1万2000円を要求する」というもので、会社回答は1万700円で、昨年より1000円下がりました。

 一時金については、組合は夏冬を合わせた年間6・7カ月を要求しましたが、会社回答は夏の分だけの120万円を回答しました。冬の分は、秋に労使協議会を開いて協議するとしています。

 一時金は、組合の年間要求に対し、満額で答えるのが長年の慣例になっていましたが、これが崩れるという異例の事態になりました。

19労使協1
(「トヨタイズム」にアップされたトヨタの労使協の動画から)

 組合は、「評議会ニュース」で、定昇などをふくめた総額の賃上げについては、「組合として拘った全員に配分される原資を含めた回答となった」として妥結提案をしています。

 会社側は第3回労使協議期で、「『高い賃金水準』『競争力』の観点を踏まえると賃金制度改善分をもって“全員一律”に賃金を引き上げる必要性はよく考えていかないといけない」と一律の賃上げを否定していました。

 組合側は、「皆で一体感を持って頑張っていきたいので、改善分を獲得しても、全く配分されない人・職種がいるなら、組合としては受け入れにくい」と全員に配分するよう求めていました。

 組合は、「全員に配分される原資を含めた回答となった」と評価しています。しかし、連合の“リーダー労組”を自認してきたトヨタ労組が、ベアを明らかにしない要求をし、その回答を受け入れるとは――。

19労使協2
(「トヨタイズム」にアップされたトヨタの労使協の動画。意見をのべる豊田章男社長)

 日本の春闘は、産別が賃上げ要求額をそろえるなど共通の要求を掲げ、春に統一してたたかってきました。先行する大企業労組の賃上げを目安に、社会横断的に賃金水準を引き上げる役割を果たしてきました。

 それは中小零細企業や未組織労働者にも波及していきました。連合が集計する賃上げ額が波及効果の指標になってきた経過があります。“リーダー労組”のトヨタ労組の賃上げ額が非公表になれば、春闘の波及効果などに大きなマイナスの影響を与えます。

 実際、自動車総連では、トヨタとマツダが非公表になり、日産がベア要求3000円に対し満額回答。ホンダは3000円の要求に対し1400円、ダイハツが3000円要求に対し1500円、三菱自工が3000円の要求に対し1400円、SUBARUが3000円の要求に対し1000円、日野自動車が3000円の要求に対し2000円――とバラバラになりました。

 また、一時金についても組合は、「(年間協定が結べないこと)は、組合員の生活の安心・安定の確保という観点から極めて難しい選択であるが、トヨタグループが直面している生きるか死ぬかの厳しい環境を生き抜くためには、競争力強化を通じ、生き残りをかけた取り組みを継続していくことが最も重要であり、異例ではあるが、会社の申し出を受け入れる決断をした」と妥結提案をしています。

19労使協3
(「トヨタイズム」にアップされたトヨタの労使協の動画。意見をのべる豊田章男社長)

 労使協議会で、豊田章男社長が「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と一喝したことが伝えられています。世界の自動車メーカとGAFAなど米IT企業などが電動化、自動運転化などで「100年に1度の大変革期」(豊田社長)の時に、組合も会社も「生きるか死ぬか」の時であることが“わかっていない”というのです。

 「労使宣言」路線を貫いてきた組合を、豊田社長は突き放したのです。組合は、「評議会ニュース」で、「認識の甘さを深く反省」したと書いています。

 異例、異常な事態となったトヨタの19春闘。組合に投げかけられた課題は大きく、職場から真剣な議論が必要です。3月28日の評議会に、それを持ち寄って議論することが期待されます。
スポンサーサイト



19春闘 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/03/26 19:43
コメント
No title


安倍昭恵付きの職員・神武享代さんは住吉大社・宮司の娘。安倍昭恵付きの秘書にするため、外務省が採用した。
神武磐彦の力によるコネ採用か。
富岡八幡宮 富岡茂永容疑者は「日本会議」全国支部第1号の江東支部・初代支部長。祖父の富岡盛彦は、日本会議前身団体の中心メンバーで、神社本庁の事務総長を務めていた。背景に神社本庁の男尊女卑体質か

金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
買春/\小川栄太郎/\統一協会/\八幡和郎/\足立康史/\単独所持
足立康史議員が大阪にある風.俗店を政治資金で利用していた。レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。
厚生労働省/\賃金構造基本統計/\和田政宗/\済生会/\大畑亮介/\北朝鮮スパイ/\船城カーサービス/\加計萩生田BBQ/\4714/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo

  (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )


管理者のみに表示