FC2ブログ

◎「甘さを深く反省」 トヨタ労組

 トヨタの19春闘は終わった。職場に組合の「評議会ニュース」が配布された。「緊急特集号」! 何だ! 何だ!

 最初にあるのが第3回労使協での豊田章男社長の発言だ。

 『組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか』

 組合だけでなく、会社の幹部もわかっていない?

 これに対する「執行部の受け止め」は?

 「トヨタがおかれている状況の認識の甘さを深く反省」

80 評議会 緊急特集号


 こんな「評議会ニュース」がこれまであったか? 執行部は続けて言う。

 「トップの危機意識に一歩でも近づくため、また、労使一丸となってすぐに動き出すためにマネジメントの皆さまと話し合いました」

 その話し合いについて、副社長や事務系、技術系、技能系の人々の考えが3ページにわたって続く。

 【副社長】生きるか死ぬかの議論がしたい。
 【事務系】社長の期待値とはまだまだギャップがある。

 【技術系】
 ・1905年に世の中馬車だらけだったのが、1913年にT型フォードの車だらけになった。たった8年で変わった。今度は我々が取って代わられるかもしれない。この現実を前に、労使共、生きるか死ぬかの危機感が足りなかった。

 ・GMは自動運転やコネクテッドに向けて、従業員を15%削減している。これをやらずしてトヨタが危機を乗り越えるには相当難しく覚悟がいること。

 ・“成果主義ではなく、やる気主義”

 すさまじい言葉が並ぶ。豊田社長の「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」という副社長ら会社幹部や組合幹部への一喝がここにまで――。
スポンサーサイト



19春闘 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2019/03/19 08:35
コメント
No title
https://jp.reuters.com/article/vw-ev-idJPKBN1OH23I
独VW、電気自に一段とシフトする必要 EU環境基準予想より厳格=CEO
Reuters Staff
[ベルリン/フランクフルト/ミュンヘン 18日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)のディース最高経営責任者(CEO)は18日、欧州連合(EU)の乗用車の二酸化炭素(CO2)排出量削減目標が予想より厳しいものになることを受け、VWは電気自動車(EV)の大量生産に向けた計画を一段と推し進める必要があるとの考えを示した。

EUは前日、乗用車のCO2排出量を2030年までに21年比で37.5%削減することで最終合意。[nL3N1YM621] ディースCEOはVWは30%の削減を予想していたとし、EUが定める目標に基づくと2030年の総販売台数の40%以上が電気自動車になると試算されると指摘。「このことは、こうしたシステミックな変化に対応するために必要なVWのリストラ計画はなお不十分であることを示している」と述べた。太字の文斜体の文
No title
VW、7000人削減へ=EVシフトで
2018年12月22日08時30分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122203258&g=int

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、電気自動車(EV)への生産シフトにより、今後数年間で最大約7000人の人員削減を計画していることが、分かった。独紙フランクフルター・アルゲマイネなどが21日、報じた。

 報道によると、削減の対象はニーダーザクセン州のハノーバーとエムデンの2工場で、計約2万2000人の従業員の3割が削減されることになる。VWは両工場について、EVの生産拠点に切り替える方針を11月に公表していた。
 VWグループ全体の従業員は約66万人で、削減数は約1%に相当する。
No title
米GM、正社員4000人に解雇通知へ 昨年発表のリストラ策の一環
Reuters Staff
https://jp.reuters.com/article/米GM-正社員4000人に解雇通知へ%E3%80%80昨年発表のリストラ策の一環-idJPL3N1ZZ3P3
[ワシントン 4日 ロイター] - 米ゼネラル・モーターズ(GM)は4日、昨年11月に発表したリストラ策の一環として、正社員約4000人に対し解雇の通知を開始することを明らかにした。

削減について説明を受けた2人の関係筋によると、GMはテキサス州、ジョージア州、アリゾナ州、ミシガン州のIT(情報技術)センターで数百人を削減するほか、ミシガン州のウォーレンにある技術センターでは1000人を超える削減を行う。

GMは昨年11月、北米5カ所の工場で合計1万5000人近い人員を削減すると発表。これには正社員約8000人(全体の約15%)も含まれる。

これを受けGMは昨年12月に約1500人の契約社員を削減。正社員2300人が早期退職を受け入れたことを明らかにしていた。

GMの広報担当者のパット・モリッシー氏は「こうした措置は、国内外で数千人の雇用を守ることを含め、GMの未来を保全するために必要となる。GMは全般的な経済と雇用市場が力強いうちに実施し、影響を受ける従業員のキャリア形成を後押しする」と述べた。

GMはこの他、幹部職を25%削減する計画で、前週にはワシントン支社で3人の幹部を削減するなどした。
良い傾向ですな
5年働いたから社員にしろとか
まともに働いていない奴が昇給するとか
権利の主張ばかりで無責任な奴等を
排除していく流れを作ろう!
No title


自民党小野寺まさる氏、「安倍総理と朝鮮統一協会の関係」を認める。(@onoderamasaru)
「歴史がある」安倍\統一教会\自民党\電通\在日\朝鮮\CIAの売国つながり
安倍晋三、「指定暴力団 山口組の金庫番」で韓国籍の永本壹柱(本名・孫壹柱)との親密写真。

電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている。 統一教会が、ロシアの潜水艦を北朝鮮に売却。
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる。統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる

植松聖容疑者、犯行直前に美容整形手術(クリニック)「麻生様 高須様、宜しくお願い致します!ナチスの思想が2週間前におりてきた」
高須克弥先生、アメリカ美容外科学会から追放される   ナチスセクハラ足立康史パワハラ
業績/\4714/\北朝鮮スパイ/\配当/\船城カーサービス/\和田政宗/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\9984/\安倍晋三/\加計萩生田BBQ

  (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )






管理者のみに表示