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◎19春闘 トヨタの回答は定昇など込みで1万700円

 トヨタ自動車労組など金属労協(JCM)に加盟する労働組合の19春闘は、会社側が3月13日、いっせいに回答を示しました。

 賃上げ(ベア)では、昨年のトヨタの回答の「昨年を上回る」という非公表に沿って、今年からトヨタ労組もベア要求額を明らかにしませんでした。「賃金引き上げ・人への投資を合わせて、全組合員一人平均で12、000円を要求する」というもので、定昇などを含めた総額です。

 会社回答は、1万700円でした。昨年より1000円下がっています。若手技能職の絶対水準は30万530円、中堅技能職の絶対水準は38万2360円、40歳相当の技能職は41万7050円でした。

 これで2年連続してトヨタのベアは分からないことになります。

 年間一時金は、要求の6・7カ月に対し、その一部は120万円と回答しましたが、残りの部分は別途協議するとしています。トヨタは、一時金については年間要求に満額回答するのが慣例になっていましたが、一部しか回答しなかったのは極めて異例のことです。

30 JCボード
(金属労協の19春闘回答ボードには、トヨタは前年より1000円ダウンの10700円と書かれています)

 トヨタの3月期決算の営業利益見通しは、営業利益は前期並みの2兆4000億円です。日本の大企業なかでは突出した利益です。内部留保の利益剰余金は、21兆5316億円で、日本の大企業でダントツです。

 19春闘の労使協議会で豊田章男社長は、「今までの労使協で、今回ほどものすごく距離感を感じたことない。こんなに噛み合っていないのか。組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と一喝。世界の自動車産業は、巨大IT企業も巻き込んで、電動化や自動運転化など「100年に1度の大変革期」と危機感を煽りました。

 賃上げについて会社側は、「『高い賃金水準』『競争力』の観点を踏まえると賃金制度改善分をもって“全員一律”に賃金を引き上げる必要性はよく考えていかないといけない」と一律の賃上げを否定しました。

 一時金についても、「頑張った人、成果を出した人により報いることのできるようなものに変えていきたい」と成果主義を徹底する考えを示しました。その上で、「会社の専権事項としてきた考課などについても労使で議論していきたい」と人事考課にも踏み込んでいくことを明らかにしました。

 ベアの非公表に続く一時金の一部回答は、「労使共同宣言」で労使協調主義をとってきたトヨタが組合を突き離し、トヨタの春闘のあり方を根本的に変えようとするものです。トヨタにとどまらず、日本の春闘に大きな影響を与えそうです。

 他の自動車各社では、日産がベア要求3000円に対し満額回答でした。ホンダは3000円の要求に対し1400円、ダイハツが3000円要求に対し1500円、三菱自工が3000円の要求に対し1400円、SUBARUが3000円の要求に対し1000円、日野自動車が3000円の要求に対し2000円—とばらばらになりました。

 電機では、日立製作所や東芝、パナソニックなどの大手12組合は、ベア3000円を求めていましたが、会社側はいっせいに1000円を回答しました。

 2年要求をしている基幹労連は、鉄鋼の新日鉄など大手4労組は昨年に1500円の回答で妥結しています。造船重機の三菱重工や川崎重工の19年の回答は1500円でした。

 トヨタ労組の過去5年間の要求と獲得額は次の通りです。

          賃上げ要求   獲得額  一時金
 2014年春闘  4000円  2700円 6・8カ月(244万円)
   15年春闘  6000円  4000円 6・8カ月(246万円)
   16年春闘  3000円  1500円 7・1カ月(257万円)
   17年春闘  3000円  1300円 6・3カ月(230万円)
   18年春闘  3000円 「昨年を上回る」 6・7カ月(243万円)
 (注 17春闘の賃上げは別に家族手当の引き上げ分1100円)
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19春闘 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/03/14 15:37
コメント
今の社長の思いを聞き
内部留保が・・から給料上げろ的な事を言う政治家もいなくなるよね笑

元から他人や無関係な政党に
トヨタの内部留保関係ないんだわ

No title



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