FC2ブログ

◎「生きるか死ぬかの状況がわかっていない」と豊田社長 第3回労使協

 いよいよトヨタ自動車の2019年春闘の回答が13日(水)に出ます。それを前にした3月6日、第3回労使協議会が開かれました。

 トヨタ労組は、「賃金引き上げ・人への投資を合わせて、全組合員一人平均で12、000円を要求する」としていますが、具体的な賃上げ(ベア)額は明らかにしていません。年間一時金は、基準内賃金の6・7ヵ月です。

 組合の「評議会ニュース」が職場に配布されました。それによると、豊田章男社長は、「今までの労使協で、今回ほどものすごく距離感を感じたことない。こんなに噛み合っていないのか。組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と一喝したといいます。

 世界の自動車産業は、巨大IT企業も巻き込んで、電動化や自動運転化など「100年に1度の大変革期」と語り、トヨタは「生きるか死ぬか」と危機感を煽ってきた豊田社長。会社も組合も、まだその状況がわかっていないというのです。

 このため組合の西野勝義委員長は、「本音の議論のレベルが会社トップの危機意識・期待に至っていない。会社トップの強い危機意識を改めて職場と共有し、『もっとこうしたい!』という行動につなげていく」とのべました。

トヨタ本社地区4 グーグルアース
(豊田市のトヨタ自動車本社=グーグルアースから)

 今回の労使協では、関連・下請けの新卒や期間従業員の深刻な人手不足が出されたり、原価低減活動が関連・下請けまかせになっているとの指摘が出ました。会社からは、トヨタで満了した期間従業員を紹介することや外国人技能実習生の受け入れなどが出されました。

 また、第1、2回労使協で出された“プロ”になることやトヨタの競争力強化についても議論されました。会社側からは「プロとは自分がこうなりたいという強い意志を持って自らなっていくもの」などの発言が続きました。

 労使協の本来の目的である賃上げ(ベア)や一時金について組合は、「皆で一体感を持って頑張っていきたいので、改善分を獲得しても、全く配分されない人・職種がいるなら、組合としては受け入れにくい」と全員に配分するよう求めました。

80 図 第3回労使協
(「評議会ニュース」から)

 しかし会社側は、「『高い賃金水準』『競争力』の観点を踏まえると賃金制度改善分をもって“全員一律”に賃金を引き上げる必要性はよく考えていかないといけない」と一律の賃上げには否定的な態度を示しました。

 また一時金についても、「頑張った人、成果を出した人により報いることのできるようなものに変えていきたい」と成果主義を徹底する考えを示しました。その上で、「会社の専権事項としてきた考課などについても労使で議論していきたい」と考課にも踏み込んでいくことを明らかにしました。

 これに対し組合側は、「組合員の一体感の観点から、『関係ない人』は作りたくない。『全員に配分される改善分』には拘っていく」とのべ全員の賃上げを強く求めました。

             ◇

 この記事は、3月12日にアップする予定でしたが前日にアップしました。
スポンサーサイト



19春闘 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/03/11 12:07
コメント
本当に変わりそうだな給料形態
多分、いきなり来るよ
春闘関係ないタイミングで

ここで施行しないと会社がヤバイって感じで労使の代表で決めて、形だけ職場会議が
実施されて、異論なく決着

まぁ本音と建前が理解できず、まともに働いていない奴等が7割位いる会社だからな

働いていないってのは、給料に見合う働き方でないっていう意味

本組工場以外は、広瀬の二の舞
からの首切りや下に出向だな
広瀬が片付いたら加速して進むよ
No title


自民党 青山繁晴「塚本幼稚園を推薦します!何より塚本幼稚園!みなさん塚本幼稚園に子供を通わせてはどうでしょうか!」
   
 「普通に考えて安倍が口利きしてる」「森友問題じゃなく森友事件ですよ、事件! 捜査すべきだ」
 「8億円も値引くなんてあきらかにおかしいじゃないか、どう見たって特権」
 「何で安倍がこんな特典を与えたのか?」「天下りで千葉科学大学(加計学園)学長に就任した木曽功(元内閣官房参与)は断罪に処すべきだ」

レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。 安倍晋三の「腹心の友」加計学園・加計孝太郎
外国人高速乗り放題、国交省公明カルト創価(池田大作・山口那津男・石井啓一)による在日・特亜優遇
高須克弥先生、アメリカ美容外科学会から追放される   ナチスセクハラ足立康史パワハラ
安倍晋三記念特別支援学校/\船城カーサービス/\厚生労働省/\瀧/\賃金構造基本統計/\加計萩生田BBQ/\4714/\済生会/\大畑亮介/\安倍晋三/\済生会/\大畑亮介/\増木重夫/\2020tokyo


   (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )


管理者のみに表示