FC2ブログ

◎19春闘山場へ トヨタ労組が本社ブロック集会

トヨタ自動車の19春闘もいよいよ山場を迎える。トヨタ労組は3月5日(火)、翌日の6日に開かれる第3回労使協議会へ向けて各工場・事業場でいっせいにブロック集会を開いた。

 トヨタ労組は、「賃金引き上げ・人への投資を合わせて、全組合員一人平均で1万2000円を要求」している。今年から賃上げ(ベア)額は明らかにしていない。年間一時金は、基準内賃金の6・7ヵ月。13日(水)の第4回労使協議会で会社が回答する。

 豊田市の本社グランドには、昼休みの午後0時時過ぎから本社やテクニカルセンターなどから組合員が集まった。春のように暖かい日だが、桜はまだ先になりそうだ。

12 19春闘本社ブロック集会2

10 19春闘本社ブロック集会3


 西野勝義委員長が2回開かれた労使協議会について報告。2人の職場委員長が決意表明し、全員が“がんばろうコール”をして終了した。15分ほどの集会だった。

 各発言者は一様に、全員がプロとしての覚悟と決意を持つ、オールトヨタでの競争力を強めるなどと語った。自動車産業の「100年に1度の大変革期」に、トヨタは大丈夫だという思い込みがあるのではないか、危機感が足りない、労使が一体となって危機を乗り越えよう――などの内容だった。

 また、賃金については、会社は一律ではなく、プロをめざして成長する人には配分したいと言っているとのべた。一時金については、6・7カ月をめざし共に頑張りましょうと訴えた。

 昨年の18春闘は、組合が3000円の賃上げを要求したが、回答は「昨年を上回る」と賃上げ額を非公表にした。大きな曲がり角にきたトヨタの春闘。賃上げと人への投資1万2000円と一時金の満額6・7カ月は譲れない。

            ◇

 この記事は、3月6日にアップする予定でしたが、前日にアップしました。
スポンサーサイト



19春闘 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/03/05 22:20
コメント
プロって何?
神武磐彦の力によるコネ採用



日本青年会議所の新刊「日本を再生する66の提言」
日本青年会議所 業務上横領事件。 日本青年会議所 旭川女体盛事件。八尾日本青年会議所殺人事件
グラスに注いだビールに男性器を突っ込み、エキスの入ったビールを飲む事で主要ポストに就く事ができる。
日本青年会議所の飲み屋では入店前に値切り交渉して飲み歩く嫌われもの。研修旅行という名の買春旅行。
日本青年会議所には過去に犯罪を犯して新聞沙汰になった前科者がいる。
金持ちボンボンの麻生と安倍が、金持ちボンボンのJC(日本青年会議所)を使って貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
アヘンを中国人に売りつけ、それを戦費にして中国に侵略する。さすが外道。 アヘン三世 安倍晋三

和田政宗/\北朝鮮スパイ/\加計萩生田BBQ/\4714/\安倍晋三/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\船城カーサービス/\済生会/\大畑亮介/\増木重夫/\2020tokyo


   (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )


8/10は労働力
高額な餌を食べるのが当たり前の豚

リーマンの後で安全の観点が過剰なほどに舵をきった
豚は更に動かなくて良くなった
できない
わからない
教えてもらってない
指示がない

・・ケガしたら?どうするの?

社長!期待しています

創業者家系だからこそ、振るえる鉈を!

賞与カットしましょう
出向や降格、早期退職や
職能要件未達とかで辞めさせて行こう!





管理者のみに表示