FC2ブログ

◎裁量労働制 トヨタの職場では今

 裁量労働制の労働時間データのねつ造で、安倍首相が答弁を撤回し、謝罪するなど国会で安倍政権は追い詰められています。1773人が裁量労働制で働くトヨタ自動車の職場では、どうなっているのでしょうか。

 裁量労働制とは、仕事の進め方を労働者にゆだねるというもので、あらかじめ労使が協定した時間を働いた時間とみなします。協定が「9時間」であれば、実際は10時間働いても9時間とみなされて、1時間分の残業代が出ません。

 専門業務型(1988年導入)と、企画業務型(2000年導入)の2つがあります。専門業務型は、新商品研究開発、情報システムの分析・設計、デザイナー、弁護士など19業務。企画業務型は「企画、立案、調査及び分析」をする労働者が対象です。

 企画業務型は、企業内に労使委員会をつくり決議が必要などきびしい要件があります。裁量労働制で働いている労働者の割合は、企業規模1000人以上の場合で、専門業務型が1・2%、企画業務型が0・5%です。

 安倍政権は、「働き方改革」国会と位置付けた今国会に、営業職などへの拡大をねらっています。「使いにくい、もっと規制緩和を」と主張する財界・大企業の要望に応えたものです。

裁量労働制 テクニカルセンター
(裁量労働制で働く労働者が多いトヨタのテクニカルセンター)

 トヨタでは、9時間がみなし労働時間です。企画裁量型で370人、専門業務型で1403人、合わせて1773人が働いています(17年3月時点)。在宅勤務者は、フレックスタイムで働く労働者をふくめて339人です(同)。

 1カ月の平均超過勤務時間(16年10月~17年3月)は、企画業務型で28・3時間、専門業務型で30・5時間です。最小では、両型とも0時間ですが、最大では企画業務型で95・4時間、専門業務型で100・5時間にもなっています。

 健康診断の受診者(単月超過勤務時間が80時間超、2カ月連続で超過勤務時間が45時間超、10~3月で超過勤務時間が270時間超)は、企画業務型で延べ63名、専門業務型で延べ181名になっています。

 健康診断の受診者は、長時間残業で健康を害する恐れがないかを医師に診断してもらうものですが、いわば“過労死予備軍”ともいわれるものです。裁量労働制が長時間労働の温床になっていることを浮き彫りにしています。

 トヨタでは、昨年12月から、会社が“裁量的働き方”というFTL(I)導入しています。Time=時間とLocation=場所から自由になるというもので、いわば労働時間にも職場にもとらわれずに働くというものです。

 しかも、トヨタは「賃金は掛けた時間の対価であるという考え方を払拭」するものだと説明しています。労働基準法の1日8時間労働をくずす考えです。裁量労働制がいますぐ拡大できないなか、現行法のわくのなかで“裁量的働き方”を広げようというものです。

 データのねつ造で、裁量労働制の長時間労働があらためて明らかになるなか、裁量労働制を拡大する法案の撤回を求める声は野党、労働界からあがっています。トヨタの職場からも声をあげましょう。

                ◇

裁量労働制 出勤
(出勤するトヨタの技術労働者ら)

 労働組合の全国組織、連合の相原康伸事務局長(トヨタ労組出身)は2月22日、「働き方改革関連法案をめぐる問題についての談話」を発表しました。

 談話では、「連合はこれまで、時間外労働の上限規制や同一労働同一賃金の法整備などは早期に実現すべきであるが、高度プロフェッショナル制度の創設および企画業務型裁量労働制の対象業務の拡大は実施すべきではないとの考え方を一貫して主張してきた。この2点に働く者が強く反対している声を国会は受け止めるべきである」とのべています。

 その上で、「(労働政策審議会で)労働側委員は、みなし労働時間制では長時間労働に対する抑止力が作用せず、長時間労働となる労働者の範囲が拡大するなどの懸念を主張してきたが、取り入れられなかった」と指摘。

 また、「出退勤の時刻を指定されるなど業務の進め方に裁量がない事例や長時間労働によるメンタルヘルスの問題も生じている」などとして、「対象業務を拡大すべきではない」と主張しています。
スポンサーサイト



職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/02/25 15:09
コメント
やるべき事が終われば帰ります
仕事のボリュームは変えず
最高!
No title
橋本岳「時間外労働の実態調査を概算要求した時の大臣は?」
加藤大臣「小宮山洋子」
逢坂誠二「問題ない」
長妻昭「関係ない」
橋本岳「野党も関係ないと言ってるんだから加藤大臣も責任問う事に繋がらない」
野党「ギャーギャー」

結局、民主党政権へのブーメランになり刺さります
#kokkai https://t.co/gWLkdZParW

管理者のみに表示