FC2ブログ

◎安倍9条改憲を発議させない 「19日行動」で署名訴え

 毎月19日に全国でいっせいに行われる「19日行動」。安倍政権が憲法違反の集団的自衛権の行使などを盛り込んだ安保法制(戦争法)を強行採決した日、2015年9月19日にちなんだ行動である。

 同法制の廃止を求めて豊田市では2月19日、豊田駅前で行われた。今年の寒さはこたえるが、この日は風がなかったので比較的楽だった。午後6時から行動を始めた。

◆0219の1


 5年余になる安倍政権は、秘密保護法、安保法制、共謀罪などに続いて、その総仕上げともいうべき憲法9条を変えようとしている。この日は9条改憲に反対する署名を呼びかけた。

 電車が到着するたびに大量の通勤客が、愛環新豊田駅から名鉄豊田市駅へ移動していく。若い人や女性に比べ中年の男性が署名に応じるのは少ない。

◆0219の2

◆0219の3


 ある若者は、「9条って何?」と質問してきた。戦前の侵略戦争で、310万人の日本人、2000万人以上のアジア・太平洋の人々の犠牲の上につくられた9条について、現在の学校教育は教えていないのだろうか?

 「戦争放棄」「戦力不保持」を高らかにうたった人類の進むべき道、9条。その崇高な内容をもっともっと宣伝していく必要性を感じた。

◆0219の5

◆0219の6


 別の若者は、「自分の大事な人が襲われたら助けるだろう。アメリカと協力して対応するためにはある程度の軍備が必要ではないか」と言ってきて議論になった。

 日本の軍事費はすでに5兆円を超え、世界で8番目の軍事大国になっていること。安倍政権になって毎年、軍事費は増えていること。ヘリ空母「いずも」を米軍のF35Bステレス戦闘機を搭載する攻撃型に改修しようとしていること――などを話した。

 そして、安倍政権は9条に自衛隊の存在を書き込んで、無制限な海外での武力行使に道を開こうとしているが、これは日本を守るのではなく、他国を攻撃するものであり、日本を戦争できる国に作り変えようとしていると訴えた。

◆0219の4

◆0219の7


 夜の署名行動であり、通勤時間帯のためか、この日寄せられた署名は28筆だった。安倍政権は今年秋の臨時国会で9条改憲の発議をしようとしている。これを阻止するために全国で取り組んでいる、3000万人を目標にした署名を何としても集め切りたいと思った。

スポンサーサイト



戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2018/02/20 17:29
コメント
主要国の軍事費を見ると国民負担比率は日本が低いという記事を
http://www.garbagenews.net/archives/2258794.html
意図的に編集して日本は軍拡しているという捏造記事を投稿しています。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2413.html

共産党の提供するニュースは注意して見ましょう。
どうやって国民を守るのですか?

夢や理想ではなく


お前らの親にあたる中国の軍事費は適切ですかね?

No title
2000万人が亡くなった上で作られた9条を知るような人は1億の犠牲をもたらした共産主義を危惧するようになる。

日本共産党は近頃、共産主義陣営によって戦死した日本人を無かったことにするという暴挙に出ている。

管理者のみに表示