fc2ブログ

◎衆院解散 本村伸子候補先頭に豊田市、名古屋市で訴え

 安倍首相が森友・加計疑惑を隠すために国会を解散した9月28日、日本共産党は豊田市、名古屋市などで市田忠義副委員長を迎え、比例代表東海ブロックの本村伸子候補を先頭に、「安倍政権を退場させよう」と日本共産党の躍進を訴えた。

 同日午後零時。衆院の大島理森議長が解散詔書を読みあげる。自民党席から万歳三唱。この間、わずか4分ほど。安倍首相の所信表明演説はなし。日本共産党など野党が要求していた代表質問はなし。安倍首相のいう「国難突破解散」はまったくの嘘で、「森友・加計疑惑解散」を証明した。

解散日1
(本多のぶひろ予定候補=右)

 午後1時半。豊田市の名鉄豊田駅前のロータリーでは、小選挙区愛知11区予定候補の本多のぶひろ氏が安倍首相の暴挙を批判するとともに、「安倍暴走政治を退場させるチャンス」などと呼びかけた。本多氏は、前日にはトヨタ高岡工場門前で訴えたばかり。

 午後4時半。名古屋駅西口。市田副委員長、本村比例予定候補、小選挙区愛知1区の大野宙光、2区の酒井ケンタローの両候補らが訴えた。市田氏らは、民進党の前原誠司代表が同日午後の両院議員総会で、「希望の党」への合流を提案したことについて、合流というより、一方的な吸収・合併と指摘した。

 「希望の党」のメンバーは、小池百合子代表・東京都知事が防衛相だったように自民党政治の中枢にいた人であり、民進党にいて野党共闘に反対して出ていった人、ウルトラ右翼の流れの人らであること。

解散日2
(市田忠義副委員長=右から2人目=と予定候補)

 前原氏の提案は、憲法違反の集団的自衛権の行使を認める安保法制を廃止することで野党と市民が運動してきた2年間の共闘を反故にするものであり、裏切るものであるなどと批判した。

解散日3
(本村伸子比例予定候補)

解散日4
(酒井ケンタロー小選挙区2区予定候補)

 市田氏らが語ったように、この一両日の民進党の動きには驚いた。野党と市民の共闘は、昨年夏の参院選で、11選挙区で勝利したように、安倍政権暴走をストップさせる希望の共闘だった。

 それを一方的に投げ捨てるのは、背信行為だ。小池知事の名前を借りて選挙するなんて、政党のすることだろうか。しかし、日本共産党は野党と市民の共闘の大義の旗をしっかり掲げて衆院選をたたかう。

 多くの市民が市田氏の訴えを聞くために集まった。新幹線のホームにいた人も耳を傾けていた。アベ政治の5年間にノーを突き付ける総選挙だ。
スポンサーサイト



17年衆院選 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/09/29 13:32
コメント
No title
こちらに出ている候補者の方々、全員公職選挙法違反です。

政治家になる資格ゼロ、共産党そのものも政党としての資格ゼロ。

一からやり直して来て下さい。
No title
それと先月、解散を求めたのは共産党です。

赤旗くらい読んでから出直しなさい。
No title
共産党さんが、愛知7区で、事実上、山尾しおりを支援するという報道に接した。これが事実であれば、共産党さんは、堅気の主婦の反発をくらうのではないかな?
山尾しおり議員の不倫相手である弁護士の倉持氏は赤旗にも何度も出ていただいている共産党の支持者のため問題視してはいけないことになっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-24/2014092403_01_0.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-07-07/2015070702_03_1.html
山尾しおり議員の不倫相手の倉持氏は共産党が協賛する講演会でも講師として出ています。
下手に指摘をした場合、東京都委員会の責任問題も出てきかねません。

ひょっとしたら同士である倉持氏と深い関係になることを歓迎しているのかもしれません。

http://www.jcp-tokyo.net/2016/0212/154604/
「戦争法」を廃止に!行動予定
BY JCP-TOKYO · 2016年2月12日

◆東京都新宿区で勉強会◆

と き:2月13日(土)午後2時
講 演:倉持 麟太郎 弁護士
「どうヤバい?どう伝える?憲法を一時停止する緊急事態条項」


最近、穀田議員の露出が少ないのも彼は不倫を週刊誌にすっぱぬかれた過去があり藪蛇になりかねないことも関係しているかもしれません。
No title
何を訴えても、今も公安監視対象から抜け出せない
現状を冷静に分析すれば、共産党=危険な集団
ってことは、誰でも理解できること。
そんな危険な集団に近づくことは、心霊スポットに
遊び半分で近づくより、怖くて勇気のいる行為です。街頭演説に耳を傾けるだけで、公安にマークされますよ。

管理者のみに表示