FC2ブログ

◎日本共産党が21議席へ躍進

 総選挙は12月14日、投開票され、日本共産党は8議席から21議席へと2倍以上の躍進になりました。小選挙区制が導入されてから2ケタの議席は、2000年以来のことです。

 これで議案提案権を獲得しました。昨年夏の参院選で躍進して議案提案権を獲得し、さっそく、「ブラック企業規制法案」を提案しましたが、両院での獲得で、国民・労働者のための法案づくりへ大きな1歩となります。

 比例東海ブロックでは、豊田市出身の本村伸子候補が佐々木憲昭・前議員の議席を守った上に、新たに島津幸広候補が議席を得て2議席になりました。

 沖縄では、11月の県知事選で翁長知事を誕生させた枠組みの共闘体制ができて、1~4区のすべてで自民党に勝利しました。1区は、日本共産党の赤嶺政賢候補が議席を得ました。

 安倍政権をささえる自公は、憲法改定を発議できる3分の2の317議席を上回る326議席を得ました。しかし、自民党は3議席減の291議席にとどまりました。小泉郵政選挙(2005年)の296議席を下回り、「熱狂なき政権信任」(日経新聞)といわれています。

 豊田市、みよし市からなる小選挙区愛知11区では、民主党の古本伸一郎氏が12万6498票(得票率52・4%)で議席を得ました(5選)。自民党の八木哲也候補は、9万7167票、日本共産党の牧田充生候補は、Ⅰ万6883票でした。牧田氏は、2年前の総選挙より2213票増やしました。

 総選挙結果について、日本共産党の志位和夫委員長は、14日午後11時すぎ、次のように語りました。

志位 開票会見
(総選挙の結果を受けて記者会見する志位和夫委員長=15日のNHKテレビから)

……
 安倍首相は「この道しかない」ということを断定的に言ったわけですが、「この道は危ない」という気持ちが国民のなかに広がったと思います。そのときに、日本共産党は今度の選挙で安倍政権の暴走と正面から対決するという姿勢を貫いたことが評価をいただけたというふうに考えております。

 同時に私たちは対決とともに、経済でも外交でも、国民の立場に立った抜本的対案を提起してたたかいました。これも評価をいただけたのではないかというふうに考えています。

 新しい国会ではぜひ、私たちの掲げた公約実現のために力を尽くしていきたいと思います。
……

 日本共産党トヨタ自動車委員会のブログ「トヨタで生きる」には、「共産党に投票しました。でも、結果をのこせなかった場合は次投票しません」などとのコメントもいただきました。私たちも公約実現へ全力をあげます。
スポンサーサイト



14年衆院選挙 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2014/12/15 11:49
コメント
ところで、共産党の議席獲得目標数は、何議席だったんだろう?具体的数値目標があって、それに対して評価すべきだと思うんだが。議席数増という曖昧な目標だったとしたら、政策も曖昧になりそうなんだが・・・・
トヨタ自動車の期間従業員の雇い止め絶対になくしてください!

トヨタ自動車だと報道されないのもおかしいです。

トヨタ車体の派遣使い捨てもなんとかしてください。
トヨタ自動車で期間従業員で働いてました。

雇い止めされて失業手当で生活してますが、生活がギリギリです。

むしろ赤字に近いです。

トヨタのせいで生活ができない。

これだと車も買えない。
No title
投票済証の発行を前に国会で禁止する法案を出した政治家がいますが、共産党から禁止する法案を提出するようはたらきかけたらどうですか?
今選挙で法案提出の議席数確保できたとニュースでやってましたよ。
ちなみに~(鈴木ちなみちゃん)
自分、下請けですが全ト参政会は辞めました!やっぱりいい加減にするべきですね。
No title
共産党が議席数を増やしたのは、共産党の実力とは言えない。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/33178397.html
No title
今回の選挙で、トヨタ労連(会社も一緒?)が推す古本候補は、苦戦だったようですが、ブログ主様は、どうお考えでしょうか?読売の16日付の記事では、支持者が万歳しているのに、古本候補は、ただ頭を下げているだけ、とありましたから、ゆうゆう当選でなかったから、ショックだったのでしょうか?。また、読売には、組合が投票済証書の提出を慫慂したことをハッキリ書いていましたが、投票済証書の提出を強いられたことに対する反発があったのでしょうか?

管理者のみに表示