FC2ブログ

◎カードリーダー導入、過労死認定 トヨタ労働者の要求実現めざし奮闘する日本共産党

 日本共産党は総選挙で、有権者のみなさんに「対決」「対案」「共同」の党と訴えています。安倍自民党に「対決」し、その暴走政治から日本を変えるためのあらゆる「対案」を総選挙政策で示しています。

 また、原発ゼロなどのように一致する課題ではあらゆる人たちと「共同」しています。総選挙では、翁長沖縄県知事を誕生させた新基地建設に反対する「オール沖縄」の人たちと4選挙区で「共同」し、選挙協力しています。

 このブログに、「何も出来ない、ただ批判するだけの共産党」「共産党には実績がありません」などのコメントが寄せられていますが、誤解です。日本共産党は、たとえばトヨタではカードリーダーの導入に奮闘したり、過労死の認定に全力をあげるなどして、トヨタを動かしてきました。

 毎日、出退勤時に工場などの門前にあるカードリーダー。社員証をピィと触れさせます。トヨタでカードリーダーが導入されたのは2003年4月からで、11年になりました。

カードリーダー
(トヨタのカードリーダー)

 その直前の03年1月、トヨタは労働基準監督署からサービス残業の是正指導を受けました。トヨタは生産ラインを止めて緊急集会を開きました。集会後の同年4月から順次、カードリーダーが設置されました。

 なぜ、カードリーダーが導入されたのでしょうか? 日本共産党は、それまでに国会で200回以上、サービス残業の根絶を自民党政府に迫りました。これほど質問した党は他にありません。

 厚生労働省はサービス残業をなくするために、2001年4月6日に通達を出しました。企業の責任で労働者の毎日の始業・終業時刻を確認し記録すること、労働者の「自主申告」ではなくタイムカードやICカードによる客観的記録を原則とすることなどを明記したのです。

 日本共産党のねばり強い質問が政府とトヨタを動かしたのです。

 トヨタの堤工場で働いていた内野健一さん(当時30歳)は2002年、過労死しました。労災認定に立ちあがった妻の博子さんを支え、運動に協力してきた人たちのなかに日本共産党トヨタ自動車委員会のメンバーがいました。

 内野さんは07年11月、亡くなる直前には月100時間以上の残業があったと認めさせて、名古屋地裁から過労死の判決を受けました。判決は、QCサークル活動や創意くふう活動も会社の「業務」と認めました。

 日本共産党の小池晃参院議員(党副委員長)は、桝添厚労相に控訴の断念とQCサークル活動を「業務」と認めるよう迫りました。厚労相がこれを受け入れて控訴を断念し、地裁判決が確定しました。

 裁判の結果は、トヨタの全労働者に及ぶものでした。地裁判決、桝添答弁で、トヨタは業務とする部分を拡大しました。それまでQC活動は、月2時間までしか「業務」と認めませんでした。それが、月2時間を超えても、「上司の許可」を得て、「業務扱い」にするなどと変更したのです。

内野さん 過労死防止法
(国会議事堂前で、夫の遺影を持つて過労死等防止対策推進法の成立を喜ぶ内野博子さん=2014年6月20日、内野さん提供)

 リーマン・ショック時に、日本共産党の志位和夫委員長とトヨタの古橋衛専務との会談(2008年12月24日)が党本部で開かれました。志位委員長は、トヨタの6000人以上の期間従業員の雇い止めやグループでの1万人以上の派遣切り、期間工切りの中止を求めました。メディアが大きく取り上げました。

 志位委員長は、会談に先立った開かれた衆院予算委員会(08年10月7日)では、トヨタの関連会社でプリウスなどを生産しているトヨタ車体が、最長3年までしか働けないのに、これをいつまでも働けるようにする派遣労働者の使い回し(クーリング)を取り上げました。その脱法的な手法を告発する質問はテレビで生中継され、トヨタ車体はただちに中止を表明しました。

 以上のことはトヨタにかかわることですが、昨年夏の参院選での躍進で獲得した議案提案権を活用して、13年10月には「ブラック企業規制法案」を提出しています。

 この11月から施行された「過労死等防止対策推進法」では、内野さんら遺族の願いを届け、自民党もふくめて全会一致で可決されるよう奮闘しました。

 「『共産党が多少、議席を増やしても政治は変わらない』と考えるのは大きな間違いだ。共産党の10 議席は民主党や第3 極など『政権と戦わない野党』の数十議席とは“破壊力”が違う」(『週刊ポスト』2013年7月12日号)と指摘しています。

 この日本共産党を総選挙で躍進させれば、トヨタの労働者にとっても大きな力になるでしょう。
スポンサーサイト



14年衆院選挙 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2014/12/11 11:19
コメント
トヨタ自動車の期間従業員の雇い止め早くなくしてください。
なくすまで共産党を信用できない。
No title
カードリーダ導入させたのは共産党?
はいはい妄想は、もう止めましょう。

もう内野さんの話し持ち出すの止めよう。
どれだけ都合の良いときだけ利用すれば気が済むの?
そっとしといてあげましょうよ

労働問題訴えたいなら別の方法あるでしょ
共産党って選挙に必死になりすぎて倒れてる女性がいても選挙活動を続けるんですか?
国をなおすまえに共産党をなおしてください。
管理人さんも必死になりすぎです。
伝わらないです。
期間工さん切りや雇い止めは誤記です訂正してください。
トヨタでは満了まで契約は必ず履行しております。
苦労した人が当然報われる世の中であります、正社員や非正規の差はその人自身にありトヨタや政治は関係ありません。
雇い止めは誤記じゃない
あります
トヨタ自動車は雇い止めします
雇い止めの意味わかってますか?
私は半年で雇い止めされました

管理者のみに表示