FC2ブログ

◎安倍首相、トヨタを持ち上げる

 総選挙終盤の12月8日、安倍首相が豊田市へ入り、豊田スタジアムでアベノミクスとトヨタを持ち上げた。総選挙で首相が豊田市で遊説するのは、05年の郵政解散をおこなった小泉純一郎首相以来。この時は、トヨタの張富士夫会長が出迎えた。

 自民党とトヨタの蜜月関係に強い批判がだされたのか、今回は、会長、社長、副社長ではなく、上田達郎常務役員の出席にとどまった。トヨタは、今回の総選挙で管理職に自民党支持を指示している。

安倍・豊田1


 スタジアムには、約3000人が参加。安倍首相は、トヨタ車のセンチュリーでスタジアムに乗り付けた。小選挙区愛知11区候補の自民党・八木哲也候補が日の丸の鉢巻きをして同首相と並んだ。

 安倍首相は、実際に増えたのは非正規雇用なのに、「この2年間に100万人以上の雇用をつくりました」などとアベノミクスを持ち上げた。4月には「平均で2%賃金が上がりました」とのべた。

 トヨタで賃上げがあったのは2700円で、それも4月の消費税増税で吹っ飛んでしまった。アベノミクスで円安になり、株価が上がってトヨタは2兆円を超える日本1の利益をあげたが、労働者にはまったく恩恵はなかった。

安倍・豊田2


 安倍首相はさらに、トヨタが12月に世界に先駆けて市販する燃料電池車・ミライにふれ、「燃料電池車にあった25の規制を八木さんといっしょに全部なくしました」などとトヨタのクルマ作りに力を尽くしたとのべた。

 トヨタから自民党への献金は、安倍政権が発足した13年は、前年の1・3倍の6540万円にも増大した。もちろん日本の大企業でトップだ。その見返りが、安倍首相のいう規制緩和か。金で政治を動かしていいのか?

 安倍首相は、「私は、トヨタの社長(豊田章男社長)にも幹部にも要請しています」などと付け加えたが、賃上げもミライも安倍首相が1人やったとばかりにのべた。

安倍・豊田3


 トヨタの労働者、組合員が聞いたら怒る事ばかりだ。スタジアムの電光掲示板に「景気回復、この道しかない」が表示された。アベノミクスと消費税増税で、格差拡大と景気を悪化させたのではないか?

 この日、内閣府が発表した7~9月のGDPの改定値は、年率換算で1・9%減になった。安倍首相、「この道」では、日本経済はますます冷え込み、国民・労働者の生活はいっそう困難になりますよ。
スポンサーサイト



14年衆院選挙 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2014/12/09 16:04
コメント
水素カーのハード面とかの整備は、自民党政権時の7、8年程前だったと思うが2015年までに大幅な整備をするような約束が成されているので、安倍総理の言ったことは、あながち嘘ではないよ。
No title
トヨタが管理職に民主党支持を指示したことがあったのですか?
No title
私はトヨタの労働者、組合員ですが安部首相の話しに怒りなどありません。
何も出来ない、ただ批判するだけの共産党には怒りたくなりますね。
No title
少なくとも、民主党政権時代よりはライン稼働時間は増えたから
アベノミクスの恩恵はライン工にとっては充分にあるでしょうね。
No title
日本は2期連続でマイナス成長してるのに
「景気回復、この道しかない」の意味がわからない

完全に嘘やん


No title
アベノミクス、いいじゃないですか。世界のトヨタが元気にならなけれな景気は回復しないからね。

管理者のみに表示