FC2ブログ

◎ダメよー 集団的自衛権

 今日12月2日、朝日新聞や日経新聞を読んで、思わず笑いました。
 「ダメよ~ダメダメ」(日本エレキテル連合)
 「集団的自衛権」(安倍内閣)

 「ユーキャン新語・流行語大賞」が前日の1日に発表され、この2つが選ばれたのです。2紙の見出しをそのまま読むと――。
 「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」

 撰者のジャーナリスト・鳥越俊太郎さんらのブラック・ユーモアか? 同じ日の1面の見出しは、「衆院選 今日公示」。そう、安倍首相が突然、仕掛けた衆院選が始まります。

 安倍首相は、景気悪化と格差を拡大した“アベノミクス”を争点にするといいますが、どっこい7月1日に国民の不安を横に閣議決定を強行した集団的自衛権行使も大きな争点の1つです。国民は、けっして忘れてはいません。

 安倍首相は、アベノミクスについて、「この道しかない」といいます。1日の党首討論でもボードにこれを書き込みました。
 ♪ この道はいつか来た道

 69年前の侵略戦争を美化し、靖国神社に参拝してアメリカをふくむ世界から批判を受けた安倍首相。日本国民を、ふたたび「この道」に道連れしようというのでしょうが、そうは問屋が許しません。

党首討論 NHK
(党首討論でボードを示す日本共産党の志位和夫委員長=1日のNHKテレビから)

 日本共産党は、世界に誇る憲法9条をもとにした外交で北東アジアを平和の地域にする「北東アジア平和協力構想」を発表しています。安倍首相が先送りした消費税の10%への増税について中止を求めています。

 同時に、「この道しかない」という安倍首相に対し、「消費税に頼らない別の道があります」と訴えています。富裕層や大企業への優遇をあらため、「能力に応じた負担」の原則で約20兆円の財源を確保する政策を発表しています。

 日本共産党は「綱領」で、議会選挙を通じて多数派になる道を明らかにしています。一部の暴力集団とはまったく無縁です。中国や北朝鮮に対しても、領土問題をふくめキッパリと物をいってきました。

 流行語大賞は逸しましたが、「トップ10」のなかに、「アナと雪の女王」の「ありのままで」が選ばれました。総選挙公示にあたって、このブログ「トヨタで生きる」では、日本共産党のありのままの姿を伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト



14年衆院選挙 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2014/12/02 09:59
コメント
No title
「ダメよ~ダメダメ」「労災隠し」
「ダメよ~ダメダメ」「何もしない口先だけの共産党」
中国との外交問題は対話で解決できると言い切る共産党だけど、同じ国民である自民党には対話で解決せず打倒などという表現を使う。自民党とも対話じゃないのかな?
それが出来ない限り、共産党の外交は信用度ゼロです。
No title
志位委員長の代になってから、共産党は、ベトナム戦争に参戦した韓国と親交を深め、「ベトナム侵略戦争」と言わなくなった。なぜでしょうか?
No title
「○○内閣打倒」というのは、政治スローガンです。戦後の日本の政治では、どの党も使ってきたことです。暴力で打倒するという意味で使っているわけではありませんし、実際にはそんなことはしていないでしょう。 管理人
No title
↑ ↑ ↑

しかし、日本共産党は暴力革命の方針を堅持し続けている。
No title
日本共産党の綱領、大会決定を読まれましたか? どこに“暴力革命”などという叙述がありますか? 議会制民主主義しかありませんよ。あるといわれるのなら証拠を示してください。 管理人
No title


資料を示したいところだが、選挙期間中だから控えさせて貰います。

管理人さんに議論に応じる度量と見識があるならば、選挙終了後に相当の根拠を提示しましょう。でも、あなたは、いつも議論から逃げるでしょ?

管理者のみに表示