FC2ブログ

◎志位委員長が名古屋駅前で訴え

志位2 20130707 (2)


 参院選は最初の日曜日の7月7日、名古屋駅前で日本共産党の志位和夫委員長が訴えた。猛暑の中、約4500人が比例代表の井上さとし参院議員、江上ひろゆき候補、もとむら伸子選挙区候補の訴えに耳を傾けた。

 駅前の西口はいっぱいの人、人。反対側の道路まであふれた。テレビカメラも並ぶ。最近にない集まりで、都議選での第3党への躍進以来、日本共産党への注目と勢いがあることを実感した。

 愛知選挙区も10人が立候補するなどおもしろい情勢になっている。民主王国といわれた愛知県でも、民主への厳しい批判が続いている。

志位2 20130707 (1)


 志位委員長は、アベノミクスには国民のふところを増やす矢はなく、反対に消費税の増税など毒矢ばかりと批判。この愛知県に本社を置くトヨタ自動車など大企業の内部留保の一部を賃上げや安定した雇用にまわし、内需を拡大して日本経済を好循環させる政策を訴えた。

 その通りだ。日本共産党トヨタ自動車委員会も、トヨタの内部留保に手を突っ込むのではなく、じっとして使い道のない内部留保を日本経団連など財界に賃上げなどにまわすよう求めていく――こうしたことを訴え続けている。

もとむら 20130707
スポンサーサイト



2013参院選挙 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/07/08 07:49
コメント
下記の件はどうお考えですか?
中小企業より大企業に厳しい施策がなんで大企業優遇になるの?

http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1068.html

詳細は上記に書いて居ますが、法律上明確に大企業に 厳しく中小企業に優しい制度を

>「青色欠損金の繰越控除制度」という大企業への優 遇税制で、青色申告の法人が、赤字の場合はその赤字 を繰り越 すことができるからだ。

などと「大企業への優遇税制」であるとしてデマを 「カクサン」しているようでは 国際社会の信頼とかを高尚にどうこう言う以前の問題 ではないですか?
No title
国民の懐を増やす矢がないとしたら・・・


何故にこの夏の国内旅行が前年比30%以上増
なのでしょうか?更にその中身もよりリッチに
なってきてるんですけど、これに関しても共産党の
見解が欲しいですね。

海外旅行が減ったからってのはNGですよ。
減った率は、ごく僅かですからね、

1000円マックが売れる理由もついでに
納得いく解説をお願いします。

やっぱ、懐は潤ってきてるんですよ。
No title
アベノミクス効果で年金運用益11兆円超、過去最高に

厚生年金と国民年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2日、平成24年度の運用が11兆2222億円の黒字になったと発表した。運用利回りは10.23%でいずれも比較可能な平成13年度以降で最高。安倍政権の経済政策「アベノミクス」の影響で円安・株高が進み、特に国内外株式の運用益が膨らんだ。

 運用益は国内株式が3兆3314億円。前年度(1754億円)と比べ20倍弱となった。円安で円換算額が増えた外国株式も前年度(619億円)の60倍の3兆7620億円。国内債券も2兆1263億円の黒字で、外国債券の黒字も1兆8218億円だった。

 運用の結果、24年度末の運用総資産額は120兆4653億円にのぼり、前年度末より6兆8541億円も増加。24年度の年金の支払いに充てる積立金の取り崩し額は4兆3438億円だった。取り崩し額よりも運用益の方が上回ったため、年度末の総資産額が3年ぶりに増えた。

 取り崩しは、年金受給者の増加に伴い14年度以降続き22年度は6兆円、23年度は4.9兆円。今後も積立金維持のため、運用益で穴埋めする必要がある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130703/plc13070316500017-n1.htm

日本共産党はこういった「事実」をどう思っているのでしょうか?

年金に関しても、安倍政権の政策はまるで効果がなく、庶民や労働者や中小企業には無関係な株高で、大企業を優先した現れただと考えているのでしょうか?

・・・と質問しても、相変わらず無視するだけなのでしょうか?
No title
このブログ主は、都合の悪い質問をされると完全にだんまりです。そして記事の更新スピードを速めて話題を逸らしていきます。安全保障問題然り、外交問題然り、歴史認識問題然り、経済問題然り、です。但し、日本共産党の触れられたくない過去を追及されると、ヒステリックに反論してきます。過去の記事を読んでいくと判りますが、ブログ主は非常に無学です。論拠は常に赤旗・朝日新聞などの偏向記事です。しかも、チェリーピッキング・・・。そして、ブログ主は共産党員でありながら、共産主義を理解できていません。つまり、左翼思想にかぶれているだけの猿真似の似非です。質問しても無駄です。答えるだけの教養も知識も器量もありません。

まぁ、所詮は共産党です。日本国民は支持しません。憐れな輩達なので、せいぜい場末でほざくだけの自由は与えてあげましょう。

管理者のみに表示