FC2ブログ

◎「福島バッチプロジェクト」初参加 フライデー・リポート

関電1 20130524 

 原発ゼロをめざす毎週金曜日の、関西電力東海支社前(名古屋市東区)行動が5月24日、開かれた。昼間は夏のように暑かったが、夕方からは風が吹き気持ちよかった。寒かった4月とは大ちがいだ。

関電6 20130524


 「福島バッチプロジェクト」の女性が初参加し、シーツで作ったという、のぼり旗を立ててバッチの普及をしていた。同プロジェクトは―。

 「福島の人々が『原発はイヤだ』と意思表示が出来る環境を作り、その福島の人々の心に呼応して、同じように意思表示を日本中の誰もが出来るような環境を作る事を目的として設立されました」

関電2 20130524


 今も15万人以上が東電福島第一原発事故で全国に避難を余儀なくされている。燃料棒を冷やすための水は汚染水となり、毎日、毎日、大量にたまっていく。避難している人々の心を考えたら、原発事故は収束したといえるのか! 再稼働なんかできるのか!

関電3 20130524


 小さな子どもをかかえた若いお母さんが懸命に、関電のビルに向かって「再稼働反対です」とコールしていた。意思表示をしよう、誰もが「原発はイヤだ」と意思表示しよう。

関電4 20130524


 鍋のふたをすりこぎでたたく女性、「断層上の大飯(おおめし)喰らい」と、関電大飯(おおい)原発を痛烈に皮肉った手書きのポスターをかかげる男性、俵屋宗達の屏風画に「でんき 足りとる 雷神 風人 風力あるで」を書き込む男性…ユーモアも込めて原発反対を訴える人たち。知恵も付いてきた。

関電5 20130524
スポンサーサイト



原発ゼロへ | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013/05/25 16:04
コメント
No title
「慰安婦連行なんて馬鹿げた話だ」(済州新聞 1989年8月14日)
http://i.imgur.com/Ud45Px7.jpg

韓国の地元紙が断言 「慰安婦連行なんて馬鹿げた話だ」
解放44周年を迎え、日帝時代に済州島の女性を慰安婦として205名徴用していたとの記録が刊行され、大きな衝撃を与えている。
しかし、この本に記述されている城山浦の貝ボタン工場で15~16人を強制徴用したり、法環里などあちこちの村で行われた慰安婦狩りの
話を裏づけ証言する人はほとんどいない。島民たちは「でたらめだ」と一蹴し、この著述の信ぴょう性に対して強い疑問を投げかけている。
城山里の住民のちょん・たんさん(85歳の女性)は「そんなことはなかった。250余の家しかないこの村で、15人も徴用したりすれば大事件
であるが、当時そんな事実はなかった」と語った。
郷土史学者の金奉玉氏は「83年に原本(私の戦争犯罪…)が出た時何年かの間追跡調査した結果、事実無根の部分もあった。
むしろ日本人の悪徳ぶりを示す道徳性の欠けた本で軽薄な商魂が加味されていると思われる」と憤慨した。
「済州新聞」(1989年8月14日付)


http://netuzou.seesaa.net/article/361894826.html
No title
 NHK 5月24日ニュース

 いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、日本維新の会の橋下共同代表と元慰安婦の韓国人女性2人が、24日、面会する予定でしたが、女性側の意向で中止されました。

日本維新の会の橋下共同代表は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「軍の規律を維持するために当時は必要だった」と述べた一方で、「慰安婦を容認しているわけではなく、日本を正当化するつもりもない。元慰安婦には過去の事実を謝らなければならない」などとも述べています。

本ブログの本性
 昨日、従軍慰安婦の問題について、日本人が一般的に認知していない事実を幾つか投稿しました。「千年属国」「貢女」「妓生」などです。
 しかし、ブログ主により削除されました。
ブログ主は、今まで自分の無知無学不見識を指摘されると朝日新聞の偏向記事を持ち出すか、或いはダンマリを決め込むか、どちらかでした。今回は、いよいよ不都合な投稿を削除するに至りました。このブログ主が政治歴史を語る資格がないことの証左となる行為です。

 さて、橋下市長の弁明会見ですが・・・残念です。
現在の日本政治家の外交問題解決能力の限界を見た気がします。国民の多数が本当に橋下市長を批判しているでしょうか?民主党に政権交代したときのマスコミの大キャンペーンを思い出しました。保守論壇は何故もっと反論しない?常に左翼や在日、中国や朝鮮に遠慮して言いたいことを我慢してしまう・・・これが国賊どもを増長させる結果となるのです。そして後になって文句タラタラの言い訳出版物を出す保守系論壇は本当に不甲斐ない。今までずっとその繰り返しでした。戦後はとっくに終わっています。これ以上の自虐的反省は必要ありません。
 
「橋下市長は朝日新聞に仇を討たれた」

これが本問題の本質です。
No title
産経ニュース 5月28日

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は28日午後、市役所内で記者団に対し、来月中旬に予定していた米国視察について、「総合的に判断し、中止を決定した」などと述べ、訪米中止を表明した。慰安婦制度をめぐる発言により米国で批判が高まっており、党共同代表としての言動が市長としての公務に影響をきたした格好だ。
橋下慰安婦発言 「言うべきこと言ってくれた」
 一方で「慰安婦がなければ現地調達になってしまうことは明らか」(名古屋市の60歳男性)の指摘。ベトナム戦争の韓国兵がベトナム女性に強姦(ごうかん)などを繰り返し、残された子供「ライダイハン」は数千から数万人。「韓国は慰安婦の被害を言うのなら、ベトナム戦争時の自らの加害にも言及しないといけない」(同65歳男性)の声も。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130517/plc13051708050009-n1.htm

ライダイハン
ライダイハンとは、大韓民国がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性的交渉によりもうけられた子供のこと。パリ協定による韓国軍の撤退と、その後の南ベトナム政府の崩壊により取り残され、「敵軍の子」として迫害された。
No title
慰安婦必用と言って、大好きなアメリカへ行けなくなったはしもとさん!

管理者のみに表示