FC2ブログ

◎私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!

 森友疑惑で、財務省の決裁文書の改ざんを強要されて自殺した近畿財務局の赤木俊夫さん(当時54歳)の妻が始めたネット署名「私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!」が3月31日夕方で、約25万人集まりました。

 目標とする30万人まであと5万人です。インターネットサイト「チェンジ・ドット・オーグ」(Change.org)で第三者委員会による再調査を求める署名活動を始めたのが27日ですから、わずか5日間という短期間で25万人も集まりました。

 安倍晋三首相や麻生太郎財務相は、赤木さんがのこした手記(遺書)と財務省の調査報告書との内容に、「齟齬がない」「乖離がない」などと言って頑なに再調査を拒否しています。

赤木さん署名
(改ざんを強要されて自殺した赤木俊夫さん=東京国立博物館前で)

 このブログ「トヨタで生きる」(3月28日アップ)で紹介したように、日本共産党の田村智子副委員長が参院予算委員会(27日)で、改ざんと安倍首相の妻の昭恵氏のかかわりを示して追及しました。

 ところが安倍首相は「齟齬がない」などといって再調査を拒否。そればかりか、自分の腕時計を指さして、「時間が来てるよ」のヤジを飛ばす有様です。再調査をすれば昭恵夫人のかかわりと改ざんが明らかになるからです。

 森友学園の地元のNHK関西は30日、赤木さんの署名が多数集まっていることをニュースで紹介。「署名をした人から『真実を明らかにすべきだ』などと再調査が必要だというコメントが数多く寄せられています」と報道しました。

 また、赤木さんの妻はNHKの取材に対し、弁護士を通じて「多くの方が賛同してくださったことに心より感謝します。皆さまの気持ちが安倍総理大臣や麻生財務大臣に届き、きっと再調査してくださると信じています。夫が命がけで残した手記と遺書です。再調査していただけるまで私も命がけでお願いし続けていきます」とコメントしています――と伝えました。

 「チェンジ・ドット・オーグ」のアドレスは次の通りです。
https://www.change.org/

スポンサーサイト



安倍政権 | 2020/03/31 17:17

◎新型コロナ 「パチンコはいいんですか?」

 新型コロナの感染が世界でも日本でも止まりません。世界では3月30日朝で70万人を突破しました。このうち13万7000人と最も感染者が多くなったアメリカでは、トランプ大統領が29日、外出自粛を4月30日まで延長すると発表しました。

 日本でも外出自粛が言われる中で、「パチンコはいいんですか?」との疑問が出されています。29日のTBS『サンデーモーニング』を見ていましたが、司会の関口宏キャスターがぶつけた質問です。

 番組では、文化・スポーツ行事がほとんどストップし、週末は東京都内の百貨店なども臨時休業するなかで、パチンコ店は行列ができる映像を流していました。

 感染を広げないために政府や自治体は、①換気の悪い密閉空間、②人が密集する場所、③密接した近距離での会話の「3つの密」を避けることを呼びかけています。

パチンコ 時事通信
(時事通信の「進化するパチンコ 写真特集」から)

 パチンコ店は、この「3つの密」に当てはまるところのはずです。しかも、不特定多数の人がハンドルを握ります。関口キャスターは、「濃厚接触になるでしょう?」と問いかけます。

 番組に参加していた感染症対策の専門家の堀賢順天堂大学大学院教授は、「私は行かないですね」と明確に答えていました。関口キャスターが問うように、確かにパチンコ店に自粛を求めたことは聞いたことがありません。

 上智大学の水島宏明教授(元日本テレビディレクター)は、「パチンコ業界が警察官僚や警察関係者の天下り先となっていて、与党自民党への政治献金なども毎年多額に上っていることはあまり知られていない。警察と業界との癒着は時々大手マスコミ以外が報じる程度だ。 そうしたことも関係があるのか?」(YAHOOニュース、3月29日)とコメントしています。

 豊田市はパチンコ店の多い街です。ネットで調べると3月30日(月)も、多くの店が午前9時開店、午後11時閉店で営業しています。関口キャスターが問題視したパチンコ店での「濃厚接触」、どう考えますか?
新型コロナウイルス | 2020/03/30 10:47

◎トヨタ 1兆円の融資枠要請 米では人工呼吸器のメーカーの増産支援

 新型コロナウイルスの感染が世界で爆発しています。3月28日には、世界で感染者が60万人を突破。20万人を突破したのが3月18日ですから、わずか10日間で40万人増えたことになります。

 日本では28日現在、1500人を突破しました(クルーズ船を除く)。東京都は、28日の1日でこれまで最も多い63人が感染しました。東京都と隣接する4県の知事は、不要不急の外出を控えるよう求めています。

 渋谷駅前の名物スクランブル交差点の人出がガラガラになるなど、都心から人の姿が消えています。「外出自粛を求めるのなら、経済支援を」の声が上がっています。

 こうしたなかでトヨタ自動車の高岡、堤、田原の3工場の5ラインが4月3日から稼働停止します(3~8稼働日)。トヨタは労働者に対し「年休推奨」で対応しています。そのトヨタが27日、三井住友銀行と三菱UFJ銀行に、計1兆円規模の融資枠の設定を要請したことが明らかになりました。

 利益剰余金(内部留保)が日本の大企業でダントツの22兆円を超え、手元資金も約6兆円を持つトヨタが、クルマの世界的な販売減に備えるものです。人と物の移動が抑えられ、リーマン・ショック時(2008年)以上の世界恐慌になるとさえ言われているからです。

堤工場3 グーグルアース
(プリウスなどを生産している愛知県豊田市の堤工場。4月3日から同7日までの3稼働日が止まります。写真はグーグルアースから)

 トランプ米大統領は27日、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、新型コロナウイルス患者の治療に必要な人工呼吸器を生産するよう命令した――日経新聞はこう伝えました。

 大統領権限で非常時に企業活動を指示できる「国防生産法」に基づくものといいます。これに関連して、トヨタ自動車が27日、人工呼吸器のメーカーの増産支援を始めると発表したといいます。

 日経は、トヨタが人工呼吸器のメーカー2社と連携して部品供給や物流の支援を手掛けるほか、専用の窓口を設けて他の医療機器メーカーの協力要請にも応じること。また、米国の工場の3Dプリンターを利用して来週から、医療用の簡易フェースガードを生産。テキサス州やインディアナ州、ケンタッキー州などの病院に配布すること。全米で不足しているマスクの生産準備も進めており、フィルターの供給先を探している―と伝えました。
職場は今 | 2020/03/29 09:50

◎安倍首相、時計指さし「時間が来てるよ」のヤジ 森友で追及されている最中に

 安倍首相が3月27日の参院予算委員会で、森友疑惑の決裁文書改ざんを強いられた上に自殺に追い込まれた財務省近畿財務局の赤木俊夫さんの遺書を追及されている最中に、自分の腕時計を指さして、「時間が来てるよ」のヤジを質問者に飛ばしました。

 再三にわたってヤジを飛ばし、2度と行わないと謝罪(2月17日の衆院予算委員会)したのもどこ吹く風です。森友疑惑から逃げることばかりを考えていることをはからずも露呈した格好です。毎日新聞が、時計を指さす瞬間を写真に撮っていました。

 追及していたのは、日本共産党の田村智子副委員長です。田村議員の追及の全文起こしがネットにありました。それをお借りします。

田村議員の安倍追及
(森友疑惑で安倍首相を追及する田村智子参院議員=3月27日の参院予算委員会)

 田村議員は、決裁文書のうち、「削除されたうち、特例承認の決裁文書①これまでの経緯平成26年4月28日の部分を読み上げて下さい」と求めました。

 財務省の可部哲生理財局長が読み上げました。

……
 ご指摘の決裁文書は平成25年から27年までの3ページにわたる経緯の記述が一括して削除され十数行に縮められているものでございます。以下申し上げる部分はいずれも森友学園側の発言として記載されております。読み上げます。

「近畿財務局から森友学園に対し資料提出を速やかに行うよう要請したところ、森友学園から当初計画していた本年7月の大阪府私立学校審議会への諮問を本年12月に変更したいので、その前提で対応して欲しいとの要望と共に

 ②豊中市との開発協議を急ぐ必要があるため大阪府が小学校新設に関わる設置計画書を受理した段階で近畿財務局から豊中市に森友学園と本財産の契約を締結することを証する旨の文書を提出してもらいたいとの要望あり。

 なお打ち合わせの際、本年4月25日安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『良い土地ですから前に進めてください』とのお言葉をいただいたとの発言あり。(森友学園籠池理事長と夫人が現地の前で並んで写ってる写真を提示)」

 以上でございます。
……

 田村議員「総理、これが削除されたことについてどう思われますか」

 安倍首相 「あのー、先ほどと同じでございまして、答弁としては同じなんですが、委員がご指摘をされたですね、貸し付けに係る特例承認の決済文書だけではなくて私の妻が全く出てこない貸付に係る決裁文書の経緯の部分についても同様にほぼ全て削除されているところでございます。

 ま、ですから私の妻の名前があるからこのように改ざんが行われたというものではないと考えているということでございます」

 田村議員 「籠池氏が提示したという籠池夫妻と安倍昭恵夫人の写真。現地視察の写真。これを提示されて以降、近畿財務局が交渉を前に進めた。これは改ざん前の文書からはっきり分かりますよ。

 そして森友学園側に有利に事を進めたことを示す膨大な文書が改ざんされていった。昭恵夫人が森友学園の小学校建設を応援したことがどれだけ重大な事態を引き起こしたのか、このことに何の反省もないんですか」

 安倍首相「あの、まあ、しっかりとですね、決裁文書等を読み込んでいただければ、あのー、田村さんのような結論には至らないわけであります。まさに党派的、政治的目的を持ってそのような発言をされているんだろうと、こう思うしかないわけです」

 「党派的、政治的目的」などと言って、がんとして認めない安倍首相。田村議員は激しく追及します。

修 安倍 時計指さし
(自分の腕時計を指さして、「時間が来てるよ」のヤジを飛ばす安倍首相=3月27日の参院予算委員会、毎日新聞から)

 田村議員 「つまりは何の反省もないということですよね。反省もない、責任も取ることもしない。ご自分と夫人を正当化すると。それがね、どれだけ国家公務員の仕事を壊しているかなんですよ。

 改ざんが明らかになっても何もしない。重大性を自覚して苦しみぬいて職員が命を絶っても反省しない。今度はね、都合の悪い文書は捨てるルールにしよう。これが桜を見る会じゃないですか! 検察官定年延長をめぐっては口頭決裁ってことまで起きてるじゃないですか! どこまで政府を壊すのか!!」

 この田村議員の追及の最中に、安倍首相は「時間が来てるよ」のヤジを飛ばしたのです。これが1国の首相なのでしょうか? 吐き気がするほどの首相の態度ではないでしょうか。

 田村議員の質問の動画は、次のアドレスで見ることが出来ます。
https://youtu.be/K6cTjKyi8jw
安倍政権 | 2020/03/28 16:57

◎JALがCAらのパンプス・ヒール規定を撤廃 共産党・小池晃書記局長の国会質問がきっかけに

 YAHOOニュースが3月23日、「JALがCAらのパンプス・ヒール規定を撤廃。『安全と健康守る』」を流しました。

 それによると――。

……
JALはこれまで女性従業員の靴について、黒色のパンプスで、ヒールの高さは客室乗務員が3~4cm、グランドスタッフは3~6cmという規定を設けていた。今後はヒールの規定を撤廃し、さらにパンプスでなくとも黒のプレーンな革靴(ローファー)や、ドライビングシューズの着用も可能にする。

 JAL広報部によると「社員の安全や健康、そして多様なニーズを検討した上での変更」だという。希望者は、これまで通りヒールつきパンプスを着用することもできる。新しい規定は、制服の刷新に合わせた4月1日からスタートする。
……

 そして、#KuToo運動を立ち上げた、グラビア女優の石川優実さんのコメント、「これをきっかけに他の航空会社やホテル、冠婚葬祭業など、女性にのみヒールを義務づけている企業は続いて欲しい。働く女性の健康や安全と、すでに変わりつつある“マナー”のどちらが大切なのか、見直してもらいたいです」を紹介しています。

kutooから
(「#KuToo運動」から)

 その上で、日本共産党の小池晃書記局長の国会質問がきっかけになったことを取り上げています。

……
 3月23日、参議院予算委員会で上記JALの服装規定の変更について報告した共産党・小池晃書記局長は、「JALの素早い対応に敬意を評したい。声を上げれば政治も社会も動く」と述べている。

 小池氏は3日にも#KuTooについて質問しており、それを受けた安倍晋三首相は、#KuToo運動について「承知しています」と明らかにした上で、職場の服装について「単なる苦痛を強いるような、合理性を欠くルールを女性に強いることはあってはならない」と答弁していた。
……

 小池議員の「声を上げれば政治も社会も動く」はいいですよね。
日本共産党 | 2020/03/27 11:05

◎森友疑惑公文書改ざん 「再調査は最低限の責任」 小池書記局長が安倍首相を追及

 日本共産党の小池晃書記局長・参院議員は、国会議員随一の論客と言われています。時の政権の腐敗を舌鋒鋭く追及し、いいかげんな答弁には当意即妙に反撃する。一方、まともな答弁は評価する。うならせ、聞いていて安心感…。

 3月23日の参院予算委員会で、中小企業・フリーランスへの支援強化など新型コロナ対策をただすとともに、森友疑惑で決裁文書改ざんの作業を強いられた財務省近畿財務局の赤木俊夫さん=当時(54)=の遺書・手記をとりあげて追及したのは、その典型的な質問でした。

修 小池 赤木質問 20200323
(安倍首相を追及する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=3月23日、参院予算委員会)

 赤木さんは、2017年に決裁文書の改ざん作業を担わされ翌年自殺に追い込まれました。遺書には、改ざんは当時の「佐川(宣寿)理財局長の指示です」などと、政府側の説明とは異なる事実が記されています。

 小池議員は、赤木さんが死に追い込まれたのは、安倍首相の「私や妻が関係していたならば、総理も国会議員も辞める」(2017年2月17日の衆院予算委員会)との答弁で、安倍首相を守るために改ざんが行われたと指摘しました。

 その上で、赤木さんが改ざんを強いられ精神的に追い込まれていった経過を明らかにし、「改ざんを命じられ、加担した自分の責任と犯罪行為に問われるのではないかという恐怖の中で、まじめな一人の官僚が自ら命を絶った」と指摘し、安倍首相の責任を追及しました。以下は質疑のやり取りの要旨です。

 小池 財務省理財局が文書を改ざんしたのは、首相と妻の昭恵氏の関わりを隠ぺいすること以外に理由はないのではないか。

 安倍首相 国会審議において森友案件が大きく取り上げられる中で、さらなる質問につながる材料を極力少なくすることが主たる目的だったと報告がなされた。

 小池 さらなる質問につながる内容とは首相と昭恵氏のかかわりだ。その記述を削除する。まさに関与を隠ぺいするために改ざんが行われた。

 首相 それは小池委員の見解だ。見解が違う。

30 小池 赤木 安倍調査しない
(用意した文章を読み上げ、再調査しないと答弁する安倍首相=3月23日、参院予算委員会)

 小池 一人の命が絶たれたことを見解の違いで片づけるのか。目を背ける態度は許せない。一人の財務官僚が命がけで訴えた詳細な記録が公表された。遺族は第三者による客観的で公正な再調査を求めている。ただちに再調査することが最低限の責任ではないか。

 首相 (赤木氏の手記と財務省調査報告書の)両者において大きな齟齬(そご)はない。

 小池 手記はすべて佐川(宣寿元理財局長)氏の指示だとしている。全く違う。

 首相 財務省において徹底的な調査がなされ、結果は明らかになっている。

 小池 まったく応えようとしない驚くべき態度だ。それでも再調査しないのなら、首相自ら答弁したとおり首相も国会議員も辞めるしか残された道はない。財務省のお手盛り調査で終わらせるわけにはいかない。まじめな職員が命を絶ち、国会でウソがまかりとおることを許すわけにはいかない。

 最後に小池議員は、佐川元理財局長、太田充前理財局長と、「遺書」に登場する美並義人・前近畿財務局長(現東京国税局長)、中村稔・前理財局総務課長(現イギリス公使)と、安倍昭恵氏の証人喚問を要求しました。

 小池質問は、次のユーチューブのアドレスで見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=F6pgCGAOj24&list=PL3M7AtnZgh3VUX3CwnKoCzdWiocUZIGAy&index=27
安倍政権 | 2020/03/26 11:37

◎トヨタとNTTがスマートシティで協業

 トヨタ自動車は、あらゆるモノやサービスがつながる「Woven City」(ウーブン・シティ)のプロジェクト概要を発表(1 月7日、ラスベガスでの CES 2020で)していましたが、3月24日、NTTとこうしたスマートシティで協業していくことを明らかにしました。

 トヨタの豊田章男社長とNTTの沢田純社長が共同記者会見をして明らかにしました。スマートシティの技術基盤の「スマートシティプラットフォーム」の研究開発、企画、設計・構築・実装をしようというものです。

 そのために、両社は相互に株式を取得します。トヨタは、NTTの普通株式80,775,400株(発行済株式総数に対する所有割合約2.07%、総額約2,000億円)を取得。NTTは、トヨタの普通株式29,730,900株(発行済株式総数に対する所有割合約0.90%、総額約2,000億円)を取得します。

60 スマートシティプラットホーム
(スマートシティプラットホーム=トヨタのホームページから)

 トヨタは、スマートシティとしてトヨタ東日本東富士工場(静岡県裾野市)の跡地(2020 年末に閉鎖予定)を利用し、将来的には175 エーカー(約 70.8万 m2)の街づくりを計画しており、21年初頭に工事に着工する予定です。

 スマートシティをめぐっては、世界のIT企業がプラットフォームの開発をめざし激しい先陣争いをしています。米グーグルはカナダのトロントで、中国は習近平国家主席が音頭をとった新ハイテク都市、河北省の雄安地区(東京23区の3倍近くの面積)をはじめ各都市で、アリババやテンセント、バイドゥなどのIT企業がしのぎを削っています。

 NTTとの協業について豊田社長がスピーチを行いました。「NTTとトヨタが、日本を背負うという気概を持ってプラットフォームを作る」と強調しました。

 同時に、20春闘の労使協議会で豊田社長がのべた「トヨタ」と題した冊子(1955年にトヨタが発行)に改めて触れました。その冊子に描かれた円錐形のイラストの一番上に「佐吉翁の遺志」とあること。「これは『豊田綱領』のことであり、その中には『産業報国』の精神があります」と、“トヨタらしさ”を語っています。

NTTとの協業での豊田社長のスピーチは次のアドレスで読むことができます。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/32065171.html

決算・経営計画 | 2020/03/25 11:50

◎トヨタと関連の5工場7ラインで稼働停止 新型コロナの感染拡大で

 トヨタ自動車は3月23日、新型コロナの世界的感染拡大で、世界での販売需要が落ち込むとしてトヨタと関連の5工場7ラインで稼働停止する、と発表しました。

 稼働停止するのは、プリウスを生産している堤工場やレクサスを生産している田原工場など次の工場です。

【トヨタ】
高岡工場  第1ライン 4/3-4/7の3稼働日
堤工場   第1・2ライン 4/3-4/7の3稼働日
田原工場  第1ライン 4/3-4/10の6稼働日
田原工場  第3ライン 4/3-4/14の8稼働日

【トヨタ関連】
トヨタ自動車九州 第1ライン 4/3-4/15の9稼働日
日野自動車 羽村工場 第1ライン 4/3-4/6の2稼働日

堤工場 出勤
(トヨタの堤工場)

 トヨタグループの国内生産比率は36%で、海外生産比率は64%です(2019年3月期)。

 NHKは3月24日、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長が、感染者が初めて確認されてから、▽10万人に増えるまで67日間、▽20万人に増えるまで11日間かかったのに対して、▽20万人から30万人に増えるまではわずか4日しかかからなかったということから、世界的な大流行を意味する「パンデミック」が加速している――と語ったことを伝えました。

世界保健機構事務局長 NHK
(世界保健機関のテドロス事務局長=NHKから)

 グローバル企業のトヨタは、世界各地で生産・販売し、日本からもトヨタ・レクサスブランドを194万7000台輸出しています。パンデミックの加速は、生産・販売に大きな影響を与えそうです。
その他 | 2020/03/24 18:08

◎静まり返る地球 コロナの猛威

 新型ウイルスの猛威が地球をぐるりと取り巻いています。感染者数は、わずか3カ月で5大陸の30万人に迫ろうとしています。各国で外出禁止、閉店が相次ぎ、大都市はゴーストタウン状態で、地球は静まり返っています。

 AI(人工知能)の能力が人間を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」という言葉が盛んに言われるほど科学が進歩するなかで、人類はウイルスに翻弄されています。

 NHKのBS1は3月23日、イタリアやスペイン、ドイツ、アメリカなど感染が急速に広まっている各国の深刻な状況について、各国の放送局の報道をそのまま伝えています。

 イギリスのBBCは、イタリアの首都ローマがゴーストタウンのようになっていると報道しています。政府は不要不急の業務の閉鎖命令を出し、ホテルも閉まっています。行動範囲は家から数百メートルまでといいます。ローマの名だたる観光地はどこも人の姿がありません。

修 NHK BS1 ローマ
(ローマはまるでゴーストタウンのようだとBBCが伝えています=NHKのBS1から)

 イタリアでは、新型コロナが原因で死亡した人は22日、前日より651人増えて5476人にもなり、中国を上回っています。感染者は5万9138人にものぼります。

 スペインでは、非常事態宣言が4月11日まで延長されました。ホテルが接収され、病院からあふれた患者を収容しています。マドリード近郊の高速道路ははるか彼方まで車が見えないほどです。たまに通る車は、食料を運ぶトラックだけ。マドリードの女性は「まるで悪夢」と話しています。

修 NHK BS1 スペイン
(スペインの高速道路ははるかかなたまで車が見えないといいます=NHKのBS1から)

 ドイツでは、メルケル首相に予防接種をした担当医師がコロナウィルスの感染者と分かり、首相は自宅で執務をしています。

 アメリカABCは、ニューヨーク州の感染者が1万1000人になったこと。その半分がニューヨーク市民と伝えました。州知事は、収束には数カ月かかると語り、18歳から49歳の若者らも感染の恐れがあると呼びかけています。

 ニューヨーク市では22日夜から外出禁止令が出ました。繁華街の店はほとんど閉店し、まるで廃墟のようです。感染者が少なかったころは強気だったトランプ大統領も、「外出を控えてください」と呼びかけています。感染が広がっている州では、失業手当を受給しようとする労働者が増えているといいます。

               ◇

 インドでも感染が広がり、トヨタ自動車は23日、トヨタ・キルロスカ・モーターの第1工場(カルナカタ州)と第2工場(同)の生産を止めたといいます。24日以降は州政府の判断に基づいて決めるとしています(日経、23日夕刊)。
その他 | 2020/03/23 21:24

◎新型コロナウイルス 世界の自動車産業に打撃

 新型コロナウイルスの世界での爆発的感染で、自動車産業は大きな打撃を受けています。トヨタ自動車高岡工場(愛知県豊田市)で、社員が感染していたことが3月19日に明らかになりました。

 高岡工場は、トヨタの4つの組み立て工場の1つで、RAV4、ハリアー、プリウスα、カローラを生産しています。11人の濃厚接触者も特定され、14日間の自宅待機になっています。

高岡工場
(トヨタ高岡工場=愛知県豊田市)

 新聞、テレビなどのメディアの報道によると、レクサスを生産している田原工場(愛知県田原市)やトヨタ関連のトヨタ九州では、新型コロナウイルスの感染源といわれる中国での販売が落ち込んだために、残業を減らし、3月の「約2週間で1000~2000台の減産とする方向」(日経、3月11日)といいます。

 トヨタはまた、イタリア、フランス、スペイン、ドイツなどヨーロッパでの感染爆発で、フランスの工場やポルトガルの工場を3月末まで2週間程度休止するとしています。

 アメリカでの感染拡大で、トヨタはアメリカの工場を3月23、24日の両日、生産を休止します。

 一方中国では、日経(3月17日)によると、春節(旧正月)以降の稼働停止が続いていたが、2月中旬に順次再開し、現在は中国4工場のうち3工場は感染が広がる前の生産水準に回復している――といいます。

 GMやフォード、フィアット・クライスラーは19~30日まで北米の工場を休止するといいます。日産は、スペインで3000人の一時解雇を決めたといいますから、労働者の雇用問題に発展してきました。

 今回のコロナウイルスの感染は、わずか3カ月で世界各地に爆発的に広がり、イタリアなどヨーロッパに見られるように、都市の封鎖や外出禁止など人の移動の禁止で経済が急激に落ち込んでいます。

新型コロナ 各国の感染者数推移
(国別の感染者数推移=TBS系の「サンデーモーニング」、3月22日放送から)

 2008年のリーマン・ショックによる世界の大恐慌を上回るともいわれています。自動車産業だけでなく、あらゆる産業が大打撃を受けると同時に、深刻な雇用問題になるともいわれています。

 「Motor-Fan」はネット(3月21日)で、トヨタの最大の市場であるアメリカ市場のリーマン・ショック前後の新車販売台数を示しています。

2007年:約1646万台
2008年:約1349万台
2009年:約1060万台
2010年:約1172万台

 リーマン・ショック時前の2007年の水準に戻ったのは2014年(約1684万台)で、実に7年間を要したとしています。新型コロナウイルスの収束を一刻も早くしなければならないことがわかります。

★NHKの3月22日 15時45分のまとめから

 各国政府が22日までに発表した国別の
【感染者数】
▽中国   8万1054人、
▽イタリア 5万3578人、
▽スペイン 2万4926人、
▽イラン  2万610人、
▽ドイツ  1万6662人、
▽アメリカ 1万5219人
▽フランス 1万4459人

【死亡者数】
▽イタリア 4825人、
▽中国   3261人、
▽イラン  1556人、
その他 | 2020/03/22 17:46
 | HOME | Next »