FC2ブログ

◎河井法相辞任 妻が参院選で公選法違反の疑い

 このブログ「トヨタで生きる」で、萩生田光一文部科学相の“身の丈”発言や河野太郎防衛相の「雨男」発言を連日、アップしましたが、今日10月31日は河井克行法務大臣(56)の辞任です。

 安倍政権の閣僚の辞任は先月の内閣改造後、菅原一秀前経済産業相が公選法違反疑惑で25日に辞任し、河合氏で2人目。いよいよ安倍政権も末期症状です。このブログへ日本共産党を誹謗するコメント者も、これでは何も書けないでしょう。

 この日、NHKは次のように伝えました。

……
 河井法務大臣は、31日発売の「週刊文春」で、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたほか、みずからの選挙区の有権者らに、じゃがいもやトウモロコシなどの贈答品を配っていた疑いがあるなどと報じられました。

 これを受けて河井大臣は辞任する意向を固め、31日朝8時すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、辞表を提出しました。
……

 すばやい辞任いうことは、もはや言い逃れできないことを自ら認めたことでしょう。「週刊文春」の報じた内容について、「文春オンライン」が次のように証拠をばっちり示して伝えています。
https://bunshun.jp/articles/-/15073

……
 選挙でのウグイス嬢の報酬は、公職選挙法で上限額が1日1万5000円と定められている。だが、「週刊文春」がウグイス嬢や河井氏の後援会関係者、広島県連関係者などを取材すると、案里氏の事務所はウグイス嬢13人に対し、法定額の倍の1日3万円を支払っていた疑いがあることがわかった。

50 河合妻の公選法違反 文春オンライン画像
(公選法違反の証拠を示す「文春オンライン」)

 さらに、ウグイス嬢の領収書や支払いを記した“裏帳簿“を入手。こうした文書によれば、案里氏の事務所は、選挙期間中には、1日1万5000円を支払ったことにして領収書をウグイス嬢に書かせ、残りの額は、公示(7月4日)前の7月1日付で、選挙が始まる前の「人件費」で支払った形にしていた。なお、取材に応じたウグイス嬢9人は、選挙前には活動を行っていなかったと証言している。
……

 河合氏は菅偉義官房長官の派閥に所属しています。先に辞任した菅原氏は、菅官房長官の側近中の側近です。「令和おじさん」と呼ばれ、ポスト安倍ともいわれる菅長官も追い詰められました。
スポンサーサイト



安倍政権 | コメント(16) | トラックバック(0) | 2019/10/31 15:22

◎河野太郎防衛相 「雨男」など相次ぐ暴言

 河野太郎防衛相が「雨男」発言で、10月29日に開かれた参議院外交防衛委員会で、「不快な思いをされた皆様方におわびを申し上げたい」とのべ、陳謝しました。

 河野氏は28日夜、約800人を集めた自身の政治資金パーティーで、「私は、よく地元で雨男と言われた。私が防衛大臣になってからすでに台風が3つ。そのたびに自衛隊の隊員が出てくれている」などとのべました。

 相次ぐ台風、洪水で百数十人もの死者が出る中なかでの発言で、被災者などから強い批判が出ていました。大臣規範では、大規模なパーティーは自粛することになっていますが、それを無視しての開催でした。身内が多いパーティーの席上で、本音がぽろりと出た格好です。

60 nhk 河野太郎
(「雨男」発言で陳謝する河野太郎防衛相=10月29日の参議院外交防衛委員会。NHKテレビから)

 河野氏は、安倍内閣の外相から防衛相に横滑りしましたが、外相時代も暴言をくり返しました。

 今年7月19日には、元徴用工問題で、南官杓駐日韓国大使を外務省に呼び出し、抗議しました。その際、「極めて無礼だ」と大使を叱責しました。記者たちが取材している前での暴言でした。

 日本共産党の志位和夫委員長は、「外交上のまったくマナーを欠いた非礼な態度を外務大臣がやるというのは常軌を逸した態度だ」と批判。「外交なので、お互いに立場に違いはあっても、しっかりと、冷静に話し合うことが必要だし、お互いに敬意をもって、礼儀を守って対応しなければいけない。日本政府の一連の対応を大きく危惧する」とのべました。

 また河野氏は、19年12月11日の記者会見で、ロシアとの平和条約交渉に関する記者からの質問について、「次の質問どうぞ」と4回続けてのべ、答えようとはしませんでした。こんなやり取りは前代未聞のことでした。

 父は、自由民主党総裁や衆議院議長を務めた河野洋平氏で、自身も反原発を主張するなど“ハト派”と見られていました。しかし、安倍内閣に入閣して原発容認に変身しました。

 一連の暴言をみると、安倍政権に取り込まれて、安倍首相と何も変わらない政治家になってきたことがわかります。
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/10/30 21:27

◎“お騒がせ萩生田”文科相 “身の丈”発言で陳謝

 ツイッターで、作家の平野啓一郎氏が10月28日、発信しました。

……
 「不快」とか何とか、気持ちの問題じゃない。教育の機会均等を否定する根本問題で、改めて大臣の資格がないことを露呈している。辞任すべき。
……

 萩生田光一文部科学相は、大学入学共通テストに導入される英語の民間試験をめぐって、24日のBSフジ番組で、「裕福な家庭の子どもが回数を受けてウォーミングアップできるというようなことがあるかもしれないが、自分の身の丈に合わせて2回をきちんと選んで頑張ってもらえれば」などと発言しました。

 受験生や世論の厳しい批判を受けて28日、「国民、特に受験生の皆さんに対して不安や不快感を与えることになってしまったと考えており、改めておわびを申し上げる」などと陳謝しました。

萩生田 陳謝
(NHKテレビから)

 これまでも架計学園疑惑などの言動で、“お騒がせ萩生田”を演じてきた萩生田氏。安倍政権で初入閣を果たしてのぼせ上ったのか、とんでもない発言となりました。

 これに対し平野氏は、文科相としての資格はない、辞任すべきと求めたのです。当然です。安倍首相は、こんな人物を、しかも文科相に任命したのです。ビール片手に、安倍首相と架計孝太郎氏と3人で撮影された写真を思い起こします。

 日本共産党の小池晃書記局長は28日の記者会見で、憲法26条は、「すべて国民はひとしく教育を受ける権利を有する」とうたい、教育基本法でも等しくその能力に応じた教育を受ける権利を有するとされていると指摘しました。

 その上で、「萩生田氏の発言は、経済条件によって教育を受ける権利が左右されても構わないと言っているものだ。文科相の辞任を求める」と強調しました。“お騒がせ萩生田”氏は、辞任するしかないでしょう。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/10/29 16:31

◎平城宮跡と新天皇の「大嘗宮」

 奈良市の平城宮跡歴史公園には、復原された大極殿があります。そのなかに新天皇が即位した際に座る「高御座(たかみくら)」の模型があります。10月22日、皇居で新天皇の「即位礼正殿の儀」が行われました。

 安倍首相は、「高御座」の新天皇を仰ぎ見て、「寿詞(よごと)」をのべた上で、「天皇陛下万歳」と声を張り上げました。安倍政権は、即位関連の予算として160億円もの巨費を計上しました。

10 高御座
(「高御座(たかみくら)」の模型=奈良市の平城宮跡公園の大極殿)

 首相、衆参議長、最高裁長官の3権の長、閣僚らが参加した「即位礼正殿の儀」は、日本国憲法の国民主権、政教分離の原則に抵触するものとなりました。

 しかも相次ぐ台風、豪雨で、死者・行方不明100人以上、堤防決壊が130カ所以上などと国民は甚大な被害を受けていた時と重なりました。千葉県民のなかには3度も水に浸かり、生活再建に見通しがつかない人々が多数いる状態です。

 そうした時だけに、巨費を費やして奈良時代とみまがうような儀式を行うことには、国民感情と相いれないものが残りました。

12 大極殿
(奈良市の平城宮跡公園の大極殿)

 平城宮跡にはまた、新天皇が1代で1度だけ行う「大嘗宮の儀」の遺跡もあります。新天皇が収穫された米などを供え、五穀豊穣を祈るものです。今年の11月14~15日、皇居では新天皇の「大嘗宮の儀」が行われます。

 これに異議を唱えたのが秋篠宮。昨年11月、「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」とのべ、宮内庁長官らに伝えましたが「聞く耳を持たなかった」と語りました。

 さらに、天皇家の“私費”にあたる「内廷会計」で賄うべきだとものべました。宮内庁長官は山本信一郎・元内閣府事務次官で、安倍政権下の2016年から長官を務めています。

 「大嘗宮の儀」の建物は新しく建てられるもので、終わるとすべて焼却されます。今回の大嘗宮の面積は奈良時代の数倍にものぼります。安倍政権が計上した予算は、即位関連予算のうちの27億円。あぁ、もったいない。
安倍政権 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/10/28 10:08

◎40日間のGMスト 賃上げ、1工場の存続など獲得

 全米自動車労組(UAW)は10月25日、GMで9月中旬から続いていたストライキを終えると発表しました。ストは、1970年の67日間に続く40日間の長期にわたりました。

 「しんぶん赤旗」や朝日新聞、日経新聞などの報道によると、UAWはGMなど自動車大手3社と4年ごとに労使交渉し、労働協約を改定してきました。9月14日が改定の期限でしたが、組合側は15日深夜から12年ぶりのストに突入しました。

 組合側は、GMが昨年秋に発表した4工場の閉鎖反対を掲げました。3工場の存続を守れませんでしたが、1工場の存続(GM本社地元のミシガン州デトロイト・ハムトラマック工場)を守りました。

修 GM工場
(存続になったGMのハムトラマック工場=米デトロイト、グーグルアースから)

 また、年3%の賃上げや1万1000ドル(約120万円)の一時金、医療保険の維持、3年間働いた非正規労働者の正社員化などを盛り込んだ労働協約で仮合意しました。

 その結果を受け、25日までの組合員による投票で6割近くが賛成したために、ストは終了しました。ストには、組合員約4万8000人が全米の約50拠点で参加しました。

 UAWのディッテス副議長は、「国中の人々の心をとらえたGM労組メンバーを強く誇りに思う」との声明を発表しました。UAWは今後、フォード、フィアット・クライスラーとの交渉に入ります。

 UAWの労働者の40日間にわたるストライキは、労働者のたたかいとは何かを、日本の自動車労働者にも教えてくれるものになりました。3工場の存続を果たせなかったものの1工場の存続を守り、賃上げなど様々な労働条件を獲得しました。

 トヨタ自動車では、トヨタの社長とトヨタ労組の委員長が結んだ1962年の「労使宣言」以来、半世紀以上にわたってストライキはありません。労使の団体交渉は「労使協議会」になり、春闘での賃上げは1発回答で終わっています。

 2002年春闘では、トヨタは1兆円以上の営業利益を上げながら、組合側の1000円の賃上げ要求に対し、会社回答はベアゼロでした。以来、2013年春闘までの12回の春闘で、ベアがあったのはわずか3回でいずれも1000円でした。トヨタは2兆円を超えるばく大利益を上げるなどしている中でのことです。

 14春闘からの6年間は、4000~1300円の回答があったものの、18、19春闘の回答は非公表になりました。トヨタ労組は、春闘のリーダー労組の役割から降りました。日本のトップ企業・トヨタが連合春闘を崩そうとしています。

 欧米では、労組がストライキでたたかうのは当たり前のことです。UAWのたたかいは、“CASE”と呼ばれる「100年に1度の大変革の時期」(豊田章男社長)のなかで、労働組合とは何かを教えているのではないでしょうか。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/10/27 14:52

◎レクサスEVコンセプト「LF-30 Electrified」を初公開 東京モーターショー

 トヨタ自動車は、開会中の東京モーターショー(11月4日まで)で、これからのレクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表し、それを象徴するEVのコンセプトカー「LF-30 Electrified」を初公開しました。

 今年は、レクサスブランドが創業(1989年)されて30年目。「Lexus Electrified」は、2030年までの今後の30年間を見据えたビジョンとしています。「LF-30」の30は、その30を意味しています。

 ビジョンの具体化として、今年11月にレクサス初のEVの発表を予定しています。また、2020年代前半にPHVやEV専用モデルを投入する計画といいます。

10 「LF-30 Electrified」


 「LF-30 Electrified」は、「デザインにおいては、EVに期待される先進イメージを、アーティスティックな質感まで昇華した未来的な造形や、自動運転を初めとする新技術を積極的に織り込んだインテリアにより、レクサス独自の世界観確立をめざしました」と意気込みを示しています。

 その特徴として、インホイールモーター(駆動輪のすぐ近くにモーターを配置し、タイヤを直接駆動する方式)を動力とするEVならではの新しいデザインにしたというように、大胆なデザインになっています。

 また、ボンネットがないことをいかし、前から後ろまで一続きになるような流線形、窓からの視野を広くとって景観を楽しめるなど、これまでにないデザインの自由度を高めています。

 運転席は、手綱1本で馬を走らせることにヒントを得た「Tazuna」コックピットを設計したといいます。運転に集中するとともに、ナビゲーションやオーディオを制御できるなど自由な空間を実現しているとしています。

 アイフォンが発売されたのは2007年。それからわずか10年ほどでスマホは世界を席巻しました。日本で走る量産EVは、日産のリーフだけですが、“CASE”と呼ばれる時代の中で、EVは自動車の主流になるのでしょうか。
トヨタ車 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/10/26 21:12

◎ベア2% 連合が20春闘構想案

 労働組合の全国組織、連合は10月24日、中央執行委員会で2020年春闘の基本構想案を確認しました。12月3日に開く中央委員会で正式に決める予定です。

 賃上げ要求は、定期昇給相当分2%、ベースアップ(ベア)を2%程度としました。ベア2%程度は5年連続になります。

 構想案は、社会全体に賃上げを促す「底上げ」、中小企業や非正規雇用の水準を引き上げる「格差是正」、企業内最賃協定の「底支え」の各要求を設定しています。

連合本部
(連合本部=東京都千代田区)

 企業内最低賃金は、時給1100円以上としました。

 非正規雇用の目標水準は、勤続17年相当で時給1700円、月給28万5000円以上と設定。中小企業は最低到達水準と目標水準を設け、30歳でそれぞれ23万5500円と25万6000円としました

 連合集計では、19年春闘の実績は、ベアと定期昇給分をあわせた平均賃上げ率は2・07%でした。

 日本のトップ企業のトヨタ自動車の春闘は、リーマン・ショック後の09年春闘以来、13年春闘までの5年間、ベアゼロ状態が続きました。ようやく14年春闘で4000円要求して2700円の賃上げを獲得しました。

 15年春闘(6000円要求で回答は4000円)、16年春闘(3000円要求して回答は1500円)、17年春闘(3000円要求して回答は1300円)でした。

 ところが18春闘では、組合の3000円要求に、会社側はベア額を非公表とする異例の対応に出ました。19春闘では、組合側がベア要求額を示さない事態になりました。

 20春闘では、日本の春闘の「底上げ」「格差是正」「底支え」のためには、トヨタのベア非公表を打ち破ることが強く求められています。
20春闘 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/10/25 15:57

◎超小型EVを出展 トヨタが東京モーターショーに

 トヨタ自動車は、10月24日に始まった東京モーターショー(11月4日まで)に超小型EVを出展しました。EVで出遅れたといわれるトヨタがいよいよ量産EVを発売します。2020年冬ごろに発売する予定といいます。

 定員は2人。全長は2m49㎝、全幅は1m29㎝、全高は1m55㎝。最高速度は60㌔㍍。1充電での走行距離は約100㎞。充電時間は約5時間(200V)です。

20 超小型EV1

20 超小型EV2


 高齢者や免許を取りたての人などが、日常の買い物など近距離の移動を想定して開発したといいます。企業が毎日、顧客回りするような場合も想定しているといいます。

 価格は、まだ明らかにしていませんが、軽自動車程度で購入できれば需要は多いでしょう。高齢者がブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多発しているなかで、これを制御するシステムは装備されているのでしょうか?

 今回の発表では、それに触れていませんが、「踏み間違い加速抑制システム」がすでに後付けできるだけに是非とも標準装備して欲しいところです。そうすれば、高齢者の事故も減るでしょう。

トヨタ車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/10/24 17:43

◎量子コンピューターのすごさ

 137億年という想像もできないほどの巨大な宇宙の世界、一方で素粒子の極微の世界――相対性理論と量子論は、極大と極小の世界を解き明かす基本理論です。15年ほど前の2004年に出版された「よくわかる量子力学」の本をめくると、「量子コンピューター」のことが書かれています。

 スーパーコンピューターをふくむ、これまでのコンピューターは、計算を1つひとつ処理していくが、量子コンピューターは同時に計算していく。さらに量子ビットは…。「はぁ」、とため息が出るくらいわからない。

 日経新聞(10月19日付)は、1面トップで、「量子コンピューター グーグル実証か 『超計算』人類の手中に」というびっくり見出しにひかれて一気に読みました。

 「最先端のスパコンでおよそ1万年かかる計算問題を、同社の量子コンピューターが3分20秒で解いたという」――何か、とてつもないことが起きていることは、この数字の比較でわかりました。

 日経によると、「グーグルは今回、53個の量子ビットを実現し、乱数をつくる計算でスパコン超えの性能を実証したようだ」というもの。事実はこれだけで詳細なことはわからないようです。その上で、次のように解説します。

……
 量子コンピューターは「量子力学」という物理法則に従って動く。従来のコンピューターは「0」か「1」で情報を表すが、量子力学の世界は「0であり、かつ1でもある」という特殊な状態が起こりえる。

この仕組みを利用した「量子ビット」と呼ぶ計算単位を使うことで、膨大な情報もまとめて処理できる。
……

70 日経 量子コンピューター年表
(日経新聞、10月19日付から)

 日経がまとめた量子コンピューターの歴史年表では、量子コンピューターの概念が登場したのは1980年代。最初の量子ビットが実現したのは1999年といいます。

 冒頭にあげた本は、量子コンピューターや量子ビットの夜明けを受けて書かれたものでしょう。それから10数年でスパコン超えの日が現実のものになってきたのです。

 量子コンピューターを使えば、AIによる画像、音声、言語の処理や車の渋滞の解消、新たな医薬品の開発などに道が開けるといいます。宇宙137億年の誕生になったビックバンなどの解明にも役立つのか? 人間がまだわからない世界を次々と解明してくれるのでは……想像が広がります。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/10/23 20:26

◎ハザードマップを見ましたか?

 100人近い死者・行方不明者と約130カ所の堤防が決壊した台風19号(10月12日に伊豆半島に上陸)による大規模な被害。9月9日には、瞬間最大風速57・5㍍という観測史上最大の台風15号が千葉県に上陸し、大規模な停電が起きました。

 異常です。風速65㍍以上のスーパー台風が襲うのではないかとさえ言われています。地球温暖化で、これまでの想定外の被害が起きるようになりました。

……
 「地球は復讐する」

 痛めつけて 痛めつけて
 これでもか これでもか

 痛めつけられれば復讐する
 倍返しで報復する
 地球は我慢の限界を超えた

 もはや黙ってはいない 報復する
……

40 千曲川 決壊地図
(千曲川の決壊・浸水地域=日経新聞の「水に襲われた街 地図でみる河川決壊・浸水」から)

 19号では、長野市の千曲川の堤防の決壊に声も出ませんでした。濁流が住宅地を襲いました。ヘリコプターからのテレビの生中継に、2階のベランダからタオルを振って助けを求める人々…。

 北陸新幹線の車両センターも襲われ、最新鋭の車両が水没しました。長野市のハザードマップは、1000年に1回程度の降雨に対応する浸水想定が地図上に表示されています。

40 豊田市洪水ハザードマップ


 ハザードマップを活用し、日頃から備えることの重要性が改めて指摘されています。ところがANNの世論調査(10月21日発表)では、「ハザードマップの確認の有無」を問うたところ、「ある」が59%で「ない」は39%でした。

 豊田市のホームページには、「洪水ハザードマップ」があり、2000年9月の東海豪雨で矢作川が氾濫し、豊田スタジアム近くの浸水地域の生々しい写真とイラスト地図がアップされています。ハザードマップを今すぐ、見ましょう。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/10/22 17:58
 | HOME | Next »