FC2ブログ

◎男の日傘

 梅雨が明け、一気に猛暑になった。外に出ると日差しが余りにも痛い。女性は、日傘で日差しをよけており、涼しげだ。男は、特に働き盛りの男は、日差しをものともせず、汗をかきながら歩いている。

 知人の男性が、数年前から「男の日傘」をしている。「最初は抵抗があったけれど、35度を超える猛暑日は日傘が一番」と涼しげに語る。東急ハンズで、黒の晴雨兼用の日傘を買ったという。結構な値段だという。

 そんな折、日本経済新聞(7月30日付夕刊)の「開け 日傘男子の輪」の記事が目に入った。「持ち歩き『恥ずかしい』」のサブ見出しが付いている。

 環境省は、日傘を差すと、「暑さ指数」は差さない場合より1~3度低くなり、発汗量が約17%減るという。男子も日傘を差すよう呼び掛けているというのだ。クールビスをもう一歩進めよう。

 記事では、沖縄日傘愛好会の「『男性の日傘』実行11か条」を紹介していた。さっそく、「11か条」をネットで調べてみた。

60 沖縄 男性日傘11か条


 「その1 500メートルをまず2回、日傘を差して歩いてみましょう」
 これは、「恥ずかしさ」を、まずなくすチャレンジでしょう。

 「その1 夫婦一緒に日傘を差して散策し、夫婦の絆を強めましょう」
 なかなか、いいね。

 「その1 男性の日傘姿もトレンディー、沖縄生まれのジェントルマンになりましょう」
 トレンディーだね!

 「その1 一度日傘をさせば、その良さがよくわかる、即実行しましょう」
 そう、即実行ですよ!

 黒い晴雨兼用日傘なら、「恥ずかしさ」も一時のはずだよね。
スポンサーサイト



その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/07/31 21:11

◎フジロックに玉城デニー沖縄知事が出演

 毎年夏に開かれる「フジロック」(フジロックフェスティバル)。その聖地と言えば新潟県の苗場スキー場。玉城デニー沖縄知事が7月28日、同スキー場で、アコースティックギターを弾いて熱唱した。

 フジロックの常連で、今年は仕事に関係で行けなかったという知り合いは、「残念、すてきなコンサートになったね。こんな知事が日本中にいるようになってほしい」と語っている。

 デニー知事は、「アトミック・カフェ」で沖縄をテーマにしたトークライブに出演した。トークでは、ジャーナリストの津田大介氏や元山仁士郎氏(辺野古県民投票の会代表)らが、安倍政権が辺野古の海に米軍の新基地を強行建設している沖縄の現状とその不当性を語り合った。

 この後、デニー知事は、ボブ・ディランの「見張り塔からずっと」を歌った。琉球新報は、その動画をアップしている。衆院議員、知事に就任する前にバンド活動をしていただけに、素人離れした演奏に会場は沸いたという。

40 フジロック デニー知事 琉球新報
(琉球新報から)

 琉球新報の動画は、次のアドレスで見ることが出来る。
https://ryukyushimpo.jp/movie/entry-962125.html
沖縄 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/07/30 21:09

◎“お騒がせ萩生田” 今度は衆院議長交代も

 自民党の萩生田光一幹事長代行が、またまた世間をお騒がせしています。7月26日、右派系インターネット番組で、衆院憲法審査会を動かすために「今のメンバーでなかなか動かないとすれば、有力な方を議長において憲法改正シフトを国会が行っていくというのが極めて大事だ」などとのべました。

 安倍9条改憲のためには、「三権の長」の1人である衆院議長まで更迭するという驚くべき発言です。現在の衆院議長は、自民党の重鎮だった大島理森氏です。

 その大島氏を、「立派な方だが、どちらかというと調整型だ」と人物評価。「(野党に)気を使いながら(憲法審での)審査はやってもらうように促すのも議長の仕事だった」などと大島氏に不満をぶつける尊大な発言をしたのです。

 さらに、9条改憲に絡めて「もう一度国民のみなさんに大切なことを聞く機会があれば、(安倍首相は)躊躇なくやる」とのべ、衆院解散の可能性も示しました。

大島議長のツイッター
(衆院議長の大島理森氏のツイッター。現在は沈黙していますが…)

 安倍首相の代弁をはばからない姿勢です。萩生田氏と言えば、安倍首相の友人の架計孝太郎氏が理事長を務める架計学園疑惑で、「萩生田副長官ご発言概要」と題する文科省のメモに生々しく登場してきます。

 架計学園の獣医学部新設で、「官邸は絶対やる」「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」「文科省だけが怖じ気づいている」などと書かれていたからです。

 安倍首相と架計氏、萩生田氏の3ショット写真は、あまりにも有名。官房副長官に据えておくと野党の追及にさらされるために、自民党幹事長代行におさまっています。

 4月18日のインターネットテレビ番組では、「(景気が)この先危ないぞと見えてきたら、崖に向かってみんなを連れていくわけにはいかないので、また違う展開はあると思う」などと、国民の期待を持たせるような消費増税見送りの発言をして世間を騒がせました。

 安倍首相への忠誠心からでしょうか、言いたい放題です。参院選では、萩生田氏らが目論んでいた改憲勢力3分の2の議席を自公や日本維新の会で占めることはできませんでした。

 そうした焦りが、衆院議長交代発言まで飛び出したのでしょう。いつも温厚な日本共産党の市田忠義副委員長が怒りを込めてツイッターに投稿しました。

……
 こういう人間だとは思っていたが、ここまでいうか。「改憲のためには衆議院議長の交代も」。「立派な方だが、調整型だ」。しかし、調整するのが議長の役目ではないか。調整などせず「ワイルドに」やれ、といことだな。改憲勢力が3分の2割れした参議院選挙の結果をいったいどう受け止めているのか。
……
安倍政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/07/29 21:36

◎ニューヨークで参院選に投票した坂本龍一氏

 これは、ある人に教えられたことである。ニューヨーク在住で、アカデミー作曲賞を授与されるなど世界で活躍している音楽家の坂本龍一氏がインスタグラムで、参院選で投票しているところをアップしているという。

 ニューヨーク日本国総領事館が設けた在外公館投票記載所の前で撮った写真である。写真には、「選挙に行こう!」「投票しよう!」などとともに、参院選にかかわるネットのアドレスを引用している。

 そこには、「(坂本)教授。私は期日前投票してきましたよ」「激戦区の大阪で、(日本共産党の)たつみさんを応援しています」などの書き込みがある。

70 坂本龍一氏がニューヨークで投票
(坂本龍一氏のインスタグラムから)

 坂本氏は、インスタグラムでさらに「沖縄に新基地はつくらせない」と花束を持った沖縄の玉城デニー知事と日本共産党の志位和夫委員長、小池晃書記局長の3人の写真をアップしている。

 玉城知事が沖縄知事選で勝利した時の写真であろう。次には、たつみコータロー候補の政策と写真をアップしている。「れいわ新選組」の山本太郎氏らの写真もある。坂本氏が参院選で、何を伝えたかったがよくわかる写真だ。

 参院選後に、こうした坂本氏の思いを知ったが、はるかニューヨークから日本の政治に強いメッセージを発していたのだ。坂本氏と言えば、原発ゼロを強く主張してきた。

 このブログ「トヨタで生きる」でも、「吉永小百合・坂本龍一 原爆詩の朗読会」(2017年3月17日アップ)を紹介したことがある。「吉永小百合と坂本龍一の朗読会の映像は、人々の心のなかに、あくまでも静かに、静かに、核への怒りを注ぎ込む」、と。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-2458.html

 坂本氏のインスタグラムからは目が離せない。
2019参院選 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/07/28 16:26

◎北朝鮮ミサイル発射 安倍首相はゴルフ場で

 北朝鮮は7月25日、短距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射しました。トランプ米大統領は6月30日、出迎えた北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と現職の米大統領として初めて境界線を歩いて越えて北朝鮮側に入り、その後、板門店で急きょ3回目の会談を開いたばかりだというのに―。
 
 ツイッターで、「かおなし」さんが投稿しました。

……
 国防のため改憲が必要だと主張する国民の皆さんご安心を…安倍総理は北朝鮮からミサイルが飛んで来た日にゴルフでリラックスし「わが国の安全保障に影響を与える事態ではない」と半ズボン姿でコメント…今の憲法で十分日本を守れている事を如実に証明してくれています。安心してください。
……

70 北朝鮮ミサイル 安倍ゴルフ
(ゴルフ姿で語る安倍首相=7月25日。「Abema news」から)

 笑いました。確かに安倍首相はこの日、参院選が終わって静養先の山梨県でゴルフをしていました。NHKが伝えたニュースでは、半ズボンのゴルフ姿でリラックスして語りました。

 「わが国の安全保障に影響を与える事態でないことは確認している。いずれにしろ、アメリカと緊密に連携していく」

 トランプ大統領も26日、ホワイトハウスで記者団に対し「短距離ミサイルであり、多くの人たちがこれらのミサイルを保有している」とのべ、問題視しない考えを改めて示したといいます。

 安倍首相のコメントは、トランプ大統領の意を汲んだのか、ほとんど同じ内容でした。2年前、2017年10月の総選挙を思い起こしてみましょう。安倍首相は、北朝鮮の脅威を煽り、「国難突破解散」と言って衆院を解散しました。

 この7月21日投票の参院選挙では、憲法9条に「自衛隊」を明記する9条改憲を掲げ、「憲法を未来に向かって議論する政党か、議論すらしない政党を選ぶのかを決める選挙だ」と叫びました。

 「かおなし」さんが投稿したように、安倍首相は「半ズボン姿でコメント…今の憲法で十分日本を守れている事を如実に証明してくれています」――その通り、9条があるかぎり安心できますよね。
戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/07/27 16:18

◎日産自動車 1万2500人のリストラ発表

 日産自動車は7月25日、世界で1万2500人の人減らしをふくむリストラを発表しました。逮捕・起訴されたゴーン・前会長は、日産、ルノー、三菱自動車の3社連合で、ダントツの世界1の販売目標を掲げましたが、それを否定した上で、リストラに追い込まれました。

 発表は、同日の2019年度第1四半期決算(4~6月)発表で行ったもの。同決算は、前年同期比99%減のわずか16億円に減少。販売台数は、米国で-3・7%、欧州で-16・3%、日本で-2・6%、全体で-6・0%になりました。

50 日産リストラ表
(日産が発表した人員削減=同社のプレゼンテーション資料から)

 このため、「事業改革」という名のリストラを発表したものです。具体的には、▽生産能力が18年度に69%に落ち込んでいたのを22年度に86%に引き上げる、▽世界14工場で、6400人(18~19年度)を減らし、さらに6100人(20~22年度)を追加で減らすとしています。労働者の10%を減らすとしています。

 また、不採算車種を18年度から22年度の間に10%以上減らすとしています。こうしたリストラで、▽グローバル販売台数(19年度の見通し550万台)を、22年度には600万台をめざす、▽19年度の営業利益見通し3900億円を、22年度には8700億円にするとしています。

日産 本社
(日産自動車本社=横浜市、グーグルアースから)

 日産は1990年代後半に経営危機に陥りました。“コストカッター”の異名で、村山工場(東京都)、座間工場(神奈川県)の閉鎖と2万1000人の人減らしリストラを強行し、日産を立て直したと天まで持ち上げられたゴーン前会長。

 そのゴーン前会長がいなくなった日産が、ふたたびリストラに追い込まれました。またもや労働者に犠牲を押し付け、日産を建て直すというのでしょうか。
日産自動車 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/07/26 18:39

◎東電社長 福島第2原発の廃炉を表明

 東京電力福島第1原発事故(2011年3月)から8年4か月。東電の小早川智明社長が7月24日、福島県庁で内堀雅雄知事に、福島第2原発(同県楢葉町、富岡町)全4基の廃炉方針を正式に表明しました。 

 第1原発から12㎞にある第2原発。同原発に襲った津波の高さは推定9m。津波は敷地を駆け上がり、最高18mの高さになり、炉心を冷却する建屋内に侵入…第2原発も第1原発と同様に爆発の危機に―。

 「HUFFPOST」が伝えた当時の恐怖を改めて読みました。
https://www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/fukushima-nuclear_b_5421167.html

 福島第一原発避難者は、今年2月で約4万1000人もいます。過酷事故を引き起こした東電が同じ福島県にある第2原発を廃炉にするのは当然です。8年もの長い時間、東電は第2原発を再稼働させることをねらっていたのでしょうか。「しんぶん赤旗」(25日付)は次のように伝えました。

豊田市での原発さよなら行動
(豊田市での「原発さよなら行動」。2019年2月8日)

……
 小早川社長はまた、同原発敷地内に使用済み核燃料を保管する貯蔵施設新設の方針も伝えました。

 県民の世論と運動、県議会の数度の決議などに押され、同社は昨年6月、廃炉方針を表明したものの、具体的な進展がないまま1年余過ぎました。

 同社長は「この間、社内でプロジェクトチームをつくり検討、おおむねめどがついた。全基廃炉を前提に取締役会(31日)に付議する準備をしている」と述べました。さらに、全基廃炉には40年を超える期間が必要なことや、廃炉を通じた地域振興に向けた取り組みを進めたいと述べました。

 内堀知事は「重く受け止めている。県内全基廃炉についての大切な一歩。正式決定に向けてスピード感をもって対応するようお願いしたい」と述べ、貯蔵施設新設計画については「両町とともに協議していく」と答えました。

 松本幸英楢葉町長、宮本皓一富岡町長も同席し、「町民と復興にとってプラスのメッセージになる。一日も早くお願いしたい」などと話しました。
……

 安倍政権は、原発を「ベースロード電源」と位置付け、国のエネルギー基本計画で、2030年度の発電に占める原発の割合を3%(17年度)から「20~22%」へと増やすとしています。

 東電は、柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働や東通原発(青森県)の建設をすすめようとしています。原発ゼロ、再生エネルギーへの転換に踏み切らないのは、安倍政権が電力会社の利益を優先し、原発に固執し続けているからです。
原発ゼロへ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/07/25 15:31

◎連合 参院選で組織内候補 8勝2敗

 労働組合の全国組織、連合は参院選(7月21日投票)で、10人を擁立(表は、労働運動紙・連合通信社から)しましたが、8勝2敗に終わりました。

 立憲民主党から5人(旧総評系の官公労が中心)、国民民主党から5人(トヨタ労組が加盟している自動車総連など旧同盟系や旧中立労連系などの民間組織)が立候補しました。

 立憲民主党の5人は、約15~約10万票で全員が当選。一方、国民民主党は5人(約26万~約14万票)のうち、電機連合とJAMの組織内候補が落選しました。電機連合の候補は、現職でした。JAMは、基幹労連の応援を受けましたが、及びませんでした。

70 参院選 連合 組織内候補結果


 連合の神津里季生会長は、新日鉄労組出身で、基幹労連の委員長も務めましたが、JAMの候補を押し上げることができませんでした。鉄鋼や造船重機などでつくる基幹労連は、リストラに次ぐリストラで、組合数は約27万人までに減少しています。

 電機情報関連産業では、2011年から35万人の労働者のリストラが続いています。電機連合の組合員は、かつては自動車総連(78万人)に並ぶ組織でしたが、約57万人にまで減少しています。

 当選したとはいえ自動車総連の組織内候補の得票は、組合員数の3分の1程度にとどまっています。電機連合やJAMの候補は、リストラによる組合員数の大幅な減少が大きな影響を与えています。
2019参院選 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/07/24 21:28

◎自民 相変わらず3分の1政党 比例得票35・37%

 安倍首相は、参院選で、「国民からの力強い信任を得た」などと手放しで喜び、憲法9条の改悪へ突き進もうとしている。本当か? 新聞各紙は、票分析をしているが、自民党は、もっとも民意を反映する比例代表選挙で、依然として3分の1の得票しか得ていない。これで、国民多数の支持を得たことになるのか?

 自民党が比例代表で得た得票は、1771万1862票で、得票率にして35・37%にすぎない。国民の投票の3分の1しか得てないことになる。その上に乗っかる安倍政権は、「安倍1強」とよくいわれるが、3分の1政党で何が「安定政権」なのか?

 この3分の1は、この間の国政選挙でほとんど変わってはいない。朝日新聞(22日夕刊)は、「自民、勝ったけど 比例2000万票割れ、大幅減」との記事を掲載している。

 同紙は、「自民党は今回の参院選比例区で、前回2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ」た、と報じた。1771万余にとどまったからだ。

 有権者比の絶対得票率は、「第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低」と指摘し、その表を掲載している。絶対得票率では、国民の支持の2割にも達していないことになる。

修 自民 勝ったけど 2000万票割れ
(朝日新聞、7月22日夕刊から)

 一方、自公政権の一翼を担う公明党の比例の得票は、653万6336票で、得票率は13・05%。自民党と合わせても48・42%と過半数を割っているのである。

 これで、国民の信任を得たとは到底言えない。9条改憲勢力の日本維新の会を入れても議席数で3分の2に届かなかった。それでいて、安倍首相は「国民からの力強い信任を得た」などと強弁し、9条改憲に突っ走ろうとしている。

 9条改憲は、参院選の争点にならなかった。安倍首相1人が相撲をとり、その支持も3分の1にとどまっており、9条改憲を口にする資格もないことは明白だ。改憲策動を中止すべきである。
2019参院選 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/07/23 21:11

◎参院選 3分の2割る自公維 日本共産党は7議席

 参院選は7月21日、投開票され、安倍首相がねらった憲法9条の改悪に必要な3分の2(非改選を入れて164議席)に、自民、公明、維新では4議席足りませんでした。1人区の野党共闘で3年前の11議席に続き、10議席を獲得したことが大きな要因です。

 安倍首相は選挙戦で、「憲法を未来に向かって議論する政党か、議論すらしない政党を選ぶのかを決める選挙だ」と叫びました。今年の通常国会で、野党の要求する予算委員会を開かず、議論を放棄しておきながら、憲法改悪では議論しようという身勝手な訴えでした。

NHK 開票結果
(NHKのネットから)

 このブログで、「改憲への有権者の関心は薄い」という日経の記事(7月12日付)を紹介したように、国民の関心は憲法改悪にはなく、むしろ国民に定着した平和憲法を守って欲しいというのが願いだったでしょう。日経の記事は次のようでした。

 「6月末の日経調査をみると改憲への有権者の関心は薄い。『参院選でどの政策を重視して投票するか』を複数回答で聞くと、トップは『年金・福祉など社会保障政策』の54%。憲法改正は10あげた選択肢のうち9番目で13%にとどまった」

 それを、しゃにむに2020年に9条改憲を施行しようというのですから、国民が改憲勢力の自公維に3分の2を与えなかったのは、当然でしょう。

 1人区の野党共闘を積極的に呼びかけてきた日本共産党は、比例区で6年前の議席を1議席減らしたものの、選挙区では埼玉県で21年ぶりに議席を回復し、7議席を獲得し、健闘しました。全国の党員、後援会員、支持者の大奮闘があったからです。

吉良当選
(東京選挙区で再選を果たした日本共産党の吉良よし子候補)

 豊田市では、参院選最後の日になった7月20日(土)も、日本共産党豊田市後援会が豊田市駅前の参合館広場で、プラスターを並べ、メガホンで懸命に訴えました。

 この日は、トヨタスタジアムでサッカーのグランパス名古屋とガンバ大阪の試合がある日で、すごい人出でした。県外からの人も多く、後援会員は「全国は1つ。比例代表は日本共産党」と呼びかけました。

ぷら1
(豊田駅前で訴える日本共産党豊田市後援会=7月20日)

 「武器よりくらし 戦争に行くより選挙に行こう!!」という安倍9条改憲に反対する横断幕。「減らない年金」を訴えた豚さんイラストのプラスター。「暮らしに希望を HOPE」「JCPプラン 財源案」など…。

 20人以上の後援会員がプラスターを並べた訴えに、写真や動画を撮りながら歩いていく人もいて、訴えは注目を浴びていました。トヨタスタジアムまでの歩道は人、人、人でした。後援会員らは、この訴えが届くように、と力を込めて訴えました。
2019参院選 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/07/22 17:10
 | HOME | Next »