FC2ブログ

◎シリーズ「集団的自衛権」は必要か⑤

 集団的自衛権に「反対」は49%、「賛成」は38%――日本経済新聞は、4月21日付で、同紙などによる世論調査(1021件の回答)を発表しています。安倍政権は、解釈で集団的自衛権を認めようとしています。

 同紙は、無党派層では「反対」が62%、「賛成」は22%にとどまったと分析しています。安倍政権の集団的自衛権容認には、幅広い学者らが結集して反対を表明(後で詳報)するなど、国民が強く反対していることが浮き彫りになりました。

 また世論調査では、安倍政権の「原発再稼働を明記したエネルギー基本計画に」、「賛成」は32%、「反対」は55%で、原発ゼロを願う世論が多数です。

 「TPP交渉で合意のための妥協は」、「やむを得ない」が37%で、「すべきではない」が44%とコメなど農産物の関税を撤廃することに反対する国民が多くを占めています。

 政党支持率は、自民44%、無党派38%、民主7%、共産4%、公明3%、維新2%、みんな1%でした。

 アメリカの雑誌「タイム」のアジア版(4月19日号)は、オバマ大統領の訪日を前に、安倍首相の特集を組んでいます。安倍首相を「THE PATRIOT(愛国者)」と呼び、「安倍晋三はより力強く、はっきりとした日本の夢を描いている。それがなぜ多くの人を不快にするのだろう」とのべています。

 国防軍の設置など自民党の改憲案、靖国神社参拝、従軍慰安婦問題、秘密保護法の強行、武器輸出3原則の撤廃、集団的自衛権を解釈で可能とする…など第2次世界大戦後の世界の平和の秩序に真っ向から挑戦しようとしているからです。

立憲デモクラシーの会 HP


 こうした安倍政権に対し、集団的自衛権を解釈で認めようとすることを阻止しようと、学者らが「立憲デモクラシーの会」を4月18日に結成しました。改憲に賛成する学者も加わるなど多彩な学者らで、安倍政権の手法に危機感をいだいています。その「設立趣旨」の冒頭は、次のようです。

 「決められる政治を希求する世論の中で、安倍政権は国会の『ねじれ』状態を解消したのち、憲法と民主政治の基本原理を改変することに着手した。特定秘密保護法の制定はその序曲であった」

 「我々は、戦後民主主義の中で育ち、自由を享受してきた者として、安倍政権の企てを明確に否定し、これを阻止するために声を上げ、運動をしなければならないと確信する。それこそが、後の世代に対する我々の責務である」

 全文と呼びかけ人49氏に目を通してください。同会のホームページはすでに立ち上がっており、そこにあります。
http://constitutionaldemocracyjapan.tumblr.com/
戦争と平和 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2014/04/21 09:42

◎インド・トヨタ 組合員の抗議の断食続く

 トヨタ自動車のインド子会社、トヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)で、賃上げをめぐって労組と会社側が対立し、会社がロックアウトする事態になったことをブログ「トヨタで生きる」は、3月18日にアップしました。

 http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1350.html

 会社側の発表だけでしたから、労働者の主張がどうなっているのかわかりませんでした。「しんぶん赤旗」は、4月20日で赤旗特派員による特集「声上げる 世界の労働者」を掲載しています。

 世界6カ国にいる赤旗の特派員の報告です。このなかで、インド・トヨタの労組のたたかいを安川崇特派員が報告していますので紹介します。

………
 トヨタ自動車のインド子会社、トヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)の労使紛争が長期化し、正社員約4200人が約1カ月にわたって勤務できずにいます。

 労組は南インド・バンガロール郊外にある同社工場近くで、抗議の断食を交代で続けています。

 昇給をめぐる労使交渉が長期にわたり紛糾していた同社は3月16日、労組員のみを対象とした工場閉鎖(ロックアウト)を宣言。同24日に解除すると発表しましたが、職場復帰の条件として全労組員に規則順守などを誓う「誓約書」への署名を求めました。

 労組は誓約書の文面から、署名すれば工場閉鎖の正当性を認めることになるとして拒絶。無条件での職場復帰を認めるよう要求しています。

 さらに労組は、工場閉鎖直後に会社側が組合員30人に「重大な違法行為」との理由で停職を言い渡したことにも反発。処分の即時撤回を求めています。
………

赤旗 インド・トヨタ
(インド・トヨタの労働者のたたかいを報道する「しんぶん赤旗」4月20日付)

 TKMは、今年1月までトヨタから出向していた理事の中川宏氏が社長を務めていました。中川氏は、2月から中央精機へ出向しています。1992~94年までトヨタ労組の副委員長を務めました。TMKには、トヨタ工業学園と同じようなトヨタ工業技術学校があります。
海外トヨタ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/20 10:15

◎原発輸出なんて! フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす関西電力東海支社(名古屋市東区)前での、毎週金曜日の行動が4月18日、行われた。昼間から曇り空で、風が強く、少し寒い。いつものように150人ほどが参加した。

 この日、参院でトルコとアラブ首長国連邦へ原発を輸出する原子力協定が、自民、公明、民主などの賛成多数で可決された。安倍首相が、日立や三菱重工など原発メーカーの意を受けてトップセールスをしてきた国々へ、原発を輸出するというものだ。

関電1 20140418


 福島第一原発では、汚染水を本来とは別の建屋へ約203トンも誤って輸送するトラブルが起きるなど、汚染水を制御できない事態が続いている。原発の事故原因もまだ解明されていないというのに、原発を輸出するとは、とんでもない話だ。

関電3 20140418


 この日の行動には、日本もトルコも「地震の国に 原発いけない」、事故が起きたら「逃げられない」という手書きのポスターを持って参加した人がいた。「次の事故を起す前に 原発やめよう」と掲げた人もいた。

関電2 20140418


 一方で、原発容認の立場から、「がんばれ日本」「日本は強い国」などのイメージ・キャンペーンを、メディアの一部も含めて垂れ流している。しかし、原発ゼロや原発を少しずつ減らしてほしいというのは圧倒的な世論だ。

 もっと、もっと原発ゼロを訴えていかねばと思う。訴えることが不足していると思う。

関電4 20140418
原発ゼロへ | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014/04/19 10:19

◎県の造成地に トヨタがテストコース

 トヨタ自動車の本社から東南東へ車で約30分。愛知県は、「豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業」をすすめています。650・8ヘクタール(東京ドーム約141個分、皇居約6個分)の広大な開発面積は、愛知万博や中部国際空港島を上回るといいます。

 この造成地にトヨタは、テストコースや研究開発施設などを建設する計画です。テストコースや研究開発施設だけで造成地の約4分の1の154・6ヘクタールになります。

 トヨタは、ここで約4000人が働くとしています。自動車メーカー世界1になったトヨタの研究・開発部門を本社地区に集中させようというものです。

トヨタテストコース
(トヨタのテストコースの土地利用計画図=愛知県のホームページから)

 造成に約8年、施設完成までには造成着工から約13年かかるといわれています。2012年11月に造成工事のための鍬入れ式を行っています。

 造成地は、山林の間に田畑が点在する里山で、絶滅危惧種の鳥類もいるために、自然破壊になるという声が起き、自然保護団体が運動しています。

 豊田市は、用地買収や開発手続き支援のために、専任の職員体制をとって支援を行っています。先の3月市議会では、テストコース関連道路の整備のために18億円を使う見込みであること、14年度は工事、設計委託で2億3000万円を計上しました。

 県のホームページには、テストコースなど土地利用計画図が掲載されています。大規模な開発に驚きます。開発のあり方や地方自治体の財政投入、貴重な自然を守ることなど問題は山積しています。あらためて考えてみようではありませんか。



 この記事は4月18日にアップの予定でしたが、都合により15日にアップしました。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/15 14:41

◎シリーズ「集団的自衛権」は必要か④

 数十万本の山桜が咲き誇るという奈良県の吉野の桜を見に行きました。豊田市内の桜が散った4月中旬。下千本、中千本、上千本、奥千本と山に向けて咲いていく吉野は、西行が詠んだ歌などで知られています。

 弁当を食べた上千本。そこから金峯山寺蔵王堂を眺めた山桜の一望には、声をあげました。壬申の乱で大海人皇子(後の天武天皇)がこもったのが吉野です。南朝の後醍醐天皇の墓もあります。

 この吉野町に、日本酒「やたがらす」をつくっている北岡本店があります。八咫烏とは、神武天皇を熊野から大和への道案内をした3本足のカラスのことです。神武天皇は、もちろん実在の天皇ではありません。

 こう名前をあげてくると古色蒼然とした天皇制とそれを利用して、戦前、侵略戦争に国民を追いやったことが思い出されます。自民党の憲法改正草案は、日本を「天皇を戴く国家」にするとしています。

吉野 蔵王堂
(吉野の上千本から蔵王堂を眺める)

 安倍首相が願っている国家像ですが、その安倍首相の私的諮問機関である「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が、政治問題の焦点になっています。

 憲法9条で禁じられてきた集団的自衛権を、解釈で認めようとする報告を5月の連休明けにも出そうとしているからです。この安保法制懇の座長代理でスポークスマンとしてメディアにしばしば登場するのが北岡伸一・東大名誉教授です。

 北岡本店の一族です。父や弟は吉野町の町長を務めたり、現町長(北岡本店社長)です。安倍首相と信条が一致するところから安保法制懇のメンバーに選ばれたのでしょう。

 北岡氏は、集団的自衛権の6条件について、時事通信とのインタビューで次のようにのべています。

 「集団的自衛権の行使を禁止する(憲法)解釈を見直すことだ。今や個別的自衛権では日本を守れない。(憲法9条が認める)『必要最小限度』は集団的自衛権を排除しているという考えは改めるべきだ」

 ――集団的自衛権行使に際しての歯止めは?

 「(1)密接な関係にある国が不当な攻撃を受ける、(2)放置すれば日本の安全に重大な影響を及ぼす、(3)攻撃を受けた国からの明示的な支援要請がある、(4)首相が総合的に判断する、(5)国会承認を受ける、(6)第三国の領域を通過する場合の当該国の同意を得る-の6条件だ」

 「必要最小限」といいながら、地理的な限定や対象国を明記せず、「首相の総合的判断」でいくらでも拡大できるというものです。

 ♪貴様と俺とは 同期の桜 同じ兵学校の 庭に咲く 咲いた花なら 散るのは覚悟 みごと散りましょう 国のため

 戦前の軍歌、「同期の桜」です。天皇のために桜のように潔く散ろうといって戦争に駆り立てられていった歴史を、2度とくり返してはならない――吉野の桜の美しさに感嘆しながらそう考えました。

              ◇

 この記事は、4月17日にアップの予定でしたが、都合により15日にアップしました。
戦争と平和 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2014/04/15 14:20

大型開発のツケは誰が?

 4月12日(土)、豊田スタジアムで「モータースポーツフェス」が開かれました。そばの豊田大橋や周辺の道路では、超小型2人乗り電気自動車、トヨタ自動車の「i―ROAD」やトヨタ車体の「COMS」などの走行会が行われ、豊田章男社長らがハンドルを握りました。

豊田大橋1
(豊田大橋)

 豊田市の3月議会では、豊田スタジアムや豊田大橋の予算をめぐって審議されました。日本共産党市議団(大村よしのり、根本みはる)の質問で、豊田スタジアムのランニングコストは、使用料、広告料などから管理委託費、修繕費を差し引くと赤字になり、豊田市の「持ち出し分」は、14年度で6億9800万円余にもなることが明らかになりました。

豊田スタジアム2
(豊田スタジアム)

 当初は、年間4億円程度の「持ち出し分」が続いていましたが、スタジアム維持管理費に加え、経年劣化にともなうメンテナンス費がふくれあがってきたためです。

 スタンドの収容人員は4万5000人。総工費約308億円。豊田市政50周年記念事業の一環として2001年7月にオープン。地元新聞のアンケート調査で、賛成20%、反対40%、どちらでもない37%でした。市民団体が3万人余の反対署名を集め、直接請求しましたが市議会で否決されました。

豊田スタジアム1
(豊田スタジアム)

 施設は、豊田市の所有で、豊田市とトヨタ自動車、トヨタ車体、デンソー、アイシン、名鉄、中部電力などの企業が出資した第3セクターの株式会社豊田スタジアムが運営管理しています。

 4月のイベント予定は、名古屋グランパスなどの試合などで8日しかありません。土日、祭日の休みを除いたウイークディの使用はゼロです。

 こちらは、同じ規模の橋の2倍の約99億円をかけて1999年に開通した豊田大橋。特殊な構造と華美なデザインのために修繕、耐震工事費は、総額10億円。このうち14年度の予算として5億5000万円が予算計上されました。修繕費は久澄橋の3倍、耐震工事費も平成記念橋の3倍にもなります。

豊田大橋2
(豊田大橋)

 スタジアム、大橋とも建築家の黒川記章氏のデザインです。こんなムダな大型開発は、結局、市民の税金にツケ回しされるのです。久しぶりにスタジアム、大橋に行きましたが、周辺は整備され散歩やジョギングにはいい環境です。

 その一方で、毎年、巨額の税金がつぎ込まれています。日本共産党を除く、建設に賛成した議員はどう考えているのでしょうか? 聞いてみたいと思いました。

  ◇

 この記事は4月16日アップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/04/15 13:50

◎QCサークル50年

 日本経済新聞に連載中の「私の履歴書」で、豊田章一郎トヨタ自動車名誉会長は4月15日付で、QCサークル活動などについて書いています。TQC(総合的品質管理)に取り組むなかで、「品質は工程で造り込む」という考えが社内に浸透したといいます。

 このなかで、1964年にQC推進本部が設置されたこと。指導する大学の先生が「QCは楽をして儲けるやり方です」と説明すると、石田退三会長は、「それなら、ぜひやらせていただきます」と答えたエピソードを紹介しています。

 今年は、トヨタでQC推進本部、QCサークル活動が導入されて50年になります。この50年間で、QCサークル活動が裁判所で、「業務か、自主活動か」と争いになったのが内野過労死裁判です。

 裁判は、堤工場で2002年に過労死した内野健一さん(当時30歳)の労災認定を求めて妻の博子さんが訴えていたものです。名古屋地裁は07年11月、次のような判決を出しました。

 「創意くふう提案及びQCサークル活動は、本件事業主(トヨタ)の事業活動に直接役立つ性質のものであり、また、交通安全活動もその運営上の利点があるものとして、いずれも本件事業主が育成・支援するものとして推認され、これにかかわる作業は、労災認定の業務起因性を判断する際には、使用者の支配下における業務であると判断するのが相当である」

 創意くふう、QCサークル、交通安全活動、他にもEX会活動を「業務」と認めたのです。被告の厚生労働省が控訴しなかったために判決は確定し、健一さんは過労死と認定されました。

QC 取り扱い


 判決を受けてトヨタは、サークル活動の会合について、それまで1カ月2時間までしか認めていなかった残業時間を、上司の許可を得ればそれ以上も認めるなどと業務枠を拡大しました。しかし、創意くふう活動などはあくまでも自主活動としています。

 日本のQCサークル活動を推進しているのが日本科学技術連盟です。同連盟の「QCサークル誕生50周年史」(1962~2012)によると、「全国QCサークル支部・地区で開催されているQCサークル大会は約5370回を数えます」といいます。

 「50周年史」に祝辞を寄せたトヨタの張富士夫会長(当時)は、トヨタでは1964年にQCサークル活動を導入し、「人材育成・職場活性化のための重要な活動」としてきたとのべています。

 QCサークル活動について、サービス残業になっているという訴えが、ブログ「トヨタで生きる」へ寄せられています。50年目の節目の年にあたって、あらためてQCサークル活動のあり方について考えてみませんか。
職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2014/04/15 10:48

◎シリーズ「集団的自衛権」は必要か③

 前回②では、たくさんのコメントをいただきました。そのなかの1つを紹介します。

………
 あくまでも個人的な感覚だけど、集団的自衛権がないとなると…
 有事の時に国は国民の命の保証はしません。自分の命は自分で守ってくださいね。こんなふうに感じてしまうのです。集団的自衛権があれば、国民の命は国家が全力を挙げて守ると。
………

 おっしゃるような心配は、当然あるでしょう。しかし、そもそも集団的自衛権とは何でしょうか。自民党政府は1981年5月29日の政府答弁書で、「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する権利」と規定しています。

 他国への攻撃を自国への攻撃とみなして、いっしょに反撃するというものです。日本の場合は、アメリカが攻撃された際、アメリカといっしょになって反撃するというものになるでしょう。

 つまり、アメリカといっしょになって海外で戦争するということです。集団的自衛権は、第2次世界大戦後にアメリカが考えたもので、旧ソ連もこれに賛成し国連憲章に書き込まれました。

地図 集団的自衛権の行使例
(「しんぶん赤旗」、14年3月9日付から)

 地図を見て下さい。チェコスロバキアやハンガリー、アフガニスタンなどへ集団的自衛権の名で軍事介入、侵略したのが覇権主義の巨悪、旧ソ連です。アメリカも、ベトナムやイラク、アフガニスタンに集団的自衛権を行使して侵略しました。

 集団的自衛権は、国連のお墨付きがあるような議論がありますが、実態は大国の侵略の口実にされたのです。2001年の同時多発テロで、アメリカのブッシュ大統領は、イラクが大量破壊兵器を持っているという理由で侵略しました。

 NATO(北大西洋条約機構)は、「集団的自衛権の発動」を発表して参戦しました。加盟するイギリスは、米国といっしょにアフガン人を多数殺害し、自国の兵士447人を失いました。イラクから大量破壊兵器が見つからず、イラク侵略は何の大義もないことが明らかになりました。

 自民党の小泉内閣は、テロ特措法を成立させ、海上自衛隊をアメリカ海軍に給油するなどの後方支援を行いました。イラク戦争から10年にあたる昨年3月、安倍内閣の菅義偉官房長官は記者会見で、「大量破壊兵器の存在を確認できなかった事実は厳粛に受け止める必要がある」とのべざるをえませんでした。

 小泉内閣当時は、集団的自衛権が認められなかったために、日本はイギリスと違って1人の死者も出しませんでした。安倍内閣は、憲法を変えることもしないで、集団的自衛権は認められるという解釈改憲に踏み出そうとしています。

 アメリカの行う海外での戦争に日本を参加させる、戦争ができる国に日本をつくりかえようというのが安倍首相の集団的自衛権の内容です。戦前の「日本を、取り戻す」ようなことがあっていいのでしょうか。
戦争と平和 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2014/04/14 09:36

◎原発永久化に怒り フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす関西電力東海支社(名古屋市東区)前での毎週金曜日の行動が4月11日、行われた。この日、安倍内閣は原発を永久に使い続ける「エネルギー基本計画」を閣議決定した。

 原発を「重要なベースロード電源」と位置付けている。原子力規制委員会の審査に合格した原発について、「再稼働を進める」と明記している。鹿児島県の川内原発を皮切りに、再稼働を推進するものだ。

関電1 20140411


 福島第一原発事故から3年1カ月。事故原因も同原発がいまどうなっているかまったく不明だ。今なお10数万人が避難を余儀なくされているのに、原発を未来永劫使い続けるとは許せない。

関電3 20140411


 この日の行動でも、「エネルギー基本計画 閣議決定しても 浜岡原発はムリ! 中電はあきらめよ」とのパネルを掲げている人もいた。豊田市から東南へ約100km。中部電力浜岡原発がある。中電は再稼働をねらっている。

関電2 20140411


 関電ビル前の桜も散り始めた。夕方からは風が強く寒かった。いつもよりたくさんの約150人が集まった。みな安倍政権の暴走に怒っていた。

 名古屋市の守山区の市民団体は、3月11日の福島第一原発の事故の日にちなんで、毎月11日にデモをやっているという。もっともっと、全国で草の根の運動を広げて、安倍政権に原発ゼロを迫っていかねばならないと思った。

関電4 20140411
原発ゼロへ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/13 08:41

◎ラインタクトダウン、輸出ばかり

 4月、消費税が5%から8%へと増税になった。駆け込み需要の生産が終わった。トヨタ自動車のラインタクトは、プリウスなどを生産している堤工場の第1ラインが68秒から83秒へ、第2ラインが65秒から105秒になった。クラウンなどを生産している元町工場が130秒から170秒になった。

 堤工場のラインは、1ライン、2ラインとも国内車種が激減、輸出車種が大幅に増えた。「増税後の落ち込みを輸出でカバー。いつまで続くのか…」という声が出る。

っつみ
(堤工場)

 安倍首相の肝いりで日銀の総裁に就任した黒田東彦総裁。「異次元の金融緩和」を続けて4月で1年になる。4月8日の記者会見で、増税後の反動減について、「夏以降は次第に衰退していく」と楽観的な見通しをのべる。

 しかし、2013年の日本の自動車輸出台数は、金額は伸びたものの、台数は2万6034台も減った。トヨタの海外生産比率が6割を超えたように、海外シフトがすすんで円安になっても国内生産台数は増えない。

 日本自動車工業会(会長・豊田章男トヨタ社長)は、14年度の国内新車販売台数が、13年度の見通しより15・6%少ない475万台と予測する。500万台を割り込むのは3年ぶりになる。

 日本最大の産業の自動車産業でこんな落ち込みになる。黒田総裁は、当時の橋本内閣が消費税を3%から5%にし、景気が一気に落ち込んだ、「1997年のような状況になる可能性はまったくない」とのべた。

 円安でガソリン代や灯油代、電気・ガス料金などが上がった。それに加えての消費税増税。春闘で2700円の賃上げになったが、生活水準は追いつかない。黒田総裁は、国民の生活がわかっているのか?

                  ◇

 この記事は、4月12日アップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014/04/11 17:03
« Prev | HOME | Next »