FC2ブログ

◎「緊急事態宣言」一部解除 「カギは検査の抜本的強化」 志位委員長

 安倍政権は5月14日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「緊急事態宣言」を一部解除――愛知県など39県で解除しました。北海道や中国、ドイツなどで第2波が襲ったように、感染拡大防止は長いたたかいとなり、これと経済活動の両立はきわめて難しい課題です。

 日本共産党の志位和夫委員長は同日、両立の「最大のカギは検査の抜本的強化」と強調し、「一番の問題点は、PCR検査の数が伸びていない」と指摘しました。

 具体的には、「1日あたりのPCR検査の数は、直近の数字で、人数では3000~4000人、件数では7000~8000件。伸びていないだけでなく、減少傾向」とのべました。「検査数が足らないもとでの一部解除という判断は、率直に言って懸念をもたざるをえない」と語りました。

80 各国のPCR検査数


 その上で、「今後の対応」として3点を強く求めました。

① PCR検査をはじめ検査を抜本的に増やし、感染の全体像をつかむこと。検査を抜本的に増やしてこそ、仮に感染拡大の次の波が起こった際に、迅速で的確な対応ができる。

② 医療提供体制の抜本的強化を図り、逼迫を打開すること。重症患者のためのベッドの確保、中等症患者のためのベッド、軽症者のための療養施設の確保、医療機関への財政的補償――のそれぞれをしっかりやること。

③ 暮らしと営業に対する補償措置をしっかり行うこと。補正予算では質量ともに不足しており、家賃支援、雇用調整助成金の拡充、学生支援などでの緊急の措置をとるとともに、速やかに第2次補正予算を編成し、医療・補償の両面で抜本的措置をとること。

 日経新聞(15日付)は、志位委員長の懸念を裏付けるように、「検査・医療、備え欠く 感染の再拡大招く恐れ」の記事を掲載しました。

 日経は、「英オックスフォード大の研究者らによると、10日時点の1日の検査件数(直近3日間の平均)は、人口10万人あたりで英国が96件、米国が88件だったのに対し、日本は5件にとどまった」と指摘しています。

 そして、安倍首相が4月6日に、PCR検査の能力を当時の1日1万件程度から2万件に引き上げる目標を掲げたものの、1カ月以上たっても1万8千件程度にとどまり、「検査件数は1万件を下回る」と批判しています。

 また、患者を受け入れる病床についても、「感染が急拡大した場合の備えに懸念が残る」として、政府が3月に示した推計方法に基づくと、全国で同時に流行のピークを迎えた場合、重症者は7500人を超えると指摘。

 ところが、重症者の救命に使う集中治療室(ICU)は6千にとどかないもようで、「人口10万人あたりでは約5床にとどまり、米国の約35床やドイツの約30床を大きく下回る」と指摘しています。

 日経の記事は、志位委員長の指摘通りであり、暮らしと営業に対する補償措置もしっかり行うことが必要です。
スポンサーサイト



新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/15 11:21

◎豊田合成がPCR検査車両を東京都医師会へ

 新型コロナウイルスの感染拡大のなか、トヨタ自動車グループの豊田合成(本社・愛知県清須市、宮﨑直樹社長、連結従業員約4万人)は5月7日、PCR検査車両1台を東京都医師会に提供したことを明らかにしました。

 同社が、「電気で動く次世代ゴムe-Rubber」の医療デバイスなどを共同で開発しているネットワークをいかして提案し、実現したもの。車両の改造は特装車事業でノウハウをもつトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが協力したといいます。

 検査車両は、▽隔壁越しに検体を採取できるために、医療関係者との隔離を取ることができてコロナウイルスの感染を防ぐことができること。検査に必要な場所に移動ができる――などの特徴があるといいます。

修 豊田合成 PCR検査車両
(豊田合成が東京都医師会に提供したPCR検査車両=トヨタのホームページから)

 検査車両は、感染した軽症者が入っている都内ホテルの近くに配置するとしています。

 日本のPCR検査数は、欧米に比べると桁違いに少なく、その抜本的改善が急務です。感染者は昨日までに1万5000人を超えていますが、「少なくとも10倍以上は感染者がいる」(厚生労働省クラスター対策班の西浦博北大教授)といわれています。

 豊田合成のPCR検査車両の提供は、PCR検査を増やす一助となるものでしょう。

                ◇

 豊田合成の宮﨑直樹社長は、トヨタ自動車の常務役員当時の2008年12月に、トヨタの古橋衛専務取締役(当時)とともに日本共産党本部を訪れ、志位和夫委員長と会談したことがあります。

 志位委員長は、リーマン・ショック時にトヨタ本体で6000人の期間従業員、グループ企業を含めて1万1060人におよぶ非正規労働者らの雇い止め・解雇を中止するよう求めました。

 古橋氏は会談後、「立場は違うが率直な話し合いができてよかった」とメディアに語りました。

 また、豊田合成の岡正規取締役・執行役員は、トヨタ労組の専従役員から2012年9月にトヨタ自動車経理部主査に復帰。15年6月に豊田合成の執行役員に就任しています。
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/08 15:05

◎「1人も解雇せず」 ドイツが賃金の6割を補償 

 新型コロナ感染からの「出口戦略」として、NHKが5月6日午後7時に放送したドイツの例は、日本で大いに参考になるものでした。

 番組によると、ドイツでは感染者が16万人を超えながらも医療崩壊を起こしていません。4月20日から段階的に経済活動を緩和。日本と同じ「自動車大国」のドイツでは、真っ先に自動車販売店が再開になり、フォルクスワーゲンも生産を再開しました。

 ドイツ政府は、労働者がが解雇されるのを防ぐため、仕事が減った従業員について、賃金が減った分の最低6割を、国が雇用主を通じて給付する制度を拡充したといいます。

40 vw 生産再開
(ドイツのフォルクスワーゲンの生産再開を伝えるNHK=5月6日)

 そのために投じられた金額は、100億ユーロ余り、日本円で1兆1800億円といいますから驚きです。経済活動について、「自粛と補償を一体で」で進めているのでしよう。

 同制度を活用している工業用ファンのメーカーは、納入先の自動車メーカーが稼働を停止したため、生産が大きく落ち込み、多くの従業員を時短勤務・休業させてきたといいます。しかし、同制度で一人も解雇していないといいます。

 ドイツでは、すでに75万社が同制度の利用を申請し、1000万人以上が給付の対象になっていること。リーマン・ショック後の2009年には、330万人だったのに比べ、大幅に上回っている――などとドイツの労働者の雇用を守る制度の手厚さを伝えました。

 日本では、真っ先に雇用がねらわれるのはリーマン・ショック時に見られるように期間従業員や派遣労働者などの非正規労働者です。トヨタは6000人以上の期間従業員を雇い止めしました。トヨタ関連を含めると1万人以上の期間従業員や派遣労働者が雇い止め・解雇されました。

 日経新聞は、コロナ感染拡大で、派遣労働者が「数十万人規模の雇用が失われる懸念」(4月19日付)と指摘しています。ドイツのように、「1人も解雇しない」ように政府の手厚い補償が必要です。
新型コロナウイルス | コメント(9) | トラックバック(0) | 2020/05/07 09:57

◎外出自粛の豊田では…

 5月の大型連休も5月4日で半ば。新型コロナウイルスの感染拡大で、全国に非常事態宣言が出され、5月末まで延長される予定です。大型連休中の豊田市は、例年、トヨタ自動車とその関連の労働者と家族の多くが帰省し、静かです。

 今年は、政府が外出自粛を求め、トヨタも帰省自粛を求めているためにさま変わりしています。新緑を求めて家族で出かけたいところですが、それもままならず、みんなが自宅で過ごすために、いわゆる“コロナ疲れ”“コロナストレス”になりかけているのではないでしょうか?

50 豊田市下市場 20200504午前9時
(トヨタ本社へ通じる道路もクルマはまばらです。豊田市下市場町5丁目交差点付近=ライブカメラの「まちクル」から。5月4日午前9時)

 パチンコ店も大村秀章知事が営業自粛を求めていましたが、営業を続けていた4店が取りやめたために、知事が2日に予定していた休業指示を見送りました。豊田市内のパチンコ店も営業を自粛しています。

10 コロナ IMG_0635
(営業自粛しているパチンコ店=豊田市内)
              ◇

 日本共産党豊田市委員会発行の「豊田民報」の最新号(5月3日号)では、「コロナ対策協力金・信用保証料の市助成(補正予算) 営業・暮らしを守るため、市の独自支援を」の記事などを掲載しています。

 日本共産党は、安倍政権に対し、「自粛と補償を一体で」と強く求めています。

60 豊田民報
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/04 09:58

◎コロナ補正予算 小池書記局長が「中小企業に使うべき」と追及

 日本共産党の小池晃書記局長は4月30日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けている学生、病院、中小自営業者やフリーランスの実態を示し、学業や経営、暮らしを継続できる補償へと抜本的に切り替えるよう迫りました。

 小池書記局長は、A4のメモに時折目を走らせるだけで、勢いよく、短く、端的に、畳み込むように質問します。安倍首相は、ほとんど官僚が作成した答弁を読み上げるだけ。ごまかしたり、あいまいな答弁には小池書記局長は、当意即妙に強烈な皮肉を込めて反論。視聴する国民は爽快さを感じます。

50 小池質問 補正予算20200430
(安倍首相、麻生財務相に質問する日本共産党の小池晃書記局長・参院議員=4月30日、参院予算委員会=右端)

 この日の質問で小池書記局長は、中小事業者やフリーランスへの持続化給付金の支給条件に、政府が「売り上げ半減」との“線引き”をしている点について、「売り上げが3割減、4割減でも深刻だ。困っている人の中に、国が『線引き』して、分断を持ち込むことは絶対にやってはならない」と批判しました。

 その一方で1000億円もの「新型コロナリバイバル成長基盤強化ファンド(仮称)」を盛り込んでいることを、「大企業優遇だ」として追及しました。

修 補正予算202004 ファンドの表
(財務省作成のファンド資料)

 麻生財務相 資本性資金として企業の競争力を図っていきたい。
小池議員  返済不要の支援ですね。
 
麻生 投資です。
小池 返済の概念が当てはまらない世界ですね。

麻生 ただちに返済は要求していない。
小池 大企業も大変だが、巨額の内部留保がある。危機対応融資として大企業向けに4兆円用意されている。中小企業には貸し付け、大企業には返却不要の資金援助。納得できますか?

安倍首相 大企業優遇にはあたらない。
小池 実績でいうと86%が大企業。命と暮らしを救うべき時に、大企業支援の枠組みを潜り込ませる。火事場ドロボーだ。こういうお金を中小企業、医療に使わないのか?

安倍 こっちをやめて、こっちに回すというものではない。
小池 優先順位が滅茶滅茶。目の前の危機を乗り越えるには、党派を超えて知恵を出す時だ。
新型コロナウイルス | コメント(2) | トラックバック(0) | 2020/05/01 11:29

◎予算委で志位委員長 平時の発想をやめ医療・暮らし、営業を守れと要求

 新型コロナウイルスの感染拡大のなかで、野党が強く求めた一律10万円の現金給付などを盛り込んだ安倍政権の補正予算案。日本共産党の志位和夫委員長は4月29日、衆院予算委員会で同補正予算案について質問しました。

 10万円の給付について、「国民の声が政治を動かした大きな評価」とのべる一方で、「補正予算案が、感染爆発と医療崩壊を止め、暮らしと営業を守り抜く内容になるよう抜本的な組み替えを強く求める」と主張しました。

 志位委員長は、PCR検査センターを全国で数百カ所つくるとなれば200億円程度の費用がかかり、感染患者受け入れによる病院の減収を補てんするには半年で1兆4000億円、軽症者・無症状者の隔離・保護のための施設の確保にも6500億円規模が必要になるとの試算を提示しました。

修 志位 補正予算質問
(安倍首相に補正予算案の抜本的な組み替えを求める日本共産党の志位和夫委員長=衆院予算委員会)

 労働者の雇用が危うくなっているなかで、雇用調整助成金の上限が「1日8330円」と低い上に、支払いは329件にとどまっていること。申請手続きが煩雑で、時間がかかるとして、平時の発想をやめて同助成金を「コロナ特例」として抜本的にあらため、助成額も引き上げるよう迫りました。

 ところが安倍首相の答弁では、予算規模が桁違いに足りない実態が次々と明らかになり、「補正予算案ではまったく足らない。抜本的財政措置をとるべきだ」と求めました。

 また志位委員長は、安倍首相が要請したイベントの開催自粛で、文化関係者らが陥っている深刻な事態に言及。ホリプロの社長が「しんぶん赤旗」日曜版のインタビューに、「補償どころかねぎらいの言葉さえない」と語っていることを紹介し、「文化・芸術・スポーツは、人間にとって必要不可欠な『酸素』のような貴重なものだ」として、損失の補償を求めました。

 安倍首相も、「困難にあっても文化の灯は絶対に絶やしてはならない」と答えましたが、持続化給付金などに触れるだけで、文化の灯を続けていくための具体的な施策には程遠いものでした。

 さらに志位委員長は、補正予算案に盛り込まれたコロナ収束後の消費喚起策「Go Toキャンペーン事業」(旅行や飲食、イベントの半額券、チケット割引き)について、「収束後につぎ込む予算が1・7兆円もあるなら、まずは目の前の感染爆発、医療崩壊を止め、一刻も早い収束のために使うべきだ」と強く求めました。
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/30 17:26

◎米ジョンズ・ホプキンス大のコロナ特設サイト

 新型コロナウイルスの世界での感染者数について、日経新聞などが米ジョンズ・ホプキンス大の集計を使用しています。同大の特設サイトのコロナ特設サイトが評判です。

 4月27日朝に特設サイトを閲覧すると、世界での感染者数は296万8000人余りで、300万人を超えようとしています。アメリカが最大で96万人、スペインが22万人、イタリアが19万人、フランスが16万人、ドイツが15万人…と続きます。

 日本は、1万3000人です。感染者数の多さを赤い丸の大きさで表しており、各国の様子が一目瞭然です。アメリカは東部から中部までが真っ赤です。医療体制の脆弱なアフリカの西部にも広がろうとしています。

40 ジョンズ・ホプキンス大 ホームページ
(米ジョンズ・ホプキンス大の新型コロナ特設サイトから)

 昨年12月8日に中国・武漢で初めての感染者が確認されたといわれる新型コロナウイルス。5カ月ほどで世界に感染が広がり、感染者は300万人に迫り、死者は20万人を超えました。

 日本では、4月7日に7都道府県に緊急事態宣言が出され、その後、全国に拡大されました。大型連休最後の5月6日(水)までですが、延長は必至といわれています。

 小中学校は5月中を休校にしたと地域もあります。ワクチンや薬が開発されていない中で収束の見通しは立っていません。そうしたなかでジョンズ・ホプキンス大の特設サイト閲覧すると考えさせられます。

 NHKは26日、同大のコロナ特設サイトは、「信頼性高いと注目」と伝えました。それによると、同大は、これまでに医学・生理学賞を含む29人のノーベル賞受賞者を輩出するなど、公衆衛生をはじめとする医療分野で、世界屈指の教育・研究機関として知られているといいます。

 そして、同大の研究機関の1つ、システム科学工学センターのローレン・ガードナー准教授と大学院生らのチームが、ことし1月22日に新型コロナウイルスに関する特設サイトを立ち上げたといいます。同大の特設サイトのアドレスは次の通りです。
https://coronavirus.jhu.edu/map.html
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/27 09:49

◎ハナミズキとコロナ

 桜が終わり、ハナミズキが今年も街を彩っている
 新型コロナウイルスで世界が一変した
 感染者数 日本国内約1万3000人、世界約280万人
 外出自粛で、乗車率が0%の新幹線も

10 ハナミズキ 202004の2


 正月の新聞、テレビは2020東京オリンピック・パラリンピックで一色だった
 わずか3カ月で世界が一変した
 そして、繁華街から人が消えた

 公園の遊具は封印され、子どもたちの歓声が消えた
 せいぜい家の近くで虫取り
 ピンクのハナミズキが子どもたちを見守っている

 トヨタ自動車のホームページも「おうちで過ごそう」
 「トヨタのぬり絵」 プリウスなど15車種
 子どもたちは、パパやママとバーベキューに行ったつもり
 世界が一変した

ぬり絵
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/26 10:21

◎“そして誰もいなくなった” コロナ禍のベネチアのドキュメンタリー

 アガサ・クリスティーの長編推理小説「そして誰もいなくなった」(1939年刊行)の題名のように、世界で最も有名なイタリア・ベネチア(27万人)のサンマルコ広場から“そして誰もいなくなった”。

 イタリアを襲った新型コロナのためである。NHKのBS1は4月19日、ドキュメンタリー「そして街から人が消えた〜封鎖都市・ベネチア〜」(50分)を放送した。新型コロナの恐ろしさが実によくわかった。

12 ベネチア1
(人が消えたベネチアのサンマルコ広場=NHK・BS1から)

 世界の観光都市であり水の都のベネチア。その中でも世界から300万人が集まるという仮面カーニバルが有名だ。2月8日、18日間の予定で開幕。イタリア全土での感染者はまだ3人だった。

 冒頭に、歴代2位、過去50年で最高という2m近い高潮被害(昨年11月)で、水に浸かって行き交う人々の映像が流されただけに、カーニバルの盛り上がりは感動的だった。

 サンマルコ広場に数万人が集まって開かれた仮面・仮装コンテスト。その2月23日、突然、カーニバルの中止が発表された。茫然とした人々。残り会期は2日だった。イタリア全土での感染者はまだ146人だったのに…。

10 ベネチア2
(ベネチアの仮面カーニバル=NHK・BS1から)

 翌24日、カーニバルの会場の片づけが始まる。イタリア全土の感染者は、229人に拡大していた。しかし、この後、急激な感染爆発が起き、3月8日、ベネチアを含むイタリア北部の都市がロックダウン(都市封鎖)された。

 食料品や医薬品以外の店は閉鎖され、ベネチアの人々は自宅に閉じこもり、街から、サンマルコ広場から人が消えた。イタリア全土の感染者は7375人、死者は366人にもなった。

 番組では、ベネチアが14世紀にもペストの大流行に襲われたこと。その中で、患者の治療にあたる医師用の口ばしが長い仮面が使われ、口ばしには薬草が入っていたこと。その仮面が今もカーニバルで披露されている――など街を復興させた歴史を物語り、ホットさせられた。

10 ベネチア3
(仮面カーニバルで口ばしが長い医師用の仮面をした人=NHK・BS1から)

 イタリア全土の感染者数は23日で、世界で3番目の18・7万人余。死者は2万5000人余。全土でのロックダウンは5月3日まで続くという。一部の書店などが営業を再開している。あの美しいサンマルコ広場に、いつ人が戻ってくるのだろうか?

 このドキュメンタリーは、同じBS1で、4月25日(土)午後1:00~午後1:50に再放送される。

新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/24 13:10

◎トヨタ フランスの工場で段階的に生産再開へ

 トヨタ自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大で、フランスの工場での生産を停止していましたが、4月21日から生産再開の準備を始めました。段階的に生産を再開するもので、生産中止から5週間ぶりです。

 NHKのBS1がフランスのF2放送を流しました。「TOYOTA」「YARIS」の名前が大きく書かれたフランス北部のバランシエンヌに近いオナン工場です。

10 フランストヨタ1
(トヨタのフランス工場=NHKのBS1から)

 フランスの自動車工場としては、最初の生産再開といいます。工場前のテントで、マスクにフェイスガードをした工場関係者が、労働者らに検温するなど感染防止の対策をとっています。

 工場では、4500人が働いていますが、まず250人が工場に入り、23日には1000人が工場へ入ります。とりあえず50台から生産を始めるといいます。労働者を分けるプレートを立てています。組立ラインは昼だけにするといいます。

 少数派組合の労働総同盟(CGT)の幹部は、仏空母「シャルル・ドゴール」で感染拡大したのに、その乗組員の2倍以上が働く工場の生産再開には反対だと語っていました。

10 フランストヨタ2
(トヨタのフランス工場=NHKのBS1から)

 フランスでの感染者数は、世界で4番目となる15万人余にのぼっています(21日現在)。トヨタに続いてフォルクスワーゲンやダイムラーも生産を再開するといいます。

 ヤリスは、日本名でヴィッツとして生産されてきましたが、日本でもヤリスに統一されました。

【トヨタ本社地区で協力会社社員が感染】

 トヨタ自動車は4月11日、愛知県豊田市の本社地区の事務系職場内で、30代の協力会社社員1人が、新型コロナウイルスへのPCR検査の結果、陽性であることが確認された――と発表しました。

 職場は、8日、12日に消毒作業を実施。濃厚接触者はいなかったものの、感染者との接触が多かった10人は4月9日~13日まで自宅待機しました。
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/22 13:06

◎英国 コロナ休業で労働者に賃金8割補償

 新型コロナウイルスの世界的感染拡大で、休業を余儀なくされた労働者やフリーランスが生活に困っています。日本と違って、イギリスやドイツでは、こうした人々に手厚い生活補償を行っています。

 NHKのBS1は4月21日、イギリスBBC放送を流しました。自身も新型コロナウイルスに感染したジョンソン首相が、新型コロナで休業を余儀なくされた企業の労働者に対し、1人月額2500ポンド(約32万円)を上限に賃金の8割を支給すると発表したのです。

10 イギリスの労働者補償
(英BBCは、英国政府が労働者に月2500ポンドを補償すると伝えています=4月21日のBS1から)

 「企業規模や営利、非営利を問わない。1日にさかのぼって企業からの申請を受け付け、当面は3カ月間をメドにするが、状況に応じて延長する。予算枠は設けず、必要なだけ肩代わりするとしている」(朝日新聞、21日付)というものです。

 こうした制度は、同国始まって以来といいます。イギリスでは感染拡大にともない、この日には、レストランやパブ、劇場などに閉鎖を要請しています。「要請と補償をセットで」行うことで、感染拡大の効果を高めるものです。

★ドイツ フリーランスを何よりも早く助ける

 「しんぶん赤旗」の20日付に、ドイツの首都ベルリン市(州相当)政府が3月27日から開始したフリーランス向けの新型コロナ経済対策について、ベルリン在住のライター、河内秀子さんが寄稿しています。

 それによると、ドイツ連邦政府のモニカ・グリュッタース文化相は、「アーティストは、いま生きるために必要不可欠な存在である。誰も置き去りにはしない」と語り、500億ユーロ(約5・92兆円)の「即時支援」を約束しました。

 なかでもベルリンは独自の支援を始め、3月18日、フリーランス個人と従業員(フルタイム)5人までの零細企業を対象に5000ユーロ(約60万円)の即時支援金を給付することを決定。同月27日正午、オンラインでの申請がスタートすると2万人の予想に対し15万人が申請したといいます。

60 ベルリン IMG_0541
(ベルリンの中心部=グーグル・アースから)

 クラウス・レーデラー副市長(兼文化・欧州相)は、「もちろん、最終的にどこかにツケが回ってくることはわかっています。でも、いまその存在自体が脅かされているような人たちがいるならば、まず、何よりも早くそうした人々を助けなければ」と語ります。詳細な審査は後で、生き延びてもらうことが先決だと強調しているというのです。

 イギリス、ドイツでできることは、日本でもできるはずです。生きることが最優先、ツケは後で考える――こうした発想、スピードが日本で求められると思います。
新型コロナウイルス | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/04/21 10:32

◎世界は1つ、音楽の力 レディー・ガガらが医師や看護師らを応援

 新型コロナウイルスの世界的感染のなか、医師や看護師らを応援しようと4月19日、レディー・ガガやポール・マッカートニーら世界的ミュージシャンが自宅などから映像で出演し、歌と演奏を披露しました。

 アマゾンのプライムビデオで見て感動しました。「ONE WORLD―TOGETHER AT HOME」(世界は1つ、家で一緒に)と題したイベント。著名なミュージシャンが歌を披露し、その間にはマスクに防護服を着た医師や看護師らにマンションなどから拍手を送る映像が挟まれます。

12 レディ・ガガ
(歌うレディー・ガガ)

 ロックダウンなどで外出制限がされているなか、ミュージシャンも演奏会活動ができなくなっています。「ONE WORLD」と「TOGETHER AT HOME」をプロデユースし、“音楽の力”で世界を励ます企画に心を打たれました。

 コロナの感染者は世界で230万人を超えています。その中でアメリカが3分の1の74万人を超え、さらにその中でも最も多いのがニューヨーク州です。医療崩壊が起きるなかでも懸命にコロナから人の命を救おうと懸命に働く医療関係者がいます。

12 ポール・マッカートニー
(歌うポール・マッカートニー)

 経済優先のトランプ大統領の下で、爆発的感染になったアメリカ。それに屈しないレディー・ガガらミュージシャンの心意気に、もう1つのアメリカの素晴らしい人間像、良心、輝きがありました。

 「今この時も身を危険にさらしている医療にかかわるみなさんのことを思っています」と深い感謝の言葉をのべたレディー・ガガ。彼女は、今回のイベントの企画も手掛けたといいます。

10 拍手1
(マンションの窓から医療関係者に拍手を送る市民たち)

 イベントは、各国の政界・業界リーダーに2030年までに極端な貧困層の撲滅を要望するなどしてきたソーシャルアクションのプラットフォーム「Global Citizen(世界市民)」が呼びかけたものです。

 今回のイベントで130億円の寄付が集まったといいます。

10 拍手2
(退院する患者を拍手で送る医療関係者たち)
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/20 10:52

◎コロナ感染者 国内で1万人超す

 新型コロナウイルスの国内感染者数が4月18日、1万人を超えました。感染者は、この10日間で倍増しました。全国に非常事態宣言が拡大され、外出自粛・休業要請で日本列島は重苦しい状況です。

 愛知県の感染者数は374人。10万人あたりで5・0人です。トヨタ自動車での感染者は、高岡工場、元町工場で合わせて3人が感染していることが公表されましたが、幸いなことにそれでとどまっています。

 世界での感染者数は225万人、そのうちアメリカが最も多い70万人。中国・武漢でのニュースが伝えられたのが昨年12月。クルーズ船・ダイヤモンドプリンセスが横浜港に入港(2月3日)し、国内での感染拡大が問題になりました。

 感染スピードの速さに考えがついていけないほどです。非常事態宣言は、5月の連休が終わる6日までですが、それで終わるのかまったくわからない事態です。

50 まちクルのライブカメラから
(豊田市下市場町5丁目交差点、4月20日午前10時59分=まちクルのライブカメラから)

 トヨタでは、5月の大型連休は2日(土)~10日(日)までの9連休ですが、その前後に1日ずつラインの稼働停止があります。さらに工場によっては、12日以降も、稼働停止日が設けられたり、1直化が実施されます。

 3「密」を避け、外出自粛が要請されていますが、この重苦しい事態が一刻も早く終わることを願わざるを得ません。下の表は、もっとも感染者が多い、東京都の感染者数の推移です。

60 東京の感染者推移 IMG_0542
(朝日新聞、4月19日付から)
新型コロナウイルス | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/19 11:09

◎世界の光景は一変するのか? IMFの見通し 新型コロナで「世界恐慌」以降最悪

 国際通貨基金(IMF)は4月14日、新たな世界経済見通しを発表しました。新型コロナウイルスの世界的感染拡大で、2020年の経済成長率が前年比3%減になるとの予測を示しました。

米国が5・9%減、ユーロ圏が7・5%減、日本が5・2%減で、2008年のリーマン・ショック翌年の0・1%減を大きく上回るというショッキングな数字です。これは、1929年に始まり、1930年代後半まで続いた世界恐慌以来のことで最悪の景気後退になるといいます。教科書に出て来る「世界恐慌」の再来ということになるのでしょうか?

 10年余前のリーマン・ショックは、世界的大不況になりました。IMFの見通しは、それ以来の大不況になるというのです。リーマン・ショックは、サブプライム・ローンによる米証券大手のリーマン・ブラザーズの経営破綻が引き金になりました。

 しかし、リーマン・ショックは金融危機だけではなく、「アメリカで、住宅産業や自動車産業の危機が最大の焦点になったことにも見られるように、私は土台にあるのは過剰生産恐慌だとみています」(不破哲三『マルクスは生きている――公開連続セミナー講演録』)との指摘があります。

 大不況=恐慌は、1825年のイギリスに始まり、この180年余で20回起きています。戦後でも1957年、74年、80年、91年、2000年前後、リーマン・ショックの2008年と6回起きています(不破哲三著『マルクスは生きている』)。実に、ほぼ10年に1回の割合です。

 もちろん、IMFが1930年代の「世界恐慌」以来という見通しの最大の原因は、新型コロナウイルスの世界的拡大によるものです。4月16日には、世界での感染者数が200万人を突破しました。わずか2週間で倍増になるというハイペースです。

12 IFMのチーフエコノミストのギタ・ゴピナス氏
(世界経済の見通しを語るIFMのチーフエコノミストのギタ・ゴピナス氏=NHKから)

 英BBC・ジャパンは、IFMのチーフエコノミストのギタ・ゴピナス氏(インド出身の米ハーバード大教授)は、世界経済の総生産が今後2年間で9兆ドル(約970兆円)減る可能性があるとのべたと伝えました。

 さらに、「(新型ウイルスによる)ショックが続く期間や激しさの程度が、きわめて不透明」ななか、現在の「大規模なロックダウン(都市封鎖)」は各国の政策決定者に「厳しい現実」を突きつけている、とのべたこと。

 その上で、「2021年には部分的な回復が見込まれる。しかし、国内総生産(GDP)の水準は、新型ウイルス以前の傾向を下回ったままで、どこまで力強く回復するかは不確実だ」「経済成長はもっと悪い可能性があるし、おそらくそうなるだろう」――と語ったと報じました。

 リーマン・ショックによる大不況で、トヨタ自動車は、海外で約4割、のべ3万人を超える労働者に「ワークシェリング」を実施しました。日本国内では、正社員に「一斉年休」と「会社休業」(基準賃金の80%支給)を、非正規の期間従業員を6000人以上雇い止めし、グループ全体では1万人以上の派遣労働者や期間従業員を解雇、雇い止めにしました。

自動車4団体でスピーチする豊田章男社長
(自動車4団体でスピーチする日本自動車工業会会長のトヨタ自動車の豊田章男社長=トヨタのホームページから)

 そうした労働者犠牲が2度とあってはならないはずです。日本自動車工業会会長の豊田章男トヨタ自動車社長は4月10日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた自動車工業4団体によるメッセージのなかでこうのべました。

 「私たち自身が踏ん張って経済を回し続ける、そして、なんとしても雇用を守っていくことが崩壊を食い止めるための大きな力になると自覚しております。そのために、絶対に事業を止めぬよう努力してまいります」

 雇用を守るために全力をあげることを強く求めたいと思います。
新型コロナウイルス | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/04/17 11:06

◎コロナ自粛 一律10万円の日本共産党の主張、安倍政権を動かす

 新型コロナの感染防止のための緊急事態宣言(4月7日)に基づく安倍政権の自粛要請で、国民の暮らしや自営業者などの営業が立ち行かなくなっています。日本共産党の小池晃書記局長は、国民への1人一律10万円の現金給付を4月3日に提案していましたが、この提案が安倍政権を動かそうとしています。

 日経新聞(15日付)は、自民党の二階俊博幹事長が14日、2020年度第2次補正予算案の編成を念頭に、国民への一律10万円の現金給付を政府に要請する考えを示した、と報じました。

 同紙は、二階幹事長が「一律10万円の現金給付を求めるなどの切実な声がある」としたうえで「できることは速やかに実行に移すよう政府に強力に申し入れたい」とのべ、高額所得者の扱いは検討する方向だと伝えました。

 この動きに呼応するように、公明党の山口那津男代表が15日午前、安倍首相との会談で、「所得制限を設けず国民1人あたり一律10万円を支給するよう(首相に)要請した。山口氏によると首相は『方向性を持って検討する』と答えた」(日経15日付夕刊)といいます。

  小池晃書記局長は3日夜の動画サイト「ユーチューブ」の生中継番組で、「自粛」による収入減で生活が困窮する視聴者の切実な声に答えるなかで、政府の「収入が減少した世帯に30万円」給付案への質問に対し、「いま切実にお金が必要なのだから、一刻も早くお金を届けるべきだ。そのために一番いいのは、全国民を対象に現金を送ることだ」とのべました。

 その上で、「1世帯といっても何人いるかの違いはあるから、1人10万円という形でぱっと送るべきだ」と提起。さらに、一度きりの現金給付にとどめず、休業にともなう損失への継続的補償が必要だとのべました。

40 渋谷 スクランブル
(世界的にも有名な東京・渋谷駅前のスクランブル交差点での「新型コロナウイルス 外出自粛 渋谷のいま」のユーチューブライブ動画から)

 日本共産党は、「自粛は補償とセットで」と一貫して求めてきましたが、こうした主張は道理のあるもので、政治を動かそうとしています。NHKが14日に発表した世論調査でも、イベントや活動を自粛した事業者の損失を国が補償することへの賛否を尋ねたところ、「賛成」が76%、「反対」が11%でした。

 「自粛は補償とセットで」が圧倒的な世論です。同じ調査で、1つの住所につき布製のマスクを2枚ずつ配布する政府の対策をどの程度評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が18%、「あまり評価しない」が29%、「まったく評価しない」が42%でした。

 2枚の布マスクよりも、「自粛は補償とセットで」が、今国民が最も求めていることでしよう。

            ◇

 日本共産党国会議員団は4月6日、「新型コロナウイルス感染症対策 緊急要望」を発表しています。このなかで、「自粛要請と一体に補償を行うこと――苦境に陥っている事業者・個人に感染防止対策として思い切った補償に速やかに踏み出す」ことを主張しています。

 具体的には、(1)緊急に、すべての国民を対象に1人10万円の給付金を支給すること。(2)賃金・収入の8割以上を補償する手立てをとること。(3)「自粛」による倒産・廃業をさせないために、固定費などへの補償、税・社会保険料の減免を行うこと。(4)イベント中止などにともなうキャンセル料・必要経費の補償を行うこと。(5)無担保・無利子融資を当面20兆円以上の規模にするとともに、速やかに受けられるようにすること。(6)リストラ解雇を起こさないよう、経済界・大企業に雇用責任を求めるとともに、万全の体制を講じること。(7)各自治体が取り組む地域経済対策を支援するために、「地方臨時交付金」制度を創設すること――を求めています。
新型コロナウイルス | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/04/15 20:40

◎「安倍さんが首相になったことが緊急事態」

 辛口の評論家で知られる佐高信氏が4月12日(日) のTBSサンデーモーニングで、一言、こう語りました。

 「安倍さんが首相になったことが緊急事態」

 このコメントが真実味を帯びたのは、同日、安倍首相が官邸のインスタグラムや自身のツイッターに投稿した動画に国民が腰を抜かさんばかりに驚いたからです。

 動画は、ミュージシャンの星野源さんの楽曲「うちで踊ろう」に合わせ、自宅でくつろぐ様子を撮影したものです。犬を抱き、茶を飲み、テレビのチャンネルを選んでいます。

 インスタグラムには「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています」とのメッセージも添えていました。

80 安倍のんびり


 新型ウイルスの感染拡大で、安倍首相が緊急事態を宣言(4月7日)し、外出自粛を呼びかけるなかで、よくも、よくもこんな動画を投稿したものだという驚きです。

 ネットでは、「夜の会食が出来なくなったので、友達にも会えないし、飲み会もできないのでヒマなのでしょうか? この方が家で、一人でくつろいでいれば多くの命が救われるのでしょうか?」などの声が上がりました。

 新聞の「首相動静」欄では、安倍首相が連夜のように高級料理店で“お友だち”らと会食していたことを思い出します。朝日新聞(14日付)によると、この動画のアイデアは官邸内から出たのだといいます。

 その動画には、さすがに自民党内からも批判が噴き出し、参院幹部は「店を閉めなきゃいけない状況の人と感覚がズレている」と突き放した――と伝えました。

 安倍首相は、「GDPの2割に当たる事業規模108兆円、世界的にも最大級の経済対策を実施することとした。考え得る政策手段を総動員して、この戦後最大の危機を乗り越えていく決意であります」と国民に向けて語りました。

 しかし、この「108兆円」というのはあくまで「事業規模」であり、融資(将来的には返済を求めるもの)や当初予算で未執行だった事業なども含まれています。“真水”は新規発行国債のわずか16兆8000億円余りに過ぎません。

 日本共産党は、「自粛要請とセットで補償を」と主張していますが、まったく耳を貸そうとしません。安倍首相は、“国難”という言葉をもてあそびますが、「日刊スポーツ」(13日付)は大見出しで痛烈に批判しました。

 「国難なのに優雅なツイート 安倍は貴族か」
新型コロナウイルス | 2020/04/14 15:54

◎“アベノマスク” 不評たらたら

 安倍政権が新型ウイルスの感染対策として打ち出した布マスクの全世帯配布。“アベノマスク”と不評たらたらですが、4月13日の週から都市部を優先にして全国5850万世帯に配布します。

 1つの住所に2枚ずつ配布し、必要経費は466億円。半分の233億円は今年度予算の予備費で、残り233億円は今年度の補正予算案に計上するとしています。

 不評の理由は、1世帯2枚では3人以上の家族ではどうするのか? 使い捨ての紙マスクの方がウイルスを防御できる、それだけの巨費をワクチン開発などに使うべきだ――などの意見・疑問が噴出しています。

70 布マスク NHK画像
(布マスク=NHK放送から)

 さらに切実なのは、ウイルスの感染拡大で仕事を失ったフリーランスや緊急事態宣言で自粛を要請されている自営業者などへの補償です。安倍首相は、「自粛と一体で補償を」との願いを拒否し続けています。

 東京や大阪では、独自の協力金を支給するとしていますが、全国知事会も補償を要望しています。安倍政権や自民党は、「お肉券」「お魚券」などと失笑を買った政策の果ての布マスク2枚の配布。真っ先にやるべきことは?

 日本共産党の小池晃書記局長の次の動画を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=p13pDHNmvF4

50 小池動画 自粛と補償はセットで
新型コロナウイルス | 2020/04/11 20:47

◎全国知事会 「自粛要請に国が補償を」

 安倍政権がコロナウイルス感染防止の「緊急事態宣言」を出したのを受けて全国知事会が4月8日、テレビ会議を開きました。地域指定をされた7つの知事に加え、周辺の知事が参加しました。

 会議では、人々に外出の自粛を求めるなか、今後、事業者に営業の自粛を求める際、幅広く営業の損失を補償する制度を国に求めていく緊急提言をまとめました。

 日本共産党は、「自粛要請と一体で補償を」と強く求めてきました。志位和夫委員長は「緊急事態宣言」が出された7日にも、「最大の問題は、安倍晋三首相が、この期に及んで、自粛と一体の補償を拒んでいることにある」と語り、補償すべきだと強調しました。

 全国知事会の緊急提言は、国民・事業者の願いを反映したものであり、安倍政権は、緊急提言に直ちに応えるべきです。

全国知事会 損失補償求める
(ANNニュースから=4月8日)

◎トヨタ 医療用防護マスク生産

 トヨタ自動車は4月7日、医療用フェイスシールド(防護マスク)生産 すると発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大で、医療現場で不足する医療用フェイスシールドを、試作型や3Dプリンターなどで製作し、医療機関へ提供するといいます。

 トヨタ自動車貞宝工場(愛知県豊田市)で、試作型による医療用フェイスシールドの生産準備を進めており、週500~600個程度から、生産を開始するとしています。グループ企業でも生産が可能か検討を開始しているといいます。

 またグループ企業では、「マスクの自給自足で市場から買う量を少なくする」としてマスクの生産を始めます。デンソーは、製造現場を中心に社内で必要なマスクの生産を4月から始め、日当たり10万枚を目標とするといいます。

 トヨタ紡織も4月上旬から刈谷工場(愛知県刈谷市)で、日当たり1500枚規模で生産します。5月以降は猿投工場(愛知県豊田市)に移管して、日当たり1万2000枚に増産します。アイシン精機やダイハツ工業、日野自動車もマスクの自社生産を検討しているといいます。
新型コロナウイルス | 2020/04/09 09:59

◎安倍政権が「緊急事態宣言」 補償拒否の姿勢

 安倍首相は4月7日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・安倍首相)で、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県に「緊急事態宣言」を出しました。5月6日までの1カ月間です。

 日本共産党の志位和夫委員長は同日、国会内で記者会見し、「緊急事態宣言」と政府の「緊急経済対策」についてのべました。

 志位委員長は、「現時点で、政府が感染の爆発的拡大を抑えるために、外出自粛の要請を強めるなどの措置を取ることは当然だと考えます」とのべた上で、「最大の問題は、安倍晋三首相が、この期に及んで、自粛と一体の補償を拒んでいることにある」と語りました。

 それでは、感染の爆発的拡大を抑えるうえでの実効性がないと強調。政府の責任で「緊急事態宣言」を出す以上、政府の責任において補償措置を行うことがいよいよ急務になっていると指摘しました。

 同日の衆参の議院運営委員会での質疑で、安倍首相はこの問題について問われて、“自粛要請による影響は直接的な影響だけではなく、間接的な影響もあり、こちらは甚大な影響になる、だからその全体を補償することは難しい”などとくり返しました。

 志位委員長は、「間接的な影響が甚大だからできないというのは全く理屈にならない。甚大ならなおさら、間接的な影響も含めて補償措置がとられるべきだということを強く言いたい」とのべました。

◎世界の自動車産業で一時解雇、一時帰休広がる

 世界で新型コロナウイルスの感染者が134万人を超えるなかで、自動車産業に一時解雇、一時帰休が広がっています。最大の感染者はアメリカで、36万人を超えています。日本は3900人を超えています。

 トヨタ自動車は、生産を一時停止していた日本国内の高岡工場(愛知県豊田市)、堤工場(同)で8日から生産を再開しました。両工場とも4月3~7日までの3日間、生産を停止していました。

高岡工場 IMG_0626
(トヨタ高岡工場=愛知県豊田市=。写真は生産を一時停止していた4月6日)

 田原工場(愛知県田原市)の第1ラインは10日まで、第2ラインは14日まで生産を停止します。

 ●三菱自動車は7日までに、国内3工場の従業員を対象とした一時帰休を実施し始めた。最大約6500人が対象で、一部の工場では給与の8割程度を手当てするとみられる。新型コロナウイルスの感染拡大で部品調達や国内外の需要に悪影響が出ており、工場の停止で生産調整を進めている。

 既に停止中の水島製作所(岡山県倉敷市)のほか、9日からラインを止める岡崎製作所(愛知県岡崎市)と13日に停止するパジェロ製造(岐阜県坂祝町)の正社員や期間従業員が対象。工場の停止期間は現時点で最長23日までの予定だ。(日経、4月㏧付)

●日産自動車が米国で従業員約1万人を近く一時解雇することが7日、明らかになった。ホンダも米国で従業員の一時帰休に踏み切る。

 日産の一時解雇は、米テネシー州のスポーツタイプ多目的車(SUV)などを生産する完成車工場とエンジン工場、ミシシッピ州の完成車工場の従業員が対象。3工場は3月20日から稼働を停止している。停止期間は当初4月6日までの予定だったが、感染拡大の影響で4月下旬まで延長したため大規模なリストラに踏み切る。日産はスペインでも約3000人の一時解雇を決めている。

 ホンダは、停止中の米国工場の従業員の多くを4月13日から5月1日まで一時帰休とする。オハイオ州やアラバマ州など10拠点が対象。12日まではホンダが給料を全額補償するが13日以降は無給となるため、失業保険の給付対象となる。ホンダの米国工場では約1万9000人が働いている。(毎日新聞、4月8日付)
新型コロナウイルス | 2020/04/08 17:02

◎新型コロナ 政府が自粛を要請するなら補償と一体で

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍政権は4月7日夕方に特措法に基づく緊急事態宣言を発令します。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に1カ月程度とする方針です。

 トヨタ自動車では、プリウスを生産している堤工場(愛知県豊田市)が7日まで生産を中止するなど大きな影響を受けています。堤工場はガラーンとしています。

 修 堤工場稼働中止 20200406
(ガラーンとしたトヨタ堤工場=4月6日)

 日本共産党は、「政府が自粛を要請するなら補償と一体で」と主張してきました。宣言に先立って、宣言の方針を聴取する衆参の議院運営委員会が7日午後、始まりました。

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員は、宣言で営業自粛を要請する事業者に対し、損失を直接補償すべきだと求めました。

 しかし安倍首相は、「飲食店」を例にあげ、「そこに納入している人たちも、大きな影響を受ける。自粛要請している人に限って、その額を補償するのは、バランスを欠く」などと答弁。自粛と補償を一体で行う考えがないことを示しました。

 参院議員運営委員会で日本共産党の小池晃書記局長も損失補償について、「自粛と補償を一体では党派を超えた声になりつつある。経済対策ではなく、感染症拡大対策だ。補償なき緊急事態宣言では、休みたくても働きに出るしかない市民がたくさんいる」と自粛と補償を一体で取り組むことを求めました。

修 参院議員運営委員会 小池
(参院議員運営委員会で「自粛と補償は一体で」と求める日本共産党の小池晃書記局長=右端=4月7日午後、TBSの中継動画から)

 しかし、安倍首相は「売り上げをすべて補償することはできない」と一体で取り組むことを否定しました。

 立憲民主党の枝野幸男代表も衆院議員運営委員会で、営業休止を求められた事業者などへの損失補塡を求めましたが、安倍首相は「現実的ではない」などと否定しました。

 また、宣言の対象地域に愛知県や北海道、京都府が含まれていないことについて参院議員運営委員会で国民民主党の大塚耕平代表代行が質問しました。

 西村康稔経済再生相は、▽感染者数が倍になるスピード▽感染経路が不明な患者数――の2点をあげ、東京都などに比べて事態が深刻ではないとしました。

 日本共産党は、▽自粛要請の影響を受けている中小企業・事業者に、家賃・水光熱費など固定費の補償や、税・社会保険料の減免を行う▽イベント中止などに伴うキャンセル料・必要経費を補填する▽緊急にすべての国民を対象に1人10万円の給付金を急いで支給する▽非正規雇用やフリーランスを含め、賃金・収入の8割以上を補償する手だてをとる――などの政策を提案しています。

 海外でも、イギリスは、新型コロナ対策として、労働者、自営業者、フリーランスの人を対象に、所得の8割を補償しています。ドイツでは、10人未満の小規模事業所に180万円、個人事業主やフリーランスの人に108万円を一括支給し、経営を守ろうとしています。
新型コロナウイルス | 2020/04/07 16:11

◎トヨタ元町工場の労働者が新型コロナウイルスに感染

 トヨタ自動車は4月4日、元町工場(豊田市)の労働者が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。トヨタでは、高岡工場(豊田市)の2人に続いて3人目になります。

 会社の発表によると、感染したのはトヨタ元町工場の製造系職場の20代男性。
3月30日に発熱し、自宅待機していました。4月2日に救急搬送された先の医療機関でPCR検査し、陽性反応が出ました。豊田市内の医療機関に入院しいています。

 男性は、3月26、27日に年休を取得し、東京の家族を訪問。職場には出勤していなかったために、職場での濃厚接触者はいないといいます。寮で一部居室スペースを共有する2人は、濃厚接触者として14日間の自宅待機をしています。

 男性の勤務していた職場は、感染の疑いが出た4月2日時点で、消毒作業を実施し、稼働を再開したとしています。

 初めてトヨタで感染者が出たのは高岡工場(愛知県豊田市)の製造系男性で、3月19日のことです。2人目は、その男性の濃厚接触者のうちの1人で、同じラインの対面工程作業者でした。22日に会社が感染を発表していました。

修 東京の1日ごとの感染者数
(東京の1日ごとの感染者数=TBS系の「サンデーモーニング」、4月5日放送から)

 元町工場の感染した男性が東京に行った3月26、27日は、東京で感染が急速に増えた時期です。新型コロナウイルスの感染は世界では急激に増え100万人を超えています。
新型コロナウイルス | 2020/04/05 11:35

◎奈良時代にもあった感染症 政権中枢の藤原四兄弟が死亡

 新型コロナウイルスのパンデミックはとどまるところを知らず、ついに世界で感染者が100万人を超しました。昨年12月ごろに中国・武漢で発生してわずか4カ月ほどです。

 人類は、感染症とのたたかいの歴史でした。14世紀のペスト、17~18世紀の天然痘、19世紀の結核、1918年のスペイン風邪(インフルエンザ)、57年のアジア風邪(インフルエンザ)、68年の香港風邪(インフルエンザ)、2003年のSARS、09年の新型インフルエンザ、12年のMERS…(日経、3月25日付)。

 日本でも奈良時代に天然痘(疱瘡)のパンデミックが政権の中枢を直撃しました。聖武天皇時代の天平9年(737)のことで、政権中枢を握り、「藤原4子政権」と言われる藤原4兄弟(武智麻呂、房前、宇合、麻呂)全員が死亡しました。

 2年前の天平7年(735年)にも、九州の大宰府管内で流行。政権は、本州側で疫病の侵入を防ぐ道饗祭(みちあえのまつり)の執行を命じたことで、小康状態になったといいます。

 しかし、この後、平城京で広がり、天武天皇の皇子らが亡くなっています。この時の感染源は、遣新羅使が朝鮮から持ち込んだのではないかといわれています。

 遣新羅使の大使の阿倍継麻呂が対馬で亡くなっています。副使の大伴三中は病気のために平城京へ入ることができなかったといいます。大使、副使の相次ぐ病気は天然痘といわれています。

14 大極殿
(再建された平城宮の大極殿)

 聖武天皇は天平14年(742年)に、大仏造立詔を出します。仏教の力によって世界を豊かなものとしたいなどというものでした。天然痘の流行や政権争いを仏教によって救いたいと願ったのではないでしょうか。

 古代では感染症は死に至る恐ろしい病であり、政治、社会に大きな影響を与えました。現代では医学の発達で、治療薬やワクチンの開発は十分可能です。一刻も早い開発を願わずにはおれません。

 (注) 渡辺晃宏著『平城京と木簡の世紀』(講談社学術文庫)を参考にしました。

新型コロナウイルス | 2020/04/04 20:49

◎京大iPS研の山中所長 新型コロナ「5つの提言」

 ノーベル賞を受賞した京都大学 iPS細胞研究所の山中伸弥所長が「新型コロナウイルス情報発信」をネットで続けています。このなかで、「5つの提言」をしています。

 提言1では、「今すぐ強力な対策を開始する」をあげています。日本のPCR「検査数が世界の中でも特異的に少ないことを考えると、感染者の急増はすでに始まっていると考えるべきです」と強調しています。

 山中所長が「特異的に少ない」と指摘するように、日経新聞(4月2日付)は、日本のコロナ検査は1日8000件出来るのに2000件弱で、独の17分の1にすぎず、世界に後れをとっていると警鐘を鳴らしているほどです。

コロナ検査数の各国比較 日経20200402
(日本の検査数はびっくりするほど少ない。日経新聞、4月2日付から)

 提言2では、「感染者の症状に応じた受入れ体制の整備」をと訴え、▽省令等により、無症状や軽症の感染者は、病院でなく専用施設で経過観察できるようにする、▽予約が激減しているホテルや企業の宿泊付き研修施設を活用――などの具体策を示しています。

 提言3では、「検査体制の充実(提言2の実行が前提)」を呼びかけています。日本では「無症状や軽症の感染者の急増による医療崩壊を恐れ、PCR検査を限定的にしか行ってきませんでした」と指摘した上で、「必要な検査を安全に行う体制の充実が求められています」と主張します。

 提言4では、「国民への協力要請と適切な補償」を訴えています。このブログ「トヨタで生きる」では、昨日アップした記事で日本共産党の志位和夫委員長が「自粛と一体で補償を」と主張していることを紹介しました。山中所長も同じ考えです。

 提言5では、「ワクチンと治療薬の開発に集中投資を」と訴えています。山中所長は、「アメリカ等でワクチンや治療薬が開発されても、日本への供給は遅れたり、高額になる可能性もあります。産官学が協力し、国産のワクチンと治療薬の開発に全力で取り組むべきです」と主張します。

 さすがはiPS細胞の先覚者だけに、新型コロナワクチンの開発に日本が集中投資すべきとの提言は重みがあります。安倍首相! 山中所長の提言を真摯に受け止め、直ちに実行すべきですよ!
新型コロナウイルス | 2020/04/02 15:13

◎新日本フィルハーモニー交響楽団 「テレワーク部」がネットで演奏

 LIVE放送のBSフジ「プライムニュース」に、日本共産党の志位和夫委員長が登場しました(3月31日)。2時間にわたって志位委員長が新型コロナウイルスの感染対策の政策を中心に語りました。

 志位委員長は、政治がただちに行うことは、「自粛と一体で補償を」と訴え、ボードを掲げました。このなかで、自粛要請で演奏活動が出来なくなった新日本フィルハーモニー交響楽団の有志楽員が「テレワーク部」を結成し、ネットで演奏を国民に届けていると語りました。

志位ボード
(「プライムニュースで「自粛と一体で補償を」のボードを掲げる日本共産党の志位和夫委員長)

 司会の反町理氏(フジテレビ報道局解説委員長)は、志位委員長がピアノの演奏をすることを取り上げた上で、「志位さんは、音楽のことを話すと熱いですな」と語りかけました。

 早速、新日本フィルハーモニー交響楽団のネット演奏を聴いてみました。画面いっぱいにバイオリンやチェロなどオーケストラの楽器を奏でる楽団員たち。総勢62人です。「パプリカ」を楽しそうに演奏します。最終的にはオーケストラの7割が参加したといいます。

50 新日本交響楽団 テレワーク


 演奏している場所は、自宅のようです。これ、どんな風にしてハーモニーを奏でているのか? 「BuzzFeed News」が取材し、ネットにアップしていました。

 それによると、テレワーク部の発起人であり動画の編集も担った副首席トロンボーンの山口尚人さんが語りました。新型コロナウイルスの影響で、演奏会中止が続くなかで、何か出来ないと考えたのが始まりでした。

 政府が「テレワーク」を推進していることを知り、「ま、一回試してみるか!」と団員に呼びかけました。自宅などで自分のパートの演奏動画を自撮りし、山口さんが集めて動画に編集したのです。

 交響楽団のテレワーク演奏がこうして出来上がったのです。さすがはプロ! 交響楽団では不可能と思ったことを可能にしたのです。交響楽団など文化、芸術に携わる人々は自粛要請で苦境に陥っています。「自粛と一体で補償を」の声を上げようではありませんか。

 「パプリカ」は、次のアドレスで聴くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCbiQyRfXaGjuaHlx6BkOu_Q
新型コロナウイルス | 2020/04/01 21:30

◎新型コロナ 「パチンコはいいんですか?」

 新型コロナの感染が世界でも日本でも止まりません。世界では3月30日朝で70万人を突破しました。このうち13万7000人と最も感染者が多くなったアメリカでは、トランプ大統領が29日、外出自粛を4月30日まで延長すると発表しました。

 日本でも外出自粛が言われる中で、「パチンコはいいんですか?」との疑問が出されています。29日のTBS『サンデーモーニング』を見ていましたが、司会の関口宏キャスターがぶつけた質問です。

 番組では、文化・スポーツ行事がほとんどストップし、週末は東京都内の百貨店なども臨時休業するなかで、パチンコ店は行列ができる映像を流していました。

 感染を広げないために政府や自治体は、①換気の悪い密閉空間、②人が密集する場所、③密接した近距離での会話の「3つの密」を避けることを呼びかけています。

パチンコ 時事通信
(時事通信の「進化するパチンコ 写真特集」から)

 パチンコ店は、この「3つの密」に当てはまるところのはずです。しかも、不特定多数の人がハンドルを握ります。関口キャスターは、「濃厚接触になるでしょう?」と問いかけます。

 番組に参加していた感染症対策の専門家の堀賢順天堂大学大学院教授は、「私は行かないですね」と明確に答えていました。関口キャスターが問うように、確かにパチンコ店に自粛を求めたことは聞いたことがありません。

 上智大学の水島宏明教授(元日本テレビディレクター)は、「パチンコ業界が警察官僚や警察関係者の天下り先となっていて、与党自民党への政治献金なども毎年多額に上っていることはあまり知られていない。警察と業界との癒着は時々大手マスコミ以外が報じる程度だ。 そうしたことも関係があるのか?」(YAHOOニュース、3月29日)とコメントしています。

 豊田市はパチンコ店の多い街です。ネットで調べると3月30日(月)も、多くの店が午前9時開店、午後11時閉店で営業しています。関口キャスターが問題視したパチンコ店での「濃厚接触」、どう考えますか?
新型コロナウイルス | 2020/03/30 10:47
 | HOME |