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◎豊田社長 レクサスの田原工場を歩く

 「トヨタイムズ」が11月27日、「田原工場を歩く~豊田章男の見た景色②」を掲載しています。愛知県の渥美半島の根っ子にある田原工場(田原市)は、トヨタ最大の工場で、高級車・レクサスを生産していることで知られています。

 工場の中の様子は、外部に出ることは、まずないので興味深いルポになっています。まず驚いたのが、工場からは「社長、何でもいいので仕事ください!」という声が上がっているということです。

 工場が生産を開始して40年。1980年代のバブル景気の最盛期には年間約60万台を生産していましたが、現在は半減しています。1万1000人いた労働者も約8000人へと3000人も減少しました。

 新車が立ち上がると連続2交代のフル生産になりますが、落ち込むと1直生産…これをくり返す。すると夜勤手当がなくなり、手取りは減少。手当をあてにして家や車などのローンを組み、子どもの教育費も算段していたから、大変です。

 その上、同じレクサスを生産する、関連会社のトヨタ九州(福岡県宮若市)など他の工場への応援で、家族とはバラバラの生活になる。高級車を生産するという誇りはどこへ…。

レクサス NX
(レクサスNX)

 世界のクルマの流れは、セダンは落ち込み、SUVは絶好調です。トヨタ九州で生産する小型SUVのレクサスNX。その増産を田原工場が受け持つことになります。

 レクサスのフラッグシップ、セダンのLSに比べ、NXはホイールベースが短く、車高は高いためにこれまでのコンベアでは、ラインに載せることができないという難題が立ちふさがります。

 田原の労働者は、“創意くふう”の力を発揮します。車を支える4本の脚を長くし、スライドするようにするなどしてラインに載せる車種の幅を広げたのです。

 職場を訪問した豊田社長に、組み立て業務の主任は、「このラインは何でも載ります。どんなクルマでも流します」。社長は主任の肩に手を置き「なんでも載るな?」と白い歯をのぞかせた…。

 「トヨタイムズ」の描写は、なかなかのものです。「100年に一度の大変革期」「生きるか死ぬか」と常に語る豊田社長。でも、田原工場の労働者は、これまでも十分すぎるほど頑張ってきましたよ、豊田社長!

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職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/11/28 15:29

◎トヨタ 若手の海外出張「エコノミー」席に変更?

 トヨタ自動車が、海外出張時や赴任・帰任の航空機利用の変更について、トヨタ労組と協議をしています。毎日新聞などが報じています。

 組合の評議会ニュースによると、働き盛りの若手について、会社がこれまでのビジネスクラスからエコノミークラスへの変更を求めているものです。幹部職や基幹職、主任職の「職制」はこれまでと同様です。幹部職は4時間以上、基幹職、主任職は10時間以上がビジネスクラスとして変わりません。

 ビジネスからエコノミーへの変更は、「一般」の社員です。これまでフライト時間が10時間以上だった場合はビジネスクラスでしたが、エコノミークラスになります。ただし、長時間になる中南米やアフリカはビジネスクラス(メキシコを除く)としています。

 赴任・帰任の場合は、家族もふくめ幹部職はビジネスクラスで、それ以下は、4時間以上はビジネスクラスでした。変更になると、基幹職、主任職は4時間以上がビジネスクラスのままで、「一般」はエコノミークラスになります。ただし、長時間になる中南米やアフリカはビジネスクラス(メキシコを除く)としています。

70 全日空 ビジネスクラス
(全日空の国際便のビジネスクラスのシート=同社のホームページから)

 会社は、この変更で海外出張の機会を増やすとしており、収益確保が目的でないとしています。

 組合は、「理解できない訳ではないが、本当に若手の機会確保に繋がるか、腹落ちできる内容ではない。安易な労働条件の引き下げには応じられない」などとして継続議論を求めています。

 ビズネスクラスとエコノミークラスの料金差は、たとえば東京―ロンドン間で1・7倍ほどになるといいます。また、エコノミークラスは、“エコノミークラス症候群”という言葉があるほど席は狭いものです。

 ビジネスクラスになると、空間はエコノミークラスの約3倍あり、隣の人の前をまたがずに通路に出られるなどサービスが格段に違ってきます。

職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/11/11 10:49

◎「クルマの両輪」で雇用は守れるのでしようか?

 このブログ「トヨタで生きる」では昨日、「IT人材争奪戦 『年収3000万円』!」をアップしました。今日は、その続きです。

 電機大手の富士通、NECがIT人材争奪戦を行っている一方で、NECグループは、約3000人が早期退職で会社を辞め、富士通は2850人がリストラされたことを伝えました。

 こうした電機大企業の組合は、電機連合(労働組合の全国組織・連合に所属)に加盟しています。電機連合は、自動車労連と並ぶ民間大単産で70万人を超えていましたが、現在は56万人に減少しています。大企業のリストラとたたかわない労使協調主義の組合です。

 電機のトップメーカー、日立製作所の中西宏明会長は、日本経団連会長でもあります。その中西会長、「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです」と語り(今年4月22日)、大問題になりました。

 日立は、「営業利益率5%に満たない事業は撤退する」 として、神奈川県の戸塚事業所、HGST小田原事業所を閉鎖。日立関連の日立国際電気の半導体製造装置事業と日立工機の売却を発表しました。

 日立工機は、米投資ファンドに売却されました。黒字でも、営業利益率5%以下なら売却し、労働者をリストラするという“黒字リストラ”を強行してきました。

 中西会長の「終身雇用なんてもう守れない」発言は、こうした実態をのべたものにすぎません。

 中西会長に続いて、日本自動車工業会の会長でもあるトヨタ自動車の豊田章男社長は同工業会の記者会見(5月13日)で、「雇用を維持し、税金を払っている企業にとってもう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきたのではないか」とのべました。

120 トヨタ労組 タイヤの両輪のイラスト
(トヨタ労組の「評議会ニュース」、第86回定期大会の開催結果から)

 日本の製造業のトップが相次いで、終身雇用を否定したのです。トヨタ労組の「評議会ニュース」(10月25日発行)は、同労組の第86回定期大会(10月19日開催)について報告しています。

 この中で、「今期の活動に臨むにあたっての想い」について、「トヨタは『生きるか、死ぬかの状況』。だからこそ、『労使はクルマの両輪』であるということを、見つめなおす必要がある」とのべています。

 そして、2つの車輪の一方を「組合」、もう一方の車輪を「会社」としたイラストを掲載しています。豊田社長が終身雇用を否定するなか、“両輪論”でわたしたちの雇用は守れるのでしょうか?
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/11/06 20:53

◎トヨタ 事技職の評価を「オープンで公正」へ見直し

 トヨタ自動車(約7万5000人)には、工場で働く技能職や事務技術職(事技職)などがあります。事技職は自動車技術の高度化で増え続け、約1万人います。

 トヨタは、世界の自動車産業が「CASE」などといわれる米IT企業も巻き込んだ「100年に1度の大激動期」(豊田章男社長)のなかで、事技職については新卒だけではなく、キャリア採用を大々的に募集しています。

 その職種は、次のように広いものです。

 IT・システム AI データサイエンティスト セキュリティ 生産技術開発 生産・製造技術 品質管理 研究開発 事業企画 システム開発 材料開発 エネルギー企画 機械エンジニア 電池エンジニア 電気エンジニア 制御エンジニア 化学エンジニア ソフトウェア開発 IoT 新規事業企画 事業企画 知財 認証 通信 評価・解析 品質保証開発 マーケティング 商品企画

40 トヨタのキャリア採用募集
(トヨタのネットでのキャリア募集広告)

 そうした事技職の評価の見直しについて、第5回労使専門委員会(8月21日)で会社は報告しています。組合の「評議会ニュース」(9月2日発行)が次のように伝えています。

 「CASE」のなかでトヨタは、「経験のない領域へのチャレンジでは教えを乞う立場 → 仲間として選んでもらえる会社」にならなければならない、と強調しています。

 そのためには、評価基準の見直しが必要であり、「人間力」「実行力」が必要としています。「人間力」では、「『トヨタの価値観の理解・実践』が評価の前提」になるとして、すでに配布した「社員手帳」で確認することを求めています。

 「実行力」については、「毎年の役割・テーマに基づき、能力の『発揮』状況を評価」するとしています。

 そうした上で、賃金や昇格の評価にあたっては、「評価プロセスの見直し、フィードバックの充実」をするとしています。具体的には、「上からに加え、周囲からの評価に基づく『オープンで公正』な調整」をするとしています。

 また、これまでのように「『年次学歴管理』の昇格枠に合わせて昇格判断」をするのではなく、「枠なしで、『評価基準』に照らし、『是々非々』で判断」するとしています。

 これまで、賃金や昇格について、その基準がわからない、上司の胸三寸で評価される、ごますりが評価されるなどの不満が高まっていたからです。今回の評価の見直しで、「オープンで公正」な評価がされるでしょうか。

(注)「CASE」とは、「Connected:コネクティッド化」「Autonomous:自動運転化」「Shared/Service:シェア/サービス化」「Electric:電動化」の頭文字をとったもの。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/09/09 15:11

◎“頑張った”人に 一時金考課反映額1・5倍へ

 トヨタ自動車は、19年冬の一時金の支給で、「頑張っている人がより報われる会社を実現」するとして、最高に評価されている労働者には18年冬の1・5倍へ大幅に増やすことを明らかにしました。

 これは、組合の「評議会ニュース」(9月2日発行)で伝えているもので、第5回労使専門委員会(8月21日)で会社側が提案しました。

 トヨタが一時金で労働者を評価する「加点原資」は、今年の冬の一時金から先に実施した事務技術職と同様に1人1点から1・5点に改められます。最高は「3点」で、以下「2点」「1点」「0点」「-1点」「-2点」の6段階あります。

 この点数に基づく「考課反映額」を、工場の技能職を事務・技術職と同じように「3点」のみ1・5倍に引き上げるというのが会社の提案です。

 たとえば、「1点」の基準加算額が「3点」になると3倍になり、今回の1・5倍化で大幅に増えます。職位が上がると、さらに増え、基準加算額○円×3点×1・5倍=○円にもなる計算です。

toyota 労働者
(トヨタ労働者)

 「3点」の労働者をつくるには、相対評価のために同じ部署内で「0点」「-1点」などを付ける労働者がいないとできないことになります。つまり、労働者間での一時金の奪い合いです。トヨタは、一時金の総原資を変えないからです。

 これが成果主義――「頑張っている人がより報われる会社」の実態ではないでしょうか。今でも職場では、賃上げについて「オレが評価されないのはなぜだ」とか、「あいつが先に昇格した。まったく昇格基準がわからない」などと労働者への評価に不満が渦巻いています。

 先に全員に配布された「社員手帳」の「第5章 私たちの心構え」のなかの1つに「チームワーク」があります。「自分の役割を果たし、相手の長所を引き出しながら、助け合う。自分とチームの力を高める」――と。

 チームワークを乱すような一時金のあり方は、いかがなものでしょうか。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/09/08 10:38

◎頑張っても評価されないのか

【職場談義】

 A 組合(トヨタ労組)のニュースを読んだかい? 「創意くふう」活動に、みんながもっとやっているかと思ったら驚いたよ。

 B そうそう。4月の参加率は技能職で73%だが、事技職はわずか9%じゃないか。

 A 6月は、技能職が86%、事技職は約3倍の25%になったが、まだ少ないよな。やかましくいわれているのに、こんなに低いとは意外だったよ。

12 創意くふう提案用紙


 B 豊田社長が「100年に1度の大変革期」だと言っていることから、職場では「生きるか死ぬか」と煽られる。トヨタが死ぬことはないが、自分が死ぬ=リストラされる不安があるよ。

 A トヨタのために死ぬ覚悟でやれということだよ。「創意くふう」も、いつも、いつもテーマが浮かぶわけじゃない。わずらわしいと言うヤツもいる。

 B 先日、知り合いの事技職がぼやいていたよ。みんなで飲みに行って、評価や昇格について不満が出たという。「オレが評価されないのはなぜだ」とか、「あいつが先に昇格した。まったく昇格基準がわからない」などと荒れまくったというよ。

 A へぇ。そうか。どの企業でも上の一存で評価が決まる。上司におべっか言えば評価される。上を“忖度”して動かないと評価されないことか。

 B 「社員手帳」が配られ、社長から学ぶようにいわれる。トヨタの社員は、あれもこれもで、本当につらいよ。

               ◇

 この記事は、8月24日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/08/23 20:43

◎社員全員が“トヨタ一家”?

 トヨタ自動車とトヨタ労組が毎月行っている「労使拡大懇談会」。7月度は、7月29日に開かれました。組合の「評議会ニュース」が報告しています。今回は河合満副社長、西野勝義委員長らが参加しました。

 河合副社長は、「社長以下、全員が一枚岩となって、一つの家族のようになり、社員手帳にある『トヨタらしさ』を取り戻すべく、一人ひとりが考え、行動に移そう」との想いをのべました。

 「社員手帳」は、このブログ「トヨタで生きる」でアップ(8月20日)したように、自動車産業の「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)に、同社長がこの間、社員はどうあるべきかと語ったことをまとめたものです。

20 社員手帳 S__240689154


 河合副社長は、豊田社長と社員との間には、「まだまだ距離感」があること。「社員手帳には、『トヨタらしさ』への想いが全て書いてある」として、“一つの家族”のように頑張っていこうとのべました。

 西野委員長は、「トヨタが選ばれ続けるために、豊田綱領の精神を全員で再確認し、自ら主体性を持ちやっていこう!」などとのべました。その上で、創意くふう運動が「まだ全員参加になっていない」こと。「労」も「使」もなく取り組んでいこうと語りました。

 「評議会ニュース」では、社長のメッセージ発信に「無関心だったのかもしれない」「生産現場として1秒1円改善に拘って日々活動を行っているが、自分達だけで満足しているのでは?」「トヨタイムズや社員手帳など、なぜこうしたモノが発信されたり、配布されているのか。その背景をしっかり理解し、発信する」――など事技系、技能系の組合員の声を紹介しています。

 社員全員は、“トヨタ一家”? まるで運命共同体のような危機感です。戦前の「産業報国会」を想起させる言葉を盛り込んだ「豊田綱領」の問題点については、このブログ(8月20日アップ)で指摘しています。

夏の花
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/23 14:23

◎トヨタ 「社員手帳」が配布されたが…

 トヨタ自動車が社員に「社員手帳」を配布しました。こうした手帳は初めてといいます。

 内容は、「はじめに」「第1章 プロとは」「第2章 豊田綱領」「第3章 TPS」「第4章 原価低減」「第5章 私たちの心構え」から成っています。

 「はじめに」では、なぜ、こうした冊子をつくったのかとあります。世界の自動車産業は現在、参入してきた米IT企業などとともに、「100年に1度の大変革期」を迎えているといいます。

 これは、豊田章男社長が常に語っていることです。その上で、「この時代を生き抜くため、全員が強い危機感を共有し、もう一度、トヨタの強みを取り戻さなくてはいけません」といいます。

 そして、「全員が変化の時代を闘い抜く『プロ』になる必要があります」として、全員が理解すべき「必須項目」をまとめたとしています。

 「プロとは」では、「目指すべき人材像」として、2点をあげています。
 1つは、「トヨタの強みを理解・実践(豊田綱領、TPS、原価低減)」できる人材であり、もう1つは「『専門性』と『人間力』があり、トヨタの看板がなくても外で勝負できる」人材としています。

40 トヨタ 社員手帳


 「豊田綱領」では、5項目のすべてを、現代語訳を加えて解説しています。

一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を拳ぐべし
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし
一、華美を戒め、質実剛健たるべし
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし

 「豊田綱領」とは、豊田社長の曽祖父の「豊田佐吉の考え方を、豊田利三郎、豊田喜一郎が中心となって整理し、成文化したもの。佐吉の5回目の命日にあたる1935年(昭和10年)10月30日に発表された。トヨタグループ各社に受け継がれ、全従業員の行動指針としての役割を果たしている」(『トヨタ自動車75年史』)というものです。

 TPS(トヨタ生産方式)は、「豊田佐吉が発明した自動織機を起源とする『自動化』と、豊田喜一郎が提唱した『ジャスト・イン・タイム』を2本柱とする経営哲学であり、ムダの徹底的排除の思想に基づいて、造り方の合理性を追求したもの」と解説しています。

 「ムダ」の項目では、手待ち、運搬、加工そのもの、在庫、動作、不良品、手直しの7つのムダをあげています。「参考」として、事務系の職場の7つのムダをあげています。

 会議、根回し、資料、調整、上司のプライド、マンネリ、「ごっこ」

 「原価低減」では、その「考え方」と「心構え6箇条」をあげ、徹底的にムダを無くす、会社のお金=自分のお金と心得る――などとしています。

 「私たちの心構え」では、10箇条を示しています。「お客様第1」「チャレンジ」「改善」「現地現物」「愛社精神」……。

 以上の内容ですが、豊田綱領、TPS、原価低減など、いずれも豊田社長が常日頃、強調していることです。それを全社員が理解すべき「必須項目」としてまとめ、社員が常時携帯することで、徹底しようというものです。

 ある社員は、「社員証と同じで会社からの貸与品といわれている。退職時に返さなければならない。サイズが大きいので常時携帯は現実的ではないです」と語ります。

            ◇

 トヨタ生産方式の「徹底的にムダを無くす」ことや「豊田綱領」のなかの「産業報国」の問題については、このブログ「トヨタで生きる」で、何度も取り上げたものです。以下に、その要点を紹介します。

▼2012年10月5日アップから

 元期間従業員のMさん、お元気ですか? 昨年末、「トヨタの正社員になりたい」と希望をいだいて期間従業員になりましたね。しかし、夢はかないませんでした。最初の契約期間(3カ月間)が満了になる前にお会いしましたが、びっくりしました。

 あなたの手の皮膚は、ボロボロにむけていました。顔は青白く、心は沈み込んでいました。あなたは、組立ラインの過酷な労働に、身も心もボロボロになって故郷に帰って行きました。

(手の皮膚がボロボロになったMさん)
(手の皮膚がボロボロになったMさん)

 Mさん、トヨタの期間従業員は2度目でしたね。1回目は2年11カ月働きました。リーマン・ショックの時でした。延長を会社に求め、労組にも相談しましたが、かないませんでした。

 正社員登用試験を2回、受けましたね。あんなにまじめに働いていたのに、登用されませんでした。ですから、トヨタでふたたび働くことになったあなたは、「今度こそ正社員に」という熱い思いを語ってくれました。


▼2019年3月18日アップから

 戦前、「産業報国会」という言葉があった。「昭和10年代の日本で労使協調による軍需生産の増強をはかるため各企業内に一斉に生れた組織」(「ブリタニカ国際大百科事典」)のことである。産業報国はここからきている。

 トヨタは戦前、「国産乗用車」をつくりたいと願っていた創業者・豊田喜一郎(章男社長の祖父)の意に反して、軍部から軍用トラックの生産を命じられた。2014年3月に放送されたテレビドラマ「LEADERS」(リーダーズ、佐藤浩市主演)で放送されたから覚えていると思う。

 「産業報国」のもと豊田市では、終戦前日の1945年8月14日、現在のトヨタ自働車本社工場など3カ所に、長崎に落とされた原爆と同型の核模擬爆弾・パンプキンが米軍によって投下された。

 トヨタが軍用トラックなどを生産する軍需工場に指定されていたからである。戦争が続けば現在のトヨタはなかったといわれている。そうした歴史的な意味を持つ負の言葉、「産業報国」を、「豊田綱領」に掲げたからといって安易に使っていいものだろうか。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/08/20 18:02

◎トヨタ 成果主義をいっそう徹底

 電動化、自動運転化など「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)のなか、「生きるか死ぬか」の激しい言葉が飛び交うトヨタ自動車の職場。組合の「評議会ニュース」に第3回労使専門委員会の(6月27日)報告が掲載されています。

 会社からは、人事制度の見直しが提案されています。

 事務技術職では、仕事の仕方、変革を一層促進するために、外部知見を取り入れることが必要として、キャリア採用を強化するとしています。このなかで、「年齢ではなく、能力・頑張りに応じた評価・処遇制度への見直し」をうたっています。

 これまでの人事制度は、「年功序列になりがち」であり、「若手の抜擢を阻害」しているとして、能力に応じて、頑張り応じて、評価し、処遇する――つまり、成果主義をいっそう徹底するというのです。

高岡工場 労働者
(トヨタの労働者)

 工場現場の技能職・SP職では、今年冬の一時金から、加点原資をこれまでの1点/1人から1・5点/1人へと変更するとしています。

 それは、「人一倍頑張っている人の頑張りを更に引き出すこと、頑張ろうと思える人を更に増やすべく、チームで仕事をしている中でも、局面局面での個々人の成果・頑張りを評価し、報いていく」ものとしています。

 組合員全体の支給額――総額原資は変わらないとしていますから、頑張らない人から減らし、頑張る人へ増やすというものです。「生きるか死ぬか」のなかで、頑張らなければ、一時金も減らされる…。

 組合は、話し合いのなかで、組合が独自ですすめている「やめよう・かえよう・はじめよう運動」での提案件数は、開始初月の5月で約1万1000件にのぼったことを報告しました。

 この運動に加え、これまでの会社の「改善提案シート」、職場での独自の「シート」があり、大変です。先進技術支部では、年間残業時間を昨年より100時間削減する目標を掲げている――などの具体例を示しています。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/07/09 17:09

◎減る裁量労働制、増えるFTL(I)・在宅勤務

 トヨタ自動車とトヨタ労組との第41回 FTL(裁量労働制含む)に関する労使委員会が6月21日開かれました。組合の評議会ニュースが伝えています。

 それによると、FTL(D)=裁量労働制=の適用状況と健康確保措置(2018年10月~19年3月)は、前回(18年11月)より企画業務型で244人から219人へ、専門業務型で845人から762人へと減っています。

 超過勤務時間は、単月で45時間超えが384人から425人へと増え、健康診断受診者も52人から68人へと増えています。

 FTL(F)=フレックスタイム=とその他在宅勤務の運用状況(18年10月~19年3月)では、FTL(F)は291人増加して1462人になりました。在宅勤務者は、9936人(19年4月)にのぼっています。

 在宅勤務では、インターネットを経由して自宅のパソコンに会社パソコンの画面を表示させて操作できるツールなど在宅勤務環境を整備するとしています。また、在宅勤務の場所も、自宅とそれに準ずるものから、病院の個室、図書館やカフェ、レンタルオフィス、コワーキングスペースも可能としました。

三河豊田駅
(三河豊田駅からトヨタへ出勤する労働者ら)

 FTL(I)=(「Free Time & Location for Innovation」の略。17年12月導入)=の適用者は、2489人(2019年4月時点)で、18年11月から252人増えました。適用率は、主任職全体の約30%です。

  会社は、FTL(I)の趣旨について改めて、「メリハリある働き方による、さらなる生産性向上と自己成長機会の最大活用を後押しし、 組織全体の長期的な競争力向上を図る」であり、個人の成果発揮を短期的に求めるものではないとしています。

 トヨタの職場では、電動化や自動運転など「CASE」と呼ばれる「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)のもとで、「生きるか死ぬか」の激しい言葉が飛び交っています。

 そうしたなかで、FTL(I)は、「個人の成果発揮を短期的に求めるもの」との不安を払拭するねらいがあるようです。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/07/08 15:50

◎「生きるか死ぬか」とは 4月度のトヨタ労使拡大懇談会

  トヨタ自動車労組の4月度の労使拡大懇談会が4月24日、開かれました。職場に配布された組合の「評議会ニュース」が、その内容を伝えています。

 会社からは、菅原郁郎社外取締役(元経済産業事務次官)と桑田正規総務・人事本部副本部長が出席しました。

 今月は、3月の春闘の労使協議会で、豊田章男社長が「今回ほど、ものすごく距離感を感じたことはない。こんなに噛み合ってないのか」とのべ、「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と“一喝”した、といわれることから、これが焦点になりました。

 懇談会では、中国・清華大学などでの豊田社長の動画を視聴し、社長が曽祖父の豊田佐吉が「障子をあけてみよ、外は広いぞ」とのべたことを紹介しています。「ひとり1人が自分自身の障子を開き、不可能なことに挑戦してほしい」--これが社長の想いだといいます。

菅原社外取締役は、「生きるか死ぬかとは?(本当?誰が死ぬのか??)」との問いに、「生きるか死ぬかは、皆さんとご家族 これは抽象論ではなく皆さん自身の問題」と指摘しました。

 同取締役は、アップルのiTuneの出現(2001年)でCDが売れなくなり、CD関連の製造業の人がいらなくなったこと。一方、ダウンロードが急激に増えて楽曲の消費量は格段に上がった例を示しました。

iTunes.png
(トヨタ労組の「評議会ニュース」、No1323から)

 これは、世界の自動車産業がIT業界を巻き込んだ「100年に1度の大変革の時代」(豊田社長)に、何をもたらすかを示す例としてあげたのでしょう。

 組合は、「是非職場で『ここを変えたい』『これはやめてもよいのでは(そうすれば もっと○○ができる)』などの声をどんどん出してほしい!!」――と呼びかけています。

 社長の“一喝”で、「トヨタがおかれている状況の認識の甘さを深く反省」(3月の「評議会ニュース」緊急特集号)した組合。トヨタの職場は、「生きるか死ぬか」という激しい言葉が飛び交っています。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/05/20 16:50

◎「終身雇用は難しい」 豊田章男社長

 日本自動車工業会の会長でもあるトヨタ自動車の豊田章男社長は5月13日、同工業会の記者会見で、「雇用を維持し、税金を払っている企業にとってもう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきたのではないか」(NHKニュース)とのべました。

 一方で、「最近は派遣社員や途中入社、転職など以前よりは会社を選ぶ側に選択の幅が広がった」と述べ、多様な働き方ができるという考えもあわせて示したといいます。

 このブログ「トヨタで生きる」では、日本経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)が4月22日に、「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っている」などとのべたことをアップ(4月23日)したように、大企業トップが相次いで、終身雇用を否定する発言をしています。

 豊田社長はこれまで、国内での雇用の維持のためには300万台が必要とのべ、「300万台死守」をくり返しのべてきました。国内生産台数は、18年度が321万台、19年度が330万台の見通しです。

 そうした「300万台体制」の前提を抜きに、「終身雇用は難しい」とのべたのは、世界の自動車産業の「100年に1度の大変革の時代」(豊田社長)に突入したことで、もう雇用は守れないと宣言したにも等しいものです。

60 終身雇用 豊田章男
(テレビ朝日から=5月13日)

 トヨタとグループ会社では、トヨタ広瀬工場で生産している電子部品を、デンソーへ2019年末をめどに移管、トヨタの子会社のトヨタ自働車東日本(宮城県大衡村)は、静岡県裾野市の東富士工場を2020年に閉鎖し、生産していた車は他の工場へ移管する――など車種・製品の移管が相次いでいます。

 一方で、「CASE」と呼ばれる電動化や自動運転化などのもとで、自動車メーカーだけではなくグーグルなど米IT企業との熾烈な競争、その反対にモビリティ社会をめざして通信会社のソフトバンクなど異業種との提携などが続いています。

 こうしたなかでの豊田社長の「終身雇用は難しい」との発言は、日産自動車のように大規模な工場閉鎖やリストラをしてこなかったトヨタが、いよいよ雇用に手を付けることを意味するのでしょうか。

 1962年に結ばれた「労使宣言」では、「雇用の安定と労働条件の維持改善をはかり…」とうたっています。その上でトヨタ労組は、「労使関係は相互信頼と相互責任を基盤とする」と主張しています。組合の対応が問われます。
職場は今 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2019/05/14 17:21

◎トヨタ技術部は、「白い巨塔」か?

 10連休も今日で終わります。さて、トヨタで働くみなさんは、どんな連休でしたか? このブログ「トヨタで生きる」では、19春闘以来、ネットで公開されている「トヨタイズム」を紹介してきました。

 今回は、見逃していたうちの「トヨタ技術部は、『白い巨塔』か?」を連休中に見ました。豊田章男社長をはじめ、5人の副社長、社外取締役の7人がざっくばらんにトヨタについて語っており、大変、おもしろいものでした。

 約1500人の社員を前にした豊田社長の年頭あいさつ(今年1月8日)の「続き」というものです。社員の「率直な質問」に首脳陣が全て答えるという、トヨタにしては珍しい社内ミーティングを公開したものといいます。

 ちなみに「白い巨塔」とは、作家の故・山崎豊子の小説のタイトルで、大学病院の権力闘争と腐敗を描いたもので、何度も映像化されています。

 さっそく技術部社員が、「豊田社長は最近ラジオなどでも情報発信をしていて、普通の人の感覚でものを言ってくださったり、共感できることもすごく、まあ、ありました」とのべると、豊田社長は、「僕のこと、普通の人じゃないと思ってるわけ?(笑)」と笑いを誘います。

 トヨタ自動車の3代目の御曹司ともなれば、確かに質問者が語るように、「ものすごい殿上人のような、違うところにいる人のような感覚で」しよう。豊田社長は、「オープンに話ができるのがいいね」と切り返し、「技術部は『会話が通じない』とは思っています」とトヨタの技術部の問題点に直球を投げます。

 ある時、豊田社長が色見本を見せられた際、「なんでトヨタの車の色って、いつもこんなにくすんだ色ばかりなの?」と質問しました。すると、「若者がみんな、これを支持しています」との回答。社長は、「だからおじさんは黙ってろ、みたいなね。そこで会話が終わっちゃう」と手厳しく指摘します。

 また、スポーツカー「86」の初号車に試乗したときに、「片思いの男性みたいな気持ちだ」と感想をのべたことを振り返ります。「私が感性で物事を言っているのに対して、技術部は普段、理屈で詰めて仕事をしているんだと思います。でも、本当にいい車を作りたいんだったら、理屈を超えてほしいし、私はユーザー目線で意見を言っているわけだから」と注文します。

 技術部門トップの寺師茂樹副社長は、「技術部は、『私たちはプロです』というスタンスなんです。だから説明しても一方通行で、理解を強いようとする。しかし本来、プロというのは、わかりやすく説明する、ちゃんと一般の人と同じ目線で説明をすることができないといけない。それが技術部に欠けているというのは、反省しています」と“反省”の弁をのべます。

トヨタイズム 白い巨塔
(「トヨタイズム」から)

 こうした話が続き、豊田社長は言います。

 「トヨタの規模の会社になると、一人のリーダーが、全て決めていくというのは不可能です。トヨタの良さは、より現場に近いところ、より商品に近いところ、より物事が起こっているところで決断をしたほうが、もっといいクルマ作り、もっといい会社作りにつながる」とトヨタ生産方式の“現地現物”について語ります。

 確かに、こうした内部の率直なやり取りを公開するのは、大企業では極めて稀でしょう。しかし、“殿上人”のような社長が語ることがすべてであり、異論を唱えることをはばかる雰囲気が、この社内ミーティングからも感じられる気がしてなりませんでした。

 あなたは、どう思いますか?
職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/05/06 11:35

◎「生き抜くことができるのか、それとも終焉をむかえるのか」 豊田社長の新入社員へのあいさつ

 トヨタ自動車が社内の情報をアップしまくっています。なぜ、積極的に情報を公開するようになったのか?

 これまで春闘の労使協議会は、組合を通じて要旨だけしか明らかにしていませんでしたが、19春闘では、ネットの「トヨタイズム」を通じて、初めて動画で豊田章男社長らの肉声を伝えました。

 4月1日の新入社員の入社式も「トヨタイズム」を通じて公開しています。それによると、豊田市の本社ホールで、約1500人の新入社員を前に豊田社長が語ったあいさつを紹介しています。

 壇上には赤いスープラが置いてあり、豊田社長に促されて友山茂樹副社長がエンジンをかけ、アクセルを吹かすというセレモニーも演出しています。

 社長も新入社員も作業衣姿で臨んだ入社式。豊田社長は、トヨタが「自動車会社」から、あらゆる人の移動にかかわる「モビリティカンパニー」に生まれ変わろうとしているとのべています。

 そして、自動車産業が米IT企業なども巻き込んだ「CASE」(コネクティビティ、オートノマス、シェアード、エレクトリック)と呼ばれる「100年に一度の大変革の時代、トヨタが新しい時代に適合し、生き抜くことができるのか、それとも終焉をむかえるのかという、瀬戸際の時代に入社をされた」と強調しました。

トヨタ 2019年度入社式
(4月1日の入社式であいさつする豊田章男社長。壇上には赤いスープラが=「トヨタイズム」から)

 その上で、4つの“ジンザイ”(「人材」「人財」「人在」「人罪」)に触れながら、会社の「たから」になってくださいと呼びかけました。先日、大リーガーの選手を引退したイチローにも触れ、「新入社員も、ベテランも、みんなで楽しんで、がむしゃらにいい仕事をしてまいりましょう!」などと語りました。

 トヨタが「瀬戸際の時代」に入社したと危機感を一杯に語った豊田社長。こうしたあいさつを社会に向けて発信する意義、意味をどこに据えているのでしょうか。

職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/04/08 10:23

◎「生きるか死ぬか」の言葉が飛び交う

 トヨタ自動車の職場では、トヨタは「生きるか死ぬか」との激しい言葉が飛び交っています。19春闘の第3回労使協(3月6日)で、豊田章男社長が「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と一喝したことが発端です。

 豊田社長は、「全員が、自らの仕事のやり方を変えていかなければ、トヨタは終焉を迎える」(組合の「評議会ニュース」、4月1日発行)と、トヨタの“終焉”の言葉まで出しました。

 豊田社長はその上で、「みんなで物事の本質を追求していかなければ、この変革の時代を生き抜くことはできない」とのべました。世界の自動車産業は、米のGAFAなども巻き込んだ電動化、自動運転化など「100年に1度の大変革の時代」(同)に突入しており、トヨタは終焉すら迎えるという危機感です。

 この「生きるか死ぬか」の言葉は、昨年の18春闘の第1回労使協(2月21日)でも、ディディエ・ルロワ副社長が使いました。同副社長は、「『生きるか死ぬかの戦い』を生き抜くために、『体力(収益)』と、市場が前年割れ見込みの中、トヨタは『勢い(プレゼンス)』を確保し、(18年の世界販売計画)対前年2桁増の950万台へチャレンジ」しようと、いっそうの競争力強化の激を飛ばしたのです。

 白柳正義専務役員・経理本部長も、トヨタは「生きるか死ぬかの瀬戸際」(18年5月31日)と語り、鯉渕健常務理事は、開発競争は「生きるか死ぬか」(18年6月度の拡大労使懇談会)などと会社幹部はくり返し語りました。

 19春闘第1回労使協(2月)では、寺師茂樹副社長が組合側に向けて怒りを爆発させました。「100年に一度の大変革期の中、『生きるか死ぬか』の緊迫感が腹落ちしておらず、危機感が自覚出来ていない」、と。

豊田社長 第3回労使協
(「トヨタイズム」にアップされたトヨタの労使協の動画。意見をのべる豊田章男社長)


 その極めつけが、豊田社長が19春闘の第3回労使協で、「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と、組合側だけではなく、後ろに控えた会社幹部をも一喝したことです。

 こんなに「生きるか死ぬか」と言われ、組合員はどうしたらいいのか? 豊田社長ら幹部は、「プロ」になれと、繰り返し語ります。専門性(一芸)を持ち、それを進化・拡大すること、ミリ単位からミクロン単位の部品をつくる、最速でスキルアップを…

 組合は先の「評議会ニュース」で、「『生きるか死ぬかの状況とは』 1人ひとりが考え行動につなげましょう」と呼びかけますが――。

職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/04/07 16:01

◎トヨタ本社の桜は満開だが

 トヨタ自動車の本社工場やテストコースの裏側にある枝下緑道(豊田市)の桜は、満開です。このところの花冷えで2月の寒さに戻ったようで、身も心も震えゆっくり楽しめません。
 
 工場の壁面には、「みなさまのおかげで80年。創業の地 本社工場」の文字が桜越しに見えます。本社工場は、戦前の1038年(昭和13年)に拳母工場として生産を開始しました。

50 緑道1


 豊田喜一郎の国産乗用車生産の思いは抑えられ、軍用トラックの生産を強いられました。終戦の前日には、長崎に落された原爆と同型の核模擬爆弾が投下されました。

 トヨエース、クラウン、コロナの生産など…本社工場は、数々の歴史を刻みました。三河の片田舎に誕生したトヨタは、今や世界1を争う企業になりました。

40 緑道2


 半月ほど前に終わった春闘で、豊田章男社長は、自動車産業が「100年に1度の大変革期」なのに、組合も会社も「生きるか死ぬか」の時であることが“わかっていない”と語りました。

 社長の“一喝”ともいえる発言にみんな驚き、組合も「認識の甘さを深く反省した」。これまでのように満開の桜を、ゆっくりとながめる心の余裕は、あるのでしょうか…。

職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/04/03 20:45

◎トヨタ 「36協定」の絶対限度時間の引き下げに応じず

 明日4月1日から「働き方」法が実施されます。同法では、時間外労働(残業)に、初めて「罰則付き(6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金)の上限」を設けるとしています。

 原則は、「月45時間、年360時間(限度時間)」としていますが、「臨時的な特別の事情」があれば延長できます。しかも、「年720時間」まで可能です。

 トヨタ自動車では、2019年度の「36協定」の話し合いが労使によって開かれました(2月8日)。組合の「評議会ニュース」によると、トヨタ労組は次のように主張しました。

 「会社のいう緊急時のセーフティーネットとしても絶対限度時間720時間・P部門区分Aの600時間は、高い水準であり、絶対限度時間を引き下げるべきであると考えている」

 その上で、「実態としても、技能系・事技系職場ともに、540時間をほとんど超えない状況が継続している。会社のいうセーフティーネットとしても、絶対限度時間の水準は、高すぎるのではないかと考えている」とのべ、絶対限度時間の引き下げを求めました。

 しかし、会社側は、「540時間を超える者はほとんど出ない状況であるが、職場実態を踏まえると、負荷の顕在化、適正化を強力に推進している上でも、所定外労働時間が500時間を超える者は相当数に上っており、2019年度も同様の状況が見込まれる」とのべ、絶対限度時間の引き下げに難色を示しました。

 「働き方」法で、原則「月45時間、年360時間(限度時間)」となりましたが、トヨタでは実態的には、500時間を超える者は相当数に上っているのです。

 しかも会社側は、電動化、自動運転化など世界の自動車産業は、米IT企業などとの「100年に一度の大変革期」(豊田章男社長)にあることをあげ、「緊急時のセーフティーネットである絶対限度時間を引き下げる状況にはないと判断している」として引き下げに応じませんでした。

トヨタの36協定
(トヨタの36協定)

 「働き方」法について安倍政権は、初めての「罰則付き」と宣伝していますが、実際には「年720時間」、休日労働をふくめると「年960時間」まで可能です。

 「働き方」法が不十分だとしても、トヨタ労組が絶対限度時間の引き下げを求めたように、原則「月45時間、年360時間(限度時間)」にすることを企業に求めることが必要です。

 厚労省は、「働き方」法の指針で、「1週間当たり40時間を超える労働時間が月45時間を超えて長くなるほど、業務と脳・心臓疾患の発症との関連性が徐々に強まるとされていること」をあげ、「限度時間にできる限り近づけるように努めなければなりません」としています。

 月45時間を超えると過労死の危険が強まるのです。トヨタとその関連会社では、これまでわかっているだけでも6件の過労死認定があります。トヨタ労組が粘り強く絶対限度時間の引き下げを求めることが期待されています。

職場は今 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/03/31 21:38

◎「働き方」法施行 残業に上限規制を設けるというが

 4月1日から「働き方」法が施行されます。長時間労働を助長し過労死を増やす「働き方改革」一括法案を、自民、公明の与党は2018年6月29日の参院本会議で強行しましたが、その施行が4月1日です。

 「働き方」法では、時間外労働(残業)に、初めて「罰則付き(6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金)の上限」を設けるとしていますが、トヨタ自動車の場合、どれだけの実効性があるのでしょうか?

修 厚労省 残業上限規制
(厚労省の「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」から)

 原則は、「月45時間、年360時間(限度時間)」としていますが、「臨時的な特別の事情」があれば延長できるからです。しかも、「年720時間」まで可能です。

 1カ月では、「100時間未満」(休日労働を含む)、2~6カ月平均で「80時間以内」(同)です。これは、厚労省が「過労死ライン」としているもので、労働者の健康を守るにはきわめて不十分なものです。

 トヨタの年間360時間超人数は、表のようです。2003年度は1万人を超えていましたが、その後は急速に減り、リーマン・ショック後の09年度は690人になりました。

 しかし、それからは増え続け、15年度は5000人を突破しました。17年度は4673人にのぼっています。残業は、景気が悪くなれば減り、良くなれば増える――景気の調整弁になっていることがわかります。

80 トヨタの360時間超人数


 トヨタとトヨタ労組の労使は、19年度の36協定の話し合い(今年2月8日)に行いました。組合の「評議会ニュース」によると、次のようなやり取りになっています。

 組合 2018年度事後協議の中で「2019年度に期初360時間超え計画をゼロにすることは現時点では困難」とコメントした部署は全体の2割程度(約50部署)あり、全社での達成は困難と考えている。会社としての現状認識を教えていただきたい。

 会社 会社として生き残りをかけて特に注力している分野(中国市場、コネクティッド等)については、一部、高負荷が予想され、2019年度も360時間を超える残業が発生する可能性が高く、全社一律での「2019年度期初360時間超え計画ゼロ」の達成は困難と考えている。

 組合 4月以降の事後協議の場で、各部の負荷適正化策を部長に提示していただき、労使でその状況を確認し、2020年度の本話し合いにおいて全社での進捗や運用の確認を行うこととしたい。

□労使とも、360時間超ゼロは難しいとの話し合いで終わりました。「罰則付き」の残業の上限規制といいますが、「年720時間」には休日労働がふくまれておらず、月80時間の残業を12カ月続けることができて、「年960時間」まで可能となっています。

 しかも、新技術・新商品などの研究開発業務は、上限規制の適用が除外されています。「抜け穴」だらけという批判がある通りです。

 一方で、野党や労働組合のたたかいで厚労省の「指針」となった点もあり、これを活用することが重要です。厚労省の「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」では、8つのポイントで解説しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

 「時間外労働・休日労働は必要最小限にとどめてください」「使用者は、36協定の範囲内であっても労働者に対する安全配慮義務を負います。また、労働時間が長くなるほど過労死との関連性が強まることに留意する必要があります」「時間外労働・休日労働を行う業務の区分を細分化し、業務の範囲を明確にしてください」――などです。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/03/28 17:10

◎トヨタ 「勤務間インターバル」導入せず

 4月1日から「働き方」法が施行されます。長時間労働を助長し過労死を増やす「働き方改革」一括法案(「月100時間未満」まで認める残業の上限規制や「残業代ゼロ制度」(高度プロフェッショナル制度=高プロ=などを盛り込んだ法案)を、自民、公明の与党は2018年6月29日の参院本会議で強行しましたが、その施行が4月1日です。

 一括法の1つが「勤務間インターバル」です。過労死や過重労働をなくすために、終業時刻と始業時刻の間に休憩時間を設ける仕組みです。欧州連合(EU)は、11時間の休息を義務付けています。

 「働きかた改革」一括法案の審議では、野党や労働組合が11時間以上を求めてきましたが、安倍政権は企業に対し努力義務を課しているにすぎません。日本で導入している企業はわずか2%です。

 EU傘下のフォルクスワーゲンやBMWなどドイツの自動車メーカーは、導入しているのに、日本のトップ企業のトヨタ自動車は、まだ導入していません。

テクニカルセンターの夜
(トヨタのテクニカルセンター)

 トヨタの労使は、2019年度の36協定の話し合い(2月8日)で、「勤務間インターバル」について議論しました。組合の「評議会ニュース」によると――。

……
 組合 働き方関連法案の中で勤務間インターバル制度の導入が努力義務化されたことについて会社の見解を確認したい。

会社 現時点では、総労働時間管理や年休取得の推進及びその他健康管理施策の実施等により、極度の負荷集中は回避できていると認識しているため、勤務間インターバル制度の導入は予定していない。

 組合 全社的には総労働時間管理や年休取得の推進、及びその他健康管理施策の実施等により極度の負荷集中が回避できていることは同じ認識。

 しかし、一部職場において、振替出勤や休日勤務が重なり勤務が連続した場合等、健康の面から不安の声があることを研修や職場ヒアリング等に通じて組合としても確認している。このような声に対しては、本話し合いにて必要に応じ議論させていただきたい。また、当該職場での職場懇談会等で実態を確認した上で対策を講じるなど、労使で協力し健康管理を進めてまいりたい。

 会社 会社としても、振替出勤や連続勤務のみならず、職場からの不安の声に対しては、本話し合いにて必要に応じ議論していきたい。また上述の通り、会社としては現在も健康管理施策は実施しているが、労使で職場状況や勤務実態を確認した上で、必要に応じ施策の見直しを検討してまいりたい。
……

 このように、会社側は「導入は予定していない」としています。しかし、組合員から「健康の面から不安の声がある」ことは明らかであり、「働き方」法がいくら企業の努力義務であっても、大企業トップのトヨタが率先して導入に踏み切るべきでしょう。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/03/27 20:41

◎「創意くふう活動」が業務扱いになる!

 今日は大みそかですが、1日早いお年玉です。

 トヨタ自動車の「創意くふう活動」の提案が1月から業務扱いとなる!

 内野労災裁判(注)以降、「カードリーダー(タイムカード)」や「QCサークル活動」の業務扱いが増えるなど改善されていった。

 ところが、「創意くふう活動」の提案は、「自宅に帰って簡潔に書きましょう」と相変わらず「自主活動」となっていた(高額賞金の優秀提案は別)。しかし、「QC」も「創意くふう」も中身は仕事です。

 毎月、提出締め切り前になると、「〇〇さん、まだ出てないヨ」と組長やチームリーダーからせかされていた。あわてて仕事前や昼休みに書く人もいた。

 「自主活動であり、強制じゃないけど、全員参加だ」と変な理屈です。

 「QCには参加しない」「創意くふうも出さん」という人も中にはいるけど、ごくごくまれです。「まぁ、出せばセコネタでも500円もらえるんだから…」

 「期間工は創意くふうとかの自主活動でアピールしなくちゃ」とルーキー賞(36件/年)をねらう人もいる。改善能力や意欲を見せる。

 こんなこともあったよ。
 まだ息子が小学生の頃、自宅で「創意くふう」提案を書いていると、「エー、お父さん、会社に行っても宿題があるの?」てね。

 高校生のときには―
 「仕事は会社でするものだよ。サービス残業や持ち帰り残業と同じじゃん」…言葉が出なかったね。

 「自主活動」って名の「仕事」。もうブラックはなしにしよう。時間はかかったけど、一歩前進だね。

創意くふう提案用紙


 (注)このブログ「トヨタで生きる」では、2012年5月8日に次のような記事をアップしています。

……
 トヨタ生産方式(かんばん方式)の核心部分は、カイゼン(改善)活動です。小集団で取り組むQC活動と個人が提出する創意くふう活動があります。QC活動が始まったのは1962年。今年で50年になります。国内・海外工場で約10万人が参加しています。

 創意くふう活動は、QC活動より早く、1951年から行っています。この2つについて、会社は、業務と認めているものと「自主活動」だとして業務と認めていないものがあります。

 2008年6月、これが大きく見直されました。堤工場で働いていた故・内野健一さんの妻、博子さんが夫は過労死(2002年2月死亡、当時30歳)だと訴えていた裁判で、名古屋地裁は訴えを認めました(07年12月)。厚労省は、控訴できなかったために判決が確定しました。この判決がきっかけでした。

 健一さんが過労死したのは、QC活動、創意くふう活動をサービス残業でしていたことが大きな原因でした。名古屋地裁が業務だと認めたトヨタの「自主活動」は、QC活動と創意くふう活動、交通安全活動、EX(班長会)でした。

 さらに日本共産党の小池晃参院議員の追及(2008年3月27日の参院厚生労働委員会)で、桝添厚生労働大臣は次のように答弁しました。

 「上司の管理下にあって業務命令と考えられるものは、労働時間と算定するよう名古屋地裁判決の趣旨にそって労働行政を行っていきたい」

 名古屋地裁判決、桝添答弁で、トヨタは業務とする部分を拡大しました。それまでQC活動は、月2時間までしか「業務」と認めませんでした。それが、月2時間を超えても、「上司の許可」を得て、「業務扱い」にすると変更したのです。

 しかし、トヨタはQC活動のすべてを「業務扱い」にしているわけではありません。
……
職場は今 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/12/31 12:53

◎トヨタの「研究開発」業務がねらわれている 「残業代ゼロ」制度の省令・指針

 トヨタ自動車には、電動化、自動運転化などのなかで、「研究開発」業務に携わる労働者が多数います。その労働者が「残業代ゼロ制度」(高度プロフェショナル制度=高プロ)の対象になる可能性が12月26日、正式に決まりました。

 厚生労働相の諮問機関である労働政策審議会が同日、厚労省の省令案と指針案を了承したためです。「残業代ゼロ制度」は、安倍政権が今年6月29日に参院で強行可決。長時間労働を助長し過労死を増やす「働き方改革」一括法のなかの1つです。労働時間の規制を一切はずすもので、いくら働いても残業代はゼロです。2019年4月から施行されます。

 厚労省は、高プロなどと称して、あたかも一部の労働者が対象であるかのようにいいますが、「100年に1度の大変革の時代」といわれる自動車産業では、「研究・開発」業務に従事する労働者は、急速に増えているだけに、警戒が必要です。

 この日決まった対象労働者の年収要件は、1075万円以上。トヨタの平均年間給与は832万円(2018年3月期決算時点)ですが、「研究開発」業務に携わる労働者は、これを大きく上回ります。

 導入にあたっては、労使委員会で決議しなければならず、本人同意が必要です。トヨタ労組が加わる労働組合の全国組織、連合は12月20日に開いた中央執行委員会で、「経営者側から申し入れなされたとしても、反対の姿勢で臨む」との方針をかかげました。

 連合は、法案に反対してきたからです。組合がこうした姿勢を堅持すれば、トヨタでは簡単に導入できないでしょう。トヨタでは、新車の開発にあたって「研究開発」業務の労働者などを取りまとめるチーフエンジニア制度があります。

カムリ 17年7月
(2017年7月にモデルチェンジされたカムリ)

 トヨタがアメリカでもっとも販売しているのが“カムリ”です。そのチーフエンジニアだったAさんは、06年1月2日、自宅で就寝中、虚血性心疾患で亡くなりました。45歳でした。

 死亡1カ月前の残業時間は月79時間、2カ月前は106時間、6カ月前は114時間でした。Aさんは08年7月、過労死の労災認定を受けました。労働時間規制がなくなれば、Aさんのような悲劇が起きる可能性があります。

 「残業代ゼロ制度」のトヨタの職場への導入を許さないようにしなければならないでしょう。連合方針に沿って、トヨタ労組の奮闘と職場からの支えを期待したいと考えます。

 この日決まった省令と指針では、たとえば「本人同意」について次のように定めています。

……
 本人同意を得るに当たって、使用者は、労働者本人にあらかじめ次に掲げる 事項を書面で明示することが適当である。

⑴高度プロフェッショナル制度の概要
⑵当該事業場における決議の内容
⑶本人同意をした場合に適用される評価制度及びこれに対応する賃金制度
⑷本人同意をしなかった場合の配置及び処遇並びに本人同意をしなかったことに対する不利益取扱いは行ってはならないものであること。
⑸本人同意の撤回ができること及び本人同意の撤回に対する不利益取扱いは行ってはならないものであること。

 省令と指針の詳細は、厚生労働省の次のアドレスで読むことができます。
https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000464770.pdf

職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/12/27 20:45

◎導入直前「残業代ゼロ」制度 研究開発業務の対象とは?

 安倍政権が今年6月29日に参院で強行可決した「残業代ゼロ制度」(高度プロフェッショナル制度=高プロ=)。長時間労働を助長し過労死を増やす「働き方改革」一括法のなかの1つです。

 トヨタ労組の上部団体の連合や全労連など労働組合、日本共産党や立憲民主党などの野党が強く反対するなかでの強行でした。安倍政権は来年4月の導入をめざしており、厚労相の諮問機関、労働政策審議会の労働条件分科会で、労働者、使用者、公益委員の3者代表で具体的要件を盛り込んだ省令・指針などを議論しています。

 12月14日の分科会では、厚労省が取りまとめ案を示しました。対象業務は、金融商品の開発など5業務を示していますが、トヨタ自動車の研究部門、技術部門の労働者に関係するのは、「研究開発業務」で、次のように定義しています。

……
 「新たな技術、商品又は役務の研究開発の業務」とは、新たな技術の研究開発、新たな技術を導入して行う管理方法の構築、新素材や新型モデル・サービスの研究開発等の業務をいい、専門的、科学的な知識、技術を有する者によって、新たな知見を得ること又は技術的改善を通じて新たな価値を生み出すことを目的として行われるものをいう。
……

20 高プロ制度 20181214
(厚労省の資料から)

 その上で、「対象になり得る業務の例」「対象業務となり得ない業務の例」を示しています。自分たちの業務とどのようにかかわるのかを考えてみましょう。

 【新たな技術、商品又は役務の研究開発の業務】
① 対象業務となり得る業務の例
・メーカーにおいて行う要素技術の研究の業務
・製薬企業において行う新薬の上市に向けた承認申請のための候補物質の探索や合成、絞り込みの業務
・既存の技術等を組み合わせて応用することによって新たな価値を生み出す研究開発の業務
・特許等の取得につながり得る研究開発の業務

② 対象業務となり得ない業務の例
・作業工程、作業手順等の日々のスケジュールが使用者からの指示により定められ、そのスケジュールに従わなければならない業務
・既存の商品やサービスにとどまり、技術的改善を伴わない業務
・既存の技術等の単なる組合せにとどまり、新たな価値を生み出すものではない業務

・他社のシステムの単なる導入にとどまり、導入に当たり自らの研究開発による技術的改善を伴わない業務
・専門的、科学的な知識、技術がなくても行い得る既存の生産工程の維持・改善の業務

・完成品の検査や品質管理を行う業務
・研究開発に関する権利取得に係る事務のみを行う業務
・生産工程に従事する者に対する既知の技術の指導の業務
・上席の研究員の指示に基づく実験材料の調達や実験準備の業務

 厚労省は、次回の労働条件分科会で決定しようとしています。労働者代表には、自動車総連から中川義明副事務局長(全本田労連出身)が入っており、私たちの意見を託しましょう。

 ちなみに使用者代表には、日本経団連の輪島忍労働法制本部長らとともにトヨタ自動車の齋藤貴久人事部労政室企画グループ長が入っています。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/12/18 20:52

◎トヨタ 「FTL(I)」適用者は2237人

 トヨタ自動車は事務・技術職に、「FTL(I)」(「Free Time & Location for Innovation」の略)を導入(17年12月)しました。

 トヨタ自動車労組の「評議会ニュース」は、今年11月27日に開催されたFTL(裁量労働制を含む)に関する労使委員会の報告を掲載しています。

 それによると、裁量労働制(「FTL(D)」は、18年9月時点で企画業務型が255名、専門業務型が847名、合計1102名となっています。「FTL(I)」の導入前の17年3月時点では、企画裁量型が370名、専門業務型が1403名、合わせて1773名でした。それより大幅に減っています。「FTL(I)」へ移行したのでしょうか。

 裁量労働制からの適用除外者(18年4~9月の半年で超過勤務時間が270時間超)は、企画業務型で4名、専門業務型で2人となっています。健康診断受診者(単月80時間超、2ヵ月連続超過勤務時間45時間超、半年=18年4月―9月=超過勤務時間270時間超)は、企画業務型で77名(延べ)、専門業務型で68名(延べ)となっています。

12 テクニカルセンター 201811
(「FTL(I)」の適用者が多く働くトヨタテクニカルセンター)

 「FTL(I)」の適用者は、18年9月時点で、主任職全体の約30%の2237名となっています。組合側は、適用者は伸びていないとしています。

 また、課題として「制度運用と制度自体への意見があるが、特に制度運用に関する声が多い」とか、「職場全体として前向きに導入していこうという風土が感じられない」と指摘しています。

 在宅勤務で、在宅CADを利用したトライを実施したところ、60名全員が肯定的な意見であったことから、「技術系職場においても在宅勤務が活用できる」ことを実証できたとしています。

 組合側も、「様々な職場で在宅勤務が活用できるように進めていただきたい」とのべています。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/12/09 11:26

◎消費税10%でトヨタカレンダーは?

 安倍政権は、2019年10月から消費税を現行の8%から10%へと増税しようとしています。増税した場合、起きるのが駆け込み需要と、増税後の反動減です。

 トヨタ自動車では、会社とトヨタ労組が19年度の「トヨタカレンダー」をどうするかの第1回の話し合いを10月22日に行いました。11月23日に第2回目が開かれる予定です。

 組合の「評議会ニュース」によると、第1回の話し合いでは、「豊田・工場(交替制・常昼A)」については、会社から4月~5月に計4直の6日稼働週設定したいとの要請がありました。

 具体的には、4月13日、20日と5月11日と18日を月曜日から土曜日までの6日稼働週としたいということです。10月からの消費税増税を前にして、駆け込み需要があることから増産したいというものです。

 一方で、増税で反動減になる10月に4連休を設定したいとしています。

10 プリウス 東大寺
(4代目プリウス=東大寺二月堂前で)

 これに対し組合は、「6日稼働週の設定に関しては、会社と組合で考えが異なる。トヨタだけではなく、関係各社の職場で働く多くの仲間が納得できるカレンダー設定を目指す」として、第2回目の話し合いに臨むとしています。

 組合は、「要員確保の厳しさは認識し、会社の考えは理解できる」としながらも、「仕入先様も含めたグループ全体の視点で判断すべきであり、現時点では、日当たり生産は±10%以内であり、6日稼働週設定の必要性は全く感じられない」としています。

 その上で、「4月~7月の高需要期については、6日稼働週設定ではなく、月度で必要なラインへの休出対応としたい」としています。

 組合の主張のように、「トヨタカレンダー」の設定は、関連・下請けなどに大きな影響を与えるものであり、「6日稼働週」の設定には多くの労働者の意見を聞いて慎重に判断すべきでしょう。

80 新車販売の増減率
(2014年4月の消費税8%への増税で新車販売は大きく落ち込みました=時事通信の資料から)

 車は、今や国民の足として生活になくてはならないものになっています。高額な商品であり、逆進性の強い消費税を10%に引き上げれば、多くの中間層や低所得者に買い控えを起こすでしょう。

 消費税が5%から8%に増税になったのは2014年4月。その時、このブログ「トヨタで生きる」(4月11日アップ)は、次のように伝えました。

……
 4月、消費税が5%から8%へと増税になった。駆け込み需要の生産が終わった。トヨタ自動車のラインタクトは、プリウスなどを生産している堤工場の第1ラインが68秒から83秒へ、第2ラインが65秒から105秒になった。クラウンなどを生産している元町工場が130秒から170秒になった。

 堤工場のラインは、1ライン、2ラインとも国内車種が激減、輸出車種が大幅に増えた。「増税後の落ち込みを輸出でカバー。いつまで続くのか…」という声が出る。
……

 8%への増税で、日本の新車販売は、大きく落ち込みました。それから4年半。日本経済の6割を占める家計消費も落ち込んだままです。「消費税10%は中止せよ」の声をあげましょう。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/11/18 11:59

◎トヨタ工場 生産再開

【職場あれこれ】

 ●…北海道厚真町で震度7の地震に襲われた(9月6日)ことから、近くにあったトヨタ自動車の子会社・トヨタ北海道(苫小牧市、自動変速機や鍛造部品などを生産)が6日から生産を中止していましたが10日(月)、再開しました。

 トヨタ自働車元町工場(豊田市)など全国のトヨタとグループの9割にあたる16工場も10日(月)の生産を中止していました。トヨタ北海道の生産再開を受け、各工場は11日(火)から順次、生産を再開します。

●…労働者の会話
 A 中日新聞を読んだ? 11日からトヨタ元町工場全ラインと堤・高岡・田原の各工場の一部ラインで生産を再開し、グループの豊田織機やトヨタ車体も再開する。13日午前には、高岡、田原、堤の各工場の残りのラインとトヨタ九州、トヨタ東日本も稼働する。部品工場は11日から再開する――と書いていたよ。

 B 読んでない。中日でいつも会社情報を知る…。従業員は会社からなにも聞かされない…。

 ●…今回の地震では、生産の中止は最小限でしたが、東日本大震災(2011年3月11日)の際には、長期にわたって生産がストップしました。「トヨタ自働車75年史」によると、「14日から国内のトヨタおよび車体メーカーの全工場の操業停止」をしました。

 トヨタ自働車堤工場とトヨタ九州は、2週間後の3月28日に生産を再開しましたが、「7月に入るとまず国内工場が正常レベルに復帰し、9月中には海外を含む全生産拠点がほぼ完全正常化と判断してよい生産に戻った」(同)――というほどの長期にわたりました。

高岡工場
(トヨタ自働車高岡工場=豊田市)

 ●…トヨタ労組の9月の「評議会ニュース」では、労使の生産懇談会について報告しています。

 それによると、18年の生産台数が892万台だったのに対し、19年は918万台になる見通しであること。そのため、カローラなどを生産する高岡工場の1ラインとRAV4などを生産する2ラインでは、1、2直合わせて1日当たり1・5時間の残業と月2回の休日出勤、ないしは年間総残業時間360時間に迫る稼働を計画――しているといいます。

 会社側は、「柔軟な稼働対応への組合員のご理解・ご協力をお願いする」とのべています。
職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/09/11 08:45

◎トヨタ 職場へ広がる労使懇

 トヨタ自動車の労使懇談会が、これまでの豊田章男社長とトヨタ労組委員長をトップとした幹部開催から、副社長やカンパニープレジデントらと組合の職場代表である評議員らとの「拡大懇談会」や「支部懇談会」「カンパニー懇談会」へと広がっています。

 組合は、9月に発行した「評議会ニュース」で、「支部・カンパニー懇談会の変革特集号」を組んでいます。

 電動化、自動運転化、コネクテッド化など「自動車産業が100年に1度の大変革の時代」(豊田章男社長)に、トヨタは「生きるか、死ぬか」(同)だとして、職場末端までにトヨタの経営方針を浸透させようというものでしよう。

 特集号では、技能系職場の車両工場、ユニット工場の各懇談会、技術系職場の車両技術(車両カンパニー)、先進技術・パワトレ・東富士・車両生技の各懇談会、事務系職場の東京支部の懇談会、調達本部や情報システム領域などの本部・領域懇談会――についてふれています。

カバハウス (2)
(トヨタ労組が入るカバハウス=豊田市)

 それぞれの懇談会には、6人いる副社長のうち、小林耕士、寺師茂樹、河合満、吉田守孝の各福社長が出席しました。

 副社長らは、「全員が、しっかりとしたプロになって欲しい」(小林氏)、「他社と比べて、競争力のある働き方が出来ているか?」(寺師氏)、「社長副社長は今、トヨタが生き残るためどうするか日々考えている」(河合氏)、「トヨタが生き残るには、技術と個々人の能力がNO1じゃないといけない」(吉田氏)――と競争力アップを組合員に求めることなどを語っています。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/09/09 10:45

◎トヨタ 週明け10(月)の稼働休止 北海道地震

 震度7を記録した北海道地震による停電の影響で、トヨタ自働車は苫小牧にある子会社の「トヨタ自働車北海道」(約3000人)の工場が停止しました。同工場では、自動変速機や鍛造部品などを生産しています。

 工場の生産が停止したことで、東北地方から東海、九州に広がる全国のトヨタやグループ会社の18の車両生産工場のうちの16工場で、週明けの10日(月)は生産を休止します。

 豊田市のある工場では、労働者に「アルミホイールが入ってこないので生産を止める」との連絡が入りました。11日以降については、10日の午前中に決まるといいます。

 また、トヨタの田原工場(愛知県田原市)などグループをふくむ4工場では、予定していた8日(土)の休日出勤も取りやめるとしています。

トヨタ北海道
(生産が止まったトヨタ北海道=苫小牧市、グーグルアースから)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/09/08 15:24

◎トヨタ 「ごっこ」のムダなどなくそう

 トヨタ自動車は、労働組合との「労使拡大懇談会」を今年5月から開いていますが、7月度は吉田守孝副社長と朝倉正司常務役員が出席しました。組合の「評議会ニュース」が伝えています。

 このなかで朝倉常務は、トヨタの原点回帰ともいうべき「トヨタ生産方式(TPS)に関する今後の取り組み」を報告。従来の工場での「7つのムダ」に加え、新たに設定した事務技術系の「7つのムダ」について突っ込んで意見をのべています。

 事務技術系の「7つのムダ」とは、①会議のムダ②根回しのムダ③資料のムダ④調整のムダ⑤上司のプライドのムダ⑥マンネリのムダ⑦「ごっこ」のムダ――です。

12 キョウチクトウ
(夏の花、キョウチクトウ)

 聞き慣れないのが、⑦の「ごっこ」のムダです。これは、「シャンシャン会議?決めようとせず、その周辺ばかりをつつくことで、議論した気になってる?」と説明します。

 要するに、会議ばかりして何も決めないことを指しています。会議すること自体が目的になっているというものです。今やグローバル企業になったトヨタ。世界に人材は多様です。

 日本的な、“決められない”“決まらない”会議は、海外の人材から見ると、「ごっこ」であり、ムダそのものに見えるのでしょう。豊田章男社長がくり返して語る、電動化、自動運転化など世界の自動車産業の「100年に1度の大変革」の時代に、そんな「ごっこ」をしている暇はない、というものでしようか。

 吉田副社長は、「社長はゴッコなしで、全てをさらけだし、現場の本音を引き出すコミュニケーションを行っている」と指摘します。朝倉常務は、「その仕事を止めたら、誰が、どう困るか? 一度ゼロベースで考えてほしい」と強調します。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/08/06 21:01

◎企画型裁量労働制 全国で7万4000人余

 厚生労働省は7月25日、2016年の「企画業務型裁量労働制」の業種別の届け出件数と対象労働者数を初めて公表しました。日本共産党の小池晃書記局長(参院議員)が3月の国会質問で、実態の公表を求めており、これに答えたものです。

 それによると、表のように届け出数は3090件で、対象労働者数は7万4299人です。業種別では、金融・広告業が1484件、2万8793人でトップ。2位は製造業で、790件、2万4548人です。

 長時間労働者への「健康確保措置」の実施状況も公表しました。産業医の面談68・3%、健康診断40・7%となっており、長時間労働の広がりを示しています。

全国企画型裁量労働制数

トヨタ本社 グーグルアース
(企画型裁量労働制で働く労働者が多いトヨタ本社=グーグルアースから)

 トヨタ自動車は、16年10月~17年3月の半年間の企画型裁量労働制の実態をトヨタ労組の「評議会ニュース」で明らかにしています。それによると、17年3月時点での企画型裁量労働制の対象労働者は370人です。

 半年間の平均超過勤務時間は月28・3時間で、月45時間を超えた労働者は、のべ255人にのぼりました。

 トヨタは、裁量労働の適用除外になるルールを設けていますが、超過勤務時間が月80時間を超えて適用除外になったのは3人、同じように半年で270時間を超えて適用除外になったのは8人でした。

 超過勤務時間の最大は、過労死の労災認定時間(100時間)に近い95・4時間でした。

 裁量労働の適用を除外になった労働者、超過勤務時間が月45時間を超えたために「健康調査票」を提出した労働者、健康診断を受診した労働者を合わせると実に309人にのぼりました。重複があるものの企画業務型裁量労働者の8割を超えています。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/07/27 17:52

◎労政審分科会始まる 残業の上限規制、高プロの省令・指針など議論

 安倍政権と自民党、公明党などが強行採決して成立した「働き方改革」一括法。来年4月の施行に向けて省令や指針などを議論する労働政策審議会労働条件分科会が7月10日、始まりました。

 分科会委員の名簿を見て驚いたのが、使用者代表に日本経団連の輪島忍労働法制本部長らとともにトヨタ自動車の齋藤貴久人事部労政室企画グループ長が入っていたことです。

 一括法では、「残業代ゼロ制度(高度プロフェッショナル制度=高プロ)」の対象業務、年収要件など重要な内容は省令で決定することになっています。また、参院厚生労働委員会で47項目の付帯決議が行われており、省令・指針などにどこまで反映されるかも焦点になっています。

 しかも、残業の上限規制から「研究開発職」が適用除外になり、「残業代ゼロ制度」の対象業務に「研究開発職」が想定されています。トヨタでは、「研究開発職」で多数の労働者が働いています。

労政審労働条件委員会名簿
(労働政策審議会労働条件分科会の労働者代表、使用者代表の名簿)

 経団連やトヨタなど財界・大企業寄りの省令・指針などにならないように、労働者代表の連合の村上陽子総合労働局長や自動車総連の中川義明副事務局長(全本田労連出身)の奮闘が求められています。

 この日の分科会では、今後の議論の進め方について、残業時間の上限規制や年次有給休暇の義務付けなどを議論し、省令・指針を公布した後、「残業代ゼロ制度」についての省令・指針を議論し、公布するという2段階で進めることが確認されました。

分科会では、法案の審議段階で、労働時間のデータねつ造により裁量労働制の営業への対象拡大が削除されたために、経団連の輪島労働法制本部長が早くも、「法案の早期、再提出が整うようにしたい」と主張しました。

 連合の村上総合労働局長は、「対象拡大はそもそも必要ない」と否定しました。分科会では、財界・大企業の意向にそった答申にならないようにすることも重要です。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/07/12 11:22
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