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◎”24時間戦えますか?“とカムリのチーフエンジニア

 6月17日に発行された『トヨタ チーフエンジニアの仕事』(北川尚人著 講談社+α新書)の題名に、“おや”と思い、買い求めました。トヨタのチーフエンジニアが、みずからの仕事を本にすることはあまりないからです。

 北川氏は8代目カムリなどのチーフエンジニア(CE)を務めました。カムリは、カローラと並ぶトヨタの世界戦略車として知られています。特にアメリカでは2002年以降、乗用車の売り上げNo1といわれています。

 著書で北川氏は、「CEの資質17カ条」をあげています。その17カ条目に「CEは24時間戦える体力、気力を日頃から養っておくこと」と強調しています。

 このなかで、「『24時間戦えますか』は、今から30年ほど前、栄養ドリンク『リゲイン』のCMで使われ、流行語になった」と紹介しています。北川氏は、「一睡もせず24時間ぶっ通しで図面を引けということではない」と断りつつ、CEがどんなに過酷な仕事かに触れています。

修 チーフエンジニアの仕事


 生産拠点を巡っての打ち合わせ、ディーラー大会など世界中を駆け巡らなくてはならない、フライト途中でも資料をつくったり、スピーチ原稿を書いたり、ホテルではパソコンでメールチェック…時差ぼけなどと言ってベッドに横になってはいられない…「24時間戦える体力」をと強調します。

 そして、日本→米国→欧州→日本と「世界1周出張」を何回か経験したといいます。真冬のアラスカから真夏のオーストラリアへの出張で、「人体冷熱試験」だと感じたといいます。

 さらに、節目の会議では、開発提案資料のブラシュアップ、想定問答の準備、プレゼンの予行演習と「午前様は当たり前だった」と語ります。なんというすさまじい働き方か!

 同じカムリのチーフエンジニアだったAさんは、06年1月2日、自宅で就寝中、虚血性心疾患で亡くなりました。45歳でした。同月9日から始まるアメリカのデトロイトのモーターショーに、新型カムリとカムリハイブリッドを出品するため、翌日からアメリカ出張をひかえていました。

 Aさんは、05年1年間でアメリカに6回、のべ49日間出張。死亡1カ月前の残業時間は月79時間、2カ月前は106時間、6カ月前は114時間でした。Aさんは08年7月、過労死の労災認定を受けました。

2017年7月にモデルチェンジしたカムリ
(2017年7月にモデルチェンジしたカムリ)

 北川氏とAさんは、まったく同じような働き方をしていたのです。

 リゲインの「24時間戦えますか」は、バブル経済が崩壊した1989年に発表された歌です。ビジネスマンは24時間働け、とばかりに煽られました。その結果が、世界に例のない日本のカローシの異常な実態でした。

 今トヨタでは、会社と組合が新賃金制度について話し合っています。「頑張りが乏しい人」と評価されると40歳を過ぎると賃金は横ばいになります。「頑張り続けている人」は、逆に大きく上がっていきます。

 新・旧の賃金カーブ表が会社や組合から示されています。「頑張り続けている人」カムリのチーフエンジニアの働き方を見ていると、今回の新賃金制度は、いい制度なのでしょうか?

       ◇

 この記事は、7月5日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
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職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/07/04 21:06

◎「これからが心配」の声 トヨタ堤工場前でビラ配布 

 日本共産党トヨタ自動車委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大で自粛していた工場門前での訴えを豊田市の堤工場前で再開しました(6月24日、水曜日)が、このなかで「今こそ大企業の社会的責任の発揮を」とのビラを出退勤する労働者に配布しました。

 日本共産党三河地区委員会が作成したもので、トヨタ自動車やデンソーなどトヨタ関連の職場の声を紹介しています。新型コロナの影響も含めて、職場はどうなるのかなどの不安の声が出ています。その声を紹介すると――。

 リストラの不安が
 会社はテレワークで実績作った事を利用して、事務技術関係の社員を大幅に減らす方向で検討しているらしい。社長は、労使協議会などで「事務技術関係社員は危機意識、コスト意識が足りない」と言い続けてきたからな。本当にやるかも(トヨタの職場から)

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 「最後は株主のため」
 会社が出している「トヨタタイムズ」で豊田社長は、地域や関係業界の努力の成果を挙げながら、「最後は株主の利益につながり企業の価値を生む~」と言っている。そういえば豊田章男社長の株主配当は年間で10億円になるんだ(トヨタの職場)
 
これからが心配
正社員登用試験を受けたけど形だけみたいな気がする。コロナで人が浮いている状態だから受かる気がしないんだ(豊田自動織機)

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 自由にものが言えん雰囲気だ
会社が必死に宣伝している「豊田綱領」。 「上下一致、至誠業務に服し~産業報国の実を。神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を~。などまるで戦前、国民を戦争に巻き込んだ教育勅語の内容だ。異論を述べると「危機意識が足りん」とくる。ますます自由にモノが言えん雰囲気だ。(トヨタ職場)

キツクなるかも
 生産量が8割も落ち込んで月に2回も代休になった。秋とか冬になると代わりに土曜日が出勤になるんだよね。週休1回で働けなきゃいかんようになるんだからキツイなぁ(デンソー職場)

 さて、みなさんの職場ではどんな声が出ていますか? このブログ「トヨタで生きる」へ是非、送って下さい。アドレスは次の通りです。
toyotaman365@gmail.com

職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/06/26 11:46

◎生産調整中の堤工場前で訴え トヨタは社会的責任を

 日本共産党トヨタ自動車委員会は6月24日(水)、新型コロナウイルスの感染拡大で自粛していた工場門前での訴えを豊田市の堤工場前で再開した。これには、日本共産党豊田市市議団の根本みはる市議、本多のぶひろ事務局長が参加した。

 風が少しあったが、夏のような日差しのなか、昼勤、夜勤の交代時間の午後3時過ぎから始めた。プリウスなどを生産する堤工場は、コロナのために生産調整中。6月の木曜日は、車の生産はしないが改善などの体質強化活動を、金曜日は非稼働日で、後日に生産が拡大した時の振替出勤になっている。

 アメリカやヨーロッパ諸国、ブラジル、ロシア、そして日本などコロナウイルスの世界的感染爆発は、医療、雇用、教育、文化などをはじめ社会を直撃した。それは、市場原理主義、社会保障切り捨て、自己責任の押し付けなどの「新自由主義」を、このまま続けていいのか、という問いかけを人々に迫っている。しかも、感染が広がっているのに、経済活動を優先する動きが出ている。

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(トヨタ堤工場前で訴える根本みはる豊田市議=左=と本多のぶひろ事務局長)

 訴えでは、コロナが示した社会の脆弱性を指摘するとともに、安倍自公政権のGo To キャンペーンや、持続化給付金事業で電通が国民の税金を“中抜き”している問題などを明らかにさせるとともに、国民の力でこうした政治を変えようと力を込めた。

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(出退勤するトヨタ堤工場の労働者ら)

 トヨタの職場で生産調整が続くなか、心配なく働けるようになるには、まずコロナを終息させることが第一と呼びかけた。そして、今職場では、電動化、自動運転化など「CASE」と呼ばれる「100年に1度の大変革期」のなか、「生きるか死ぬか」と危機感が煽られていること。

 トヨタの広瀬工場をデンソーに移管したり、トヨタ東日本富士工場(静岡県裾野市)を閉鎖し、跡地に自動運転化などの“ウーブン・シティ”をつくるなどグループ全体でのリストラ(企業再構築)が始まっている実態を示した。

 こうした「CASE」のなかで労働者が犠牲にならないよう、大企業で飛びぬけた26兆円ものトヨタの内部留保を活用すること。労働者と家族全体が幸せになるように、トヨタは社会的責任を果たすべきだと訴えた。

 安倍政権の支持率が急落するなか、解散風が吹き始めたことに触れ、総選挙では、「市民と野党の共闘」をすすめている日本共産党への大きな支援を呼びかけた。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/06/25 17:56

◎トヨタの独身寮にアベノマスク

 トヨタ自動車の独身寮にアベノマスクが配達された。
 2枚。
 えーっと、寮に2枚です。

 一つの寮に2枚です。
 寮は1世帯とのことで、
 1000人に対し2枚です。

 普段から郵便は寮の事務員が受け取り、
 各部屋番号のポストに配るので、
 郵便局としては、配達箇所は1カ所。

 どちらにしても不要なので、
 だれも問題視していないです。

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(アベノマスク)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/06/11 17:11

◎頑張り続けた果てに…「新賃金制度」を考える

 トヨタ労組の「新賃金制度の説明動画」を見ました。新たな賃金制度はどうなるのか…とあって6600人以上の組合員が視聴するなど関心の高さを示しています。

 動画では、4月に労使専門委員会があり、会社から新賃金制度の説明があったといいます。この新賃金制度はすでに決まったものではなく、組合は職場の声を労使の議論に反映させていきたとしています。

 一言で言えば、この新賃金制度とは、「人一倍頑張った人に報いる」制度だというのです。会社が行う「考課」を元に、その「反映額を拡大」するもので、よりメリハリをつける賃金制度だといいます。つまり、頑張ったかどうかで、これまで以上に大きな差が開く「成果主義賃金」のことです。

14 出勤 トヨタ本社
(出勤するトヨタの労働者ら。右のビルはトヨタ本社)

 動画には、事務技術職の「賃金カーブの新旧制度イメージ」の図が付いていました。実線が新制度で、点線が旧制度です。青の実線と点線が新旧の「頑張り続けている人」で、茶の実線と点線が新旧の「頑張りが乏しい人」です。

 新制度では、「頑張りが乏しい人」は、40歳を過ぎると茶の線が横ばいとなって賃金がまったく上がらなくなっています。旧制度では、上向きに上がっていました。ポイントにある説明では、「頑張り続けている人と頑張りが乏しい人の差が拡大」するといいます。

 30歳過ぎまではワニの口がほぼ閉じていたのが、40歳を過ぎてから60歳に向けて、ワニの口がだんだんと大きくなっていくイメージです。“メリハリ”をつけていることがよくわかるイメージ図です。

 20春闘でトヨタ労組は、「頑張った人に厚く配分」するとして、会社の人事評価を基にしたベア配分を組合が求めました。それにもかかわらず豊田章男社長は、組合に7年ぶりのベアゼロを回答しました。

 春闘が終わり、労使専門委員会で新賃金制度について議論が続いています。こうした「人一倍頑張った人に報いる」制度=「成果主義賃金」で、果たしていいのでしょうか?

 トヨタでは、これまでも「人一倍頑張った人」は無数にいます。頑張りすぎて過労死し、労災認定された労働者は、これまでにわかっているだけでも5人もいます。厚生労働省が過労死ラインとしているのは月100時間以上の残業です。

レクサス

 事務技術職のなかでもチーフエンジニアは、過酷な仕事といわれています。カムリのチーフエンジニアだったAさん、2006年1月2日、自宅で就寝中、虚血性心疾患で亡くなりました。45歳でした。

 同月9日から始まるアメリカのデトロイトのモーターショーに、新型カムリとカムリハイブリッドを出品するため、翌日からアメリカ出張をひかえていました。Aさんは、05年1年間でアメリカに6回、のべ49日間出張しました。

 死亡1カ月前の残業時間は月79時間、2カ月前は106時間、6カ月前は114時間でした。Aさんは08年7月、過労死の労災認定を受けました。Aさんのように「人一倍頑張った人」は、トヨタでは数限りなくいます。

 電気自動車化や自動運転化など「CASE」と呼ばれる「自動車産業の100年に1度の大変革期」(豊田社長)に、声を大にして頑張れ、頑張れといい続けることが、どんなことになるのでしょうか――。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/20 15:10

◎トヨタ 新型コロナで4~5月の生産調整 追加発表

 トヨタ自動車は4月15日、新型コロナウイルスの全世界的感染拡大で新車需要が低迷しているとして5月以降、国内のグループ会社の工場を含めた全完成車工場15工場で生産調整をすると発表しました。これによる減産は7万9千台(グループのダイハツを除く)で、昨年5月の生産の2割に当たるといいます。

 4月の生産調整に続く第2弾です。具体的には、5/1、5/11の2日間を非稼働日とし、「TOYOTAカレンダー」の振り替えを実施するとしています。トヨタでは、5月の大型連休中は2日(土)~10日(日)まで9連休となっていますが、その前後に非稼働日を設けるものです。

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(トヨタ堤工場)

 また、海外向けの車両を生産する工場、生産ラインでは、5/12以降についても、非稼働日の設定や1直化を実施するとしています。プリウスなどを生産する堤工場(豊田市)では、 第1ライン、第2ラインを5月12(火)~5月15(金)までの4日間を非稼働日にします。

 レクサスなどを生産する田原工場(田原市)では、第1ラインを5月12(火)~5月18(月)までの5日間を非稼働日とします。田原工場の第1ライン、第3ラインは、5月~6月の間、昼勤、夜勤の2直化をやめ昼勤だけの1直化にします(2直とも労働者は出勤)。

 一部の海外部品の納入に影響が出るとして、高岡工場第2ラインを4月20(月)~4月22(水)までの3日間、稼働を停止するとしています。

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(トヨタ高岡工場)

トヨタグループを含めた工場の生産調整は次の通りです。

【稼働停止(全15工場28ライン中、5工場9ライン)】

・堤工場 第1ラインおよび2ライン
5/12(火)-5/15(金)4日間
・田原工場 第1ライン
5/12(火)-5/18(月)5日間

・トヨタ自動車東日本(TMEJ)東富士工場 F201ライン、F301ライン
5/12(火)
・トヨタ自動車東日本(TMEJ)岩手工場 第1ライン
5/12(火)-5/13(水)2日間

・日野自動車 羽村工場の第1ライン
5/12(火)-5/15(金)4日間
・日野自動車 羽村工場 第2ライン、第4ライン
5/12(火)

【1直化(3工場4ライン)】
・田原工場 第1および第3ライン
5-6月 稼働1直化(2直とも労働者は出勤)

・日野 羽村工場 第1ラインのみ
5-6月 稼働1直化(2直目は休業対応)

・岐阜車体 第2ライン
5-6月 稼働1直化(2直目は休業対応)

また、一部の海外部品の納入に影響が出ることが見込まれるため、4月(月)20日~4月22(水)の3日間、豊田自動織機301、302ラインの稼働を停止するとしています。

その上で、今後の需要動向や部品納入の状況によって、稼働計画に変更が生じる可能性があるとしています。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/16 11:23

◎新型コロナ感染防止のために3「密」を避ける時だね

 【トヨタ職場談義】

 A 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態が宣言された。愛知県は対象地域にならなかったが、これまでに300人以上が感染していることから独自に宣言をしたね。車の生産・販売も急激に落ちているし、この先どうなるのか不安だ。

 B 職場でも感染予防のために3「密」(①喚起の悪い密閉空間 ②多数が集まる密集場所 ③間近で会話や発声をする密接場面)を避けるように――などいろいろ手を打っているね。

 A 感染防止のために3「密」を避けることは、当然、守らなければならないよ。トヨタでは、高岡工場、元町工場で合わせて3人が感染していることを公表した。濃厚接触者は自宅待機になっている。

 B 出勤前に必ず体温測定をすること、37・5度以上あったら自宅待機するよう言われている。いつ、どこで、誰と会ったかをメモしておくようにも言われている。感染ルートを調べるために必要なんだ。

 A 工場は出勤しないと生産できないが、事務技術系は、テレワーク=在宅勤務が原則になっている。新聞で読んだけれど、全国でテレワークが急速に広がったから回線がひっ迫して、つながりにくくなっているというよ。パソコンの需要が急激に増えているとも。トヨタは、これまでも在宅勤務をすすめてきたけれど、回線の状況を考えて動画はやめること、テレビ会議も配慮すること――と聞いたよ。

 B 政府は、不要不急の外出はしないよう要請しているが、その通りだと思う。イベントに行くことや食事会などを中止したり、延期することも当然だ。トヨタも出張は緊急を要することなどだけにするとしているね。

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(生産が一時ストップし、ガラーンなった豊田市のトヨタ堤工場=4月6日)

 A もうすぐ4~5月の大型連休に入るだろう。親元へ帰省することは、正月と合わせて楽しみだが、今年は帰省を自粛するようにいわれている。工場によっては帰省したら3日間、自宅待機するようにいわれている。

 B 帰省できないのは残念だけど、感染防止のためにやむを得ないね。トヨタの工場では、定時割れになっているところもある。アメリカでは、車の生産調整のために一時解雇(レイオフ)や帰休を実施している。

 A 忘れもしないが、リーマン・ショック(2008年)の時は、トヨタで6000人以上の期間従業員が雇い止めされた。グループを含めると派遣労働者など1万人以上が“非正規切り”された。

 B 東日本大震災(2011年)では、部品が滞ったために5週間も工場の生産がストップした。工場では、清掃などの「4S」、年休やいっせい年休取得、特別休暇(賃金は80%支給)などで大変だった。

 A 一刻も早く収束して欲しいね。薬もワクチンもない状況では3「密」を避け、これ以上の感染拡大を阻むしかないと思う。1人ひとりが自分の行動に責任を持つことが求められているね。

 B そうだよ。リーマン・ショッ以上の危機になるといわれている。労働者が二度と犠牲にならないように組合は頑張って欲しい。今年の正月に誰がこんな事態を予想できだだろうか? 今こそ世界の人々が手を取り合って感染防止とワクチン開発のために協力する時だね。
職場は今 | 2020/04/12 11:45

◎トヨタ 北米の工場休止を延長 有給休暇か無休かの選択

 新型コロナウイルスの世界での感染は、150万人を突破しました(4月9日)。このうち米国が42万人を超え、全世界の3分の1に迫っています。

 北米での生産・販売の依存度が高いトヨタ自動車は8日、北米の工場の生産休止を5月初旬までとすると発表しました。これまで4月17日としていた休止期間を5月1日までとするものです。

……
Due to the ongoing COVID-19 pandemic and decline in vehicle demand, Toyota is further extending the length of its production suspension at all of its automobile and components plants in North America, including Canada, Mexico and the U.S. The manufacturing facilities will remain closed through May 1, resuming production on May 4.

 トヨタは、進行中のCOVID-19のパンデミックと車両需要の減少により、カナダ、メキシコ、米国を含む北米のすべての自動車およびコンポーネント工場での生産停止期間をさらに5月1日まで延長します。生産再開は5月4日です。
……

カムリ アメリカ
(北米で販売されているカムリ=トヨタのホームページから)

 日経新聞(9日夕刊)は次のように伝えています。

 「北米の約4万人の工場従業員のうち、直接雇用ではない米国の約5000人の期間従業員を8日から無給の一時帰休とする。直接雇用する約3万2000人は13~17日は無給か各自が持つ有給休暇の利用を選べる。18日以降は週5日の稼働日のうち4日分の特別有給休暇を付与し、残り1日は無給か通常の有給休暇の利用を選べるようにする」

 日本でも高岡工場と堤工場は、7日までの3日間、田原工場第1ラインは10日までの6日間、同第3ラインは14日までの8日間、生産を休止したり、休止します。労働者には、“年休推奨”としています。

 北米でも同様の動きとなっています。背景には、ヨーロッパと比べて日本やアメリカでは年休の取得率が低いことがあります。

有給休暇の各国比較
(各国の有給休暇の取得日数と「休み不足」の割合、Expedia, Incから)
職場は今 | 2020/04/10 10:46

◎トヨタの工場、生産一時停止 新型コロナで

 新型コロナの世界的感染の広がりで販売が落ち込むなか、トヨタ自動車と関連の工場は4月3日(金)、5工場7ラインで稼働を停止しました。プリウスを生産している堤工場やレクサスを生産している田原工場などです。

 堤工場は4月7日までの3稼働日ですが、田原工場の第3ラインは4月14日までの8稼働日です。国内生産がメインの元町工場は一時停止しません。関連ふくめ合わせて約3万6000台の減産になります。

 堤工場では出勤する労働者や部品を運ぶトラックなどがなく、閑散としていました。トヨタは各工場の労働者に対し、“年休推奨”で対応することを求めています。推奨のために、出勤して工場の掃除などをする労働者もいました。

 2011年の東日本大震災では、部品が滞ったために5週間にわたって工場の生産がストップ。労働者は、「作業標準書」の手直しや工場の清掃などの「4S」、年休やいっせい年休取得、特別休暇(賃金は80%支給)になりました。

 今回の一時的生産停止は、トヨタだけでなく、日産、ホンダなど自動車メーカー8社すべに広がり、日本の最大の製造業の自動車産業を直撃しています。自動車産業は500万人以上が働く裾野が広い産業だけに、メーカーの生産一時停止は下請け・部品会社などに大きな影響を与えます。

堤工場
(トヨタ自動車の堤工場=豊田市)

 新型コロナは世界各地に広がり、感染者は100万人に近づく深刻さです。トヨタの海外生産比率は64%にもなっています。このうちアメリカはトヨタの最大のドル箱ですが、現在は世界最大のコロナウイルスの感染地域になっています。

 トヨタは、北米やヨーロッパのすべての工場でも生産を停止しています。自動車の世界販売は大きく落ち込むことも予想され、2008年のリーマン・ショックを上回るともいわれています。生産の一時停止が今回で終わるのか、先が見通せない状況です。

 生産を一時停止したトヨタと関連の工場は次の通りです。
【トヨタ】
高岡工場  第1ライン 4/3-4/7の3稼働日
堤工場   第1・2ライン 4/3-4/7の3稼働日
田原工場  第1ライン 4/3-4/10の6稼働日
田原工場  第3ライン 4/3-4/14の8稼働日

【トヨタ関連】
トヨタ自動車九州 第1ライン 4/3-4/15の9稼働日
日野自動車 羽村工場 第1ライン 4/3-4/6の2稼働日
職場は今 | 2020/04/03 18:41

◎トヨタ 1兆円の融資枠要請 米では人工呼吸器のメーカーの増産支援

 新型コロナウイルスの感染が世界で爆発しています。3月28日には、世界で感染者が60万人を突破。20万人を突破したのが3月18日ですから、わずか10日間で40万人増えたことになります。

 日本では28日現在、1500人を突破しました(クルーズ船を除く)。東京都は、28日の1日でこれまで最も多い63人が感染しました。東京都と隣接する4県の知事は、不要不急の外出を控えるよう求めています。

 渋谷駅前の名物スクランブル交差点の人出がガラガラになるなど、都心から人の姿が消えています。「外出自粛を求めるのなら、経済支援を」の声が上がっています。

 こうしたなかでトヨタ自動車の高岡、堤、田原の3工場の5ラインが4月3日から稼働停止します(3~8稼働日)。トヨタは労働者に対し「年休推奨」で対応しています。そのトヨタが27日、三井住友銀行と三菱UFJ銀行に、計1兆円規模の融資枠の設定を要請したことが明らかになりました。

 利益剰余金(内部留保)が日本の大企業でダントツの22兆円を超え、手元資金も約6兆円を持つトヨタが、クルマの世界的な販売減に備えるものです。人と物の移動が抑えられ、リーマン・ショック時(2008年)以上の世界恐慌になるとさえ言われているからです。

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(プリウスなどを生産している愛知県豊田市の堤工場。4月3日から同7日までの3稼働日が止まります。写真はグーグルアースから)

 トランプ米大統領は27日、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、新型コロナウイルス患者の治療に必要な人工呼吸器を生産するよう命令した――日経新聞はこう伝えました。

 大統領権限で非常時に企業活動を指示できる「国防生産法」に基づくものといいます。これに関連して、トヨタ自動車が27日、人工呼吸器のメーカーの増産支援を始めると発表したといいます。

 日経は、トヨタが人工呼吸器のメーカー2社と連携して部品供給や物流の支援を手掛けるほか、専用の窓口を設けて他の医療機器メーカーの協力要請にも応じること。また、米国の工場の3Dプリンターを利用して来週から、医療用の簡易フェースガードを生産。テキサス州やインディアナ州、ケンタッキー州などの病院に配布すること。全米で不足しているマスクの生産準備も進めており、フィルターの供給先を探している―と伝えました。
職場は今 | 2020/03/29 09:50

◎トヨタ・高岡工場の社員が新型コロナウイルスに感染

 トヨタ自動車の高岡工場(豊田市)の社員がコロナウィルスに感染したことが3月20日、明らかになりました。同日、トヨタが社員に明らかにしたものです。日本経済新聞などが報じています。

 それによると、感染した社員は高岡工場の製造系職場に勤務している20代男性です。3月14日(土)から発熱、週明けの16日(月)から休んでいましたが、発熱が続いたために、19日(木)にウィルス検査を実施したところ、陽性反応が出たものです。

 感染した社員の行動履歴を確認したところ、11人の濃厚接触者が特定されました。その人々については、感染した社員と最後に接触した日から14日間の自宅待機をしています。

 また、二次感染を防ぐために、感染した社員が働いていた職場の消毒作業をし、稼働を再開しました。

 その上で、「手洗いや咳エチケットを必ず行う」「不特定多数との接触や混雑を避ける」など感染予防に努めることを呼びかけています。発熱など感染が疑われる場合は、すぐ上司に相談する事を訴えています。

コロナ 感染者数 NHK
(都道府県別の感染者数。NHK調べ)

 NHKのまとめ(3月21日午前10時半)によると、都道府県別の感染者数が、1位の北海道(158人)に次いで、愛知県は2位の139人になっています。
職場は今 | 2020/03/21 21:44

◎豊田社長 レクサスの田原工場を歩く

 「トヨタイムズ」が11月27日、「田原工場を歩く~豊田章男の見た景色②」を掲載しています。愛知県の渥美半島の根っ子にある田原工場(田原市)は、トヨタ最大の工場で、高級車・レクサスを生産していることで知られています。

 工場の中の様子は、外部に出ることは、まずないので興味深いルポになっています。まず驚いたのが、工場からは「社長、何でもいいので仕事ください!」という声が上がっているということです。

 工場が生産を開始して40年。1980年代のバブル景気の最盛期には年間約60万台を生産していましたが、現在は半減しています。1万1000人いた労働者も約8000人へと3000人も減少しました。

 新車が立ち上がると連続2交代のフル生産になりますが、落ち込むと1直生産…これをくり返す。すると夜勤手当がなくなり、手取りは減少。手当をあてにして家や車などのローンを組み、子どもの教育費も算段していたから、大変です。

 その上、同じレクサスを生産する、関連会社のトヨタ九州(福岡県宮若市)など他の工場への応援で、家族とはバラバラの生活になる。高級車を生産するという誇りはどこへ…。

レクサス NX
(レクサスNX)

 世界のクルマの流れは、セダンは落ち込み、SUVは絶好調です。トヨタ九州で生産する小型SUVのレクサスNX。その増産を田原工場が受け持つことになります。

 レクサスのフラッグシップ、セダンのLSに比べ、NXはホイールベースが短く、車高は高いためにこれまでのコンベアでは、ラインに載せることができないという難題が立ちふさがります。

 田原の労働者は、“創意くふう”の力を発揮します。車を支える4本の脚を長くし、スライドするようにするなどしてラインに載せる車種の幅を広げたのです。

 職場を訪問した豊田社長に、組み立て業務の主任は、「このラインは何でも載ります。どんなクルマでも流します」。社長は主任の肩に手を置き「なんでも載るな?」と白い歯をのぞかせた…。

 「トヨタイムズ」の描写は、なかなかのものです。「100年に一度の大変革期」「生きるか死ぬか」と常に語る豊田社長。でも、田原工場の労働者は、これまでも十分すぎるほど頑張ってきましたよ、豊田社長!

職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/11/28 15:29

◎トヨタ 若手の海外出張「エコノミー」席に変更?

 トヨタ自動車が、海外出張時や赴任・帰任の航空機利用の変更について、トヨタ労組と協議をしています。毎日新聞などが報じています。

 組合の評議会ニュースによると、働き盛りの若手について、会社がこれまでのビジネスクラスからエコノミークラスへの変更を求めているものです。幹部職や基幹職、主任職の「職制」はこれまでと同様です。幹部職は4時間以上、基幹職、主任職は10時間以上がビジネスクラスとして変わりません。

 ビジネスからエコノミーへの変更は、「一般」の社員です。これまでフライト時間が10時間以上だった場合はビジネスクラスでしたが、エコノミークラスになります。ただし、長時間になる中南米やアフリカはビジネスクラス(メキシコを除く)としています。

 赴任・帰任の場合は、家族もふくめ幹部職はビジネスクラスで、それ以下は、4時間以上はビジネスクラスでした。変更になると、基幹職、主任職は4時間以上がビジネスクラスのままで、「一般」はエコノミークラスになります。ただし、長時間になる中南米やアフリカはビジネスクラス(メキシコを除く)としています。

70 全日空 ビジネスクラス
(全日空の国際便のビジネスクラスのシート=同社のホームページから)

 会社は、この変更で海外出張の機会を増やすとしており、収益確保が目的でないとしています。

 組合は、「理解できない訳ではないが、本当に若手の機会確保に繋がるか、腹落ちできる内容ではない。安易な労働条件の引き下げには応じられない」などとして継続議論を求めています。

 ビズネスクラスとエコノミークラスの料金差は、たとえば東京―ロンドン間で1・7倍ほどになるといいます。また、エコノミークラスは、“エコノミークラス症候群”という言葉があるほど席は狭いものです。

 ビジネスクラスになると、空間はエコノミークラスの約3倍あり、隣の人の前をまたがずに通路に出られるなどサービスが格段に違ってきます。

職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/11/11 10:49

◎「クルマの両輪」で雇用は守れるのでしようか?

 このブログ「トヨタで生きる」では昨日、「IT人材争奪戦 『年収3000万円』!」をアップしました。今日は、その続きです。

 電機大手の富士通、NECがIT人材争奪戦を行っている一方で、NECグループは、約3000人が早期退職で会社を辞め、富士通は2850人がリストラされたことを伝えました。

 こうした電機大企業の組合は、電機連合(労働組合の全国組織・連合に所属)に加盟しています。電機連合は、自動車労連と並ぶ民間大単産で70万人を超えていましたが、現在は56万人に減少しています。大企業のリストラとたたかわない労使協調主義の組合です。

 電機のトップメーカー、日立製作所の中西宏明会長は、日本経団連会長でもあります。その中西会長、「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです」と語り(今年4月22日)、大問題になりました。

 日立は、「営業利益率5%に満たない事業は撤退する」 として、神奈川県の戸塚事業所、HGST小田原事業所を閉鎖。日立関連の日立国際電気の半導体製造装置事業と日立工機の売却を発表しました。

 日立工機は、米投資ファンドに売却されました。黒字でも、営業利益率5%以下なら売却し、労働者をリストラするという“黒字リストラ”を強行してきました。

 中西会長の「終身雇用なんてもう守れない」発言は、こうした実態をのべたものにすぎません。

 中西会長に続いて、日本自動車工業会の会長でもあるトヨタ自動車の豊田章男社長は同工業会の記者会見(5月13日)で、「雇用を維持し、税金を払っている企業にとってもう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきたのではないか」とのべました。

120 トヨタ労組 タイヤの両輪のイラスト
(トヨタ労組の「評議会ニュース」、第86回定期大会の開催結果から)

 日本の製造業のトップが相次いで、終身雇用を否定したのです。トヨタ労組の「評議会ニュース」(10月25日発行)は、同労組の第86回定期大会(10月19日開催)について報告しています。

 この中で、「今期の活動に臨むにあたっての想い」について、「トヨタは『生きるか、死ぬかの状況』。だからこそ、『労使はクルマの両輪』であるということを、見つめなおす必要がある」とのべています。

 そして、2つの車輪の一方を「組合」、もう一方の車輪を「会社」としたイラストを掲載しています。豊田社長が終身雇用を否定するなか、“両輪論”でわたしたちの雇用は守れるのでしょうか?
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/11/06 20:53

◎トヨタ 事技職の評価を「オープンで公正」へ見直し

 トヨタ自動車(約7万5000人)には、工場で働く技能職や事務技術職(事技職)などがあります。事技職は自動車技術の高度化で増え続け、約1万人います。

 トヨタは、世界の自動車産業が「CASE」などといわれる米IT企業も巻き込んだ「100年に1度の大激動期」(豊田章男社長)のなかで、事技職については新卒だけではなく、キャリア採用を大々的に募集しています。

 その職種は、次のように広いものです。

 IT・システム AI データサイエンティスト セキュリティ 生産技術開発 生産・製造技術 品質管理 研究開発 事業企画 システム開発 材料開発 エネルギー企画 機械エンジニア 電池エンジニア 電気エンジニア 制御エンジニア 化学エンジニア ソフトウェア開発 IoT 新規事業企画 事業企画 知財 認証 通信 評価・解析 品質保証開発 マーケティング 商品企画

40 トヨタのキャリア採用募集
(トヨタのネットでのキャリア募集広告)

 そうした事技職の評価の見直しについて、第5回労使専門委員会(8月21日)で会社は報告しています。組合の「評議会ニュース」(9月2日発行)が次のように伝えています。

 「CASE」のなかでトヨタは、「経験のない領域へのチャレンジでは教えを乞う立場 → 仲間として選んでもらえる会社」にならなければならない、と強調しています。

 そのためには、評価基準の見直しが必要であり、「人間力」「実行力」が必要としています。「人間力」では、「『トヨタの価値観の理解・実践』が評価の前提」になるとして、すでに配布した「社員手帳」で確認することを求めています。

 「実行力」については、「毎年の役割・テーマに基づき、能力の『発揮』状況を評価」するとしています。

 そうした上で、賃金や昇格の評価にあたっては、「評価プロセスの見直し、フィードバックの充実」をするとしています。具体的には、「上からに加え、周囲からの評価に基づく『オープンで公正』な調整」をするとしています。

 また、これまでのように「『年次学歴管理』の昇格枠に合わせて昇格判断」をするのではなく、「枠なしで、『評価基準』に照らし、『是々非々』で判断」するとしています。

 これまで、賃金や昇格について、その基準がわからない、上司の胸三寸で評価される、ごますりが評価されるなどの不満が高まっていたからです。今回の評価の見直しで、「オープンで公正」な評価がされるでしょうか。

(注)「CASE」とは、「Connected:コネクティッド化」「Autonomous:自動運転化」「Shared/Service:シェア/サービス化」「Electric:電動化」の頭文字をとったもの。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/09/09 15:11

◎“頑張った”人に 一時金考課反映額1・5倍へ

 トヨタ自動車は、19年冬の一時金の支給で、「頑張っている人がより報われる会社を実現」するとして、最高に評価されている労働者には18年冬の1・5倍へ大幅に増やすことを明らかにしました。

 これは、組合の「評議会ニュース」(9月2日発行)で伝えているもので、第5回労使専門委員会(8月21日)で会社側が提案しました。

 トヨタが一時金で労働者を評価する「加点原資」は、今年の冬の一時金から先に実施した事務技術職と同様に1人1点から1・5点に改められます。最高は「3点」で、以下「2点」「1点」「0点」「-1点」「-2点」の6段階あります。

 この点数に基づく「考課反映額」を、工場の技能職を事務・技術職と同じように「3点」のみ1・5倍に引き上げるというのが会社の提案です。

 たとえば、「1点」の基準加算額が「3点」になると3倍になり、今回の1・5倍化で大幅に増えます。職位が上がると、さらに増え、基準加算額○円×3点×1・5倍=○円にもなる計算です。

toyota 労働者
(トヨタ労働者)

 「3点」の労働者をつくるには、相対評価のために同じ部署内で「0点」「-1点」などを付ける労働者がいないとできないことになります。つまり、労働者間での一時金の奪い合いです。トヨタは、一時金の総原資を変えないからです。

 これが成果主義――「頑張っている人がより報われる会社」の実態ではないでしょうか。今でも職場では、賃上げについて「オレが評価されないのはなぜだ」とか、「あいつが先に昇格した。まったく昇格基準がわからない」などと労働者への評価に不満が渦巻いています。

 先に全員に配布された「社員手帳」の「第5章 私たちの心構え」のなかの1つに「チームワーク」があります。「自分の役割を果たし、相手の長所を引き出しながら、助け合う。自分とチームの力を高める」――と。

 チームワークを乱すような一時金のあり方は、いかがなものでしょうか。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/09/08 10:38

◎頑張っても評価されないのか

【職場談義】

 A 組合(トヨタ労組)のニュースを読んだかい? 「創意くふう」活動に、みんながもっとやっているかと思ったら驚いたよ。

 B そうそう。4月の参加率は技能職で73%だが、事技職はわずか9%じゃないか。

 A 6月は、技能職が86%、事技職は約3倍の25%になったが、まだ少ないよな。やかましくいわれているのに、こんなに低いとは意外だったよ。

12 創意くふう提案用紙


 B 豊田社長が「100年に1度の大変革期」だと言っていることから、職場では「生きるか死ぬか」と煽られる。トヨタが死ぬことはないが、自分が死ぬ=リストラされる不安があるよ。

 A トヨタのために死ぬ覚悟でやれということだよ。「創意くふう」も、いつも、いつもテーマが浮かぶわけじゃない。わずらわしいと言うヤツもいる。

 B 先日、知り合いの事技職がぼやいていたよ。みんなで飲みに行って、評価や昇格について不満が出たという。「オレが評価されないのはなぜだ」とか、「あいつが先に昇格した。まったく昇格基準がわからない」などと荒れまくったというよ。

 A へぇ。そうか。どの企業でも上の一存で評価が決まる。上司におべっか言えば評価される。上を“忖度”して動かないと評価されないことか。

 B 「社員手帳」が配られ、社長から学ぶようにいわれる。トヨタの社員は、あれもこれもで、本当につらいよ。

               ◇

 この記事は、8月24日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/08/23 20:43

◎社員全員が“トヨタ一家”?

 トヨタ自動車とトヨタ労組が毎月行っている「労使拡大懇談会」。7月度は、7月29日に開かれました。組合の「評議会ニュース」が報告しています。今回は河合満副社長、西野勝義委員長らが参加しました。

 河合副社長は、「社長以下、全員が一枚岩となって、一つの家族のようになり、社員手帳にある『トヨタらしさ』を取り戻すべく、一人ひとりが考え、行動に移そう」との想いをのべました。

 「社員手帳」は、このブログ「トヨタで生きる」でアップ(8月20日)したように、自動車産業の「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)に、同社長がこの間、社員はどうあるべきかと語ったことをまとめたものです。

20 社員手帳 S__240689154


 河合副社長は、豊田社長と社員との間には、「まだまだ距離感」があること。「社員手帳には、『トヨタらしさ』への想いが全て書いてある」として、“一つの家族”のように頑張っていこうとのべました。

 西野委員長は、「トヨタが選ばれ続けるために、豊田綱領の精神を全員で再確認し、自ら主体性を持ちやっていこう!」などとのべました。その上で、創意くふう運動が「まだ全員参加になっていない」こと。「労」も「使」もなく取り組んでいこうと語りました。

 「評議会ニュース」では、社長のメッセージ発信に「無関心だったのかもしれない」「生産現場として1秒1円改善に拘って日々活動を行っているが、自分達だけで満足しているのでは?」「トヨタイムズや社員手帳など、なぜこうしたモノが発信されたり、配布されているのか。その背景をしっかり理解し、発信する」――など事技系、技能系の組合員の声を紹介しています。

 社員全員は、“トヨタ一家”? まるで運命共同体のような危機感です。戦前の「産業報国会」を想起させる言葉を盛り込んだ「豊田綱領」の問題点については、このブログ(8月20日アップ)で指摘しています。

夏の花
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/23 14:23

◎トヨタ 「社員手帳」が配布されたが…

 トヨタ自動車が社員に「社員手帳」を配布しました。こうした手帳は初めてといいます。

 内容は、「はじめに」「第1章 プロとは」「第2章 豊田綱領」「第3章 TPS」「第4章 原価低減」「第5章 私たちの心構え」から成っています。

 「はじめに」では、なぜ、こうした冊子をつくったのかとあります。世界の自動車産業は現在、参入してきた米IT企業などとともに、「100年に1度の大変革期」を迎えているといいます。

 これは、豊田章男社長が常に語っていることです。その上で、「この時代を生き抜くため、全員が強い危機感を共有し、もう一度、トヨタの強みを取り戻さなくてはいけません」といいます。

 そして、「全員が変化の時代を闘い抜く『プロ』になる必要があります」として、全員が理解すべき「必須項目」をまとめたとしています。

 「プロとは」では、「目指すべき人材像」として、2点をあげています。
 1つは、「トヨタの強みを理解・実践(豊田綱領、TPS、原価低減)」できる人材であり、もう1つは「『専門性』と『人間力』があり、トヨタの看板がなくても外で勝負できる」人材としています。

40 トヨタ 社員手帳


 「豊田綱領」では、5項目のすべてを、現代語訳を加えて解説しています。

一、上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を拳ぐべし
一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし
一、華美を戒め、質実剛健たるべし
一、温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし
一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし

 「豊田綱領」とは、豊田社長の曽祖父の「豊田佐吉の考え方を、豊田利三郎、豊田喜一郎が中心となって整理し、成文化したもの。佐吉の5回目の命日にあたる1935年(昭和10年)10月30日に発表された。トヨタグループ各社に受け継がれ、全従業員の行動指針としての役割を果たしている」(『トヨタ自動車75年史』)というものです。

 TPS(トヨタ生産方式)は、「豊田佐吉が発明した自動織機を起源とする『自動化』と、豊田喜一郎が提唱した『ジャスト・イン・タイム』を2本柱とする経営哲学であり、ムダの徹底的排除の思想に基づいて、造り方の合理性を追求したもの」と解説しています。

 「ムダ」の項目では、手待ち、運搬、加工そのもの、在庫、動作、不良品、手直しの7つのムダをあげています。「参考」として、事務系の職場の7つのムダをあげています。

 会議、根回し、資料、調整、上司のプライド、マンネリ、「ごっこ」

 「原価低減」では、その「考え方」と「心構え6箇条」をあげ、徹底的にムダを無くす、会社のお金=自分のお金と心得る――などとしています。

 「私たちの心構え」では、10箇条を示しています。「お客様第1」「チャレンジ」「改善」「現地現物」「愛社精神」……。

 以上の内容ですが、豊田綱領、TPS、原価低減など、いずれも豊田社長が常日頃、強調していることです。それを全社員が理解すべき「必須項目」としてまとめ、社員が常時携帯することで、徹底しようというものです。

 ある社員は、「社員証と同じで会社からの貸与品といわれている。退職時に返さなければならない。サイズが大きいので常時携帯は現実的ではないです」と語ります。

            ◇

 トヨタ生産方式の「徹底的にムダを無くす」ことや「豊田綱領」のなかの「産業報国」の問題については、このブログ「トヨタで生きる」で、何度も取り上げたものです。以下に、その要点を紹介します。

▼2012年10月5日アップから

 元期間従業員のMさん、お元気ですか? 昨年末、「トヨタの正社員になりたい」と希望をいだいて期間従業員になりましたね。しかし、夢はかないませんでした。最初の契約期間(3カ月間)が満了になる前にお会いしましたが、びっくりしました。

 あなたの手の皮膚は、ボロボロにむけていました。顔は青白く、心は沈み込んでいました。あなたは、組立ラインの過酷な労働に、身も心もボロボロになって故郷に帰って行きました。

(手の皮膚がボロボロになったMさん)
(手の皮膚がボロボロになったMさん)

 Mさん、トヨタの期間従業員は2度目でしたね。1回目は2年11カ月働きました。リーマン・ショックの時でした。延長を会社に求め、労組にも相談しましたが、かないませんでした。

 正社員登用試験を2回、受けましたね。あんなにまじめに働いていたのに、登用されませんでした。ですから、トヨタでふたたび働くことになったあなたは、「今度こそ正社員に」という熱い思いを語ってくれました。


▼2019年3月18日アップから

 戦前、「産業報国会」という言葉があった。「昭和10年代の日本で労使協調による軍需生産の増強をはかるため各企業内に一斉に生れた組織」(「ブリタニカ国際大百科事典」)のことである。産業報国はここからきている。

 トヨタは戦前、「国産乗用車」をつくりたいと願っていた創業者・豊田喜一郎(章男社長の祖父)の意に反して、軍部から軍用トラックの生産を命じられた。2014年3月に放送されたテレビドラマ「LEADERS」(リーダーズ、佐藤浩市主演)で放送されたから覚えていると思う。

 「産業報国」のもと豊田市では、終戦前日の1945年8月14日、現在のトヨタ自働車本社工場など3カ所に、長崎に落とされた原爆と同型の核模擬爆弾・パンプキンが米軍によって投下された。

 トヨタが軍用トラックなどを生産する軍需工場に指定されていたからである。戦争が続けば現在のトヨタはなかったといわれている。そうした歴史的な意味を持つ負の言葉、「産業報国」を、「豊田綱領」に掲げたからといって安易に使っていいものだろうか。
職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/08/20 18:02

◎トヨタ 成果主義をいっそう徹底

 電動化、自動運転化など「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)のなか、「生きるか死ぬか」の激しい言葉が飛び交うトヨタ自動車の職場。組合の「評議会ニュース」に第3回労使専門委員会の(6月27日)報告が掲載されています。

 会社からは、人事制度の見直しが提案されています。

 事務技術職では、仕事の仕方、変革を一層促進するために、外部知見を取り入れることが必要として、キャリア採用を強化するとしています。このなかで、「年齢ではなく、能力・頑張りに応じた評価・処遇制度への見直し」をうたっています。

 これまでの人事制度は、「年功序列になりがち」であり、「若手の抜擢を阻害」しているとして、能力に応じて、頑張り応じて、評価し、処遇する――つまり、成果主義をいっそう徹底するというのです。

高岡工場 労働者
(トヨタの労働者)

 工場現場の技能職・SP職では、今年冬の一時金から、加点原資をこれまでの1点/1人から1・5点/1人へと変更するとしています。

 それは、「人一倍頑張っている人の頑張りを更に引き出すこと、頑張ろうと思える人を更に増やすべく、チームで仕事をしている中でも、局面局面での個々人の成果・頑張りを評価し、報いていく」ものとしています。

 組合員全体の支給額――総額原資は変わらないとしていますから、頑張らない人から減らし、頑張る人へ増やすというものです。「生きるか死ぬか」のなかで、頑張らなければ、一時金も減らされる…。

 組合は、話し合いのなかで、組合が独自ですすめている「やめよう・かえよう・はじめよう運動」での提案件数は、開始初月の5月で約1万1000件にのぼったことを報告しました。

 この運動に加え、これまでの会社の「改善提案シート」、職場での独自の「シート」があり、大変です。先進技術支部では、年間残業時間を昨年より100時間削減する目標を掲げている――などの具体例を示しています。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/07/09 17:09

◎減る裁量労働制、増えるFTL(I)・在宅勤務

 トヨタ自動車とトヨタ労組との第41回 FTL(裁量労働制含む)に関する労使委員会が6月21日開かれました。組合の評議会ニュースが伝えています。

 それによると、FTL(D)=裁量労働制=の適用状況と健康確保措置(2018年10月~19年3月)は、前回(18年11月)より企画業務型で244人から219人へ、専門業務型で845人から762人へと減っています。

 超過勤務時間は、単月で45時間超えが384人から425人へと増え、健康診断受診者も52人から68人へと増えています。

 FTL(F)=フレックスタイム=とその他在宅勤務の運用状況(18年10月~19年3月)では、FTL(F)は291人増加して1462人になりました。在宅勤務者は、9936人(19年4月)にのぼっています。

 在宅勤務では、インターネットを経由して自宅のパソコンに会社パソコンの画面を表示させて操作できるツールなど在宅勤務環境を整備するとしています。また、在宅勤務の場所も、自宅とそれに準ずるものから、病院の個室、図書館やカフェ、レンタルオフィス、コワーキングスペースも可能としました。

三河豊田駅
(三河豊田駅からトヨタへ出勤する労働者ら)

 FTL(I)=(「Free Time & Location for Innovation」の略。17年12月導入)=の適用者は、2489人(2019年4月時点)で、18年11月から252人増えました。適用率は、主任職全体の約30%です。

  会社は、FTL(I)の趣旨について改めて、「メリハリある働き方による、さらなる生産性向上と自己成長機会の最大活用を後押しし、 組織全体の長期的な競争力向上を図る」であり、個人の成果発揮を短期的に求めるものではないとしています。

 トヨタの職場では、電動化や自動運転など「CASE」と呼ばれる「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)のもとで、「生きるか死ぬか」の激しい言葉が飛び交っています。

 そうしたなかで、FTL(I)は、「個人の成果発揮を短期的に求めるもの」との不安を払拭するねらいがあるようです。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/07/08 15:50

◎「生きるか死ぬか」とは 4月度のトヨタ労使拡大懇談会

  トヨタ自動車労組の4月度の労使拡大懇談会が4月24日、開かれました。職場に配布された組合の「評議会ニュース」が、その内容を伝えています。

 会社からは、菅原郁郎社外取締役(元経済産業事務次官)と桑田正規総務・人事本部副本部長が出席しました。

 今月は、3月の春闘の労使協議会で、豊田章男社長が「今回ほど、ものすごく距離感を感じたことはない。こんなに噛み合ってないのか」とのべ、「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と“一喝”した、といわれることから、これが焦点になりました。

 懇談会では、中国・清華大学などでの豊田社長の動画を視聴し、社長が曽祖父の豊田佐吉が「障子をあけてみよ、外は広いぞ」とのべたことを紹介しています。「ひとり1人が自分自身の障子を開き、不可能なことに挑戦してほしい」--これが社長の想いだといいます。

菅原社外取締役は、「生きるか死ぬかとは?(本当?誰が死ぬのか??)」との問いに、「生きるか死ぬかは、皆さんとご家族 これは抽象論ではなく皆さん自身の問題」と指摘しました。

 同取締役は、アップルのiTuneの出現(2001年)でCDが売れなくなり、CD関連の製造業の人がいらなくなったこと。一方、ダウンロードが急激に増えて楽曲の消費量は格段に上がった例を示しました。

iTunes.png
(トヨタ労組の「評議会ニュース」、No1323から)

 これは、世界の自動車産業がIT業界を巻き込んだ「100年に1度の大変革の時代」(豊田社長)に、何をもたらすかを示す例としてあげたのでしょう。

 組合は、「是非職場で『ここを変えたい』『これはやめてもよいのでは(そうすれば もっと○○ができる)』などの声をどんどん出してほしい!!」――と呼びかけています。

 社長の“一喝”で、「トヨタがおかれている状況の認識の甘さを深く反省」(3月の「評議会ニュース」緊急特集号)した組合。トヨタの職場は、「生きるか死ぬか」という激しい言葉が飛び交っています。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/05/20 16:50

◎「終身雇用は難しい」 豊田章男社長

 日本自動車工業会の会長でもあるトヨタ自動車の豊田章男社長は5月13日、同工業会の記者会見で、「雇用を維持し、税金を払っている企業にとってもう少しインセンティブが出てこないとなかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきたのではないか」(NHKニュース)とのべました。

 一方で、「最近は派遣社員や途中入社、転職など以前よりは会社を選ぶ側に選択の幅が広がった」と述べ、多様な働き方ができるという考えもあわせて示したといいます。

 このブログ「トヨタで生きる」では、日本経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)が4月22日に、「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っている」などとのべたことをアップ(4月23日)したように、大企業トップが相次いで、終身雇用を否定する発言をしています。

 豊田社長はこれまで、国内での雇用の維持のためには300万台が必要とのべ、「300万台死守」をくり返しのべてきました。国内生産台数は、18年度が321万台、19年度が330万台の見通しです。

 そうした「300万台体制」の前提を抜きに、「終身雇用は難しい」とのべたのは、世界の自動車産業の「100年に1度の大変革の時代」(豊田社長)に突入したことで、もう雇用は守れないと宣言したにも等しいものです。

60 終身雇用 豊田章男
(テレビ朝日から=5月13日)

 トヨタとグループ会社では、トヨタ広瀬工場で生産している電子部品を、デンソーへ2019年末をめどに移管、トヨタの子会社のトヨタ自働車東日本(宮城県大衡村)は、静岡県裾野市の東富士工場を2020年に閉鎖し、生産していた車は他の工場へ移管する――など車種・製品の移管が相次いでいます。

 一方で、「CASE」と呼ばれる電動化や自動運転化などのもとで、自動車メーカーだけではなくグーグルなど米IT企業との熾烈な競争、その反対にモビリティ社会をめざして通信会社のソフトバンクなど異業種との提携などが続いています。

 こうしたなかでの豊田社長の「終身雇用は難しい」との発言は、日産自動車のように大規模な工場閉鎖やリストラをしてこなかったトヨタが、いよいよ雇用に手を付けることを意味するのでしょうか。

 1962年に結ばれた「労使宣言」では、「雇用の安定と労働条件の維持改善をはかり…」とうたっています。その上でトヨタ労組は、「労使関係は相互信頼と相互責任を基盤とする」と主張しています。組合の対応が問われます。
職場は今 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2019/05/14 17:21

◎トヨタ技術部は、「白い巨塔」か?

 10連休も今日で終わります。さて、トヨタで働くみなさんは、どんな連休でしたか? このブログ「トヨタで生きる」では、19春闘以来、ネットで公開されている「トヨタイズム」を紹介してきました。

 今回は、見逃していたうちの「トヨタ技術部は、『白い巨塔』か?」を連休中に見ました。豊田章男社長をはじめ、5人の副社長、社外取締役の7人がざっくばらんにトヨタについて語っており、大変、おもしろいものでした。

 約1500人の社員を前にした豊田社長の年頭あいさつ(今年1月8日)の「続き」というものです。社員の「率直な質問」に首脳陣が全て答えるという、トヨタにしては珍しい社内ミーティングを公開したものといいます。

 ちなみに「白い巨塔」とは、作家の故・山崎豊子の小説のタイトルで、大学病院の権力闘争と腐敗を描いたもので、何度も映像化されています。

 さっそく技術部社員が、「豊田社長は最近ラジオなどでも情報発信をしていて、普通の人の感覚でものを言ってくださったり、共感できることもすごく、まあ、ありました」とのべると、豊田社長は、「僕のこと、普通の人じゃないと思ってるわけ?(笑)」と笑いを誘います。

 トヨタ自動車の3代目の御曹司ともなれば、確かに質問者が語るように、「ものすごい殿上人のような、違うところにいる人のような感覚で」しよう。豊田社長は、「オープンに話ができるのがいいね」と切り返し、「技術部は『会話が通じない』とは思っています」とトヨタの技術部の問題点に直球を投げます。

 ある時、豊田社長が色見本を見せられた際、「なんでトヨタの車の色って、いつもこんなにくすんだ色ばかりなの?」と質問しました。すると、「若者がみんな、これを支持しています」との回答。社長は、「だからおじさんは黙ってろ、みたいなね。そこで会話が終わっちゃう」と手厳しく指摘します。

 また、スポーツカー「86」の初号車に試乗したときに、「片思いの男性みたいな気持ちだ」と感想をのべたことを振り返ります。「私が感性で物事を言っているのに対して、技術部は普段、理屈で詰めて仕事をしているんだと思います。でも、本当にいい車を作りたいんだったら、理屈を超えてほしいし、私はユーザー目線で意見を言っているわけだから」と注文します。

 技術部門トップの寺師茂樹副社長は、「技術部は、『私たちはプロです』というスタンスなんです。だから説明しても一方通行で、理解を強いようとする。しかし本来、プロというのは、わかりやすく説明する、ちゃんと一般の人と同じ目線で説明をすることができないといけない。それが技術部に欠けているというのは、反省しています」と“反省”の弁をのべます。

トヨタイズム 白い巨塔
(「トヨタイズム」から)

 こうした話が続き、豊田社長は言います。

 「トヨタの規模の会社になると、一人のリーダーが、全て決めていくというのは不可能です。トヨタの良さは、より現場に近いところ、より商品に近いところ、より物事が起こっているところで決断をしたほうが、もっといいクルマ作り、もっといい会社作りにつながる」とトヨタ生産方式の“現地現物”について語ります。

 確かに、こうした内部の率直なやり取りを公開するのは、大企業では極めて稀でしょう。しかし、“殿上人”のような社長が語ることがすべてであり、異論を唱えることをはばかる雰囲気が、この社内ミーティングからも感じられる気がしてなりませんでした。

 あなたは、どう思いますか?
職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/05/06 11:35

◎「生き抜くことができるのか、それとも終焉をむかえるのか」 豊田社長の新入社員へのあいさつ

 トヨタ自動車が社内の情報をアップしまくっています。なぜ、積極的に情報を公開するようになったのか?

 これまで春闘の労使協議会は、組合を通じて要旨だけしか明らかにしていませんでしたが、19春闘では、ネットの「トヨタイズム」を通じて、初めて動画で豊田章男社長らの肉声を伝えました。

 4月1日の新入社員の入社式も「トヨタイズム」を通じて公開しています。それによると、豊田市の本社ホールで、約1500人の新入社員を前に豊田社長が語ったあいさつを紹介しています。

 壇上には赤いスープラが置いてあり、豊田社長に促されて友山茂樹副社長がエンジンをかけ、アクセルを吹かすというセレモニーも演出しています。

 社長も新入社員も作業衣姿で臨んだ入社式。豊田社長は、トヨタが「自動車会社」から、あらゆる人の移動にかかわる「モビリティカンパニー」に生まれ変わろうとしているとのべています。

 そして、自動車産業が米IT企業なども巻き込んだ「CASE」(コネクティビティ、オートノマス、シェアード、エレクトリック)と呼ばれる「100年に一度の大変革の時代、トヨタが新しい時代に適合し、生き抜くことができるのか、それとも終焉をむかえるのかという、瀬戸際の時代に入社をされた」と強調しました。

トヨタ 2019年度入社式
(4月1日の入社式であいさつする豊田章男社長。壇上には赤いスープラが=「トヨタイズム」から)

 その上で、4つの“ジンザイ”(「人材」「人財」「人在」「人罪」)に触れながら、会社の「たから」になってくださいと呼びかけました。先日、大リーガーの選手を引退したイチローにも触れ、「新入社員も、ベテランも、みんなで楽しんで、がむしゃらにいい仕事をしてまいりましょう!」などと語りました。

 トヨタが「瀬戸際の時代」に入社したと危機感を一杯に語った豊田社長。こうしたあいさつを社会に向けて発信する意義、意味をどこに据えているのでしょうか。

職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/04/08 10:23

◎「生きるか死ぬか」の言葉が飛び交う

 トヨタ自動車の職場では、トヨタは「生きるか死ぬか」との激しい言葉が飛び交っています。19春闘の第3回労使協(3月6日)で、豊田章男社長が「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と一喝したことが発端です。

 豊田社長は、「全員が、自らの仕事のやり方を変えていかなければ、トヨタは終焉を迎える」(組合の「評議会ニュース」、4月1日発行)と、トヨタの“終焉”の言葉まで出しました。

 豊田社長はその上で、「みんなで物事の本質を追求していかなければ、この変革の時代を生き抜くことはできない」とのべました。世界の自動車産業は、米のGAFAなども巻き込んだ電動化、自動運転化など「100年に1度の大変革の時代」(同)に突入しており、トヨタは終焉すら迎えるという危機感です。

 この「生きるか死ぬか」の言葉は、昨年の18春闘の第1回労使協(2月21日)でも、ディディエ・ルロワ副社長が使いました。同副社長は、「『生きるか死ぬかの戦い』を生き抜くために、『体力(収益)』と、市場が前年割れ見込みの中、トヨタは『勢い(プレゼンス)』を確保し、(18年の世界販売計画)対前年2桁増の950万台へチャレンジ」しようと、いっそうの競争力強化の激を飛ばしたのです。

 白柳正義専務役員・経理本部長も、トヨタは「生きるか死ぬかの瀬戸際」(18年5月31日)と語り、鯉渕健常務理事は、開発競争は「生きるか死ぬか」(18年6月度の拡大労使懇談会)などと会社幹部はくり返し語りました。

 19春闘第1回労使協(2月)では、寺師茂樹副社長が組合側に向けて怒りを爆発させました。「100年に一度の大変革期の中、『生きるか死ぬか』の緊迫感が腹落ちしておらず、危機感が自覚出来ていない」、と。

豊田社長 第3回労使協
(「トヨタイズム」にアップされたトヨタの労使協の動画。意見をのべる豊田章男社長)


 その極めつけが、豊田社長が19春闘の第3回労使協で、「組合、会社とも、生きるか死ぬかの状況がわかっていないのではないか」と、組合側だけではなく、後ろに控えた会社幹部をも一喝したことです。

 こんなに「生きるか死ぬか」と言われ、組合員はどうしたらいいのか? 豊田社長ら幹部は、「プロ」になれと、繰り返し語ります。専門性(一芸)を持ち、それを進化・拡大すること、ミリ単位からミクロン単位の部品をつくる、最速でスキルアップを…

 組合は先の「評議会ニュース」で、「『生きるか死ぬかの状況とは』 1人ひとりが考え行動につなげましょう」と呼びかけますが――。

職場は今 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/04/07 16:01

◎トヨタ本社の桜は満開だが

 トヨタ自動車の本社工場やテストコースの裏側にある枝下緑道(豊田市)の桜は、満開です。このところの花冷えで2月の寒さに戻ったようで、身も心も震えゆっくり楽しめません。
 
 工場の壁面には、「みなさまのおかげで80年。創業の地 本社工場」の文字が桜越しに見えます。本社工場は、戦前の1038年(昭和13年)に拳母工場として生産を開始しました。

50 緑道1


 豊田喜一郎の国産乗用車生産の思いは抑えられ、軍用トラックの生産を強いられました。終戦の前日には、長崎に落された原爆と同型の核模擬爆弾が投下されました。

 トヨエース、クラウン、コロナの生産など…本社工場は、数々の歴史を刻みました。三河の片田舎に誕生したトヨタは、今や世界1を争う企業になりました。

40 緑道2


 半月ほど前に終わった春闘で、豊田章男社長は、自動車産業が「100年に1度の大変革期」なのに、組合も会社も「生きるか死ぬか」の時であることが“わかっていない”と語りました。

 社長の“一喝”ともいえる発言にみんな驚き、組合も「認識の甘さを深く反省した」。これまでのように満開の桜を、ゆっくりとながめる心の余裕は、あるのでしょうか…。

職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/04/03 20:45

◎トヨタ 「36協定」の絶対限度時間の引き下げに応じず

 明日4月1日から「働き方」法が実施されます。同法では、時間外労働(残業)に、初めて「罰則付き(6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金)の上限」を設けるとしています。

 原則は、「月45時間、年360時間(限度時間)」としていますが、「臨時的な特別の事情」があれば延長できます。しかも、「年720時間」まで可能です。

 トヨタ自動車では、2019年度の「36協定」の話し合いが労使によって開かれました(2月8日)。組合の「評議会ニュース」によると、トヨタ労組は次のように主張しました。

 「会社のいう緊急時のセーフティーネットとしても絶対限度時間720時間・P部門区分Aの600時間は、高い水準であり、絶対限度時間を引き下げるべきであると考えている」

 その上で、「実態としても、技能系・事技系職場ともに、540時間をほとんど超えない状況が継続している。会社のいうセーフティーネットとしても、絶対限度時間の水準は、高すぎるのではないかと考えている」とのべ、絶対限度時間の引き下げを求めました。

 しかし、会社側は、「540時間を超える者はほとんど出ない状況であるが、職場実態を踏まえると、負荷の顕在化、適正化を強力に推進している上でも、所定外労働時間が500時間を超える者は相当数に上っており、2019年度も同様の状況が見込まれる」とのべ、絶対限度時間の引き下げに難色を示しました。

 「働き方」法で、原則「月45時間、年360時間(限度時間)」となりましたが、トヨタでは実態的には、500時間を超える者は相当数に上っているのです。

 しかも会社側は、電動化、自動運転化など世界の自動車産業は、米IT企業などとの「100年に一度の大変革期」(豊田章男社長)にあることをあげ、「緊急時のセーフティーネットである絶対限度時間を引き下げる状況にはないと判断している」として引き下げに応じませんでした。

トヨタの36協定
(トヨタの36協定)

 「働き方」法について安倍政権は、初めての「罰則付き」と宣伝していますが、実際には「年720時間」、休日労働をふくめると「年960時間」まで可能です。

 「働き方」法が不十分だとしても、トヨタ労組が絶対限度時間の引き下げを求めたように、原則「月45時間、年360時間(限度時間)」にすることを企業に求めることが必要です。

 厚労省は、「働き方」法の指針で、「1週間当たり40時間を超える労働時間が月45時間を超えて長くなるほど、業務と脳・心臓疾患の発症との関連性が徐々に強まるとされていること」をあげ、「限度時間にできる限り近づけるように努めなければなりません」としています。

 月45時間を超えると過労死の危険が強まるのです。トヨタとその関連会社では、これまでわかっているだけでも6件の過労死認定があります。トヨタ労組が粘り強く絶対限度時間の引き下げを求めることが期待されています。

職場は今 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/03/31 21:38

◎「働き方」法施行 残業に上限規制を設けるというが

 4月1日から「働き方」法が施行されます。長時間労働を助長し過労死を増やす「働き方改革」一括法案を、自民、公明の与党は2018年6月29日の参院本会議で強行しましたが、その施行が4月1日です。

 「働き方」法では、時間外労働(残業)に、初めて「罰則付き(6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金)の上限」を設けるとしていますが、トヨタ自動車の場合、どれだけの実効性があるのでしょうか?

修 厚労省 残業上限規制
(厚労省の「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」から)

 原則は、「月45時間、年360時間(限度時間)」としていますが、「臨時的な特別の事情」があれば延長できるからです。しかも、「年720時間」まで可能です。

 1カ月では、「100時間未満」(休日労働を含む)、2~6カ月平均で「80時間以内」(同)です。これは、厚労省が「過労死ライン」としているもので、労働者の健康を守るにはきわめて不十分なものです。

 トヨタの年間360時間超人数は、表のようです。2003年度は1万人を超えていましたが、その後は急速に減り、リーマン・ショック後の09年度は690人になりました。

 しかし、それからは増え続け、15年度は5000人を突破しました。17年度は4673人にのぼっています。残業は、景気が悪くなれば減り、良くなれば増える――景気の調整弁になっていることがわかります。

80 トヨタの360時間超人数


 トヨタとトヨタ労組の労使は、19年度の36協定の話し合い(今年2月8日)に行いました。組合の「評議会ニュース」によると、次のようなやり取りになっています。

 組合 2018年度事後協議の中で「2019年度に期初360時間超え計画をゼロにすることは現時点では困難」とコメントした部署は全体の2割程度(約50部署)あり、全社での達成は困難と考えている。会社としての現状認識を教えていただきたい。

 会社 会社として生き残りをかけて特に注力している分野(中国市場、コネクティッド等)については、一部、高負荷が予想され、2019年度も360時間を超える残業が発生する可能性が高く、全社一律での「2019年度期初360時間超え計画ゼロ」の達成は困難と考えている。

 組合 4月以降の事後協議の場で、各部の負荷適正化策を部長に提示していただき、労使でその状況を確認し、2020年度の本話し合いにおいて全社での進捗や運用の確認を行うこととしたい。

□労使とも、360時間超ゼロは難しいとの話し合いで終わりました。「罰則付き」の残業の上限規制といいますが、「年720時間」には休日労働がふくまれておらず、月80時間の残業を12カ月続けることができて、「年960時間」まで可能となっています。

 しかも、新技術・新商品などの研究開発業務は、上限規制の適用が除外されています。「抜け穴」だらけという批判がある通りです。

 一方で、野党や労働組合のたたかいで厚労省の「指針」となった点もあり、これを活用することが重要です。厚労省の「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」では、8つのポイントで解説しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

 「時間外労働・休日労働は必要最小限にとどめてください」「使用者は、36協定の範囲内であっても労働者に対する安全配慮義務を負います。また、労働時間が長くなるほど過労死との関連性が強まることに留意する必要があります」「時間外労働・休日労働を行う業務の区分を細分化し、業務の範囲を明確にしてください」――などです。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/03/28 17:10

◎トヨタ 「勤務間インターバル」導入せず

 4月1日から「働き方」法が施行されます。長時間労働を助長し過労死を増やす「働き方改革」一括法案(「月100時間未満」まで認める残業の上限規制や「残業代ゼロ制度」(高度プロフェッショナル制度=高プロ=などを盛り込んだ法案)を、自民、公明の与党は2018年6月29日の参院本会議で強行しましたが、その施行が4月1日です。

 一括法の1つが「勤務間インターバル」です。過労死や過重労働をなくすために、終業時刻と始業時刻の間に休憩時間を設ける仕組みです。欧州連合(EU)は、11時間の休息を義務付けています。

 「働きかた改革」一括法案の審議では、野党や労働組合が11時間以上を求めてきましたが、安倍政権は企業に対し努力義務を課しているにすぎません。日本で導入している企業はわずか2%です。

 EU傘下のフォルクスワーゲンやBMWなどドイツの自動車メーカーは、導入しているのに、日本のトップ企業のトヨタ自動車は、まだ導入していません。

テクニカルセンターの夜
(トヨタのテクニカルセンター)

 トヨタの労使は、2019年度の36協定の話し合い(2月8日)で、「勤務間インターバル」について議論しました。組合の「評議会ニュース」によると――。

……
 組合 働き方関連法案の中で勤務間インターバル制度の導入が努力義務化されたことについて会社の見解を確認したい。

会社 現時点では、総労働時間管理や年休取得の推進及びその他健康管理施策の実施等により、極度の負荷集中は回避できていると認識しているため、勤務間インターバル制度の導入は予定していない。

 組合 全社的には総労働時間管理や年休取得の推進、及びその他健康管理施策の実施等により極度の負荷集中が回避できていることは同じ認識。

 しかし、一部職場において、振替出勤や休日勤務が重なり勤務が連続した場合等、健康の面から不安の声があることを研修や職場ヒアリング等に通じて組合としても確認している。このような声に対しては、本話し合いにて必要に応じ議論させていただきたい。また、当該職場での職場懇談会等で実態を確認した上で対策を講じるなど、労使で協力し健康管理を進めてまいりたい。

 会社 会社としても、振替出勤や連続勤務のみならず、職場からの不安の声に対しては、本話し合いにて必要に応じ議論していきたい。また上述の通り、会社としては現在も健康管理施策は実施しているが、労使で職場状況や勤務実態を確認した上で、必要に応じ施策の見直しを検討してまいりたい。
……

 このように、会社側は「導入は予定していない」としています。しかし、組合員から「健康の面から不安の声がある」ことは明らかであり、「働き方」法がいくら企業の努力義務であっても、大企業トップのトヨタが率先して導入に踏み切るべきでしょう。
職場は今 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/03/27 20:41
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