FC2ブログ

◎富士通 テレワークが基本へ

 新型コロナウイルスの感染拡大で、トヨタ自動車を始め、大企業ではテレワーク(在宅勤務)が急速に広がりました。電機大手の富士通は7月6日、テレワークを基本とする働き方を発表しました。

 メディアに発表した文書によると、「約8万人の国内グループ従業員の勤務形態はテレワーク勤務を基本とし、業務の内容や目的、ライフスタイルに応じて時間や場所をフレキシブルに活用できる最適な働き方を実現します」といいます。

 具体的には次のような内容です。

 ★コアタイムのないフレックス勤務の国内グループ全従業員への適用拡大。(2020年7月から実施)
 ★月額5,000円の在宅勤務の環境整備費用補助の支給。(2020年7月から実施)

 ★通勤定期券代の支給廃止。(2020年7月から実施)
 ★テレワークと出張で従来業務に対応できる単身赴任者の自宅勤務への切り替え。(2020年7月から随時実施)

 ★介護や配偶者の転勤などの個人的な事情によって転居を余儀なくされる場合でも、テレワークや出張を活用して遠地から勤務できる制度の整備。(2020年度中に開始)

修 富士通 その1

修 富士通 その2
(富士通の発表資料から)

 その上で事務所(オフィス)については、「固定的なオフィスに縛られる従来の働き方の概念を変え、各々の業務内容に合わせて自宅やハブオフィス、サテライトオフィスなどから自由に働く場所を選択できる勤務形態にします」といいます。

 また、「ジョブ型人事制度の一般従業員への適用拡大。(2020年度中に労働組合との検討開始)」を実施するといいます。

 「ジョブ型」は、日本経団連が導入を強く促進しているものです。富士通は、成果主義賃金を大企業でもっとも早く導入しましたが、うまくいかず再検討してきました。

 テレワークは、世界に例のない満員電車での長時間通勤がなくなる一方で、勤務時間と私的時間があいまい――など多くの問題も生まれています。富士通は、テレワークを基本にすることを、いち早く打ち出しましたが、労働者はどのように受け止めているのでしょうか。

スポンサーサイト



その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/07/07 20:42

◎球磨川を襲った「線状降水帯」

 熊本県南部の球磨川を7月3~4日にかけて「線状降水帯」が襲い、多数の犠牲者を出しています。広島、岡山、長野、福島…毎年のように日本列島を豪雨が襲います。

 気象庁は、気象用語の「線状降水帯」を次のように表しています。

 「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域」

 「線状降水帯」に襲われれば、日本列島で安全な場所はあるのでしょうか?  そんな思いに駆られます。川があり山があれば、地形は凸凹。そこへ500ミリ前後の猛烈な雨が短時間に降れば、ひとたまりもないでしょう。

 気象庁は、球磨川の浸水推定図を発表しました。球磨川が決壊・氾濫し、JR肥薩線沿いが浸水しています。特別養護老人ホームの「千寿園」がある球磨村渡地区は9mもの浸水になったといいます。

40 国土地理院 球磨川2
(国土地理院が発表した球磨川沿いの浸水推定図)

 短時間の集中豪雨に球磨川が耐えられなくなり、氾濫した様子がわかります。大規模な洪水に、「想定外」の雨量と言い訳のように使われます。しかし、日本列島で毎年くり返されるようになり、抜本的な対策が必要です。

 「線状降水帯」が珍しくなくなった背景には、地球規模の気候変動があります。地球温暖化で、これまでの常識が通用しなくなったのです。

 実際、気象庁の統計では、全国の観測所1300地点で1時間雨量80ミリ以上の猛烈な雨を記録した回数は、1976~85年の年間平均14回から、2010~19年は24回に増加したといいます。

 環境省は、「2100年 未来の天気予報」をウェブサイトで公開しています。

 地球温暖化に有効な手立てを取らないと、2000年頃からの平均気温が最大4・8℃上昇し、名古屋は8月の最高気温が44・1℃にもなり、沖縄の38・5℃を上回る日本1熱い地域になるといいます。

 中心気圧870hPa 最大瞬間風速90m/sの「スーパー台風」が日本列島を襲うといいます。「線状降水帯」の多発は、二酸化炭素の削減・回収、再生可能エネルギーへの転換など地球温暖化対策が待ったなし、ということを教えています。

その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2020/07/06 11:52

◎「映像の世紀」が示した人種差別とのたたかい

 NHKのBSが6月20日、「映像の世紀プレミアム」シリーズで「オリンピック 激動の祭典」を放送しました。オリンピックの光と影を描いたもので、もっとも感動したのは、人種差別とのたたかいでした。

 同シリーズは、時間と金をかけて世界に取材し、丹念に映像の歴史を掘り起こし、現在に問題提起するものです。日本の政治ニュースと違って、どこにも“忖度”せず、真実を報道するすぐれた番組です。

 今回は、いまアメリカで大きなうねりとなっている人種差別反対運動と重なるもので、まさに今日的課題に切り込んでいます。放送のハイライトの1つが、1968年のメキシコシティー・オリンピックでした。

 男子200メートル決勝で1位になった米国のトミー・スミス、2位のオーストラリアのピーター・ノーマン、3位の米国のジョン・カーロスの3人が表彰台で人種差別反対の意思表示をしたのです。

映像の世紀 P1170233
(メキシコシティー・オリンピックで黒グローブの手を高々と突き上げて人種差別に抗議の意思を示す黒人選手のスミスとカーロス。手前のノーマンもバッジを付けました=「映像の世紀」から)

 黒人のスミスとカーロスは、米国歌が演奏され、星条旗が掲揚されている間、頭を垂れ、黒グローブの手を高々と突き上げたのです。ブラックパワー・サリュートという黒人差別への抗議への意思表示でした。白人のノーマンも、2人と同様に「人権を求めるオリンピック・プロジェクト」のバッジを付けました。

 この映像は、世界に衝撃を与えました。「映像の世紀」では、オリンピックを前にした米国での人種差別事件で、その象徴であり公民権運動の指導者、キング牧師が暗殺(1968年4月)されたことや2人の選手が差別を受けながら育ったことを映像で生々しく伝えました。

映像の世紀 P1170236
(亡くなったノーマンの棺を担ぐスミスとカーロス=「映像の世紀」から)

 さらに3人がオリンピック後、差別されてオリンピックから締め出されたこと。また、ノーマンが2006年に死去すると、葬儀にスミスとカーロスが駆け付け、ノーマンの入った棺を担ぐ姿を映し出しました。感動のシーンでした。

 2人の黒人選手の母校、カリフォルニア州のサンノゼ州立大学に2005年、2人の銅像が作られました。黒いグローブの手を高々と突き上げる姿の銅像です。しかし、ノーマンの銅像はありません。銅像には、ノーマンの願いが刻まれています。

 「ピーター・ノーマンは 共に立った どうかあなたも ここに立ってほしい」

映像の世紀 P1170241
(米サンノゼ州立大学に立つスミスとカーロスの銅像。2位のノーマンの銅像はなく、2位の表彰台にあなたも立ってほしいと呼びかけています=「映像の世紀」から)

 メキシコシティー・オリンピックから50年余。アメリカでは、黒人のフロイドさんが警察官に8分46秒間も首を圧迫されて死亡する事件(5月25日)が起き、人種差別に抗議するデモがアメリカから世界へと広がりました。

 半世紀もたつのに、依然として人種差別が続くアメリカ。しかし、それの抗議とたたかいは、半世紀前以上に広がっています。「映像の世紀プレミアム」を見ながら痛感しました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/06/21 15:29

◎内部告発で1人部屋に閉じ込める 山口・田布施町

 税金の徴収ミスを内部告発した町の職員が、個室に1人だけの部署に異動させられていた――NHKが6月12日に伝えたニュースには驚いた。いまどき、こんな報復措置を、しかも町役場が行うなんて。

 職員は、山口県田布施町税務課にいた2018年に内部告発したところ、同年に建設課へ、19年には田布施・平生水道企業団へ、20年4月には財政企画課町史編纂室へと2年間で3度も配置転換になった。

 現在の町史編纂室は、パソコンがある個室で、そこには職員1人だけだ。NHKの取材に職員は、「急ごしらえでつくったような部屋に異動になり、孤立させられているような意図を感じる」などと語っている。

60 田布施2
(内部告発した職員が1人だけ閉じ込められている部屋=NHKから)

 東浩二町長は、「町史編さんの部署は人員を増やす予定で、悪意を持って孤立させようというものではない」などとパワハラを否定しているが議会でも問題になったという。

 折しもこの6月からパワーハラスメントの防止を企業に義務付ける法律が施行された。「意に沿わない労働者を仕事から外し、長時間別室へ隔離する」など職場の人間関係からの切り離し、仲間からはずす、無視する――は明らかなパワハラである。

 昨年11月9日、NHKなどがトヨタ自動車で技術者が上司のパワハラが原因で自殺し、労災認定を受けたという衝撃的なニュースを流した。上司から、「『バカ、アホ』『こんな説明ができないなら死んだ方がいい』」などと言われたという。

 かつてパワハラは、職場で当たり前のように行われていた。しかし、もはや許されない犯罪なのだ。田布施町での例は、信じられないことである。NHKは、「こんな話題で町の名前が広まってしまうのは残念です」と町民の声を紹介していた。

 初めて聞く町名が、悪名として広がったら町民としてたまらないだろう。地図を見ると、瀬戸内海に面した温暖な町だ。町役場の寒々しい仕打ちに、町職員の心はすさむ。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/06/13 10:45

◎「進化樹」と民主主義

 中島みゆきが歌う「進化樹」は、今年3月までテレビ朝日系で放送された連続ドラマ「やすらぎの刻―道」の主題歌である。

 進化樹という木はないと思うので、これはドラマの作者、倉本聡は巨樹が好きで、木の点描画を描き続けていることからの造語であろう。

 この歌の中で、「♪ 僕たちは今 ほんとうに進化をしただろうか」と問いかける。

修 中島みゆき 進化樹
(ユーチューブから)

 倉本は、代表作の「北の国から」に見られるように、人間の工業化への不信と農業へ帰れと言う強い主張がある。

 今回のドラマでも、主人公夫妻の公平の孫も、炭焼きやカイコのえさの桑の葉づくりを進める。戦後、日本の農林業が捨てたものだが、そうした視点から、「♪ 僕たちは今 ほんとうに進化をしただろうか」と歌う。

 工業化による温暖化によって、地球まで滅ぶとさえ言われている。10代のグレタさんが呼びかけて世界の若者が立ち上がっている時代だから、この問いかけは共感を呼ぶのだろう。

 しかし、と言いたい。人間は確実に進化している、とあえて言いたい。
 たとえば2度の世界大戦。日本も国が滅びるほど国土は荒廃した。

 しかし、二度と戦争はくり返さないと書き込んだ憲法9条は、どんな嵐にも揺るがない。それは、国民が民主主義を、日々、研ぎ澄まして、9条を守り、発展させてきたからではないかと思う。

 「僕たちは今、ほんとうに進化しているのだ」

 民主主義は、武器に比べれば弱い、弱い、弱すぎる。だが、この国民主権の原理で立ち向かっているからだと思う。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/06/07 14:41

◎勇気づけた黒人差別反対デモ

 米五大湖近くのミネソタ州ミネアポリスで起きた黒人差別事件(2020年5月25日)

 フロイドさんは警官に8分46秒間も首を圧迫された

 アメリカ全州で抗議のデモが続く デモはヨーロッパ、世界へ

黒人差別 P1160851

黒人差別 P1160852


 弟のテレンスさんはマスクをし、ハンドマイクで訴える

 「平和的に抗議してくれ。われわれが暴力集団にならない。そんなことをしても兄は生き返らない」

 そして、「大統領選でだれに投票するか調べるんだ」と

 黒人差別の屈辱を理性に変えた輝きと連帯

 これに呼応し、商店の前で人間バリケードを築き、略奪を防ぐ黒人たち

黒人差別 P1160853


 警官も一斉に片足の膝を地面につけ並ぶ

 アメリカンフットボールの選手が黒人への差別に抗議したポーズだ

黒人差別 P1160854

黒人差別 P1160855


警官がデモ隊に連帯をすることなんて香港では考えられない!
「平和的な抗議に感謝する」と警官が挨拶する

 こんな事が世界であるのか? あったのか?
 独立戦争以来のアメリカ民主主義の確かな高揚
 トランプ大統領が武装兵で 力ずくで抑えようとする愚かさ

黒人差別 P1160850

(写真は、6月3日のテレビ朝日系の放送から)

(テレンスさんの訴えの動画は次のアドレスです)
https://www.youtube.com/watch?v=yrNLgmihgDQ

その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/06/05 16:37

◎赤旗、日経が1面トップで米の人種差別問題

 「しんぶん赤旗」と日本経済新聞が6月2日付の1面トップで、アメリカの人種差別を取り上げています。報道姿勢が異なる2つの新聞がそろって取り上げるのもあまりないことです。

 人種差別反対の全米での抗議デモは、キング牧師の1968年の暗殺時以来の規模になっています。デモは、米中西部ミネソタ州ミネアポリスで、アフリカ系住民のジョージ・フロイド氏(46)が警官に殺害された事件が発端です。

黒人男性を抑え込む警官
(SNSに投稿された黒人男性を抑え込む警官の様子)

 5月25日に、フロイド氏が偽札を使った疑いで逮捕された際、警官が首を膝で地面に5分以上押さえつけて死亡させたといいます。現場にいた市民が動画を撮影し、SNSに投稿。怒りが全米に広がりました。

 「赤旗」は、次のように伝えました。
……
抗議行動は5月31日、ミネアポリスに加え、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントン、シカゴなど全米約140都市で集会やデモが行われました。また、欧州やニュージーランド(NZ)など世界でも31日から(6月)1日にかけ抗議が行われました。

首都ワシントンでは31日、市内のハワード大学前で学生・青年による抗議集会が開かれ数千人が集結しました。参加者は、「黒人の命は大切だ」「フロイド氏に正義を、われわれに正義を」との声をあげました。
……

修 赤旗 黒人差別


 また、ナイキ、ネットフリックス、ツイッター、リーボックなど米企業が事件を非難し平等な社会をめざすために立ち上がることをよびかける声明をSNS上に次々と発表しています、と伝えました。

 ナイキは、「アメリカには問題がないと装うのはやめてください」「座って沈黙をしないでください」などの動画を発信しています。

 日経は、事件の背景を分析し、トランプ大統領の分断姿勢を厳しく批判しました。

修 日経 黒人差別


……
 人種対立に加え、コロナが浮かび上がらせた所得や医療水準の格差の広がりが、デモを一段と過激にする。暴動を起こすデモ隊を「悪党」と呼び挑発的なツイートで反撃の構えを見せるトランプ氏は混乱を収めるどころか、自分の大統領再選のために対立と分断をあおる。世界をけん引する米国の指導者の異様な行動は世界の民主主義が抱える苦難の深さを示す。
……

 ニューヨ-ク市では警官が抗議デモの参加者とともに片ひざをついて連帯の気持ちを表すなど、トランプ大統領のデモ鎮圧に反対する警官が出ています。米国の不幸は、大統領自らが分断を煽っていることです。
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/06/02 10:35

◎高くついた排ガス不正 独VWに最高裁命令

 2015年に排ガス不正が発覚した独フォルクスワーゲン。ドイツの最高裁は5月25日、訴えていた男性に購入金額の3万1500ユーロ(日本円で約370万円)の80%余りに当たる約2万8000ユーロを支払うようVWに命じました。

 同じような訴えは、約6万件あるといいます。VWは、和解での解決をめざすとしています。日経新聞(26日付)は、VWは排ガス不正で、ばく大な金を支払うことになるとしています。

10 ドイツ ZDF
(ドイツZDFが伝えるVWの排ガス不正の最高裁判決=NHK、BS1から)

……
 VWはこれまでに300億ユーロを超える罰金や賠償金を支払っている。米国では16年に買い戻しで当局と合意。18年時点で35万台以上の車両を買い戻し、74億ドル(約8千億円)以上を支払った。今回のドイツでの買い戻しで不正関連の費用は数億~十数億ユーロ増える見通しだ。
……

 300 億ユーロは、3兆6000億円ほどにもなり、さらに増えるといいます。不正がどれほど高くつくかを示しています。

 元NHK記者の熊谷徹氏が書いた『偽りの帝国 緊急報告・フォルクスワーゲン排ガス不正の闇』を読んだことがあります。熊谷氏は、ドイツに住んで30年近くになるだけに、ドイツのことは熟知しており、VWが不正に手を染めた理由、背景がよくわかりました。

 この不正は、当局から排ガス試験を受けていることを自動的に感知するソフトを搭載していたものです。感知すればNOxの量を減らす装置を作動させるのです。通常走っている時は最大で40倍を上回るNOxを排出していました。

 本書では、不正の背景には、VWの生みの親であるポルシェ博士の血を引くポルシェ・ピエヒ両家がVW帝国を長年支配し、権威主義的、家父長的な経営スタイルにあったことを明らかにします。

15 『偽りの帝国』
(熊谷徹著の『偽りの帝国 緊急報告・フォルクスワーゲン排ガス不正の闇』)

 22年間、CEO(最高経営責任者)、監査役会長を務めたフェルディナンド・ピエヒは、18年までに世界1になることを目標にしていました。3%未満の米国市場のシェアを2桁にする必要があったものの、米国の厳しい排ガス規制を技術的にクリアーできずに不正に手を染めたといいます。

 VW社員の中には、「VWでは、上司の言うことは絶対であり、反論は許されないという雰囲気があった。それは、“不安に満ちた空気”だった」と熊谷氏は告発します。

 世界1をめざすために不正に手を出したというVW。そういえば、日産に君臨したカルロス・ゴーン前会長も半期(2017年上半期の1~6月)とはいえ日産、ルノー、三菱自の3社連合で世界1に上り詰めたことがあります。

 その一方で、ゴーン元会長は腹心の部下と合わせ350億円もの不正をはたらいていました。そして、レバノンへの逃亡―。「世界1」という美名が、いかに誘惑に満ちているかを示すものです。

 日本でも、三菱自動車やスズキで燃費不正事件が起きたことは記憶に新しいところです。不正は必ず発覚するのです。その代償はあまりにも大きいことを、VWや日産の例を見るとわかります。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/30 14:06

◎在宅勤務は効率? 非効率? 日本生産性本部アンケート

 昨日のこのブログ「トヨタで生きる」では、日立製作所がテレワーク(在宅勤務)を標準勤務にすることを打ち出したことを伝えました。日立のようにコロナ禍のなかで、在宅勤務を急速に増やしましたが、労働者はどう受け止めているのでしょうか?

 日本生産性本部は5月22日、「新型コロナウイルスの感染拡大が働く人の意識に及ぼす調査」を発表しました。20歳以上の1100人の雇用者のアンケートをまとめたものです。

 それによると、在宅勤務で仕事の効率が「上がった」が7・2%、「やや上がった」が26・6%で、合わせて33・8%でした。一方、「下がった」は24・8%、「やや下がった」は41・4%で、合わせて66・2%でした。

 下がった方が3分の2を占め、労働者側から見ると在宅勤務は問題が多いことが浮き彫りになりました。具体的な課題をたずねる(複数回答)と、「職場に行かないと閲覧できない資料・データのネット上の共有化」が48・8%で最多でした。

修 生産性本部 在宅勤務 アンケート円グラフ
(日本生産性本部の調査から)

 セキュリティなどで自宅からパソコンを通じて閲覧できない資料・データが多いことを示しているものと見られます。また、自宅で作業をする場合の課題も明らかになりました。

 アンケートでは、Wi-Fiなど通信環境の整備(45・1%)、部屋や机、照明など物理的環境の整備(43・9%)を求める声が多く出ました。ネットが普及したとはいえ、仕事に使うには自宅では不十分なのでしょう。

修 生産性本部 在宅勤務 課題
(日本生産性本部の調査から)

 日立は、「情報機器(モニター、Wi-Fiルーターなど)や作業机・ 椅子などの物品購入費用を補助する」ことを打ち出しましたが、当然でしょう。

 また、在宅勤務で「満足している」「どちらかと言えば満足している」を合わせると57・0%を占めました。満員電車での長距離通勤でへとへとになる日本の労働者。育児や介護に迫られている労働者からは、在宅勤務の要求も高くなっています。

 コロナ後を見据え、このアンケートは、在宅勤務はどうあるべきかを考える上で、多くの示唆を示しています。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/28 09:49

◎日立が在宅勤務を標準に

 電機トップで経団連会長会社の日立製作所が在宅勤務を標準にすることを5月26日、発表しました。同社のホームページに、「在宅勤務を変革のドライバーとする働き方改革を推進 ジョブ型人財マネジメントへの転換を加速」が掲載されています。

 このなかで、コロナ禍で増えた在宅勤務率は約7割になり、今後も新常態(ニューノーマル)として、在宅勤務を標準とするとしています。そのために、押印や会議などのために出社することを見直すなどといいます。

 具体的には、(1) 在宅勤務感染対策補助手当の支給(2020 年 6 月~)として、マスク・消毒液など感染予防対策の補助として、1 人当たり 3,000 円/月を支給する。

 (2) カフェテリアプラン制度での在宅勤務のための備品購入費用の補助として、在宅勤務のために購入した情報機器(モニター、Wi-Fiルーターなど)や作業机・ 椅子などの物品購入費用を補助する。

(3) 「新型コロナウイルス対応業務手当」の新設 (2020 年 4 月 1 日以降の就業に適用)として、感染リスクが高い環境下ではリスクの度合いに応じて、1 日当たり1,000 円~500 円を支給する。

10 日立本社
(東京駅前の日立製作所本社が入っているビル)

また、中長期的には次のような点などをあげています。

(1) ジョブ型人財マネジメントへの転換加速として、
・ジョブディスクリプション(JD)の導入(職務/組織の見える化) (2020 年 6 月にトライアル職場での作成、21 年 3 月に全職種での JD 標準版作成)
・タレントレビューの導入(人財の見える化)(2021 年 3 月まで)
・これらの活動を支える労使コミュニケーション(春季交渉はじめ労使特別委員会で議論継続)

(2) IT 環境の整備として
①多くの従業員が会社以外のリモート環境で業務可能な IT 環境の整備
・リモートアクセス環境の整備拡大
整備拡大により、4 月下旬以降、約 8 万の同時接続が安定稼働
・自宅で勤務可能なノート型 PC の貸し出し
②Skype、Microsoft Teams など会議サポートシステムの活用方法のガイド
・利用方法やトラブル対応窓口の設置

(3) 在宅勤務長期化に対応した従業員の健康支援として
①産業医などによるリモート相談窓口の設置(2020 年 5 月中旬に設置済)

②心身の健康維持のための情報提供を行うイントラネットサイトの開設(2020 年 6 月開設予定)

③健康保険組合の個人ポータル機能を活用した、従業員の健康増進取組み支援 (2020 年 5 月下旬開始済)

              ◇

10 百合の花


 在宅勤務で、日本特有の満員電車での長時間・通勤がなくなり、子育てや介護などが出来るようになったと歓迎の声が上がっています。一方で、労働時間も就業場所も不規則になることから労働基準法の規制が難しくなり、長時間労働によるうつ病、過労死などが増える危険があります。

 労働時間、就業場所を問わない、成果だけで労働者を評価するとなれば、“カローシ”の言葉が世界で通用する日本の労働者の働きすぎが加速することになります。労働組合と十分協議し、労働者の合意を得た上で実施することが不可欠です。

 トヨタ自動車でも、労働時間と働く場所から自由になるという意味の「FTL」(フリータイム&ロケーション)が導入されています。会社は、「労働時間の制約をできる限り取り去り、成果創出に向かって、1人ひとりが能力を最大限発揮」できるものとしています。

 事務・技術職には、17年12月からFTLのうちの「FTL(I)」(イノベーション)を導入。「賃金は掛けた時間の対価であるという考え方を払拭」するとしています。

 「FTL」と一体で約1万人が在宅勤務(19年4月)しています。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/27 13:04

◎フラワーデモって知っていますか?

 東京駅前の行幸道路。東京駅から皇居へと続く190mの道路です。幅73m。そのうちの中央帯の30mが東京駅前の丸の内広場と一体となって、ゆったりとくつろげる歩道・広場となっています。

 ヨーロッパでは、教会と一体になった広場に人々が集まります。奈良時代の平城京には幅74mの朱雀大路がありましたが、行幸道路はほぼ同じ幅です。この行幸道路で、2019年4月11日夜、初めてのフラワーデモが行われました。

12 東京駅前広場
(東京駅前の丸の内広場。行幸道路に続いています)

 同デモを呼びかけてきた作家の北原みのりさんは、「この社会を変えたい。声によって変えたい。だから、高い空と広い広場が必要だった」(『フラワーデモを記録する』)と書いています。

 フラワーデモの写真には、必ず夜の煉瓦造りの東京駅が映っています。日本の真ん中で、北原さんらは何を変えたいと訴えたのでしょうか。

修 とことん フラワーデモ1年
(「とことん共産党」でゲストの北原みのりさんと小池晃書記局長)

 日本共産党のインターネット番組「生放送! とことん共産党」は4月28日、ゲストとしてウェブ参加した作家・フラワーデモ呼びかけ人の北原さんと、小池晃書記局長が「フラワーデモから1年 いま考える新型コロナとジェンダー」について語り合いました。

 北原さんは、フラワーデモを始めたのは、昨年3月に相次いだ性暴力の無罪判決に対して「おかしい」と声を上げた人たちの訴えを聞き、集まりたいと思ったからと語りました。

 そして、「韓国の元『慰安婦』を支える運動のように、性暴力被害者に対して『With You あなたの声を聞きます』という力が必要だと思った」とのべましした。

 東京から始まった運動が、全国47都道府県へと広がり、その声が福岡、名古屋両高裁で無罪判決を覆すことにつながり、「1年でここまで変えられたということが本当にうれしかった」と強調した北原さん。

12 『フラワーデモを記録する』
(出版された『フラワーデモを記録する』の本。表紙は行幸道路でのデモ写真)"

 同デモに参加した小池書記局長も、「被害者の訴えをじっと聞いて、人生観が揺さぶられる感じがありました」と語りました。

 2つの会社を経営する北原さんは、新型コロナウイルスの感染拡大で、20人社員の休業手当を保障するため雇用調整助成金を活用しようとしたものの、「いまだに申請もできない状況が1カ月続いている」とのべました。

 小池書記局長は「手続きの複雑さだけでなく、休業手当を出さなければ助成金が下りない制度がおかしい。スピードも規模も、今までとはケタ違いのものでなければならない」と語るなど、コロナ問題で話し合いました。

10 シャクヤク
(フラワーデモは花を持って集まるのがルールです。写真はシャクヤク)

 NHKは4月22日に、「けさのクローズアップ」で、フラワーデモ1年 前へ 踏み出した一歩」を放送しました。デモで発言した女性です。

 「私は、性暴力の被害者です。この一言を言うのに、とても勇気がいります。この言葉を言って、周りにどういう反応をされるのか…。冷たい反応をされることが多く、とても怖い」

 北原さんは、「夜で、知らない人の前で、“まちなか”じゃないですか。そういう中で自身の体験を話す人がいるのは全く想像していなかった。性暴力は日常的に起きている。だからこそ、(自分が)暮らしているまちで立ちたい人がこんなにも出てきたんだなということを思い知らされました」と語りました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/05/02 13:28

◎連合メーデー ウェブで開催

 トヨタ労組が加わる、労働組合の全国組織の1つである連合は4月29日、91 回目のメーデー中央大会を開きました。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、ウェブでの開催になりました。

 連合は、メーデーの開催を大型連休中の5月1日ではなく、4月末に開いてきました。例年は、東京・代々木公園で約4万人の組合員らが参加していました。トヨタ労連の旗もなびきました。

20 20連合メーデー 神津あいさつ
(Webであいさつする連合の神津里季生会長)

 今年は、千代田区の連合本部の1階玄関ロビーから神津里季生会長(日本製鉄労組出身)があいさつしました。神津会長は、日本でのメーデーは記念すべき100年目になるのに、91回となるのは戦前に弾圧や戦争で開催できなかったためだと指摘(第1回は1920 年 5 月 2 日に開催)しました。

 そして、コロナの感染拡大で、とりわけ有期雇用や契約・派遣労働、フリーランスなどの人々から労働相談が急増していること。憲法で団結権など労働3権が保証されているには日本だけなのに、8割以上の労働者が労組・労使関係で守られていないと強調しました。

 その上で、セーフティネットの弱さや多数の労働者が解雇されたリーマン・ショックに触れ、「働く者、生活者本位の政策を実現していかなくてはなりません」と呼びかけました。

 この後、「公正な社会の実現、平和・人権・環境が守られ、誰もが笑顔のあふれる未来を構築できるよう全力を挙げて取り組む」などとしたメーデー宣言を読み上げられました。

25 20連合メーデー 頑張ろう三唱
(ガンバロー三唱をする相原康伸事務局長=左端=ら)

 相原康伸事務局長(トヨタ労組出身)が、「職場の最前線を支える働く仲間に感謝と激励を届け、困難に直面している仲間には友情と連帯を届けるとともに、私たち自身はこの難局を克服し、封じ込めてみせる」などと語り、ガンバロー三唱の音頭を取りました。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/04/29 12:00

◎30m超大型天体望遠鏡の建設計画が棚上げ

 写真は、NASAがホームページで公開しているNGC 4651として知られる渦巻銀河です。疲れた時、NASAのホームページを見ると、信じられないような宇宙の美しい画像に癒されます。

 われわれ地球に住む人類は、137億年のビックバン宇宙の大きさから見れば、ゴミにも満たない小さなものです。宇宙の成り立ちを知りたいと思えば、必要なものは望遠鏡です。

50 渦巻銀河
(渦巻銀河NGC 4651=NASAのホームページから)

 「TMT」望遠鏡は、Thirty Meter Telescopeの略で、口径が30mもある光学赤外線・次世代超大型天体望遠鏡です。日本、米国、カナダ、中国、インドの国際協力事業で、ハワイで建設が進められています。

 日経新聞(4月6日付)が、ハワイ先住民族の反発で建設計画が棚上げになっているといいます。文部科学省が2020年度概算予算で、約31億円としていたTMTの建設費の計上を見送ったといいます。

 ハワイ島のマウナケア山頂近く、標高4012メートルの高地に建設する予定です。観測が大気のゆらぎに邪魔されないように富士山よりも高い所に建設するものです。

 同じ高所にある日本の国立天文台の「すばる望遠鏡」は、数々の成果をあげていますが、口径は 8.2mです、TMTは、その4倍近くもありますから、どれだけ巨大かがわかります。492枚の小さな六角形の鏡を組み合わせて作られる分割鏡です。

 TMTが完成すれば、最も遠いところにある宇宙初期の銀河や初代星(ファーストスター)の探索、多数の銀河や恒星の効率的な分光観測、太陽系外惑星の直接撮影や分光観測などの多くの研究が一気に進むといわれています。

修 TMT完成予想動画
(「TMT」望遠鏡の完成予想動画=国立天文台のニュースから)

 建設計画のプロジェクト室が発足したのは2005年。14年に建設工事は始まりましたが、先住民らの反対運動で工事は中断しました。紆余曲折を経て建設再開にこぎつけましたが、住民らが山頂につながる道路を封鎖する抗議活動を展開し、工事は再び中断したままといいます。

 日経によると、先住民らにとってマウナケア山は神殿の遺跡などもある神聖な場所であり、「マウナケア山の文化や自然を守るためだけでなく、先住民の地位向上を目指す社会運動の側面も強い」といいます。

 宇宙の成り立ちを知りたいという人間と学者の思いとハワイの先住民の神聖な場所を守って欲しいという思い――この2つの思いがうまく解決されることを願わずにはおれません。
その他 | 2020/04/06 15:50

◎トヨタと関連の5工場7ラインで稼働停止 新型コロナの感染拡大で

 トヨタ自動車は3月23日、新型コロナの世界的感染拡大で、世界での販売需要が落ち込むとしてトヨタと関連の5工場7ラインで稼働停止する、と発表しました。

 稼働停止するのは、プリウスを生産している堤工場やレクサスを生産している田原工場など次の工場です。

【トヨタ】
高岡工場  第1ライン 4/3-4/7の3稼働日
堤工場   第1・2ライン 4/3-4/7の3稼働日
田原工場  第1ライン 4/3-4/10の6稼働日
田原工場  第3ライン 4/3-4/14の8稼働日

【トヨタ関連】
トヨタ自動車九州 第1ライン 4/3-4/15の9稼働日
日野自動車 羽村工場 第1ライン 4/3-4/6の2稼働日

堤工場 出勤
(トヨタの堤工場)

 トヨタグループの国内生産比率は36%で、海外生産比率は64%です(2019年3月期)。

 NHKは3月24日、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長が、感染者が初めて確認されてから、▽10万人に増えるまで67日間、▽20万人に増えるまで11日間かかったのに対して、▽20万人から30万人に増えるまではわずか4日しかかからなかったということから、世界的な大流行を意味する「パンデミック」が加速している――と語ったことを伝えました。

世界保健機構事務局長 NHK
(世界保健機関のテドロス事務局長=NHKから)

 グローバル企業のトヨタは、世界各地で生産・販売し、日本からもトヨタ・レクサスブランドを194万7000台輸出しています。パンデミックの加速は、生産・販売に大きな影響を与えそうです。
その他 | 2020/03/24 18:08

◎静まり返る地球 コロナの猛威

 新型ウイルスの猛威が地球をぐるりと取り巻いています。感染者数は、わずか3カ月で5大陸の30万人に迫ろうとしています。各国で外出禁止、閉店が相次ぎ、大都市はゴーストタウン状態で、地球は静まり返っています。

 AI(人工知能)の能力が人間を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」という言葉が盛んに言われるほど科学が進歩するなかで、人類はウイルスに翻弄されています。

 NHKのBS1は3月23日、イタリアやスペイン、ドイツ、アメリカなど感染が急速に広まっている各国の深刻な状況について、各国の放送局の報道をそのまま伝えています。

 イギリスのBBCは、イタリアの首都ローマがゴーストタウンのようになっていると報道しています。政府は不要不急の業務の閉鎖命令を出し、ホテルも閉まっています。行動範囲は家から数百メートルまでといいます。ローマの名だたる観光地はどこも人の姿がありません。

修 NHK BS1 ローマ
(ローマはまるでゴーストタウンのようだとBBCが伝えています=NHKのBS1から)

 イタリアでは、新型コロナが原因で死亡した人は22日、前日より651人増えて5476人にもなり、中国を上回っています。感染者は5万9138人にものぼります。

 スペインでは、非常事態宣言が4月11日まで延長されました。ホテルが接収され、病院からあふれた患者を収容しています。マドリード近郊の高速道路ははるか彼方まで車が見えないほどです。たまに通る車は、食料を運ぶトラックだけ。マドリードの女性は「まるで悪夢」と話しています。

修 NHK BS1 スペイン
(スペインの高速道路ははるかかなたまで車が見えないといいます=NHKのBS1から)

 ドイツでは、メルケル首相に予防接種をした担当医師がコロナウィルスの感染者と分かり、首相は自宅で執務をしています。

 アメリカABCは、ニューヨーク州の感染者が1万1000人になったこと。その半分がニューヨーク市民と伝えました。州知事は、収束には数カ月かかると語り、18歳から49歳の若者らも感染の恐れがあると呼びかけています。

 ニューヨーク市では22日夜から外出禁止令が出ました。繁華街の店はほとんど閉店し、まるで廃墟のようです。感染者が少なかったころは強気だったトランプ大統領も、「外出を控えてください」と呼びかけています。感染が広がっている州では、失業手当を受給しようとする労働者が増えているといいます。

               ◇

 インドでも感染が広がり、トヨタ自動車は23日、トヨタ・キルロスカ・モーターの第1工場(カルナカタ州)と第2工場(同)の生産を止めたといいます。24日以降は州政府の判断に基づいて決めるとしています(日経、23日夕刊)。
その他 | 2020/03/23 21:24

◎新型コロナウイルス 世界の自動車産業に打撃

 新型コロナウイルスの世界での爆発的感染で、自動車産業は大きな打撃を受けています。トヨタ自動車高岡工場(愛知県豊田市)で、社員が感染していたことが3月19日に明らかになりました。

 高岡工場は、トヨタの4つの組み立て工場の1つで、RAV4、ハリアー、プリウスα、カローラを生産しています。11人の濃厚接触者も特定され、14日間の自宅待機になっています。

高岡工場
(トヨタ高岡工場=愛知県豊田市)

 新聞、テレビなどのメディアの報道によると、レクサスを生産している田原工場(愛知県田原市)やトヨタ関連のトヨタ九州では、新型コロナウイルスの感染源といわれる中国での販売が落ち込んだために、残業を減らし、3月の「約2週間で1000~2000台の減産とする方向」(日経、3月11日)といいます。

 トヨタはまた、イタリア、フランス、スペイン、ドイツなどヨーロッパでの感染爆発で、フランスの工場やポルトガルの工場を3月末まで2週間程度休止するとしています。

 アメリカでの感染拡大で、トヨタはアメリカの工場を3月23、24日の両日、生産を休止します。

 一方中国では、日経(3月17日)によると、春節(旧正月)以降の稼働停止が続いていたが、2月中旬に順次再開し、現在は中国4工場のうち3工場は感染が広がる前の生産水準に回復している――といいます。

 GMやフォード、フィアット・クライスラーは19~30日まで北米の工場を休止するといいます。日産は、スペインで3000人の一時解雇を決めたといいますから、労働者の雇用問題に発展してきました。

 今回のコロナウイルスの感染は、わずか3カ月で世界各地に爆発的に広がり、イタリアなどヨーロッパに見られるように、都市の封鎖や外出禁止など人の移動の禁止で経済が急激に落ち込んでいます。

新型コロナ 各国の感染者数推移
(国別の感染者数推移=TBS系の「サンデーモーニング」、3月22日放送から)

 2008年のリーマン・ショックによる世界の大恐慌を上回るともいわれています。自動車産業だけでなく、あらゆる産業が大打撃を受けると同時に、深刻な雇用問題になるともいわれています。

 「Motor-Fan」はネット(3月21日)で、トヨタの最大の市場であるアメリカ市場のリーマン・ショック前後の新車販売台数を示しています。

2007年:約1646万台
2008年:約1349万台
2009年:約1060万台
2010年:約1172万台

 リーマン・ショック時前の2007年の水準に戻ったのは2014年(約1684万台)で、実に7年間を要したとしています。新型コロナウイルスの収束を一刻も早くしなければならないことがわかります。

★NHKの3月22日 15時45分のまとめから

 各国政府が22日までに発表した国別の
【感染者数】
▽中国   8万1054人、
▽イタリア 5万3578人、
▽スペイン 2万4926人、
▽イラン  2万610人、
▽ドイツ  1万6662人、
▽アメリカ 1万5219人
▽フランス 1万4459人

【死亡者数】
▽イタリア 4825人、
▽中国   3261人、
▽イラン  1556人、
その他 | 2020/03/22 17:46

◎新型コロナウイルス猛威 独VWが生産中止

 新型コロナウイルスの感染の広がりで、世界はかつてない閉塞感に包まれています。昨年12月に、中国・武漢から始まった新型コロナウイルスの感染は、わずか3カ月であっという間に世界に広がりました。

 WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は3月11日、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と警告を発しましたが、その猛威は収まる兆しはありません。

 NHKのBS1は18日、現在最も感染が広がっているヨーロッパのテレビ局の放送をそのまま伝えました。フランスF2は、17日からフランス全土で始まった外出制限を報じました。

 仕事や通院、食料品の買い物などで外出する以外は原則外出禁止。警察官が街をパトロールしています。「店に入るのは1人だけ」と声をあげ、「外出証書を見せて」「本人証明書は?」と問い詰めます。

NHK bs1
(フランスの外出制限を伝えるNHKのBS1)

 ベンチに座っているお年寄りには、「1m以上開けて」と注意します。車を止めて検問するシーンも映していました。人権意識の強いフランスで、ここまでやるのかと驚きました。

 ドイツ・ZDFは、19年の自動車販売がトヨタを上回って世界1のVWが、数週間にわたって工場の生産を止めるとCEOがネットで発表したことを伝えました。ヨーロッパにある14工場のほとんどを休止するといいます。

 生産が落ち込んだのと従業員を新型コロナから守るためだといいます。これによって20年は25%の販売減になるといいます。

 専門家は、VWが中国(世界のメーカーでNO1)、ヨーロッパ、アメリカの3大市場で落ち込むことになれば、第2次世界大戦以来の危機と語っています。3カ月生産が止まったら回復に10年はかかるとの予測も。

NHK bs1 2
(独VWの生産中止を伝えるNHKのBS1)

 そしてこんなことも言われているといいます。
 「自動車産業が咳をするとドイツ全体がインフルエンザにかかる」
 「グローバル化によって豊かになったが、感染しやすくなった」

 最後に、トヨタ、日産のヨーロッパの工場も生産を取りやめている、と。
 
 日本はヨーロッパと違って島国ですが、地続きのヨーロッパでは、イタリアで感染が爆発(感染者は中国に次いで2万7980人。うち死者は2158人=17日午後8時現在)すると、あっという間にスペイン、フランス、ドイツ…へと広がりました。

 2008年のリーマン・ショック以上の経済の落ち込みとなるといわれています。人々の命と暮らしを守るには、日本をはじめ、世界各国で一刻も早い収束を図らねばならないでしょう。
その他 | 2020/03/18 20:52

新型コロナウイルス 感染者数は愛知県が3番目の32人

 新型コロナウイルスの感染が止まりません。朝日新聞が3月1日午後11時でまとめた日本国内での感染者数は、クルーズ船などを含め961人です。このうち国内での感染者数は240人です。

 都道府県別では、北海道が72人ともっとも多く、東京の39人に続いて愛知県が32人となっています。愛知県に本社、工場が集中するトヨタ自動車は、次のような対応をしています。

 37・5度以上の発熱があると自宅待機になります。発熱3日間は特別休暇で、賃金は100%保証されます。4日目以降は、医師の診断書の提出が必須となり、新型コロナの陽性反応が出れば14日間の自宅待機になります。

 大企業各社では、電車での出退勤や社内などでの感染を防ぐために、「テレワークを活用したり時差通勤を呼びかけたりする動きはパナソニックや東芝、ソニー、NECなどの電機各社のほか、トヨタ自動車や日産自動車などの自動車メーカーにも広がっています」(2月27日のNHKニュース)と伝えています。

 すでにトヨタでは、技術部門を中心にテレワーク(在宅勤務)で、9936人(19年4月現在)が仕事をしています。

60 新型コロナウイルス
(新型コロナウイルス=NHKから。感染する細胞をとらえるための突起が多数あり、王冠=ギリシャ語でコロナ=に似ていることが名前の由来になっています)

 また安倍首相が唐突に、3月2日から全国一律で小中高校、特別支援学校の休校を要請(2月27日夕方)したことに、現場では混乱が広がっています。愛媛県の中村時広知事は、「場当たり的で、唐突、不安だけが広がる」(2月28日)と批判しました。

 感染が広がっていない地域まで含めた対応について、記者会見(2月29日夕方)でも科学的な根拠も具体的な支援策も示しませんでした。会見はわずか36分で、記者の質問も事前に提出した5問までで、多くの記者が手を上げているのに会見を打ち切りました。

 また、メディアでも「原稿を読んでいるだけで、心が伝わってこない。不安を拡大させている」(3月2日朝のテレビ朝日系のワイドショーでコメンテーター)との批判が出ています。

 このため、島根県は県内で感染者が確認されるまで県立学校について休校しない方針です。沖縄県でも、離島の石垣市や竹富町など7市町村が、感染が確認されていないことなどを理由に休校をしません。

 愛知県の大村秀章知事は、共働きの家庭などのために、小学校に「自主登校教室」を設けることを市町村などに要請した――など自治体が独自の対応をしています。
その他 | 2020/03/02 10:50

◎超新星にいつなる? ペテルギウス

 古代エジプト人は、ナイル川の氾濫の時期を星座で知ったといいます。上流から肥沃な土壌が運ばれてくるからです。その目印が全天でもっとも明るいシリウスでした。

 シリウスが夜明け直前に東天に現われる時期と増水する時期が重なっていたといいます。現在の7月下旬になります。シリウスとプロキオン、ペテルギウスは、冬の大三角を形作っています。

修 星座


 そのペテルギウスが、いつ大爆発して超新星になるかが今注目されています。オリオン座の三ツ星が腰にあたり、ペテルギウスは肩の部分にあたります。ハッブル宇宙望遠鏡が公開しているペテルギウスを見ると、赤く輝いています。

 NHKのBSプレミアムは、毎週木曜日の夜に「コズミックフロント」を放送しています。「爆発直前!?赤い巨星・ベテルギウス」として放送したことがあります。

 ベテルギウスは、太陽の約1000倍、質量は約20倍という赤色超巨星です。星は一生が終わると超新星大爆発を起こします。星が無くなるのになぜ、“新星”なのか? 大爆発で明るく輝くことから、新しい星が生まれたと考えられてきたからだといいます。

修 ハッブルNASA ペテルギウス
(赤い星がベテルギウス=NASAのホームぺーから)

 超新星爆発が1054年に出現したことが、鎌倉時代の藤原定家の『明月記』に出てきます。中世の文化人にとって、とんでもない現象だったのでしょう。「大きさ歳星の如し」と、「歳星」(木星)」のように巨大だったと驚いています。

 鉄より重い金や銀などの元素は、超新星爆発の超高温の状態で作られるといいます。ベテルギウスの超新星爆発は、天文学者にとって宇宙や星の誕生などを明らかにできる絶好のチャンスです。

 この地球に生きる人類は、137億年前のビックバンで誕生した宇宙のなかで奇跡の生物です。広大な宇宙で、他の生物は未だに発見されていません。その地球が温暖化で悲鳴を上げています。

 温暖化を阻止し、戦争をなくすのがわれわれの世代のもっとも重要な仕事のはずです。定家の時代はただ驚いていただけですが、現代の人間は超新星爆発によって宇宙とは、人間とは何かの解明に近づけるところまで来ました。

 今夜、ペテルギウスを見上げてみませんか。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2020/02/12 18:11

◎東京新聞の「税を追う」が文春新書に

 スクープを連発してきた東京新聞社会部の調査報道企画「税を追う」が文春新書『兵器を買わされる日本』(850円+税)になりました。新聞では書ききれなかった内容を追加し、社会部の望月衣塑子記者らが現場の臨場感と豊富なデータなどで書き綴った読み物になっています。

 たとえば、このブログ「トヨタで生きる」で紹介(2019/02/04アップ)したように、安倍政権が強行している沖縄・辺野古への米軍のための新基地建設で、辺野古の海に「軟弱地盤に杭6万本」(19年2月2日付)の記事は、社会部の中沢誠記者のスクープでした。

12 「兵器を買わされる日本」


 文春新書では、スクープに至る取材過程を書き込んでいます。

……
 (防衛省は)2018年12月に埋め立て予定海域への土砂投入を強行した。しかし、その裏で防衛省は、軟弱地盤を改良するための大掛かりな工事をひそかに検討していた。建設コンサルタントが2019年1月、地盤改良の検討結果を報告書にまとめ、防衛省に提出していた。

 取材班が「地盤に係る設計・施工の検討結果」と題する174ページの報告書を入手したのは、それから間もない頃だった。防衛省は後に国会に公表するが、当時は存在すら伏せられていた。そこには軟弱地盤が最も深いところで海面から90メートルまで達しているとあった。軟弱地盤の厚さは60メートルに及ぶ。北上田さんが暴いた2016年の沖縄防衛局の調査結果より、20メートルも厚かった。世界でも地盤改良の実績がない深さだった。

 報告書では、7万6700本の杭を海底に打ち込み、地盤を固める工法を提案している。ただし、現有する作業船の能力から、改良できるのは最大でも70メートルまでとする。軟弱地盤の底まで完全には改良できない。「施工実績が豊富な工法で地盤改良工事を行う」という首相答弁を覆すような内容だった。東京新聞が公表前の2019年2月に報告書の内容を報じると、岩屋毅防衛相は「報道は臆測の域を出ない」と否定。防衛省も沈黙を貫いた。
……
 
 ブログ「トヨタで生きる」で紹介した、当時の東京新聞の報道(2月2日付)を、詳細に伝える内容になっています。新書では、ブック化について、次のように指摘しています。

……
 本書の基になった東京新聞の調査報道キャンペーン「税を追う」は、2018年10月29日から掲載が始まった。

 税の流れを追い、無駄遣いや政官財界の利権を明らかにするのが目的で、防衛省の兵器調達予算や沖縄・辺野古の米軍新基地建設工事、東京五輪予算、医療費・薬剤費などのテーマを掘り下げ、2019年11月までに約130本のニュース・連載記事を掲載し継続している。

 一連の記事は、2019年の日本ジャーナリスト会議(JCJ)大賞を受賞した。
……

 日本に兵器購入(いわゆる爆買い)を迫るトランプ米大統領の戦略などを追加取材して掲載するなど、調査報道の醍醐味を満載したこの新書を、読んでみませんか。



 この記事は、1月24日にアップする予定でしたが、都合により20日にアップしました。
その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2020/01/20 10:35

◎阪神大震災から25年 迫る南海トラフ地震

 阪神淡路大震災から1月17日で25年がたちました。6434人が亡くなった大震災は、人口が集中する現代の大都市が直撃された、初めての未曽有の大災害となりました。高速道路の倒壊、大火災、死因の4分の3が建物の倒壊などによる圧死…など大都市特有の問題が浮き彫りになりました。

 神戸市内を歩くと、表面上は大震災があったことが信じられないほど復興しています。神戸港の一角に、震災メモリアルパークがあり、めくれ上がったコンクリートブロックや傾いた街路灯が保存されている――などです。

▼神戸大震災2 (2)
(神戸港の震災メモリアルパーク)

▼神戸大震災2 (1)
(神戸市役所南側のマリーナ像。時計の針は大震災の午前5時46分を示しています)

 神戸市役所の南側にあったマリーナ像は、震度7の震度が襲った午前5時46分の時計の針を示したまま保存されています。後方の市役所高層ビルは、耐震がされていたビルのために、無傷でした。

 同じ市役所庁舎の中でも、つぶれた庁舎ビルがあったことと比べれば、震度7の激震でも耐えられるビルがあることを示しました。阪神大震災後、建築基準法が改正され、耐震化によって圧死が少なくなるといわれています。

 大震災の教訓を学べるのが「阪神淡路大震災記念 人と防災未来センター」です。ここの「1・17シアター」では、音と映像で大震災の瞬間の5時46分を再現しています。

 ゴーという地鳴り、一瞬で吹っ飛ぶ家具、家屋、ビル、延焼する街…それは正視できないほどの7分間でした。こんな大震災、いやそれをさらに上回る大震災が迫っているというのが南海トラフ地震と首都直下型地震です。

▼神戸大震災5
(「人と防災未来センター」の展示から)

 「防災未来センター」では、その展示が目をひきました。東日本大震災は、東北3県に被害が集中しました。南海トラフ地震は房総半島から東海地方、関西地方、四国、九州へと被害が西日本一帯になるというのです。

 政府の地震調査研究推進本部は、次のように指摘します。

 「過去1400年間を見ると、南海トラフでは約100~200年の間隔で蓄積されたひずみを解放する大地震が発生しており、近年では、昭和東南海地震(1944年)、昭和南海地震(1946年)がこれに当たります。昭和東南海地震及び昭和南海地震が起きてから70年近くが経過しており、南海トラフにおける次の大地震発生の可能性が高まってきています」

▼神戸大震災4
(「人と防災未来センター」の展示から)


 静岡県から愛知県の太平洋沿岸では、震度7が予想されるといいます。中部電力浜岡原発、トヨタ自動車田原工場などがあります。この地域に津波が到達するのは地震発生からわずか5~12分です。

▼神戸大震災3
(「人と防災未来センター」の展示から)

 三重県から西の四国へと震度7が襲い、津波は最大34mが押し寄せる…最大の想定死者数は32万3000人…展示されているこんな数字や地図を見て、阪神大震災を重ねると――。

 その時、自分は、家族は、知人は生き残れるのか…迫りくる南海トラフ地震に、政府は、自治体は、そして自分は日々、備えているのか、という思いに駆られます。
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2020/01/17 18:03

◎『Black Box』がやっと開いた 伊藤詩織さんが勝訴

 手元に1冊の本があります。『Black Box』のタイトル。表紙には、「真実は、ここにある」とあり、著者でジャーナリストの伊藤詩織さん(30)の顔が、真っ暗な中に、浮かび上がっています。

 2年前の秋に出版された本です。事件は、4年半前の2015年4月3日。伊藤さんは、山口敬之・元TBSワシントン支局長(53)と東京都内で会食。「強度の酩酊状態」のなかで、山口氏にホテルに連れ込まれ、レイプされました。

 伊藤さんは4月30日、警視庁に告訴状を提出。準強姦容疑で捜査が始まりました。しかし、東京地検は16年7月22日、山口氏を不起訴処分にしました。検察審査会も伊藤さんの主張を認めない中で、17年9月28日、「望まない性行為で精神的苦痛を受けた」として1100万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。

 伊藤さんは、性被害を『Black Box』に書き綴りました。記者会見もして山口氏を告発してきました。そして、昨日(19年12月18日)、東京地裁(鈴木昭洋裁判長)は、元支局長に330万円の支払いを命じました。伊藤さんの勝訴です。やっと『Black Box』が開いたのです。以下は、「しんぶん赤旗」の記事から――。

伊藤詩織 Black Box


 ……
 判決は事件当日の夜について、伊藤さんが元支局長と食事した店で意識を失ったことや、ホテルに移動した際に元支局長に引きずられる状態だったことなどから「強度の酩酊状態にあった」と判断。「自らの意思でホテルの部屋に入ったとは認められない」としました。

 また、伊藤さんがシャワーを浴びずに早朝にホテルを出たことなどを「合意の行為の後の行動としては不自然に性急」「ホテルから一刻も早く立ち去ろうとする行動とみるのが自然」などと指摘。元支局長が「意識のない伊藤さんの合意のないまま行為に及び、意識を回復して拒絶した後も体を押さえ付けて継続しようとした」と認定しました。

 元支局長は「合意があった」などと主張しましたが、判決は「供述に変遷があり、信用性に疑念がある」と指摘しました。

 伊藤さんが体験を公表したことについては「性犯罪被害者を取り巻く法的・社会的状況を改善するためであり、公共性および公益目的がある」とし、元支局長への名誉毀損などにはあたらないとしました。
……

 伊藤さんは判決後の記者会見で、「もし刑法に『同意のない性交は違法』という規定があれば、もっと立件のハードルは低くなると思う。次の刑法改正に盛り込んでほしい」と強調しました。

 性犯罪をめぐる刑法規定の見直しが来年に迫っているからです。元支局長は、『総理』の著書があるように安倍晋三首相との親密さで知られています。伊藤さんは、いわれなきバッシングで、ロンドンに住居を移さざるを得なくなるほどの辛いたたかいを強いられていました。
その他 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/12/19 22:09

◎パワハラ自殺 三菱電機

 大手重電機メーカーの三菱電機。そのCSR(企業の社会的責任)は、ホームページに次のようにあります。

……
 三菱電機グループは、事業を行う各国・地域において、広く人や社会とのかかわりを持っていることを認識し、すべての人々の人権を尊重します。また、多様な人材が活躍できるよう「働き方改革」を進めています。
……

 三菱電機生産技術センター(兵庫県尼崎市)の20代の男性新入社員が、今年8月、教育主任だった30代の男性社員から「死ね」などとパワハラを受けて自殺した事件で、兵庫県警三田署が11月14日に、自殺教唆の疑いで神戸地検に書類送検したことが明らかになりました。

 職場のパワハラで書類送検されるのは、極めて異例だといいます。三菱電機のCSRも人権も、「働き方改革」の言葉もむなしく聞こえます。

80 三菱電機 伊丹
(三菱電機の生産技術センターなど同社の事業所が集中する兵庫県尼崎市=グーグルアースから)

 三菱電機で働き、連合系労組の役員を経験したOBは昨年9月、ネット上にこう書いていました。

……
 新聞各社によると、「三菱電機の男性社員5人が2014~17年、長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症したとして労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。5人はシステムエンジニアか研究職で、このうち3人に裁量労働制が適用されていた。同社は3月、社員約1万人に適用していた裁量労働制を廃止した」という。

 以前、同社に働いていた自分としては、信じられない光景だ。…本来なら労働組合が防波堤になるべきだったが、今や全く役立たずであることがこの数年の労災認定ではっきりした。

 2人も自殺者が出た以上、社長と労組委員長は辞任すべきだろう。
……

 OBは、社長と労組委員長を激しく批判していましたが、それから1年余しかたっていないのに、またまた明らかになったパワハラによる自殺者。OBは、かつて働いていた三菱電機にどんな言葉を投げかけるのでしょうか?
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/12/09 11:01

◎縄文の女性はオシャレだった 大きな耳飾り

 文化庁が毎年、全国各地を巡回している「発掘された日本列島2019 新発見考古速報」が名古屋市博物館で開催中です(12月28日まで)。これに合わせて「尾張の城と城下町 三英傑の城づくり・町づくり」も開催しています。

 今年の「発掘された日本列島」展は、東京、岩手、青森、愛知、福岡の5カ所。東京以外の地方の開催県は毎年変わりますので、愛知県民にとっては発掘から日本の歴史を学ぶ絶好のチャンスです。

12 家形埴輪


 会場でまず目に飛び込んでくるのは、岡山市の金蔵山古墳(墳長約160m)から出土した埴輪です。柵形埴輪に囲まれた中に囲型埴輪があり、さらにその中に導水施設が表現された家形埴輪…と古墳で行われた祭祀の様子を見ることができます。どんな祭祀だったのか? 

 今年は大阪府にある大山古墳(墳長約486m。宮内庁は仁徳天皇陵に指定)をはじめとした5世紀代の百舌鳥(もず)・古市の巨大古墳群が世界遺産に登録されただけに、古墳ブームが起きています。

 ちなみに豊田市にも、トヨタ本社の南東の河合町に豊田大塚古墳(墳長約30m)があるのを知っていますか?

14 土製耳飾り


 展示で驚いたのが縄文時代の土製の耳飾りです。長野県松本市のエリ穴遺跡から、何と日本最多の2643点も出土しました。展示してあるのは、その一部分ですが、数㎝もある巨大な耳飾り。時代とともに大きさ、文様が変化していきます。

 こんな大きなものを耳からぶら下げていたら、耳が痛くなるのではないか? そんな思いに駆られます。しかし、それに耐えて飾り立てていたのでしょうか? 縄文女性のおしゃれにはびっくりです!

 青森県西目屋村の白神山地東麓縄文遺跡群は、津軽ダム建設に先立って行われた発掘で、段ボール箱1万5000箱以上の遺物が見つかりました。様々な土偶や漆塗り堅櫛などが展示してあります。

14 人面付き注口土器


 中でも人面付き注口土器のピッカピカに磨かれた表面には見とれました。まだ階級社会でなかった縄文時代は、人々が平等であり、そこから生まれた豊かな文化を想像させます。

 一方、「尾張の城と城下町」展は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という戦国時代の三英傑の城づくり・町づくりについて展示しています。封建時代の頂点に立ったのがこの3人です。家康の祖先が住んでいたのは豊田市の松平といわれています。

12 金箔瓦


 生活に欠かせなかった土器とともに、金箔瓦など権力の大きさを誇示するものが展示してあります。なかでも清須城(後期)のように、城の石垣の基礎部分に、大きな木材(枕木、横木)を並べ、その上に石垣を築いている手法には驚き、感心しました。

10 石垣の木材


 歴史を単なる懐古趣味にとどめず、歴史から深く学び、人間の未来を考え、よりよい明日へ展望するものにしたいものです。是非、名古屋市博物館に行ってみませんか。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/11/22 18:04

◎ニュートリノと虹、そして彫刻

 日本は、世界でも稀なほどプラネタリウムが多いといいます。名古屋市伏見の名古屋科学館にあるプラネタリウムは、その中でも世界最大の35mのドームがあります。私は、その魅力にはまり、時間を見つけては通っています。

 この11月のテーマは、「世界のニュートリノ観測」です。ニュートリノと言えばノ、豊橋市生まれで、ノーベル物理学賞(2002年)を受賞した故・小柴昌俊東大名誉教授の名がすぐ浮かびます。

12 プラネタリウム
(名古屋科学館のプラネタリウム)

 学芸員は解説で、ニュートリノは太陽や超新星爆発などによって発生するものであること。小柴さんは、大マゼラン雲銀河の超新星爆発によって発生したニュートリノを、岐阜県にあるカミオカンデで観測(11個)した功績でノーベル賞を受賞したことを語りました。太陽系以外では初めての観測でした。

 ドーム一杯に、無数の星々を投影し、アンドロメダ座など星座の物語などを柔らかく、科学的に解説する様子にひき込まれていきます。忙しい日常生活に、なかなか星空を見る余裕がないだけに、50分間の投影は心を癒してくれます。

12 野外彫刻2
(野外彫刻)

12 野外彫刻1
(野外彫刻)

 満足して外に出ると、この日の白川公園の木々は、紅葉の盛りでした。日差しも穏やかで、名古屋市美術館に向けて足を延ばします。すると、気づかなかった野外彫刻がいっぱい。もちろん、無料です。

 著名な日本人彫刻家のイサム・ノグチの「魂」があるではないか! びっくりしたのがイギリス人彫刻家のアントニー・ゴームリ―の「接近V」。タイル製の広場に、五体をうつ伏せに投げ出した男の姿の彫刻です。なんだ、なんだ、何を表現しているのか?…10人ほどの外人たちのグループも興味深そうに、輪になって鑑賞していました。

 11月というのに噴水が恋しくなるほどの暖かさです。えっ、虹がかかっているじゃないか! 次々とさまざまな噴水の形がつくられ、鮮やかな虹に向かって若いママが小さな子どもと一緒に歓声を上げています。

14 虹1
(噴水に虹がかかります。後ろは名古屋科学館)

12 虹2


 シャッターを切りまくっていると、キヤノンの一眼レフカメラを持った大柄な黒人男性が、自分を撮影してくれと頼んできます。撮影した写真を見ると、「グッド!」とホメてくれました。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/11/17 21:30

◎40日間のGMスト 賃上げ、1工場の存続など獲得

 全米自動車労組(UAW)は10月25日、GMで9月中旬から続いていたストライキを終えると発表しました。ストは、1970年の67日間に続く40日間の長期にわたりました。

 「しんぶん赤旗」や朝日新聞、日経新聞などの報道によると、UAWはGMなど自動車大手3社と4年ごとに労使交渉し、労働協約を改定してきました。9月14日が改定の期限でしたが、組合側は15日深夜から12年ぶりのストに突入しました。

 組合側は、GMが昨年秋に発表した4工場の閉鎖反対を掲げました。3工場の存続を守れませんでしたが、1工場の存続(GM本社地元のミシガン州デトロイト・ハムトラマック工場)を守りました。

修 GM工場
(存続になったGMのハムトラマック工場=米デトロイト、グーグルアースから)

 また、年3%の賃上げや1万1000ドル(約120万円)の一時金、医療保険の維持、3年間働いた非正規労働者の正社員化などを盛り込んだ労働協約で仮合意しました。

 その結果を受け、25日までの組合員による投票で6割近くが賛成したために、ストは終了しました。ストには、組合員約4万8000人が全米の約50拠点で参加しました。

 UAWのディッテス副議長は、「国中の人々の心をとらえたGM労組メンバーを強く誇りに思う」との声明を発表しました。UAWは今後、フォード、フィアット・クライスラーとの交渉に入ります。

 UAWの労働者の40日間にわたるストライキは、労働者のたたかいとは何かを、日本の自動車労働者にも教えてくれるものになりました。3工場の存続を果たせなかったものの1工場の存続を守り、賃上げなど様々な労働条件を獲得しました。

 トヨタ自動車では、トヨタの社長とトヨタ労組の委員長が結んだ1962年の「労使宣言」以来、半世紀以上にわたってストライキはありません。労使の団体交渉は「労使協議会」になり、春闘での賃上げは1発回答で終わっています。

 2002年春闘では、トヨタは1兆円以上の営業利益を上げながら、組合側の1000円の賃上げ要求に対し、会社回答はベアゼロでした。以来、2013年春闘までの12回の春闘で、ベアがあったのはわずか3回でいずれも1000円でした。トヨタは2兆円を超えるばく大利益を上げるなどしている中でのことです。

 14春闘からの6年間は、4000~1300円の回答があったものの、18、19春闘の回答は非公表になりました。トヨタ労組は、春闘のリーダー労組の役割から降りました。日本のトップ企業・トヨタが連合春闘を崩そうとしています。

 欧米では、労組がストライキでたたかうのは当たり前のことです。UAWのたたかいは、“CASE”と呼ばれる「100年に1度の大変革の時期」(豊田章男社長)のなかで、労働組合とは何かを教えているのではないでしょうか。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/10/27 14:52

◎量子コンピューターのすごさ

 137億年という想像もできないほどの巨大な宇宙の世界、一方で素粒子の極微の世界――相対性理論と量子論は、極大と極小の世界を解き明かす基本理論です。15年ほど前の2004年に出版された「よくわかる量子力学」の本をめくると、「量子コンピューター」のことが書かれています。

 スーパーコンピューターをふくむ、これまでのコンピューターは、計算を1つひとつ処理していくが、量子コンピューターは同時に計算していく。さらに量子ビットは…。「はぁ」、とため息が出るくらいわからない。

 日経新聞(10月19日付)は、1面トップで、「量子コンピューター グーグル実証か 『超計算』人類の手中に」というびっくり見出しにひかれて一気に読みました。

 「最先端のスパコンでおよそ1万年かかる計算問題を、同社の量子コンピューターが3分20秒で解いたという」――何か、とてつもないことが起きていることは、この数字の比較でわかりました。

 日経によると、「グーグルは今回、53個の量子ビットを実現し、乱数をつくる計算でスパコン超えの性能を実証したようだ」というもの。事実はこれだけで詳細なことはわからないようです。その上で、次のように解説します。

……
 量子コンピューターは「量子力学」という物理法則に従って動く。従来のコンピューターは「0」か「1」で情報を表すが、量子力学の世界は「0であり、かつ1でもある」という特殊な状態が起こりえる。

この仕組みを利用した「量子ビット」と呼ぶ計算単位を使うことで、膨大な情報もまとめて処理できる。
……

70 日経 量子コンピューター年表
(日経新聞、10月19日付から)

 日経がまとめた量子コンピューターの歴史年表では、量子コンピューターの概念が登場したのは1980年代。最初の量子ビットが実現したのは1999年といいます。

 冒頭にあげた本は、量子コンピューターや量子ビットの夜明けを受けて書かれたものでしょう。それから10数年でスパコン超えの日が現実のものになってきたのです。

 量子コンピューターを使えば、AIによる画像、音声、言語の処理や車の渋滞の解消、新たな医薬品の開発などに道が開けるといいます。宇宙137億年の誕生になったビックバンなどの解明にも役立つのか? 人間がまだわからない世界を次々と解明してくれるのでは……想像が広がります。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/10/23 20:26

◎ハザードマップを見ましたか?

 100人近い死者・行方不明者と約130カ所の堤防が決壊した台風19号(10月12日に伊豆半島に上陸)による大規模な被害。9月9日には、瞬間最大風速57・5㍍という観測史上最大の台風15号が千葉県に上陸し、大規模な停電が起きました。

 異常です。風速65㍍以上のスーパー台風が襲うのではないかとさえ言われています。地球温暖化で、これまでの想定外の被害が起きるようになりました。

……
 「地球は復讐する」

 痛めつけて 痛めつけて
 これでもか これでもか

 痛めつけられれば復讐する
 倍返しで報復する
 地球は我慢の限界を超えた

 もはや黙ってはいない 報復する
……

40 千曲川 決壊地図
(千曲川の決壊・浸水地域=日経新聞の「水に襲われた街 地図でみる河川決壊・浸水」から)

 19号では、長野市の千曲川の堤防の決壊に声も出ませんでした。濁流が住宅地を襲いました。ヘリコプターからのテレビの生中継に、2階のベランダからタオルを振って助けを求める人々…。

 北陸新幹線の車両センターも襲われ、最新鋭の車両が水没しました。長野市のハザードマップは、1000年に1回程度の降雨に対応する浸水想定が地図上に表示されています。

40 豊田市洪水ハザードマップ


 ハザードマップを活用し、日頃から備えることの重要性が改めて指摘されています。ところがANNの世論調査(10月21日発表)では、「ハザードマップの確認の有無」を問うたところ、「ある」が59%で「ない」は39%でした。

 豊田市のホームページには、「洪水ハザードマップ」があり、2000年9月の東海豪雨で矢作川が氾濫し、豊田スタジアム近くの浸水地域の生々しい写真とイラスト地図がアップされています。ハザードマップを今すぐ、見ましょう。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/10/22 17:58

◎事典の事典 そして『トヨタ語の事典』

 図書館で『事典の小百科』(大修館書店、1988年初版)という本を目にしました。スマホ時代になり、事典を引く機会がめっぽう減っただけに、新鮮でした。

 『ブリタニカ百科事典』『自動車の事典』『江戸の事典』『宇宙の事典』『へびの事典』『日本酒の事典』『ビートルズ事典』『毒の事典』『京都の事典』『シルクロード事典』『本の事典』…135の事典を紹介しています。

 さらに、珍しい辞典・事典もあります。この本自体が事典の事典でしょう。それにしても、どれほどの数の事典があるでしょう。この本が出てから30年余たっていますから、もっと増えているでしょう。

トヨタ語の辞典


 トヨタの事典はないのか? ありました。『トヨタ語の事典』(日本実業出版社、2003年初版)です。2000年代になって、トヨタが日本最大の企業になりましたから、それに合わせて出版されたのでしょう。

 最初に出て来るのが、「トヨタのDNA」の項目のなかで「トヨタ生産方式」です。このTPSについては、豊田章男社長が常に語る、世界の自動車産業の「100年に1度の大変革期」という言葉のなかで真っ先に指摘する言葉です。

 「トヨタの新・旧憲法」なんていう項目もあります。憲法? そこには「豊田綱領」と「トヨタ基本理念」とあります。「豊田綱領」が旧憲法で、「トヨタ基本理念」が新憲法ということ?

 豊田社長は、曽祖父の豊田佐吉の言葉をまとめた「豊田綱領」について、TPSとともにしょっちゅう語っています。しかし、「トヨタ基本理念」について触れたことはないでしょう。

 「新・旧憲法」という分類は、今は当てはまらないようです。16年前は、こうした分類だったようです。時代は反転したのでしょうか?

テツ語


 さて、私が最近買った事典は、『テツ語の辞典』(誠文堂新光社、2018年初版)です。「鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でブアーン!と読み解く」の副題が付いています。

 そうです。写真ではなく、すべてがカラーのイラスト。人物は漫画です。事典も変わりました。見ているだけで楽しい。今、ブームの鉄道に乗っている気分にさせてくれます。

 そういえばテレビも、鉄道の話ばかり。子どもたちは、「きかんしゃトーマス」とか「新幹線変形ロボ シンカリオン」に夢中です。クルマの番組はあまり見かけなくなりました。どうしてでしょうか? 少し、寂しい気がしますね。
 
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/10/17 21:03

◎アメリカで社会主義に傾倒する若者が増えている NHK

 10月11日のNHKの朝のニュース。「トランプ政権下のアメリカ社会で新たな現象が起きています。社会主義に傾倒する若者が増えているのです」というワシントン支局の西河篤俊記者の報告に思わず身を乗り出しました。

 若者の世論調査で、「社会主義に好意的」と答えた人は51%にのぼり、資本主義の45%を上回ったというのです。GAFAなど資本主義の権化のアメリカで、「ソーシャリズム=社会主義」に若者は希望を見いだしている?

 記者は米国の各地を取材。ジョージア州アトランタでは、全米最大の社会主義団体「DSA=Democratic Socialists of America」(アメリカ民主的社会主義者)の集会を取材しました。

70 アメリカ手秋主義 2


 1000人余りの参加者で目立つのが若者の姿といいます。DSAは3年前の会員数の5000人から10倍以上の6万人と爆発的に増えているというから驚きです。

 集会では、富を分配し、福祉を充実させて公平な社会をめざす理念の実現へ3日間、議論が続いたといいます。アメリカのこれまでのイメージがすっかり変わりました。

 アメリカは、民主党と共和党という同じような2大政党が交互に政権を担ってきました。そこへ社会主義をめざす動きが出てきたのか! 前回の大統領選では、社会主義者を自認する民主党のサンダース候補が大善戦したことは記憶に新しいところです。そうした流れが続いているのです。

 番組では、「この集会は、アメリカで社会主義が最高潮を迎えていることを象徴する歴史的なイベントです。この左派の運動を盛り上げれば、社会を根本的に変えることができると信じています。私の地元では、若者たちが切迫した状況に苦しんでいます」と語る33歳のスチュアートさんをシアトルまで追っかけます。

 スチュアートさんは、必死で働いても給料が上がらず、経営陣が利益を独占していると感じています。アマゾンやマイクロソフトの本社があるシアトルでは、この10年間で家賃が10倍に高騰しました。

 「私たちは資本主義の恩恵を受けていない世代です。アメリカでは富を持たない人が99%、持つ人が1%。そして、トランプ大統領が就任してから、格差はさらに広がっています。だから社会主義を支持するようになったんです」

 スチュアートさんが語るアメリカと日本はそっくりになりつつあるのではないか? アベノミクスで株を持つ富裕層はさらに豊かになる一方で、貧困と格差が広がる。分厚いといわれた中間層の実質賃金はまったく上がらず、将来不安は高まるばかり…。

80 アメリカで社会主義 1
(シアトルのテント村で暮らす母親と赤ちゃん=NHKの番組から)

 番組では、シアトルのホームレスが暮らすテント村があり、ホームレスは実に1万1000人を超えているという驚愕の事実をリポート。そこで出会ったカーラ・コイヤーさん(28)は、10カ月の赤ちゃんとテントでの生活を続けている!

 前回の大統領選では、衰退する鉄鋼産業や自動車産業などで働いていた五大湖周辺(ラストベルト地帯)に住む白人が熱狂的にトランプ氏を支持し、大統領に押し上げたといわれています。

 貧困と格差の問題は、トランプ氏のような排外主義など極端な政策を掲げるポピュリズム(大衆迎合主義)へ傾倒する人々を生み出す一方で、社会主義に未来を見出そうとする人々も生み出します。

 番組は、これからの社会のあり方を考える上で、説得力のあるルポになっていました。来年の大統領選のNHK報道では、こうした米国民のルポをどんどん出して欲しいものです。

その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/10/12 17:20
 | HOME | Next »