FC2ブログ

◎ローマ教皇 「核兵器禁止条約」に則り行動し、訴える

 38年ぶりのローマ教皇の来日。11月24日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、長崎で、広島で核兵器の廃絶を訴えました。長崎市の爆心地でのスピーチ「核兵器についてのメッセージ」で、こう語りました。

 「カトリック教会としては、人々と国家間の平和の実現に向けて不退転の決意を固めています。それは、神に対し、そしてこの地上のあらゆる人に対する責務なのです。

 核兵器禁止条約を含め、核軍縮と核不拡散に関する主要な国際的な法的原則に則り、飽くことなく、迅速に行動し、訴えていくことでしょう」

 そして、世界の政治指導者に、「核兵器は、国家の、安全保障への脅威からわたしたちを守ってくれるものではない、そう心に刻んでください」と訴えました。

 さらに、「日ごと武器は、いっそう破壊的になっています。これらは途方もないテロ行為です」と断じるとともに、世界の人々に「核兵器の脅威に対しては、一致団結して応じなければなりません」と呼びかけました。

 広島でもフランシスコ教皇は、「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何ものでもありません。人類とその尊厳に反するだけではく私たちの地球の未来のあらゆる可能性に反します」と語り、核兵器の使用は犯罪にあたると指摘しました。

80 ローマ教皇 広島で
(核兵器の廃絶を呼びかけるフランシスコ教皇=11月24日、広島=NHKテレビから)

 教皇が指摘したように、国連で「核兵器禁止条約」が122カ国の賛成で採択されたのが2017年7月7日。批准した国は、ローマ教皇のバチカンやニュージーランドなどで、条約発効に必要な50カ国まで、あと18カ国(9月27日現在)までになっています。

 日本は、世界で唯一の戦争被爆国でありながら、「核兵器禁止条約」に賛成も批准もしないのが安倍政権です。日米安保条約で米国の核の傘の下にいるために、アメリカや中国、ロシアなど核保有国の“段階的アプローチ”の立場に追随する恥しい態度を取り続けています。

 フランシスコ教皇が世界の指導者に向けて訴えたことを、安倍首相はどう受け止めたのでしょうか? 

 フランシスコ教皇は25日、首相官邸で安倍首相や各国大使館の代表などが出席する懇談会に出席。安倍首相は、これまでと同様、核保有国と非核保有国との「橋渡し役」を果たすなどとのべるだけで、「核兵器禁止条約」に背を向ける態度を示しました。
スポンサーサイト



戦争と平和 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2019/11/25 21:26

◎NHK・BS1 「女優たちの終わらない夏・終われない夏」

 NHKのBS1スペシャル「女優たちの終わらない夏・終われない夏」(11月10日放送)は、実に心洗われる番組(100分)でした。見終わった後も、ジーンとした静かな感動が残りました。

 テレビや映画、舞台で活躍してきた女優たちが所属事務所の違いを越えて結成した「夏の会」。2008年から朗読劇「夏の雲は忘れない 1945・ヒロシマ ナガサキ」を毎夏、全国で巡演してきました。

 しかし、女優たちの高齢化の問題もあり、今年の夏が最後になりました。カメラは、12年間の彼女たちの最後に密着し、“終わらない夏・終われない夏”を描き出しました。

 出演は、岩本多代,大橋芳枝,大原ますみ,長内美那子,川口敦子,高田敏江,寺田路恵,日色ともゑ,柳川慶子,山口果林,渡辺美佐子の11人。女優たちが衣装などをスーツケースに入れて、ゴロゴロと運ぶシーンがくり返し出てきます。

修 画像 女優たちの終われない夏
(朗読劇を演じる女優たち=NHKのホームページから)

 一世を風靡した女優たちにお付きの人の姿はなく、旅公演はすべてみずからこなすのです。中心メンバーの渡辺美佐子(87)は現在、NHKの連続テレビ小説「おしん」(1983年)の再放送に出演しています。

 髪結いの師匠のたかを演じた渡辺は、江戸っ子らしい、啖呵(たんか)とめんどうみのよさで印象深い役柄を演じています。その渡辺が、番組で広島の慰霊碑に花束を捧げるシーンがあります。

 碑には原爆で亡くなった1人の少年の名前が刻んであります。先の大戦の末期、東京都内の国民学校で渡辺の同級生だった「水永龍男」君でした。渡辺は、朗読劇を始める時、子どもたちの最後の言葉を集めたかったと語ります。

 その言葉は、「お母ちゃん」と「天皇陛下ばんざい」の2つだったといいます。「2つの離れた言葉が1つになっている」と、その矛盾のなか、原爆で死んでいった子どもたちのことを原爆ドームの前で語り、涙ぐむ渡辺…。

 そして、渡辺たちの思いを引き継いだ若手女優たちが、高校生たちに朗読劇を伝えていく様子を丹念に描いていきます。

 番組の最後には、稲刈りが終わった新潟県の農村で朗読する日色ともゑの姿がありました。彼女は、1967年のNHKの連続テレビ小説『旅路』のヒロイン役を演じました。「夏の会」は、高齢化で解散になったものの、「女優たちの終わらない夏・終われない夏」は、続くのです。

戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/11/12 18:10

◎消費税を5%へ減税に 豊田駅前で「3日行動」

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた、毎月3日の「アベ政治を許さない」行動。10月3日(木)、いつものように午後1時から全国各地で一斉に、ボードを掲げて行動が行われた。

 豊田駅前は、台風の影響で風が強く、今にも雨が降り出しそうな空模様だった。平日の昼間とあり、それほど人通りはなかった。30分の行動で、有権者の半分の3000万人をめざす9条改憲反対署名が5筆寄せられた。

20191003行動

20191003行動2

 4日から臨時国会が始まるが、安倍首相は宿願の9条改憲について、参院選後に「残された任期(2年)の中で憲法改正に挑む」と語るなど執念を燃やしている。自民党は臨時国会で、その突破口として「国民投票法」の成立をねらっている。

20191003行動3


 また安倍政権は、国民の反対を押し切って10月1日から消費税を10%へと増税した。米中貿易摩擦で、製造業などで急速に景気が後退するなか、増税は国民生活に直撃するのは必至だ。

 この日のリレートークでは、アメリカ言いなり、大企業優遇の安倍政治を批判し、野党共闘を進め野党連合政権をつくろうと呼びかけた。とりわけ消費税増税を強く批判し、廃止をめざし、とりあえず「5%への減税を」と訴えた。

 消費税が導入されて31年になるが、税収の大半が大企業の法人税減税に使われている。社会保障のためというのは“嘘だった”と訴えた。社会保障のためならしかたがないと思っている人が多く、この“嘘”をもっともっと知らせなくてはと、行動しながら思った。

消費税と法人税
(「しんぶん赤旗」から)
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/10/04 10:10

◎「歴史の事実に目を背ける者に、未来は語れない」 日韓両国のメディア労働者が共同宣言 

 このブログ「トヨタで生きる」で、「『韓国人徴用工 和解あった』 日本製鉄釜石の場合」をアップ(2019/09/29)したところ、「嫌韓?いえいえ国交断交して下さい」などといっそう「嫌韓」を煽るコメントが寄せられました。

 この「嫌韓」状況を憂いた新聞労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」と「韓國 全国言論労働組合」の両国のメディア労働者が9月27日、「日韓両国のメディア労働者共同宣言」を発表しました。

 「日韓双方のメディア労働者が、ナショナリズムを助長することなく、事実に基づいた報道を行うことによって、平和と人権が尊重される社会を目指す」という立場からまとめたものです。

 そして、「今後もこの共同宣言を基礎にしながら、日韓のメディア関係者の交流を進めていきたい」としています。素晴らしいですね。

 「歴史の事実に目を背ける者に、未来は語れない」
 「過去の反省なしには、未来を論じることはできない」

 こう高らかに宣言しています。格調高い全文を掲載します。

コメ
(日韓は、コメを主食としています)

……
 ―事実に基づいた報道で、国境を越えて平和と人権が尊重される社会を目指そう―

 歴史問題に端を発した日韓両国の政治対立が、さまざまな分野での交流を引き裂き、両国の距離を遠ざけている。

 歴史の事実に目を背ける者に、未来は語れない。

 過去の反省なしには、未来を論じることはできない。

 排外的な言説や偏狭なナショナリズムが幅をきかせ、市民のかけがえのない人権や、平和、友好関係が踏みにじられることがあってはならない。いまこそ、こつこつと積み上げた事実を正しく、自由に報道していくという私たちメディア労働者の本分が問われている。

 今日、日本の「マスコミ文化情報労組会議」と韓国の「全国言論労働組合」に集うメディア労働者たちは、平和と人権を守り、民主主義を支えるメディアの本来の責務をもう一度自覚して、次のように宣言する。

一、 我々は今後、あらゆる報道で事実を追求するジャーナリズムの本分を守り、平和と人権が尊重される社会を目指す。

一、 平和や人権が踏みにじられた過去の過ちを繰り返すことがないよう、ナショナリズムを助長する報道には加担しない。

一、
2019年9月27日
日本マスコミ文化情報労組会議
韓國 全国言論労働組合
……
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/10/02 18:19

◎「韓国人徴用工 和解あった」 日本製鉄釜石の場合

 日本人の多くは、先住民の縄文人と大陸から渡ってきた弥生人とが混血して成り立っています。実際、平安時代の桓武天皇の母親の高野新笠は、百済系渡来人だったことは上皇が語っていた通りです。

 徴用工問題に端を発した、最近の一部の“嫌韓”の風潮は、歴史的事実に目をつぶり、自らにつばするものでしょう。「しんぶん赤旗」日曜版(9月29日号)は、「韓国人徴用工 和解あった」の特集を組んでいます。

 具体的に取り上げているのが1997年の新日鉄(現在は日本製鉄)釜石製鉄所(岩手県)でのケースです。日本で今開かれているラグビーワールドカップは、釜石鵜住居復興スタジアムでも開かれていますが、その地域です。

日曜版 徴用工


 日曜版によると、韓国の徴用工の遺族11人は、95年、父親らの遺骨返還や損害賠償を新日鉄や日本政府に求め、東京地裁に提訴しました。11人は、アジア・太平洋戦争中の1942~45年、釜石製鉄所に動員されました。

 新日鉄は、「日本製鉄の債務は受け継いでいない」として請求棄却を求めました。一方、遺骨については、当時、新日鉄の法務担当者だった唐津恵一さん(現在は東京大学大学院教授)は、「企業として人道的観点から真摯に対応すべきだと考えました」と語っています。

 実際、新日鉄は、釜石で現地調査をしたり、韓国を訪れ原告の話を聞くなど真摯に対応しました。原告側は97年に訴えを取り下げ、新日鉄と和解しました。遺骨が返還されていない原告10人に、新日鉄は慰霊祭の費用として1人当たり計200万円を支払いました。

 釜石製鉄所内で合祀祭も開かれ、原告6人が参加しました。唐津さんは、「日本が韓国を植民地化したがゆえに、朝鮮半島の人が『日本人』となりました」と指摘した上で、「互いに史実を正確に理解し、真摯に話し合うことが大事だと思います」と語っています。

 新日鉄のケースだけでなく、西松建設は新潟・信濃川で被害を受けた中国人の元労働者183人、または遺族に、▽「基金方式」で和解金計1億2800万円を支払う、▽加害事実と歴史的責任を認め深く謝罪する、▽記念碑建立と追悼事業――などで和解しています。

 日曜版は、他に日本鋼管、不二越、鹿島建設、三菱マテリアルの和解のケースを紹介しています。徴用工問題を考える上で、これまでの和解について改めて学ぶべきでしょう。

             ◇

 このブログ「トヨタで生きる」では、「豊田市に残る戦争遺跡・岡崎海軍航空隊基地跡」をアップしています(2017/05/01)。
http://toyotaroudousya.blog.fc2.com/blog-entry-2503.html


 トヨタ自動車上郷工場のある上郷地域に、戦前は県下最大の海軍飛行場があったのです。

 ブログでは、「基地は、地主関係者約1000人を半年で強制的に立ち退かせられた上に、朝鮮人約3000人と名古屋から集めた囚人約450人をはじめ周辺のすべての中学生を動員してつくられた」と、「朝鮮人約3000人」が動員されたことにふれています。

 こうした問題も今後、明らかにしていきたいと思います。

上郷市域 海軍基地
(岡崎海軍航空隊基地跡があった場所)
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/09/29 11:58

◎4年目を迎えた「19日行動」

 2015年9月19日――忘れもしない、安保法制(戦争法)が参院で強行採決された日だ。安倍政権と自民党、公明党が国民の圧倒的多数の反対を押し切って同日深夜の午前2時過ぎ、参院本会議で強行可決した。

 国会前で戦争法案廃案のコールをしていたシールズは、その瞬間、「選挙に行こうよ!」「選挙に行こうよ!」と声を限りにコールした。

4年前栄で20150919095937f62[1]
(4年前の2015年9月18日に名古屋市栄で行われた戦争法案の廃案を求めたデモ行進)

 本会議での強行採決に先立つ18日午後6時、名古屋市の繁華街・栄の交差点噴水前広場では、戦争法案の廃案を求めて人々が集まった。発足したばかりのシールズTOKAIを中心に総がかり実行委員会が呼びかけたものだ。

 その中に私もいた。それからこの日で、ちょうど4年目を迎えた。戦争法廃止など13項目の政策で野党共闘が力強く進んでいる。近づく衆院選を前に、野党共闘から野党連合政権への声も広がってきた。

 この間、毎月、全国で行われてきた「19日行動」が9月19日、豊田市駅前駅で行われた。午後6時、すでに暗くなり、かなり涼しくなってきた。

豊田2 20190919 (2)


 交代でリレートークして、安倍9条改憲反対の3000万人署名を訴えた。有権者の過半数をめざし、全国で取り組んでいる。金曜日の夕方とあって通勤通学の人並みが、電車が来るたびに目の前を通り過ぎていく。

 安倍政治の大企業優先の政策により、年々格差拡大は広がるばかりだ。トヨタマンも世界の自動車産業の「10年に1度の大激動期」(豊田章男社長)のなかで、厳しい状況になっている。

豊田3 20190919


 安倍首相のトランプ米大統領言いなりの武器爆買いで、国民生活はますます困難に追い込まれている。「この安倍政治をやめさせるのは、みなさん一人ひとりの署名が必要です」と協力を呼びかけた。

 1時間で14筆の署名が集まった。安保法制(戦争法)を廃止し、安倍9条改憲にストップをかけるために、来月も頑張らなくてはと思った。

豊田2 20190919 (1)

戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/09/20 16:34

◎宇宙で戦争をするのか!

 このブログ「トヨタで生きる」では、名古屋市・伏見にある名古屋市科学館のプラネタリウム(350席)を紹介したことがあります。学芸員の生解説のタイトルは「七夕と天の川」でした。
http://toyotaroudousya.blog.fc2.com/blog-entry-2215.html

 「七夕と言えば、中国の伝説で、織女(ペガ)と牽牛(彦星、アルタイル)との1年に1回の出会いです。学芸員は、星が密集し、雲のように見える天の川を投影しながら、七夕伝説をやさしく話してくれます」と書き、アップしました。

 今日9月18日の日経新聞を見て驚きました。安倍首相が17日、「航空宇宙自衛隊、夢でない」と自衛隊幹部に訓示したというニュースです。「えっ、宇宙で戦争するの?」

 安倍首相は、「宇宙空間の監視のために2020年度に新編する『宇宙作戦隊』に触れ『航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない』と述べた」というのです。

 その上で、「防衛省は20年度予算の概算要求で航空自衛隊への宇宙作戦隊の新設を打ち出した」といいます。そして、「宇宙作戦隊は他国の人工衛星からの電波妨害などで自衛隊の活動が影響を受けないよう、宇宙空間を常時監視する。米国がつくった『宇宙軍』とも協力する」というのです。

 プラネタリウムで、学芸員から聞いた「七夕と天の川」の夢物語が一気に吹き飛ぶ思いでした。地球での戦争に飽き足らず、宇宙空間でも戦争に備え、戦争をするのか!

名古屋 プラネタリウム
(名古屋市科学館のプラネタリウム)

 アメリカで8月29日、宇宙領域の軍事活動を統括する宇宙軍が正式に発足しました。安倍首相は、その米宇宙軍と協力するというのです。陸軍、海軍、空軍、海兵隊、宇宙軍…トランプ大統領の軍拡はどこまで広がるのでしょうか。

 それに呼応する安倍首相。私たちの地球をふくむ太陽系は、天の川銀河の渦巻の端の方に位置するにすぎません。天の川銀河も、宇宙にある2000億個とも、2兆億個ともいわれる銀河の1つにすぎないのです。


 宇宙137億年のなかのごくごく小さな、小さな天の川銀河の、そのまた小さな、小さな、太陽系の、そのまた小さな、小さな地球で、「宇宙軍」を造って、人間は何をしようとするのでしょうか?

 夜、家から出て天の川を見てみましょう。戦争なんて考えますか?
戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/09/18 21:43

◎トヨタ本社工場をねらった核模擬爆弾 豊田市の戦争展 (下)

 終戦記念日のある毎年8月、豊田市で開かれている「平和のための戦争展」では、トヨタ自動車の本社工場が米軍にねらわれたことを明らかにするコーナーがあります。

 今年で32回になる戦争展は、豊田産業文化センターで開かれており、9月1日までです。トヨタ自動車コーナーでは、終戦前日のわずか1日前の1945年8月14日の午後2時56分、58分、3時1分に3発のパンプキン・模擬原子爆弾(5トン爆弾)が米軍によってトヨタ自動車めがけて落とされました。

16 パンプキン1発
(パンプキン1発目の関連の展示)

 なぜトヨタに爆弾、それも長崎原爆を投下した原爆投下部隊がトヨタを狙ったのでしょうか。戦争展の実行委員会の代表委員の冨田好弘さんがくわしく調べてきました。

 冨田さんによると、トヨタは重役会議を解散させられ、東条英機首相を管理者とする軍需工場の一つとなっていました。トヨタ自動車の創業者の豊田喜一郎が強く願った乗用車の製造を軍から禁止され、航空機部門のエンジンの製造に切り替えられた直後でした。

 トヨタへの投下は、米軍が日本に全面降伏を迫る総仕上げの作戦の一つであったというのです。パンプキンの破片は戦後70年間、民家の床の間に刺さり、家主が大切に保存していました。家の建て替えで取り出し、2016年の戦争展に展示されたものでした。

14 パンプキン 破片
(パンプキンの破片)

 トヨタコーナーでは、戦争展の実行委員会が、3発のパンプキンが落ちた様子をこれまでくわしく調べた結果を展示しています。その1つに、豊田英二・元社長(2013年に100歳で亡くなる)の著書『決断』から引用しています。

……
 最後の爆弾は8月14日の午後に食らった。B29が3機来て、500キロか1トンぐらいの爆弾を1発ずつ落としていった。

 1発目は、(トヨタの)社宅のすぐ近くに落ちて、大きなすり鉢のような穴があいた。2発目は、矢作川に落ち、これも人畜に被害はなかった。

 3発目が(トヨタの本社)工場に落ちて工場の4分の1ぐらいが壊われてしまった。この日は昼前から機銃掃射があり、従業員は疎開工場に行っており死傷者が出なかったのが不幸中の幸いである。
……

12 パンプキン2、3発
(パンプキン2、3発目の関連の展示)

 英二氏は、トヨタの社長としては労働者と対決しましたが、平和の問題では、「豊田市平和を願い戦争を記録する会」へ貴重な情報を提供するなど歴代の社長にない思いをいだいた人でした。

 核模擬爆弾を投下したB29機の機長、フレデリック・C・ボック氏は、1993年に英二氏へ手紙を送りました。英二氏の自伝を読み、一部の記述に誤解があり、誤解の修正と追加情報を提供したいというものでした。

 ボック氏は、爆弾は1万ポンド爆弾で、同型の爆弾が8月9日に長崎に落とした原爆「ファットマン」であること。これと同サイズのタイプでプルトニウムの代わりに高性能爆薬を詰めた「パンプキン」(カボチャの意味)を豊田に落としたことを明らかにしました。

 たんなる爆弾ではなく、核模擬爆弾だったのです。この手紙は、英二氏から「記録する会」へ提供され、公開されています。パンプキンのトヨタへの投下は、アジア・太平洋戦争最後の『爆弾投下』だったのです。

 トヨタは今、世界1の自動車メーカーの地位を争う大企業になりました。もし戦争が長引いていたのなら、今日のトヨタの地位はなかったことでしょう。乗用車の国産化の夢を抱いていた喜一郎の夢は戦後、実現しました。

 「平和であってこそ乗用車を生産・販売できる」――戦争展のトヨタコーナーを見ながら改めて痛感しました。
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/09/01 11:16

◎セーラー服から「もんぺ」へ 豊田市で第32回戦争展 (中)

 豊田市で開かれている第32回「平和のための戦争展」(豊田産業文化センター。9月1日まで)では、「子どもたちに伝える平和のための資料展」のコーナーが設けられています。侵略戦争、朝鮮などの植民地化が推し進められるなかで、子どもたちがどんな犠牲を強いられたかを示すものです。

 戦争で、「もっと学びたかった、夢も見たかった」という子どもたちの思いが無残にも押しつぶされていきました。日本は、「世界で1つの神の国」で、「世界に輝く偉い国」だと教えられました。

戦争展2の2 (2)


 コーナーでは、戦時中、どんなスローガンが掲げられたかを示しています。
「ぼくらの心は弾丸だ!」「私たち、銃後を守る勤労戦士」「一億の心を盾に、征け戦士」「進め一億、火の玉だ!」「国を愛し、君に尽くせ」「女性はすべて、良き妻 賢い母に」…。

 「君」とは天皇のことです。「欲しがりません、勝つまでは!」と、窮乏を強いられました。女子は良き妻、賢い母になれとの教育が行われ、セーラー服から「もんぺ」に着替えさせられました。

 徴兵される前の男子は、銃後を守る勤労戦士と位置付けられ、授業をやめて工場で働かされました。制服から足にゲートルを巻くなど兵隊と同じような姿にさせられました。

30 戦争展2の2 (1)


 侵略戦争に負けると、一転します。教科書が黒塗りになるのです。戦時中に使われていた教科書(特に国民学校の第5期国定教科書)から、1部の教材を黒塗りして使いました。

 「世界で1つの神の国」などとは教えられなかったからです。敗戦によって、日本が軍国主義から民主主義へと価値観の転換を象徴するエピソードとしてしばしば取り上げられています。

 黒塗りといっても、削除すべき部分を切り取り、貼り合わせるなどの方法で削除されており、実際に墨を塗るのは、こうした方法で削除できない部分に塗られていることが多いといいます。

12 黒塗り教科書
(黒塗り教科書)

 74年前の日本は、こんな国だったのです。2度と戦争―侵略戦争をしてはならないことを憲法9条に書き込みました。子どもたちを連れて戦争展へ行ってみませんか。



トヨタ施設で火災けが人なし
2019年08月30日 20時43分 時事通信

 30日午後4時40分ごろ、愛知県豊田市トヨタ町のトヨタ自動車本社敷地内にある技術開発施設のビル8階で出火した。同市消防本部が消防車など12台を出動。8階の一室に煙が充満したため、煙を排出して消火に当たり、約2時間半後に消し止めた。県警豊田署によると、けが人はなかった。同署と消防が詳しい状況を調べている。
 トヨタの渉外広報部は「今後の生産に影響はない」と説明している。
 トヨタや消防によると、8階建ての技術開発施設の建屋8階で何らかの原因で火災が起きた。施設内には当時約1300人が勤務しており、全員が外に避難した。
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/31 10:56

◎「手のひらに憲法プロジェクト」

 名古屋市在住の知人に会った。この秋、職場のサークルのOBのつどいを16年ぶりに開く、と言ってうれしそうだった。OBのなかには、入社したのが1960年代後半で80歳前後の人もおり、最後のつどいになるかも知れないという。

 職場は名古屋市の中心部にあり、そのビルも建て替えられたという。トヨタ自動車が日本1の大企業になる前で、豊田市のトヨタのことはあまり記憶にないという。

 その職場に“手のひら”という青年組織があり、憲法の勉強もよくしたという。“手のひら”と聞いて、へぇと思った。京都で学者や弁護士らが「手のひらに憲法プロジェクト」を立ち上げたことを知ったばかりだからだ。

 同プロジェクトは、岡田知弘(京大教授)、奥野恒久(龍谷大教授)、高山佳奈子(京大教授)、中村和雄(弁護士)、尾藤廣喜(弁護士)の5人が、次のように呼びかけている。

手のひら憲法2


 「憲法、手に取ってみませんか 読んでみませんか 考えてみませんか 生きること、日々の暮らし、戦争と平和  日本国憲法には何が書かれているのでしょうか?」

 「日本国憲法」の日本語版、英語版、大日本帝国憲法の条文を読むことができる。自治体などがポケットに入る小さなサイズの憲法の冊子を作り、住民や職員に配布している例を示している。

手のひら憲法1


 京都府は1965年、蜷川虎三知事の指示で府広報課が作成、78年までの在任期間中に50万冊を発行した。京都府庁玄関に、「憲法を暮らしの中に生かそう」の大きな垂れ幕を掲げていたことは有名だ(自民党知事になって取り外された)。

 本当に小さい、小さい手のひら憲法。ホームページからダウンロードできる。今日は74年目の終戦の日。2度と侵略戦争はしない、させない――憲法9条の重みが手のひらに伝わってくる。
戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/08/15 09:54

◎74年目の終戦を前に 岸恵子主演「マンゴーの樹の下で」

 74年目の終戦の日、8月15日を迎えます。安倍政権を忖度し、政治報道では問題だらけのNHKですが、毎年、終戦前後には注目すべきドラマ、ドキュメントなどの企画が目白押しです。

 映画「この世界の片隅に」(3日)、NHKスペシャル「“ヒロシマの声”がきこえますか~生まれ変わった原爆資料館~」(6日)、NHKスペシャル「かくして“自由”は死んだ 〜“幻の新聞”と戦争への道〜」(12日)など、など。

 このうち、特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」(8日)を見ました。岸恵子(87)の主演ドラマです。

12 日曜版 マンゴー
(岸恵子さんへのインタビューが掲載された 「しんぶん赤旗」日曜版=8月4日号)

 アジア・太平洋戦争の戦場の1つとなったフィリピンでのたたかいには、6000人以上の民間の日本人女性がいたといいます。終戦1年前の1944年、米軍の激しい攻撃の中、彼女らは軍の命令で、ルソン島内を北へと向かいます。しかし、多くは帰らざる人となりました。

 ドラマは、女性たちが書き残した戦争体験をもとにしたものです。フィリピンのたたかいを描いたものは、戦争文学の金字塔といわれる大岡昇平の「野火」があります。

 塚本晋也監督・主演の映画「野火」は、NHKのBSプレミアムで6日に放送されたばかりです。「野火」は、米兵に追われた日本兵がジャングルをさまよい、ついには人肉まで口にするというドラマです。

 これまでは日本兵が死や飢えに追いやられる物語が主でした。「マンゴーの樹の下で」は、女性たちも同じような運命に置かれていたことを描いたとい点で、新たな視野で戦争の愚かさを描いたものと言えるでしょう。

 ドラマは、駅前の小さな写真館をたたもうとしているところから始まります。凛子 (岸惠子)と綾(渡辺美佐子)という2人が営んできた店です。綾が亡くなり、凛子は潮時と思ったのです。

 2人は戦前、フィリピンで働く中で友人になりますが、米軍の攻撃で一変。軍の命令で食料調達補助をする「なでしこ隊」に選抜されます。しかし、日本兵とともに米軍に追われ、山中を逃げまどいます……。

 「しんぶん赤旗」日曜版(8月4日号)は、岸さんにインタビューして彼女の思いを掲載しています。彼女は12歳の時、横浜で空襲に遭い、生死を分けた体験をしています。

 「実際の戦争はもっと厳しかったと思います。(ビルマの)インパール作戦もひどかった。愚かな人間は絶望的に歴史から学びません。こうしたドラマに出ることを通じて戦争は最悪だということを、みんなの心に染み込ませたいんです」

 岸さんは24歳で、映画監督でレジスタンスの元闘志でもあったイヴ・シャンピ氏と結婚するためにフランスのパリへ。フランスの知識人たちとの交流の中で、戦争や革命など世界の動乱を目にするようになりました。

 日本に帰国した後は、女優とともに作家として数々の作品を発表。そこに描かれた物語は、世界の政治が色濃く反映されたスケールの大きなものであることが特徴です。

戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/08/13 16:37

◎豊田市戦争展 8月30日から3日間

 今年の豊田市平和のための戦争展(実行委員会主催)が8月30日(金)、31日(土)、9月1日(日)の3日間、豊田産業文化センターで開かれます。1997年から開かれているもので、今回で32回目になります。入場無料です。

 戦後74年目になる今年のメインテーマは、「子どもと戦争―次世代に語り継ぐこと」。絵本『戦争なんか大きらい!』の原画展が開かれ、60点が一堂に展示されます。

 また、子どもの成長期に食料不足になり生命の危険が迫ったことや学童疎開、勤労動員などの様子が展示されます。

豊田市 2019戦争展 ビラ
(2019年の豊田市戦争展の案内ビラ)

 毎年展示されている「豊田とトヨタの戦争」では、トヨタ本社に原爆模擬爆弾が投下されたこと、伊保原に特攻隊基地がつくられたことなど、トヨタと戦争の実態が明らかにされます。

 今年の4月29日には、第19回平和リレー講座として岐阜県阿智村の「満蒙開拓平和記念館」へ見学に行きましたが、満蒙開拓団の資料なども展示されます。

 安倍政権が強行している沖縄・辺野古への米軍新基地建設問題、人間と原爆も展示されます。

 戦争展の協賛企画として、「被爆ピアノ平和コンサート」が9月1日(日)の午後2時半から小ホールで開かれます。無数のガラス破片が刺さり、傷だらけで音も出ないピアノを、広島出身の調律師・矢川光則さんが再生したものです。全国を回り平和コンサートを行っています。

 出演は、矢川さん、上田若渚さん(岡崎盲学校出身のシンガー・19歳)、美山晃大さん(ジャスピアニスト)やアマチュア音楽グループです。前売り券は大人1000円。当日券は1200円です。

 ほかにも朗読劇や戦争体験を聞く会など多彩な企画があります。

2018戦争展
(2018年の豊田市戦争展)
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/08/09 16:21

◎ネットでの「バッシング社会」

 愛知県の芸術祭で少女像などの展示が中止になり、「表現の自由」をめぐって日本経済新聞が、波紋が広がっているという記事を掲載している(8月6日付)。このなかに、福田充・日本大教授(危機管理学)のコメントがある。

 「今回の問題は日本社会が抱える不寛容さを象徴しているとも言える。SNSなどでターゲットを探して見つけたら複数で攻撃し、また次の相手を探す。『バッシング社会』になりつつある」

 このブログ「トヨタで生きる」で、少女像などの展示が中止になったことをアップしたところ、予想通り6件のコメントが寄せられた。「ターゲットを探して見つけたら複数で攻撃」という事態を感じた。

 トヨタ自動車の労働者の労働条件や「CASE」などトヨタ関連の事をアップした時よりも激しく、攻撃的でデタラメなコメントが寄せられる。到底、トヨタの労働者のコメントとは思いたくない。

 日本は、福田教授が指摘するような、「ターゲットを探し複数で攻撃」する「バッシング社会」になっているのである。もう1人のコメント者の毛利嘉孝・東京芸術大教授(社会学)は、次のように「民主主義への脅威」と指摘する。

 「名古屋市の河村たかし市長という公的な立場にある政治家が中止を言い出すのは職権乱用で憲法違反の疑いがある。展示物の内容を批判するよりもまず、危険な予告をした犯人を捜し罰しなければならない。暴力を黙認することこそ、民主主義への脅威だ」

 この通りである。記事では、実行委会長の愛知県の大村秀章知事が、少女像の展示中止を求めた名古屋市の河村たかし市長については「表現の自由を保障した憲法21条に違反する疑いが極めて濃厚ではないか」と批判した、とある。

蟹工船


 大村知事の言うように、河村市長の対応は憲法違反であることは明白だ。戦前の日本は、奴隷労働を告発し、侵略戦争反対の小説を書き続けた小林多喜二が特高によって虐殺されたように、「表現の自由」はまったくなかった。

 憲法21条は、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない」とある。多喜二のような犠牲の上に設けられたのが21条である。
戦争と平和 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2019/08/06 15:11

◎「ガソリン缶をもってお邪魔します」の脅迫に負けるな

 愛知県で8月1日開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の企画展の一つ「表現の不自由展・その後」が、3日限りで中止に追い込まれた。

 京都アニメーション放火事件を想起させるような、「ガソリン缶をもってお邪魔します」などのテロ予告の脅迫があったという。4日、会場前で「言論の自由を守れ」「河村(名古屋)市長は憲法を守れ」などのプラカードを持った人たちが抗議した。

 言論の自由を脅迫で中止させることは、検閲国家だった戦前の日本を想起させる。テロ予告や脅迫を含むメール、電話などが2日間で1400件に上ったという。

「平和の少女像」
(展示されていた「平和の少女像」)

 気に食わないものがあったら、テロ予告をするなどして中止に追い込むことができることを認めてしまった行政側の責任は重大だ。脅迫に屈せず、表現の自由を守るのが行政の役割だ。

 とりわけ河村たかし市長が2日に、韓国の彫刻作家の「平和の少女像」の展示視察し、「日本人の心を踏みにじるようなものだ」などとのべたことが企画展を中止に追い込むきっかけになった。

 河村氏は、あいちトリエンナーレには「10億円を超える多額の税金が使われている」のに「行政の立場を超えた展示が行われている」と指摘。「即時、天皇陛下や慰安婦問題などに関する展示の中止を含めた適切な対応」を求める抗議文を大村知事(芸術祭実行委員会会長)に提出していた。その責任は重大だ。

 同企画展は、日本の公立美術館で展示を拒否されたり、一度は展示されたものの撤去されたりした作品を、その経緯とともに展示した。「従軍慰安婦」を象徴する「平和の少女像」や昭和天皇をモチーフとした作品、公民館だよりに掲載拒否された「9条俳句」、安倍政権批判のメッセージが問題視された作品などが含まれていた。

 安倍政権下で、言論の自由が脅かされている。
戦争と平和 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/08/05 17:55

◎「署名させてください」 9条改憲反対の3日行動

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた、毎月3日の「アベ政治を許さない」の行動が8月3日(土)午後1時、豊田駅前で行われた。連日猛暑が続いているが、今日は少し風がある分、楽に感じた。

 土曜日のせいか人通りが多い。浴衣を着た若い女性が歩いて行く。

ゆるさない1

許さない4 (2)


 交代でリレートークする。参院選挙で自民、公明、維新の9条改憲勢力を国民は3分の2以下にしたことを訴えた。また、消費税10%への増税を阻止するために1人でも多くの人の意思を示そうと呼びかけた。

許さない2

許さない4 (1)


 30分間の行動だったが9条改憲反対署名が9筆集まった。行動を終わろうと片付けていたら、「署名をさせてください」と言ってきた女性がいた。こんなことは、これまでになかったことだ。

許さない5


 9条改憲勢力を3分の2以下にしたことと合わせ、みずから署名をしたいという人が現われるなど安倍政権の9条改憲反対は強いものがあることを感じた。もっと、もっと行動していく必要があると痛感した。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/08/03 21:30

◎山東参院新議長 9条改憲議論求める

 自民党の山東昭子参院議員が8月1日に開かれた臨時国会で参院議長に選ばれました。同日開かれた記者会見で、安倍首相がねらう9条をふくむ改憲について、「国会できちんと議論されていないのはむしろ正常ではない」などとのべました。

 その上で、参院の憲法審査会が「活発に動くことを期待している」と語りました。安倍首相は参院選で、「憲法を未来に向かって議論する政党か、議論すらしない政党を選ぶのかを決める選挙だ」などと改憲を叫びました。

 2020年に9条改憲の施行をめざした安倍首相は、衆参の憲法審査会が動かないことに焦り、議論をけしかけていました。自民党の萩生田光一幹事長代行は、「今のメンバーでなかなか動かないとすれば、有力な方を議長において憲法改正シフトを国会が行っていくというのが極めて大事だ」(7月26日)などと議長更迭論まで主張しました。

 山東氏の発言は、安倍首相や萩生田氏の意に沿って、「3権の長」の1人である参院議長が率先して憲法審査会を動かそうとするもので、とんでもない発言です。

山東昭子参院議長
(参院議長に就任した山東昭子氏=朝日新聞から)

 山東氏は、自民党の比例代表候補で、当選8回は参院で最多。77歳。自民党には、参議院比例区70歳定年制の党規約がありますが、他の6人とともに特例公認されました。山東氏は前回に続き2回連続での特例公認です。

 女優でタレントだった山東氏は1974年に、当時の田中角栄首相に要請されて全国区(当時)から自民党公認で立候補。約125万票で、32歳の最年少参院議員として初当選しました。

 田中首相は、大企業に自民党候補の応援を求める“企業ぐるみ選挙”を展開。山東氏は、日立製作所が引き受けました。投票権のない企業が、その巨大な力を利用して自民党候補を応援するもので厳しい批判を受けました。

 日立製作所の社員3人は、職場名、本名を記載したビラを日立本社前で配布。会社の企業ぐるみ選挙を中止するよう求めました。三菱系の職場でも同様のビラが配布され、企業ぐるみ選挙は、社会・政治問題になりました。

 こうした日立の応援で当選したのが山東氏でした。日立製作所会長で、日本経団連の中西宏明会長は、1970年に日立に入社しており、74年の企業ぐるみ選挙を体験しています。

戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/02 15:32

◎北朝鮮ミサイル発射 安倍首相はゴルフ場で

 北朝鮮は7月25日、短距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射しました。トランプ米大統領は6月30日、出迎えた北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と現職の米大統領として初めて境界線を歩いて越えて北朝鮮側に入り、その後、板門店で急きょ3回目の会談を開いたばかりだというのに―。
 
 ツイッターで、「かおなし」さんが投稿しました。

……
 国防のため改憲が必要だと主張する国民の皆さんご安心を…安倍総理は北朝鮮からミサイルが飛んで来た日にゴルフでリラックスし「わが国の安全保障に影響を与える事態ではない」と半ズボン姿でコメント…今の憲法で十分日本を守れている事を如実に証明してくれています。安心してください。
……

70 北朝鮮ミサイル 安倍ゴルフ
(ゴルフ姿で語る安倍首相=7月25日。「Abema news」から)

 笑いました。確かに安倍首相はこの日、参院選が終わって静養先の山梨県でゴルフをしていました。NHKが伝えたニュースでは、半ズボンのゴルフ姿でリラックスして語りました。

 「わが国の安全保障に影響を与える事態でないことは確認している。いずれにしろ、アメリカと緊密に連携していく」

 トランプ大統領も26日、ホワイトハウスで記者団に対し「短距離ミサイルであり、多くの人たちがこれらのミサイルを保有している」とのべ、問題視しない考えを改めて示したといいます。

 安倍首相のコメントは、トランプ大統領の意を汲んだのか、ほとんど同じ内容でした。2年前、2017年10月の総選挙を思い起こしてみましょう。安倍首相は、北朝鮮の脅威を煽り、「国難突破解散」と言って衆院を解散しました。

 この7月21日投票の参院選挙では、憲法9条に「自衛隊」を明記する9条改憲を掲げ、「憲法を未来に向かって議論する政党か、議論すらしない政党を選ぶのかを決める選挙だ」と叫びました。

 「かおなし」さんが投稿したように、安倍首相は「半ズボン姿でコメント…今の憲法で十分日本を守れている事を如実に証明してくれています」――その通り、9条があるかぎり安心できますよね。
戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/07/27 16:18

◎9条改憲反対 17人が署名

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた、毎月3日の「アベ政治を許さない」の行動が7月3日、豊田駅前で行われた。梅雨前線が停滞し、連日雨が降り続いている。この日も朝から曇り空だったが、雨は何とか降らなかった。

許さない2 20190703 (2)


 いつものように、9条改憲反対の署名を呼びかけながら、交代でリレートークして市民に訴えた。

……
 4日から参院選挙(21日投票)が始まります。アベ政治を変える絶好のチャンスです。アベ政治は、公的年金に頼るな、老後は2000万円が必要とか、消費税の10%へのアップ、9条改憲で日本が戦争できる国づくりをしようとしています――これらの問題をあなたの一票で変えましょう。

許さない2 20190703 (1)


 この悪政を変えられるのは皆さんの一票です、ぜひ選挙に行って政治を変えましょう。全国32の1人区で野党共闘ができました。アベ政治を変えたいと思う人は野党に投票して希望の持てる未来を作りましょう。
……

 自民党は参院選の公約で9条改憲を大きく掲げている。NHKが6月末に実施した世論調査では、「憲法改正は必要か」との問いに、「必要」は27%にすぎず、「必要はない」が30%、「どちらともいえない」が33%だった。

許さない3 20190703


 改憲は4分の1程度にすぎない。この日の「3日行動」では、30分の呼びかけに17筆の9条改憲反対署名が集まった。国民は、アベ9条改憲を決して許さないだろう。

30 自民参院選公約 9条改憲
(自民党の参院選公約から)
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/07/04 17:07

◎トランプ米大統領が軍事境界線で金北朝鮮委員長と面会

 グーグル・アースは、世界のどこへでも案内してくれる。朝鮮半島の南北を分断する軍事境界線。その境界線は西側の黄海から東側の日本海へ、平野と山岳地帯を画然と区分けする。

 2019年6月30日午後の板門店。軍事境界線上で、トランプ米大統領が、出迎えた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と握手を交わし、トランプ大統領が北朝鮮側へと渡った。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が温かく見守っていた。

50 朝鮮半島 軍事境界線 板門店
(軍事境界線にある板門店=グーグル・アースから)

 1950年の朝鮮戦争以来、米大統領が北朝鮮へ足を踏み入れたのは初めてだった。大阪でのG20を終えて29日に韓国へ渡ったトランプ大統領。同日、ツイッターで、軍事境界線がある非武装地帯を訪問する計画を明らかにし、金委員長に面会を呼び掛けた。

 「もし金委員長がこれを見ているなら、握手してあいさつするために会うかもしれない!」

修 トランプ ツイッター呼びかけ 金正恩
(面会を呼びかけるトランプ米大統領のツイッター)

 トランプ一流のパフォーマンスと見て、面会を懐疑的に見るメディアが多かったが、2人の軍事境界線を挟んでの電撃的、歴史的な面会・会談に、テレビ、新聞が大きく報道した。

 2人の首脳は、韓国側施設「自由の家」で約40分にわたって会談。今年2月、ベトナムでの2回目の会談以来停滞してきた非核化協議を再開させることで合意した。トランプ大統領は、双方の代表団が2、3週間以内に実務協議を行うとの見通しを示した。

 メディアは、米大統領選を控えたトランプ大統領のパフォーマンスとか、非核化は困難などの解説を行っている。日本共産党の志位和夫委員長は30日、次の談話を発表した。

……
 米国のトランプ大統領は、本日、南北軍事境界線にある板門店で北朝鮮の金正恩国務委員長と会談し、包括的な合意に向け、近く米朝双方の代表団による実務交渉を始めると発表した。

 これは、膠着状態にあった米朝関係を前向きに打開し、朝鮮半島の完全な非核化と平和体制の構築、米朝関係の正常化という昨年6月のシンガポールでの米朝合意を具体化する重要な一歩として、わが党は歓迎する。

修 軍事境界線を越えるトランプ大統領
(軍事境界線を越えて北朝鮮側に渡るトランプ米大統領=背中姿=と見守る北朝鮮の金正恩委員長=右手)

 会談に先立ちトランプ大統領は、現職の米大統領として初めて北朝鮮側に足を踏み入れた。朝鮮戦争停戦協定から66年、国際法上交戦中の両国首脳が、敵対と分断の象徴とされてきたこの地で対面したことは、朝鮮半島情勢の激動的変化と新しい米朝関係にむけた動きを象徴する歴史的意義をもつものとなった。

 米国、南北の3カ国首脳が一堂に会したことも、初めてのこととなった。板門店でのこの出来事が、朝鮮半島と北東アジアの平和プロセスを進展させる契機になることを強く願う。
……
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/07/01 15:59

◎2019平和行進 豊田で集会、行進

 今年も原水爆禁止世界大会に向けた国民平和大行進が6月2日、豊田市に入ってきた。米国のビキニでの水爆実験で被曝した第5福竜丸が展示してある、東京夢の島を5月6日に出発。神奈川県、静岡県を経て愛知県に入り、広島市に8月4日に到着する。

 豊田市はこの日、夕方から小雨が降ったり、やんだりして心配したが、午後6時の集会が始まる頃は止んでいた。大行進は、朝に岡崎市役所を出発し、安城市を通り、夕方に豊田市に入った。

平和大行進1


 豊田市駅横のマック前広場で集会をし、中心部を行進した。80人が参加。夜の平和大行進は全国でも珍しいという。元気にコールした。行進者の1人の大村義則・前日本共産党豊田市議は、長崎の被爆2世である。

平和大行進2
(大村義則・前日本共産党豊田市議=前列右端)

 駅前通りでは、ガラス張りのカフェの2階から、お客さんが手を振ってコールに応えてくれた。

平和大行進3


 全国通し行進者(東京から広島まで歩く人)から感動的な話を聞いた。安城市から参加したという創価学会員の青年は、こう語っていたという。

 「友人のメールで平和行進を知り参加した。本来なら学会も声を上げるべき!公明党と自民党がいっしょになってとんでもない方向に進んでいる。たとえ小さな力でもと思い平和大行進に参加した!」

 この話に感激し、勇気づけられた。国連で2017年7月7日に採択された核兵器禁止条約は、70カ国が署名し、23カ国が批准している。50カ国目の批准書が国連事務総長に寄託されてから90日後に発効する。

 唯一の被爆国の日本が、署名も批准も拒否している。安倍政権がこんな姿勢なら、署名する政府をつくる以外にない。

平和大行進 地図
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/06/05 09:48

◎9条改憲は「最後の好機」と桜井よしこ氏 「海ゆかば」を讃える

 「世界で一つの変な憲法の改正は今が最後の好機」と、9条改憲を声高に叫ぶ桜井よしこ氏。戦前の侵略戦争を賛歌した「海道東征」や「海ゆかば」を、「若い世代へ贈る」と持てはやしています。

 これは、桜井氏が今年1月に出版した『問答無用』(新潮社)で、「若い世代へ贈る、『海道東征』や『海ゆかば』」のエッセイで書いているものです。

 「海道東征」の初演は、アジア・太平洋戦争の最中の1940年11月に、東京・日比谷公会堂で行われました。詩人の北原白秋の詩に信時潔が作曲したもので、神武天皇が日向から大和をめざす東征の戦いを描いたものです。

 ♪いざ起たせ 天皇、神倭磐余彦命。
神と座す大御稜威高嶺らせば、八紘一つ宇とぞ

「神倭磐余彦命」とは神武天皇のことで、「八紘一宇」とは「世界を一つの家にする」という意味で、侵略戦争のスローガンになった言葉です。

 神武天皇が東の国々を征服したという「神武東征」は、まったくの神話で、今日の歴史学、考古学からは完全に否定されています。“万世一系”といわれる天皇も、6世紀の継体大王からしか認められないというのが学会の通説です。

修 桜井よし子 問答無用


 「海ゆかば」は、「万葉集」の大伴家持の歌(巻18の4094番歌)から、天皇のために死ぬという部分だけを恣意的に取り上げて、信時潔が作曲したものです。

 ♪海行ゆかば水漬く屍 山行かば草生す屍 大君の辺にこそ死なめ かへりみはせじ

 ラジオで、大本営が日本軍の玉砕を伝えるときに流したものです。奈良時代、聖武天皇が大仏を作ろうとしていた時に、現在の宮城県から金が取れたと伝えられたことを、「賀陸奥国出金詔書歌」として家持が歌ったのです。

 大伴家は、天皇家に仕えた名門貴族でした。飛鳥時代から力を付けてきた新興の藤原氏に対抗するために、天皇のためにどれほど戦ってきたかを示すために、「水漬く屍」「草生す屍」と歌いこんだのです。

修 万葉集 海ゆかば
(中西進・全訳注原文付の講談社文庫『万葉集』の「海行かば」から)

 桜井氏は先のエッセイで、産経新聞主催で2017年4月19日に、東京・池袋の東京芸術劇場で演奏を聴き、関東では戦後初めて「海道東征」が上演されたこと。「感動して涙が出そうになった」と絶賛しています。

 そして、アンコール曲として「海ゆかば」が演奏され、参加者が立ち上がって大合唱になったとほめたたえています。

 ここには、桜井氏が9条改憲を何のために叫んでいるかを如実に示しています。日本で310万人、アジア・太平洋で2000万人以上が犠牲になった戦前の侵略戦争の時代に、歴史を巻き戻そうとしているのです。それは、安倍首相とも同じです。



                        ◇

 「海ゆかば」について、「しんぶん赤旗」が掲載(2007年11月17日付)していますので、参考のために次に紹介します。

 〈問い〉 「海行かば」とはどんないわれがある歌なのですか。民衆の天皇崇拝は昔からあったのですか?(愛知・一読者)

 〈答え〉 海行かば 水漬(みず)く屍(かばね) 山行かば 草生(くさむ)す屍 大君(おおきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ 顧(かえり)みはせじ(『万葉集』)

 これは、大伴家持が越中国の国守に赴任していたときの749年、家持が詠んだ長歌「陸奥国より金を出せる詔書を賀(は)ける歌」の一節です。

 聖武天皇は、大仏に塗る金が奥州で発見されると喜んで、詔(みことのり)を発し、その中で、天皇の「内の兵」(親衛隊)としての大伴、佐伯2氏をたたえ、家持にたいする叙位もおこないました。「海行かば…」はもともと大伴、佐伯両氏に伝わる戦闘歌謡で、詔にもそれが引かれていました。

 藤原氏の進出で、大伴氏の伝統である天皇の親衛隊の地位を失っていた家持は、詔を読み、「天皇はわれらを見捨てていない」と大いに感激、「詔」にある「海行かば…」の言葉を詠み込んで歌をつくったのです。

 この家持の歌に、東京音楽学校(現・東京芸術大学)講師、信時潔(のぶとき・きよし)が曲をつけたのが「海行かば」です。1937(昭和12)年、日本放送協会が国民精神総動員強調週間のキャンペーンとして、信時に作曲依頼したものです。

 この歌が、天皇に殉じた戦死者をたたえる歌とされていくのは、42(昭和17)年3月6日、日本放送協会が、真珠湾攻撃の9人の戦死者発表後、初めて放送してからです。同年12月、大政翼賛会はこの歌を「国民の歌」に指定、その後、玉砕の発表ごとに放送されました。

 しかし、歌詞にあるような天皇崇拝が、民衆のあいだに昔からあったわけではありません。

 大和大王家が豪族たちを征して支配を確立するのは壬申の乱(672年)によってです。乱で功績をあげた大伴御行(みゆき)は「大君は神にし坐(ま)せば」で始まる2首を残していますが、天皇を神と文字で表現されるのは天武天皇以降のことです(直木孝次郎『日本の歴史2・古代国家の成立』)。

大極殿
(奈良時代の都・平城宮に復元された大極殿)

 家持の生きた奈良時代は、権力闘争がはげしく、家持もまきこまれ、因幡や薩摩へ左遷され、晩年はナンバー3の中納言までのぼりつめますが死後に官位をはく奪されました。権力闘争に生き残る、そのための天皇への忠誠の表明がこの長歌なのです。
 しかし、家持は一方で、防人の歌もつくり編集しています。編集した一つが次の歌です。

 防人に 行くは誰(た)が背と 問ふ人を 見るが羨(とも)しさ 物思(ものも)ひもせず 〈防人に行くのは、どなたの夫と悲しみもなく聞く人を見るとうらやましい〉

 防人の悲しみをうたったのが家持であることも、きちんとみておくことが大切です。

 貴族層はごく一部にすぎず、民衆は天皇崇拝とは無縁でした。平城京の人口は約10万人、貴族は百数十人、下級役人は数千人と推定されています。鎌倉から江戸時代まで、天皇の存在すら多くの人は知らなかったのです。天皇崇拝が強められるのは、明治になって絶対主義的天皇制が成立してからです。(喜)
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/05/04 16:25

◎国民民主党の古本衆院議員が靖国神社参拝?

 「超党派国会議員の会71人 靖国神社に参拝」――4月23日昼のNHKニュースを聞いていましたが、「また自民党議員が靖国参拝か」という思いでした。ところが、「国民民主党の古本税制調査会長」という名前が出てきてドキッとしました。

 「国民の古本議員?」――衆院愛知県第11区(豊田市、みよし市)の古本伸一郎衆院議員のことではないか! トヨタ自動車に入社してからトヨタ労組の推薦で衆院議員を6回務めています。

修 靖国参拝 NHK
(靖国神社に参拝する国会議員=4月23日、NHKから)

 「超党派国会議員の会」といいますが、ほとんどが自民党です。それに国民民主党から参加して靖国神社に参拝とは、信じられない思いです。次は、NHKニュースです。

……
 「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は、毎年、春と秋の例大祭と、8月15日の「終戦の日」にあわせて東京九段の靖国神社に参拝しています。

 23日は、会長を務める自民党の尾辻元参議院副議長や、加藤総務会長のほか、国民民主党の古本税制調査会長や日本維新の会の東総務会長、それに希望の党の中山恭子元拉致問題担当大臣ら71人が、午前8時に靖国神社の本殿に昇殿し、そろって参拝しました。

 安倍内閣からは衛藤総理大臣補佐官や佐藤外務副大臣、それに山田防衛政務官らが参拝しました。
……

 NHKは、その上で、「韓国外務省は報道官の論評を発表しました。論評では『日本政府と国会の指導者たちが侵略戦争を美化している靖国神社を再び参拝し、供え物を奉納したことに深い失望と遺憾の意を表する』としています」と伝えました。

靖国神社
(靖国神社)

 靖国神社は、中国や朝鮮などへの侵略戦争をすすめたA級戦犯を合祀しているだけではなく、侵略戦争を今なお“自存自衛の戦争”だったと賛美する特殊な神社です。

 安倍首相は、第2次内閣発足から満1年となる2013年12月26日に参拝し、中国や韓国などから厳しい批判を受けたために、それ以降は参拝できなくなっています。

 そうしたなかで、国民民主党の古本衆院議員が自民党議員とともにいっしょに参拝したということになれば、いったい何を考えているのでしょうか? 信じられないことです。
戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/04/24 21:06

◎「令和」考案者の中西進氏 平和憲法守れ

 5月1日から新元号「令和」になります。その考案者が『万葉集』研究の第一人者といわれる国文学者の中西進氏(1929年生まれ)といわれています。

 「令和」は、『万葉集』巻5の「梅花の宴」の序文から採用したものです。奈良時代、大宰府(福岡県)の長官だった大伴旅人が、梅をめでる宴を催し、そこに集まった官人たちが32首をつくりました。

 「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

 中西氏は、日本ペンクラブ編の『憲法についていま私が考えること』(KADOKAWA、2018年9月発行)に「象徴天皇の祈り・ノットペリッシュ」を寄せています。

 平成天皇(今上天皇)・皇后が、アジア・太平洋戦争で亡くなった兵士たちの慰霊の旅を30年間続けてきたことを高く評価しています。

20 憲法についていま私が考えること


……
 とにかく日本は数年の間にアジア・太平洋の広域に、水漬く屍、草むす屍を残した。その数3,100,000人。一人が五人の家族を持っていたとして、優に当時の日本の人口の一割を超える人びとを悲嘆の底に陥れたことになる。

 その者たちは「天皇陛下万歳」といって死ねと強制された。今上陛下はそのことを幼少年中に体験しているのであり、当の天皇を継いで皇位についたのだから、彼ら死者たちにどう対応するかが、今上陛下の原点になってしまった。
 この原点の悲しみはいかばかりか。
……

 この中で、「水漬く屍、草むす屍」と表現しているのは、『万葉集』の巻18の4094番に出てくる大伴家持の歌です。

 海行ゆかば 水漬く屍
 山行ゆかば 草生す屍
 大君の 辺へこそ死なめ
 顧みは せじ

30 万葉集
(中西進氏が全訳注をしてまとめた『万葉集』、講談社文庫)

 中西氏は、朝日新聞のインタビュー(4月20日付)で、「(戦前)『海行かば』は曲を付けられ、天皇のために死ぬことを美化する目的で使われました」との問いにこう答えています。

……
 「二度とあってはならないことだったと思います。国家主義的・軍国主義的な便宜のために、権力者に古典が利用されてしまった例です」

 「戦前には日本を『神の国』と特別視する風潮があり、戦争は『聖戦』と正当化されました。フェイクでしたが、そうした『日本的特性』を示したい勢力に万葉集は利用されたのです。古典を利用しようとする勢力はいまもあります」
……

 中西氏は、「古典を利用しようとする勢力はいまもあります」と明快に答えています。

 さらに、日本ペンクラブに寄せた文章では、次のように平和憲法を守ることを強く主張しています。

……
 もう平和憲法は時代とそぐわないなどと勝手にきめつけて、これを放棄すれば、3,100,000人みな残酷な死者(perish)、無駄死にの死者(die in vain)として広漠たるアジア・太平洋の全域に横たわりつづけるままになるのだ。

 それでいいのか。日本人はみな人間失格者となるのか。

 陛下お一人にのみお任せしておこうというのか。
 大地に横たわる無残な亡霊から戦死者を救い出すたった1つの手段が、平和日本の建設であるという、明白な条理を示すものが現在の「日本国憲法」である。
…… 

 安倍政権の9条改憲に中西氏はきっぱりと反対しているのです。元号は、多くの国民が慣習的に使用しています。しかし、それは国によって強制されてはならないはずです。「令和」の考案者といわれる中西氏の深い洞察に感銘を受けました。
戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/04/21 19:00

◎F35Aステルス機 青森沖で墜落

 米トランプ大統領から言われるままに、安倍政権が147機も爆買いしようとしているF35ステルス戦闘機。航空自衛隊三沢基地(青森県)のF35Aの4機が戦闘訓練をおこなっていた4月9日午後7時半ごろ、そのうちの1機が同基地の東約135キロの太平洋上でレーダーから消えました。

 防衛省は10日、同機がレーダーから消えた現場海域の周辺で尾翼の一部を見つけ、墜落と断定しました。事故の直前には、パイロットが訓練中止を宣言していたことも明らかになりました。

F35A
(F35A=航空自衛隊のホームページから)

 F35は、米軍や欧州諸国が主力戦闘機にしているもので、防衛省もF15戦闘機に代わる次期主力戦闘機と位置付け、昨年1月から導入しています。敵のレーダーに映りにくいステルス性をもつものです。

 AとBのタイプがあり、垂直着陸ができるBタイプは、海上自衛隊のいずも型護衛艦を空母化して運用しようとしています。F35Aの墜落事故は世界で、これまでになかったといいます。

 安倍政権は、当初は42機の配備を予定していましたが、昨年12月に105機を追加することを決めました。トランプ大統領に言われて米国製兵器を「浪費的爆買い」しようとする兵器の1つです。

 F35Aの単価は116億円ですが、35Bははるかに高いといわれており、147機の大量購入の費用は、維持費をふくめると、政府発表の資料で計算しても総額6・2兆円に上るといいます。

赤旗 20190110
(「しんぶん赤旗」2019年1月10日付から)

 墜落したF35Aは、時事通信によると三菱重工業が組み立てを担当した国内製造の初号機だったといいます。2013年度に約140億円で取得し、18年5月に同基地へ配備されました。

 愛知県小牧市の三菱重工業は、F35の整備拠点になっています。


戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/04/10 18:35

◎若い人が9条改憲反対署名 豊田駅前で「3日行動」

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた、「アベ政治を許さない」と毎月3日に全国各地で行われている「3日行動」。豊田駅前でもひな祭りの3日(日)、行われた。朝から雨が降っていたが16人が行動に参加した。

 いつものように、「安倍9条改憲」反対などとリレートークして市民に訴えた。「3000万人署名」(9条改憲に反対し、有権者の過半数をめざす署名)には、30分間で5筆集まった。

3日行動1 20190303

3日行動2 20190303


 署名した人の中では若い人が多く、憲法について長時間質問してくる人がいた。若い人にとっては、自分の将来に関わる問題だと考えている人が多いのだろう。

 違憲の集団的自衛権を盛り込んだ戦争法(安保法制)の強行、消費税の10%への増税、モリカケ疑惑で公文書を改ざんし、答弁では平気で嘘をつく安倍政権。こんな政権に9条に触れさせてはならない。

3日行動4 20190303

3日行動5 20190303

3日行動6 20190303

3日行動7 20190303


 トヨタ自動車の職場では、自動車産業の「100年に1度の大激動期」といって、「『生きるか死ぬか』の緊迫感が腹落ちしておらず、危機感が自覚出来ていない」(副社長)などと煽られる。

 トヨタ広瀬工場の電子部品を2020年4月にデンソーに移管するなどトヨタの関連会社をふくめた再編が始まり、先行きに不安を覚える労働者が多い。

 アベ政治をやめさせ、希望の持てる日本にするために来月も3日行動は続けられる。
戦争と平和 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2019/03/04 10:00

◎米朝首脳会談 合意に至らずも対話は継続

 ベトナムのハノイで2月27~28日に開かれた2回目の米朝首脳会談。メディアの直前までの報道は、「午後にも合意文書」(朝日新聞、28日付夕刊)、「合意文書に詰め 今夕に署名」(日経新聞、同)などでした。

 それが一転して、28日午後になると「合意できず」へ。何があったのか? 伝えられるのは、非核化と制裁解除をめぐって、溝が埋まらなかったというのが共通しています。

 よく考えれば、1950年の朝鮮戦争以来、長い間対立してきた両国が、わずか2回の会談で新しい米朝関係の確立や完全な非核化で合意できるのか、という素朴な思いです。朝日新聞は、次のように伝えました。

……
 米ホワイトハウスのサンダース報道官は28日午後1時40分(日本時間午後3時40分)、「トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は27、28日、ベトナム・ハノイで極めて生産的な会談を行った。両首脳は非核化と経済の進展を図るため、さまざまな方法を協議した。現段階では合意に達しなかったが、(米朝両政府の)チームは将来会談することを楽しみにしている」とする声明を発表した。
……

米朝首脳会談 201902


 合意できなかったというもので、決裂という最悪の結果ではなかったのです。会談の途中、金正恩委員長は記者の「非核化の準備はできたのか?」との問いかけに、「その意思がなければここに来ていません」とのべたといいます。

 トランプ大統領は会談後の記者会見で、「われわれの関係はとても強固だと思います」と語り、対話を継続する意思を示しました。昨年6月のシンガポールでの初めての米朝首脳会談の前までは、北朝鮮は核実験とミサイル発射を繰り返していたことを思い起こせば、朝鮮半島に新しい風は確実に吹いています。

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、次のコメントを発表しました。

……
 米朝両国政府が今後、昨年6月のシンガポールでの首脳会談の共同声明の合意――新しい米朝関係の確立、朝鮮半島の平和体制の構築、朝鮮半島の完全な非核化――にそくし、合意を具体化・履行するために、真剣な協議を続けることを、強く期待する。
……
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/03/01 14:29

◎安倍首相 寝たふりして9条改憲ねらう

 豊田駅前で、毎月「3日行動」「19日行動」で、市民に呼び掛けている安倍首相の9条改憲に反対する「3000万人署名」(全国で有権者の過半数を目標)。2月19日の行動でも、市民が署名に応じていました。

 安倍首相は、東京オリンピックの2020年に合わせて9条改憲の施行をねらってきました。しかし、昨年秋の臨時国会で、憲法審査会を動かして自民党の「素案」をもとに自民党案を提示しようとしましたが失敗しました。

 野党が強く反対したことや、どの世論調査でも9条改憲に反対するのが多数だからです。背景には、「3000万人署名」の広がりがあります。

自民 Q&A
(「自民党の『ビラ・ 条文イメージ(たたき台素案) Q&A』」)

 20年施行は難しくなったという声が出る中で、安倍首相は巻き返しに出ています。2月24日付の「しんぶん赤旗」は、「自民、改憲『Q&A』配布 国会議員動員」の記事を掲載しています。

 それによると、自民党が1問1答形式の資料を作成し、党所属国会議員に配布したことが23日わかったというのです。資料の題名は「日本国憲法改正の考え方 『ビラ・条文イメージ(たたき台素案) Q&A』」で、同党憲法改正推進本部が作成しました。素案への疑問に答える形になっています。

 「Q&A」は、①9条への自衛隊明記の理由②緊急事態条項の導入③参議院の合区解消④教育の充実――の4項目。安倍首相がもっともねらっている9条について素案は、「必要な自衛の措置をとることを妨げず」「内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する」と言う条文を加えます。

 この追加について「Q&A」は、「自衛権行使の範囲を含め(中略)これまでの憲法解釈についても全く変えることなく」と説明しています。この「これまでの憲法解釈についても全く変えることなく」というのがくせものです。

 国民には何も変わらない、今の自衛隊の存在を書き込むだけと見せかけています。国民の多数が9条改憲に反対しているために、巧妙な手段に出ているのです。

 しかし、戦力不保持と交戦権の否認を明記した憲法に自衛隊を書き込めば、9条の空文化につながり、海外での武力行使を無制限に行うことが出来るようになります。

 安倍首相が2015年に強行した憲法違反の集団的自衛権の行使を盛り込んだ安保法制(戦争法)が合憲になります。日本が海外で戦争が出来る国に作り替えようとする安倍首相の年来の野望が実現することになります。

3000万人署名 1
(2月19日に「3000万人署名」を訴える人。豊田駅前で)

3000万人署名 2
(署名に応じる市民)

 20年の9条改憲は無理と思わせる――寝たふりをして、その裏では着々と進めているのです。安保法制の強行も、国会をお盆を挟んで3カ月も延長して強行突破しました。

 改めて「3000万人署名」の重要性が明らかになりました。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/02/24 10:33

◎雨の中「19日行動」 9条改憲反対署名訴え

 「19日行動」が2月19日午後6時、名鉄豊田市駅デッキで行われ、12人が参加した。

 「19日行動」とは、安倍政権が憲法違反の集団的自衛権の行使などを盛り込んだ安保法制(戦争法)を、2015年9月19日の参院本会議で強行した19日を決して忘れず、安倍政権を退陣に追い込もうと毎月、全国で行われている行動だ。

 この日は、朝から雨が降っていた。午後からはさらに強い雨になった。こんな日は気が重い。しかし、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」の気概だ。日本に立憲主義を取り戻すために!

14 19日 1

12 19日  2


 電車通勤のトヨタの労働者や市民らが帰宅を急ぐ中、プラカードを掲げ、交代でリレートークをし、ドラムのリズムに合わせてコールしてアピールした。雨の中、うつむき加減で足早に行く人も多い。

 それでも、日本の有権者の過半数をめざす安倍9条改憲に反対する3000万人署名に応じてくれた人がいる。頑張ろうと励まされる。

12 19日 3


 この日、メディア論研究者、人権問題にとりくむ法律家ら346人が「官邸による取材・報道の自由侵害に抗議する緊急声明」を発表した。

 東京新聞の望月衣塑子記者が沖縄・辺野古の米軍新基地建設の埋め立て土砂に赤土がまじっていることを質問したことに対し、首相官邸が「事実誤認があった」として記者クラブ側に対応を求めた。言論の自由、国民の知る権利を押しつぶそうというものだ。

 毎日新聞映像グループがネット中継し、その録画を見た。呼びかけ人の梓澤和幸弁護士らは、激しい口調で「政府の意に沿わない記者の排除や、質問内容に枠をはめることなどあってはならない」「何が事実であるかを時の権力者が決めるというのは、おごり以外の何物でもない」などと安倍政権を痛烈に批判していた。

 この通りだ。違憲、違法、民意無視、公文書廃棄、虚偽答弁、統計不正…こんな政権は戦後最悪だ。ましてや9条改憲なんてやらせてはならない。“悪夢”のような安倍政権を1日も早く終わらせよう!

10 19日 4
戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/02/20 20:41

◎安倍首相は施政方針演説で何を語ったのか

 2019年の通常国会が1月28日開会され、安倍首相が施政方針演説をしました。演説の「はじめに」に出てくるのが次の短歌です。

 「しきしまの 大和心のをゝしさは ことある時ぞ あらはれにける」

 だれの歌かとも説明はありませんでした。「しきしま」なんて、ほとんどの人はわからないでしょう。「大和」にかかるまくら言葉で、古墳時代の崇神大王(天皇)が宮を置いた「敷島の宮」(現在の奈良県桜井市)からきています。

 この歌を問題にしたのが日本共産党の志位和夫委員長です。

 「これは、日露戦争のさなかに詠まれ、戦意高揚のために使われた歌である。日露戦争は、朝鮮半島の覇権をロシアと争った侵略戦争であり、この侵略戦争の戦意高揚のために使われた歌である。これを自らの施政方針演説の中に位置づけたことは、日本国憲法の平和主義に真っ向から反するものだと強く抗議したい。こういうことはあってはならないことだと強く言っておきたい」

安倍施政方針演説
(衆院で施政方針演説をする安倍首相=1月28日)

 安倍施政演説の全体は、「戦後日本外交の総決算を行ってまいります」と語ったように、6年間の安倍政治を総決算し、憲法9条の破壊で、日本を「戦争する国」へと変えようとする意志に満ちたものでした。

 「安全保障政策の再構築」では、日米同盟が「外交・安全保障の基軸」だと指摘するとともに、「自らの手で自らを守る気概なき国を、誰も守ってくれるはずがない」と強調。新たな「防衛大綱」のもとでの抜本的な体制強化とその加速を表明しました。

 歴代自民党政権が掲げてきた「専守防衛」は、もう用済みなったとして、憲法違反の空母や巡航ミサイルの導入を推進しています。トランプ米大統領の言うままに米国製兵器を「浪費的爆買い」し、ステルス戦闘機・F35の147機の大量購入の費用は、政府発表の資料で計算しても総額6・2兆円に上るほどです。

 9条改憲問題では、首相は「国会の憲法審査会の場において、各党の議論が深められることを期待」するとのべ、改憲論議の加速を呼びかけました。昨年秋の臨時国会では、第1ステップとしていた「自民党の改憲4項目の国会提示」がとん挫しました。

9条改憲反対 20181103
(9条改憲に反対するデモ=名古屋市栄、2018年11月3日)

 どのメディアの世論調査でも、9条改憲は少数であり、安倍改憲に反対する野党共闘、有権者の過半数を目標にした3000万人署名の推進などで、2020年に新たな憲法の施行のスケジュールは狂ったのです。

 しかに、安倍首相の最大の野望は9条改憲です。どんな手法を持ち出してくるかは、2015年の戦争法(安保法制)の成立のために国会を3カ月も延長したように、予断を許さないものがあります。

 施政方針演説で、明治天皇の歌を引用するなどして、その野望の一端を示した安倍首相。日本を「戦争する国」へ変えることとは、「新しい軍国主義とファシズムへの国家改造への野望」(志位委員長)なのです。日本国民は、その野望を絶対に許さないでしょう。

戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/01/29 17:07

◎「神戸発」 母子の前に潜水艦が2隻 ②

 神戸への小旅行で、神戸港に行きました。ここには、「震災メモリアルパーク」があります。阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園です。

 岸壁の石板がはずれ、街灯が傾いたまま保存されています。そのすぐそばには、子どもたちが大好きなアンパンマンミュージアムがあります。ミュージアムの目の前が川崎重工業神戸造船所です。

 クレーンが林立している船台の前に、大小2隻の潜水艦が横付けになっているのを見てぎょっとしました。自衛隊の潜水艦を修理しているのです。その前を、バギーに子どもを乗せたママが通りかかりました。

12 川重と潜水艦
(川崎重工神戸造船所で修理中の自衛隊の潜水艦。その前を親子が…)

 ミュージアムの帰りでしょうか? アンパンマンの作者、やなせたかしさんは「しんぶん赤旗」のインタビューで、「どんなことがあっても、戦争はすべきではない。戦争とは、正義の戦いという美名のもとに国家が殺人を奨励することだ」と語り、憲法9条を守ることを訴えています。

 安倍政権は、昨年12月に策定した新たな武器調達計画「中期防衛力整備計画」(19~23年度)にもとづきアメリカから武器を“爆買い”しようとしています。最新鋭ステルス戦闘機F35を、1機116億円のA型と、「空母」化改修する護衛艦「いずも」と一体で運用するB型(価格未定)を合わせて計105機導入することを決めています。

 購入価格だけで計1兆2180億円以上で、11年に閣議決定されたA型42機導入を含めると、計147機体制とする見通しです。

12 川重 2隻の潜水艦
(川崎重工神戸造船所で修理している自衛隊の2隻の潜水艦)

 18年度補正予算では、全国の公立小中学校、幼稚園、特別支援学校のすべての普通・特別教室のうち、エアコン未設置の約17万室にエアコン設置を支援する「臨時特例交付金」817億円を計上しました。F35A7機で17万室分の設置に相当します。

 現在、保育所への待機児童数は1万9895人(18年4月)で、定員90人の認可保育所221カ所の増設が必要といいます。1カ所あたり1億2000万円で、221カ所の建設にかかる費用は約265億円です。F35A2~3機分で費用をまかなえる見込みです。

 トランプ米大統領の言う通りに、F35を浪費的に“爆買い”する安倍政権。自衛隊関係者からも批判の声があがるほどです。

 「100機以上も買って、いったい何をするのか、目的が全く見えない」(航空自衛隊の元幹部)、「トランプの言いなりで兵器を買うな。貿易摩擦が起きるたびにアメリカから兵器を購入していたら、安全保障上の自主性が失われてしまう可能性もある」(元陸将の山下裕貴氏)

 「米国のご機嫌を取るため、高額の装備品を購入することが日米同盟だと思っているならば、いつか見下され、国内産業は衰退し、米国の国益の考え方の変化によっては日米同盟は終わるだろう」(元陸将の用田和仁氏)

 子どもたちの未来のために、安倍政権の大軍拡をやめさせ、予算を認可保育所の増設や小中学校へのエアコンの設置などにまわしましょう。潜水艦の前を通る親子を見ながら思いました。

               ◇

 この記事は、1月24日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2019/01/23 08:43
 | HOME | Next »