FC2ブログ

◎セーラー服から「もんぺ」へ 豊田市で第32回戦争展 (中)

 豊田市で開かれている第32回「平和のための戦争展」(豊田産業文化センター。9月1日まで)では、「子どもたちに伝える平和のための資料展」のコーナーが設けられています。侵略戦争、朝鮮などの植民地化が推し進められるなかで、子どもたちがどんな犠牲を強いられたかを示すものです。

 戦争で、「もっと学びたかった、夢も見たかった」という子どもたちの思いが無残にも押しつぶされていきました。日本は、「世界で1つの神の国」で、「世界に輝く偉い国」だと教えられました。

戦争展2の2 (2)


 コーナーでは、戦時中、どんなスローガンが掲げられたかを示しています。
「ぼくらの心は弾丸だ!」「私たち、銃後を守る勤労戦士」「一億の心を盾に、征け戦士」「進め一億、火の玉だ!」「国を愛し、君に尽くせ」「女性はすべて、良き妻 賢い母に」…。

 「君」とは天皇のことです。「欲しがりません、勝つまでは!」と、窮乏を強いられました。女子は良き妻、賢い母になれとの教育が行われ、セーラー服から「もんぺ」に着替えさせられました。

 徴兵される前の男子は、銃後を守る勤労戦士と位置付けられ、授業をやめて工場で働かされました。制服から足にゲートルを巻くなど兵隊と同じような姿にさせられました。

30 戦争展2の2 (1)


 侵略戦争に負けると、一転します。教科書が黒塗りになるのです。戦時中に使われていた教科書(特に国民学校の第5期国定教科書)から、1部の教材を黒塗りして使いました。

 「世界で1つの神の国」などとは教えられなかったからです。敗戦によって、日本が軍国主義から民主主義へと価値観の転換を象徴するエピソードとしてしばしば取り上げられています。

 黒塗りといっても、削除すべき部分を切り取り、貼り合わせるなどの方法で削除されており、実際に墨を塗るのは、こうした方法で削除できない部分に塗られていることが多いといいます。

12 黒塗り教科書
(黒塗り教科書)

 74年前の日本は、こんな国だったのです。2度と戦争―侵略戦争をしてはならないことを憲法9条に書き込みました。子どもたちを連れて戦争展へ行ってみませんか。



トヨタ施設で火災けが人なし
2019年08月30日 20時43分 時事通信

 30日午後4時40分ごろ、愛知県豊田市トヨタ町のトヨタ自動車本社敷地内にある技術開発施設のビル8階で出火した。同市消防本部が消防車など12台を出動。8階の一室に煙が充満したため、煙を排出して消火に当たり、約2時間半後に消し止めた。県警豊田署によると、けが人はなかった。同署と消防が詳しい状況を調べている。
 トヨタの渉外広報部は「今後の生産に影響はない」と説明している。
 トヨタや消防によると、8階建ての技術開発施設の建屋8階で何らかの原因で火災が起きた。施設内には当時約1300人が勤務しており、全員が外に避難した。
スポンサーサイト



戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/31 10:56

◎豊田市 第32回戦争展始まる 9月1日までの3日間 (上)

 豊田市の夏の恒例の「豊田市平和のための戦争展」(実行委員会主催)が8月30日(金)、豊田産業文化センターで始まりました。今回で32回目。9月1日(日)までの3日間です。無料です。

 戦後74年目になる今年のメインテーマは、「子どもと戦争―次世代に語り継ぐこと」。戦争を知らない子どもたちに、アジア・太平洋戦争で310万人の日本人が、アジアと太平洋の人々2000万人が犠牲になったことを正確に伝えることが必要だからです。

豊田戦争展1


 その目玉が「子どもの本・九条の会」がまとめた絵本『戦争なんか大きらい!』の原画展です。60点が一堂に展示されました。その1つ、「おいで! おいで!」と赤ちゃんがハイハイする様子を描いた絵。「命より優先されるものはなにもない」――。

原画展1

原画展2


 中東では毎日戦争が続いています。子どもが犠牲になっている様子がテレビで放送されますが、戦争で子どもたちの命が奪われるようなことが絶対にあってはならない、とのメッセージです。

 毎年展示されている「豊田とトヨタの戦争」では、トヨタ本社に原爆模擬爆弾が投下されたこと。伊保原に特攻隊基地がつくられたことなどトヨタと戦争の実態を明らかにしています。

 戦争展の協賛企画として、「被爆ピアノ平和コンサート」が9月1日(日)の午後2時半から小ホールで開かれます。無数のガラス破片が刺さり、傷だらけで音も出ないピアノを、広島出身の調律師・矢川光則さんが再生したものです。全国を回り平和コンサートを行っています。

 出演は、矢川さん、上田若渚さん(岡崎盲学校出身のシンガー・19歳)、美山晃大さん(ジャスピアニスト)やアマチュア音楽グループです。前売り券は大人1000円。当日券は1200円です。

 ほかにも朗読劇や戦争体験を聞く会など多彩な企画があります。是非、誘い合って見に行ってみませんか。

 今年は、このブログ「トヨタで生きる」の取材者の都合で、前日の29日の準備中に撮影した写真を掲載します。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/30 16:13

◎名大の自動運転実験車が衝突 豊田市

 世界の自動車産業の「100年に1度の大変革期」(トヨタの豊田章男社長)の「CASE」の1つ、自動運転の実用化は、どんなにいばらの道なのか。そう思わせる事故が8月26日、豊田市で起きた。

 名古屋大学の小型実験車が愛知県豊田市樹木町の市道で、追い越そうとした乗用車に衝突したのだ。実験車の右側面の樹脂製部品と、乗用車の左前部のバンパーが破損したという。幸い、けが人はいなかった。

 NHKは29日、「実際のレーダーのデータを地図にあてはめる際に誤りが生じて、システムが走行中の向きを間違って認識しハンドルを右に切っていたことがわかりました」とのニュースを伝えた。

50 名大 自動運転 事故
(名大の自動運転事故=NHKニュース、8月29日から)

 自動運転車は、写真のように電動ゴルフカートを改造した4人乗り。運転者がハンドルを持たない「レベル3」(条件付自動運転)の自動運転中で、衝突直前に運転手がブレーキをかけたが、避けられなかったという。

 現場を30回以上にわたって試験走行していたが、それまでは事故は起こらなかった。事故を受けて29日から一般の人を乗せて行うことにしていた実証実験を中止した。

 自動運転で最も先行しているといわれるのが、自動車メーカーではなく米IT企業のグーグルだ。09年から走行実験をくり返し、プリウスなどを実験車に使い、その走行距離は断トツといわれてきた。

 産経新聞によると、そのグーグルが2017年2月14日、グーグルの本社がある米カリフォルニア州のマウンテン・ビューを走行中に事故を起こした。路肩に置かれた砂袋を検知したため、一旦停止後、それをよけるため左に進んだところ、左後ろから走ってきたバスの側面に接触した。

 実験車は、トヨタ自動車の多目的スポーツ車(SUV)「レクサス」のRX450hを自動運転仕様に改造したものだった。

 自動運転は、IT企業も巻き込み激しい争いになっている。カメラ、ミリ波レーダー、レーザースキャナー、マップなどを使い、人口知能が制御する超ハイテク技術が必要になる。

 ぼう大なプログラムが必要で、車が道路に密集して走っている現代では、小さなミスでも事故につながる。完全自動運転の「レベル5」までには、まだまだいばらの道が続く。
自動車技術 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/29 17:01

◎トヨタとスズキが資本提携

 トヨタ自動車とスズキが8月28日、資本提携するというニュースが流れました。トヨタとスズキが、同日開いた取締役会で決議したものです。トヨタがスズキの株式の約5%、960億円で取得し、スズキも480億円でトヨタの株式を取得するというものです。

 トヨタとスズキは、2017年2月に業務提携を結び、トヨタのハイブリッド車の技術をスズキに提供する一方で、スズキの海外の最大の市場のインドで、お互いに車を供給しあうことを決めるなど協力関係を拡大してきました。

 しかし、「CASE」や「MaaS」(Mobility as a service)と呼ばれる世界の自動車産業の「100年に1度の大変革期」(豊田章夫社長)のなかで、いっそうの提携が必要だとして資本提携に踏み切ったものです。

80 表 世界販売トップ トヨタとスズキで
(日経新聞から)

 日経新聞は、両社の資本提携で2018年のトヨタグループの世界販売(1059万台)、スズキの世界販売(333万台)を合わせると1392万台になり、ダントツの世界1になるとしています。

 読売新聞は、トヨタがこれまでにダイハツを完全子会社化し、日野自動車には50・2%出資、スバルには16・8%出資、マツダには5・1%出資、ヤマハには3・6%出資したことをわかりやすく表にしています。

表 トヨタの出資 読売
(読売新聞から)

 日本の自動車メーカーは、合わせると世界1の生産量になっていますが、トヨタグループ、日産グループ、ホンダの3つに分かれ、独占化が急速に進んでいます。

決算・経営計画 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/28 21:14

◎植民地支配への真摯な反省を土台にしてこそ

 「日韓炎上 文在寅政権が敵国になる日」(『文芸春秋』9月号)など、徴用工問題に端を発した日韓問題で韓国バッシングが強まっています。日本共産党の志位和夫委員長は8月26日の記者会見で、記者団から「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の韓国による破棄など日韓関係ついてどう見ているか」との質問を受け、答えました。

日韓関係が冷え切っているなかで、両国問題の解決は戦前の日本帝国主義の「植民地支配への真摯な反省を土台にしてこそ」という提起です。本質を突いた志位委員長の表明を紹介します。

……
日韓関係の深刻な悪化を深く憂慮している。

今日の日韓関係の深刻な悪化を招いた直接の原因は、安倍政権が、「徴用工」問題で被害者の名誉と尊厳を回復する責任を放棄したうえ、わが党の強い警告を無視して、この問題での政治的対立の「解決」の手段として対韓貿易規制の拡大――韓国の「ホワイト国」からの除外という、政経分離の原則に反する「禁じ手」を使ったことにある。

 しかも、安倍政権は、「ホワイト国」からの除外の理由を「安全保障のための輸出管理の見直し」と説明するという欺瞞(ぎまん)的態度をとった。
 この過程で、河野外務大臣が、駐日韓国大使を呼びつけ、メディアの前で居丈高に「無礼」と面罵したことをはじめ、およそ外交的礼儀を欠く態度が繰り返されたことも、恥ずべきことである。

河野外相 極めて無礼
(河野太郎外相は、外務省に呼ばれた駐日韓国大使の言葉をさえぎり、「極めて無礼だ」とのべました=7月19日)

さらに日韓関係の深刻な悪化の根本的要因としては、安倍首相が、韓国の植民地化を進めた日露戦争を美化した2015年の「安倍談話」に象徴されるように、1995年の「村山談話」、1998年の小渕首相と金大中(キム・デジュン)大統領の「日韓パートナーシップ宣言」で明記された「植民地支配への反省」の立場を投げ捨てる態度をとり続けていることを、あげなければならない。

 日本軍「慰安婦」問題にせよ、「徴用工」問題にせよ、過去の植民地支配への真摯(しんし)な反省の立場を土台にしてこそ解決の道が開かれることを強調しなくてはならない。

歴史を偽造し、他国を侮辱し、排外主義をあおることによって、自らの延命をはかることは、政権をあずかるものの態度として決して許されるものではない。それは北東アジアでの平和構築にとってもきわめて有害である。こうした態度を根本からあらためることを強く求める。

(GSOMIA〔軍事情報包括保護協定〕の破棄そのものをどう見ているか)わが党は、もともとまず日米間で、続いて日韓間で締結されたGSOMIAそのものに反対してきた。

 2007年に米国の強い要求で締結した日米GSOMIAは、日米が軍事情報でも一体化を加速させ共同で戦争をする仕掛けづくりであるとともに、「軍事情報保護」の名で国民の知る権利を侵害し、13年の秘密保護法の強行へとつながっていった。

 2016年に締結された日韓GSOMIAは、米国主導の「ミサイル防衛」体制に日韓両国を組み込み、中国や北朝鮮を念頭に軍事的圧力を強めようというものであり、これにも私たちは反対を表明してきた。

 軍事的挑発に対して、軍事的圧力の強化で構えるというやり方では、軍事対軍事の悪循環になる。そういうやり方ではなく、いかに対話による解決の局面へと転換するのかが重要だと主張してきた。GSOMIAが解消されることで、北東アジア地域の平和と安定が危険にさらされるとは考えていない。
……
安倍政権 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/08/27 20:42

◎「陶工沈壽官」

 司馬遼太郎の歴史小説、『故郷忘じがたく候』は、16世紀末の豊臣秀吉の朝鮮出兵で、日本に連行された朝鮮人陶工たちの物語だ。鮮烈な読後感を持ったことが忘れられない。

 司馬が薩摩焼窯元の14代沈壽官に話を聞いて書いたものだ。朝鮮人陶工の血を引く誇り高き姿、土に命を吹き込む威厳ある表情。14代は今年6月16日、92歳で亡くなった。

 色紙には「陶工沈壽官」と書き、「陶芸家」とは書かなかったという。そうした14代を受け継いだ15代沈壽官さん(60)へのインタビューが「しんぶん赤旗」(8月26日付)に掲載された。

12 沈壽官 赤旗
(右が「しんぶん赤旗」の15代沈壽官さんへのインタビュー記事。左は14代が亡くなった時の朝日新聞記事)

 15代は、カマキリやチョウ、セミなど繊細な虫の姿を薩摩焼で表現しているという。

 「僕が薩摩焼で伝えたいのは『生きている』ということ。虫は一夏、あるいは一週間を懸命に生きる。人間の命も地球という大きな歴史から見れば一瞬。その素晴らしさ、大切さを伝えるためのモチーフが、虫なんです」

 連行された朝鮮人陶工たちが有田焼や萩焼など日本各地で独自の焼き物を生み出したことなどを語る。戦前の「大日本帝国」が朝鮮を併合―植民地化したことが、鹿児島の陶工たちにも大きな影響を与えたと話す。

 「当時、日本人は自分たちが上、他のアジア人は下だという考えを持つようになりました。陶工たちはその中で苦労したでしょう」

 多くの陶工が名前を日本名に変えたこと。14代も戸籍上は大迫(恵吉)に変えたと語る。「400年もこっちにいるとねえ、日本人だから。お前の血は韓国人だろうという人がいます。それってどういうこと?」

 沈さんの言う通りだろう。日本は弥生時代から、隣国の朝鮮と同国を経て中国やヨーロッパの大陸の文化を受け入れてきた。飛鳥、奈良時代には渡来人として大阪や奈良をはじめ日本中に住んだ。

 日本人と混血し、同化してきた。上皇が2001年に、平安京に都を移した桓武天皇の母、高野新笠は百済渡来人の血を引いていると語ったことにも示されている。

 15代は最後に、「二つの国の間に生きている人たちをイメージしたことがありますか」と問う。現在、日本と韓国は最悪の関係になっている。人間の命は地球の歴史から見れば一瞬。陶工沈壽官さんの問いかけは重い。
その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/08/26 16:03

◎マット・ストームグレーメタリックのスープラ

 名古屋駅前のミッドランドスクエア内にあるトヨタショールームを訪ねた。まず1階のレクサス車を見た。2階のトヨタ車のなかにあったスポーツカーのスープラに目を奪われた。その異様ともいえる塗装に。

 新型スープラは、トヨタが2013年に提携した独BMWと共同開発したもので、今年5月17日に発表したものだ。排ガス規制に対応できなかったために2002年に生産を終了し、17年ぶりに復活させた。1978年の初代から数えて5代目になる。

12 スープラ2 (2)


 艶を消して、灰色のようなスープラは堂々としていた。これは目立つな、と思った。係員に質問すると、マット・ストームグレーメタリックだという。

 ネットで調べると、「マット塗装(艶消し)は、一般的に光沢を出す塗装とは違い、表面に細かな凹凸をつける塗料を使用する。細かな凹凸が光を拡散させ、艶を消したような独特の重量感を持つ塗装表面を作り出す」などとある。

 しかし、汚れの付きやすさ・落としにくさがあり、細かなホコリや汚れも塗装面に入り込んでしまい、磨くとツヤが出てしまい、シミになるというやっかいな塗装だという。

12 スープラ2 (1)
(マット・ストームグレーメタリックの表面)

 そのため、こまめな水洗いが必要だという。よほどの“愛車”心がないと、こうした車には乗れないということだ。水洗いもせずに、たまにガソリンスタンドの自動洗浄機で洗う自分のような人間には、とても乗れない。

 しかも、このスープラ、「限定24車」で、それも抽選販売で、すでに終了してもう販売していないという。たったの24台? 2つの県で1台しかないとは恐れ入る。

 この塗装は、オプション価格(消費税込みで32万円)で、合計で本体価格と合わせ722万円になるという。

 スープラとは、ラテン語で「至上かつ最高」という意味があるという。700円程度のラーメンのスープを吸っている自分には、とても、とても。

トヨタ車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/25 15:07

◎頑張っても評価されないのか

【職場談義】

 A 組合(トヨタ労組)のニュースを読んだかい? 「創意くふう」活動に、みんながもっとやっているかと思ったら驚いたよ。

 B そうそう。4月の参加率は技能職で73%だが、事技職はわずか9%じゃないか。

 A 6月は、技能職が86%、事技職は約3倍の25%になったが、まだ少ないよな。やかましくいわれているのに、こんなに低いとは意外だったよ。

12 創意くふう提案用紙


 B 豊田社長が「100年に1度の大変革期」だと言っていることから、職場では「生きるか死ぬか」と煽られる。トヨタが死ぬことはないが、自分が死ぬ=リストラされる不安があるよ。

 A トヨタのために死ぬ覚悟でやれということだよ。「創意くふう」も、いつも、いつもテーマが浮かぶわけじゃない。わずらわしいと言うヤツもいる。

 B 先日、知り合いの事技職がぼやいていたよ。みんなで飲みに行って、評価や昇格について不満が出たという。「オレが評価されないのはなぜだ」とか、「あいつが先に昇格した。まったく昇格基準がわからない」などと荒れまくったというよ。

 A へぇ。そうか。どの企業でも上の一存で評価が決まる。上司におべっか言えば評価される。上を“忖度”して動かないと評価されないことか。

 B 「社員手帳」が配られ、社長から学ぶようにいわれる。トヨタの社員は、あれもこれもで、本当につらいよ。

               ◇

 この記事は、8月24日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2019/08/23 20:43

◎社員全員が“トヨタ一家”?

 トヨタ自動車とトヨタ労組が毎月行っている「労使拡大懇談会」。7月度は、7月29日に開かれました。組合の「評議会ニュース」が報告しています。今回は河合満副社長、西野勝義委員長らが参加しました。

 河合副社長は、「社長以下、全員が一枚岩となって、一つの家族のようになり、社員手帳にある『トヨタらしさ』を取り戻すべく、一人ひとりが考え、行動に移そう」との想いをのべました。

 「社員手帳」は、このブログ「トヨタで生きる」でアップ(8月20日)したように、自動車産業の「100年に1度の大変革期」(豊田章男社長)に、同社長がこの間、社員はどうあるべきかと語ったことをまとめたものです。

20 社員手帳 S__240689154


 河合副社長は、豊田社長と社員との間には、「まだまだ距離感」があること。「社員手帳には、『トヨタらしさ』への想いが全て書いてある」として、“一つの家族”のように頑張っていこうとのべました。

 西野委員長は、「トヨタが選ばれ続けるために、豊田綱領の精神を全員で再確認し、自ら主体性を持ちやっていこう!」などとのべました。その上で、創意くふう運動が「まだ全員参加になっていない」こと。「労」も「使」もなく取り組んでいこうと語りました。

 「評議会ニュース」では、社長のメッセージ発信に「無関心だったのかもしれない」「生産現場として1秒1円改善に拘って日々活動を行っているが、自分達だけで満足しているのでは?」「トヨタイムズや社員手帳など、なぜこうしたモノが発信されたり、配布されているのか。その背景をしっかり理解し、発信する」――など事技系、技能系の組合員の声を紹介しています。

 社員全員は、“トヨタ一家”? まるで運命共同体のような危機感です。戦前の「産業報国会」を想起させる言葉を盛り込んだ「豊田綱領」の問題点については、このブログ(8月20日アップ)で指摘しています。

夏の花
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019/08/23 14:23

◎沖縄の玉城デニー知事が名古屋で訴え

 沖縄県の玉城デニー知事が8月19日、安倍政権が沖縄・辺野古に米軍の新基地を強行建設している問題は、「沖縄だけの問題ではなく日本全体の問題だ」と訴える全国キャラバンの一環が名古屋で行われた。

 「We love Оkinawaデニー知事トークキャラバン」で、約800人が参加。開会前から100人以上が並ぶなど、関心の高さを示した。

デニー知事 名古屋1
(デニー知事を迎えて開かれたトークキャラバンは満員)

 私は毎年、年末に沖縄へ旅行し、辺野古の現場を見てきた。デニー知事の話を直接、聞くことができるとあって出かけた。

 安倍政権は、知事選や衆参の選挙で「オール沖縄」の候補が何度勝っても、民意を無視し、法律をねじ曲げて、強引に新基地建設を進めている。

 デニー知事の訴えのように、沖縄で行われたことは、日本全国どこでも起きる。日本全体の問題と言う訴えが心に響いた。デニー知事が30分講演した後、パネルディスカッションが開かれた。

デニー知事 名古屋2
(語る玉城デニー沖縄県知事)

 デニー知事の訴えは、次のようである(20日付の「しんぶん赤旗」から)。

……
 デニー知事は、政府は工期も費用も示さず、県との事前協議もないまま辺野古の工事を進めていると批判。また、大浦湾側に広がる軟弱地盤の地盤改良のため、名古屋ドーム3・8個分の砂を打ちこまなければならないのに、環境への影響について何ら説明を受けていないと指摘しました。

 県が実施した埋め立て承認の撤回を国土交通相が取り消した裁決にふれ「国が私人になり変わり、方針に従わない地方公共団体の行政処分を覆せば、民主主義も地方自治も存在しないということになる」と批判しました。

 知事は、日米地位協定に関し、日本は主権が大幅に制限されていると指摘。「米軍機の事故、事件があれば、ただちに地位協定がみなさんの行動を制限してしまう」と強調しました。知事は、米軍の公文書などによれば米国は“個別の協定がない限り駐留軍には受け入れ国の国内法の適用が原則”としていると紹介。

 「問題点を明らかにし、国民の生命財産を守るために『国内法を守れ』と米側に申し入れることは可能だ」と訴えました。
……

デニー知事 中日
(デニー知事へのインタビューを大きく扱った中日新聞、20日付)

 中日新聞は、デニー知事へインタビューし、20日付で大きく報道した。今年ももうすぐ9月。年末には12回目の沖縄旅行へ行く予定だ。「勝つ方法はあきらめないこと」。テント村に掲げられた勝利の方程式。安倍政権が辺野古の新基地建設をあきらめるまでたたかおうと思った。

沖縄 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2019/08/22 21:12
 | HOME | Next »