FC2ブログ

◎「怖い政治になってくるのよ」 寂聴さんの『死に支度』

 文化勲章を受章した作家の瀬戸内寂聴さんは、5月15日で96歳になる。今も小説を書き続けている。生命力のすごさに驚く。4年前に出版した『死に支度』という小説を読んだ。

 主人公は、若い秘書のモナとこんな会話をする。

……
「今は徴兵制度なんかないですよ!」

「バカね、戦争したがってる政府は憲法9条を変えて、日本をまた戦争出来る国にして、徴兵制度なんて、その日に復活よ。自衛隊はそのまま軍隊になる。今度戦争する時は、あなたたち、女だって徴兵されることになる。ほんとに怖い政治になってくるのよ、モナなんか五人子供を産みたいなんて言ってるけど、その子たちはみんな戦場に連れていかれる」

「わつ、そんなのヒドイ!」
「ひどいったって、今の首相の政治が続けばそうなるんです」
……

死に支度


 その後は、「安倍政権の最近の政策が危くて怖しくて仕方がない。憲法九条を変えようとしている。安全保障問題、近隣諸国とのつき合い方、TPP、何より怖い特定秘密保護法……国民の反対意見など一切無視する強引さ、何より原発を再稼働させようとの企らみ。しかも怖しい原発…」と続く。

 自伝的小説で、モナは実際の秘書の瀬尾まなほさんをモデルにしているという。戦争体験者として、若い女性に、死ぬ前にこれだけは言っておきたいという思いだろう。

 寂聴さんが徳島市で生まれたのは1922年。日本共産党が誕生したのは、同じ年の7月15日である。寂聴さんと日本共産党は、同じ歳ということになる。

 寂聴さんは、「しんぶん赤旗」日曜版(2016年2月28日号)に、次のような談話を寄せた。

 「野党が『戦争法廃止』で一致して、選挙協力することになって、本当に良かったと思います。とてもうれしい。私の方から『赤旗』さんに投書しようかなと考えていたくらい」

 寂聴さんは、京セラ創業者の稲盛和夫氏や細川護煕・元首相ら幅広い交友関係を持っているが、日本共産党への支持も隠すことは決してしない。安倍9条改憲に強く反対している。9条を盛り込んだ憲法記念日の5月3日が近づいている。
スポンサーサイト



戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/04/30 18:33

◎「働き方改革」一括法案 自民・公明、審議入り強行

 自民、公明と維新は4月27日、衆院本会議で「働き方改革」一括法案の審議入りを強行しました。安倍政権は今国会を「働き方国会」と位置づけ、同法案の成立をねらっています。

 共産、立民、希望、民進、自由、社民の野党6党は、改ざん・隠ぺいなど国会審議の土台が破壊されているとして本会議を欠席しました。自公などはこの後、厚生労働委員長が職権で開会した同委員会でも趣旨説明を強行しました。メーデー明けの5月2日から審議するとしています(今国会は6月20日まで)。

全国過労死を考える家族の会や全労連などは、過労死を増やすとして廃案を求めています。

 一括法案は、いくら働いても残業代がゼロの「高度プロフェッショナル制度」や過労死ラインを上回る「月100時間未満」までを認める残業の上限規制(注)などを盛り込んでいます。残業の上限規制といいながら研究開発に携わる労働者は適用除外になります。

 裁量労働制の拡大は、調査データがねつ造されていたことが発覚し、野党の厳しい批判を受けて一括法案から削除されました。

40 連合メーダ― 2018
(連合メーデー中央大会=4月28日、東京・代々木)

 トヨタ労組が加盟する連合は、残業の上限規制に反対していません。「月100時間未満」は、連合の神津里季生会長と日本経団連の榊原定征会長が協議し、安倍首相の裁定で決まった経過があります。

 連合は28日に東京・代々木公園でメーデー中央大会を開きました。全トヨタ労連などの旗がはためきました。神津会長は、「働き方改革法案は、過労死・過労自殺をなくすものではなかったか。趣旨のまったく異なる内容が入っている。高度プロフェッショナル制度は削除すべきだ」とあいさつしました。


 (注)時間外労働の上限について厚労省は、月45時間、年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定――としています。
過労死 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/04/29 08:48

◎完全な非核化で核のない朝鮮半島を 南北首脳会談

 地面に敷かれたコンクリートブロックの軍事境界線。北側から近寄る金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長。南側で待つ韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領。軍事境界線を越えた金委員長と文大統領ががっちり握手。

 2018年4月27日午前9時半。息を殺してテレビの生中継に見入る。突然、2人は軍事境界線を越えて北側へ。文大統領が「金委員長が南側にいらしたのに、私はいつごろ(軍事境界線を)を越えることができるでしょうか?」

 その問いに金委員長は、「じゃぁ、いま越えてみましょうか」と返答。2人は手をつないで軍事境界線を越えて北側へ。そして、また南側へ――金委員長のサプライズでした。軍事境界線の板門店での2人の姿に、「必ず、朝鮮半島に平和を」と願わざるを得ませんでした。

 午前中の会談の後、2人は散歩に出かけ、側近も遠ざけて2人だけで約30分も話し合いました。初めて会ったとは思われないほどの打ち解けた表情で、笑顔がこぼれます。

 11年半ぶりに開かれた第3回南北首脳会談。しかも、北朝鮮の首脳が初めて軍事境界線を越えて開かれたという文字通り歴史的会談となりました。「完全な非核化を通じて核なき朝鮮半島の実現することを確認した」という「板門店宣言」に署名したのです。

 ミサイル発射、核実験…この1年ほどの北朝鮮の相次ぐ軍事挑発から一転して平和への大きなうねり。非核化への具体的な道筋がないという指摘がありますが、会談は緒についたばかりです。

 南北会談に続いて6月初旬までには、金委員長とトランプ米大統領との初めての米朝会談が開かれます。世界平和へ大きな一歩となって欲しいというのは圧倒的な人々の願いでしょう。

南北首脳会談 赤旗
(南北首脳会談を報じる「しんぶん赤旗」の4月28日付=手前=。金委員長と文大統領が手をつないで軍事境界線を越えます)

 「板門店宣言」の骨子は次の通りです。

 ・完全な非核化を通じて核なき朝鮮半島を実現
 ・年内に朝鮮戦争の終戦宣言を行い、休戦協定を平和協定に転換するため南北米または南北米中の協議を進める

 ・偶発的な軍事衝突を防ぐための平和水域を設ける
 ・北朝鮮の開城(ケソン)に南北共同連絡事務所を設置
 ・文在寅大統領が秋に平壌を訪問
 ・両首脳は定期的な会談と電話協議で懸案を随時協議する
 ・離散家族の再会を進める

 日本共産党の志位和夫委員長は次のような談話(要旨)を発表しました。

……
「板門店宣言」は、朝鮮半島の非核化と、北東アジアの平和体制の構築に向けた大きな前進である。日本共産党はそれを心から歓迎する。今回の合意が履行され、73年間に及ぶ南北分断と対立が解消に向かい、南北の人々が平和と繁栄のなかで暮らせるようになり、統一に向かうことを心より願う。

 文大統領自身が、今回の首脳会談を米朝首脳会談への「道案内」と位置づけているように、南北、米朝の二つの首脳会談は密接につながっている。南北首脳会談の成果を踏まえ、米朝首脳会談が大きな成功をおさめることを、強く期待する。
……
戦争と平和 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/04/28 09:40

◎豊田章男社長とイチロー選手

 今年の大リーグは何といっても、エンゼルスに入った大谷翔平選手の2刀流の活躍に尽きるでしょう。その中で、スポーツ雑誌『Number』(951号)の最近号が大リーグ・マリナーズのイチロー選手の特集を組んでいます。

 どっこい、イチローを忘れるなというところでしょうか。特集のなかで、特筆すべきは、現役を続けるイチロー選手について、トヨタ自動車の豊田章男社長が4ページにわたって熱い思いを語っていることです。

 イチロー選手は、大リーガーでの通算安打数は3080本で、歴代21位。日米通算では、最高の4358本で、ピート・ローズの4256本を上回っています(いずれも17年まで)。

 イチロー選手は、昨年、マーリンズを自由契約選手になり、今年から古巣のマリナーズに復帰しました。大リーグ最年長の44歳で、4月27日までの成績は、36安打で打率は2割5分です。

Number
(『Number』=951号=に掲載された豊田章男社長とイチロー選手のツーショット写真と記事)

 豊田社長は、「イチロー選手が教えてくれたこと」との題で、イチロー選手との共通点を柱に縦横に語っています。最初の出会いで、「なぜこんなに話が噛み合うのか」と思ったといいます。

 イチロー選手が、「失敗とどう向き合うかが大切」と語ったこと。常にバットやグローブの手入れを怠らないこと。そこから豊田社長は、2010年の大規模リコールで、米下院の公聴会に呼ばれたことを想起します。

 「もう社長ではいられないかもしれない。随分短かったな…」と覚悟したといいます。イチロー選手といえども、安打が打てない時があります。豊田社長は、イチロー選手から「失敗を誰のせいにもせず、次の改善につなげていくことの大切さ」を再確認したといいます。

 社員に向けて豊田社長が常に語っている言葉――「空振りしてもナイススイングと声を掛け合える会社になろう」と、失敗を恐れずチャレンジする精神をイチロー選手から学んだのでしょう。

 さらにトヨタのテストドラーバーとして、世界1過酷な道や24時間レースに何度も出場し、「命をかけてクルマの開発にたずさわってきた」という自負があったことをのべながら…イチロー選手との交流から学んだことを語っています。

 豊田社長がここまで、イチロー選手を熱く語っていることに驚きました。私もイチロー選手が7年連続して首位打者になったオリックス時代からの大ファンです。ニューヨークのヤンキースタジアムで観戦したこともあります。

 タイムのわずかな時間にも、守備位置で屈伸運動をする姿を見て感動しました。修行僧のようにストイックな生活姿勢を貫き、けっしてケガをせず、「最低50歳まで」(イチロー選手)現役を続ける覚悟というイチロー選手。

 その野球道一筋への思いは、豊田社長だけではなく多くの人々を引き付ける魅力でしょう。大谷選手が投げて、イチロー選手がバッターボックスに立つ――その日をわくわくして待っています。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/04/27 21:13

◎18春闘 大企業賃上げ2・54%にとどまる

 日本経団連は4月25日、18年春闘の1次集計の結果を発表しました。大企業の定期昇給とベースアップ(ベア)を合わせた賃上げ率は2・54%で、金額では月額8621円でした。

 安倍首相が日本共産党経団連に要請していた「3%の賃上げ」には届きませんでした。経団連の集計は、従業員500人以上で、東証1部に上場する68社の回答をまとめたもの。

 連合が要求していたのは、ベア2%程度で、定期昇給をふくめて4%でした。連合の第4回集計(4月17日)では、中小企業をふくむ加盟3479組合の平均賃上げ額は月6128円で、賃上げ率は2・10%でした。

 日本の企業の内部留保(利益剰余金)は400兆円を超えています。賃上げ原資はたっぷりなのに、経団連集計のように大企業のベアは、わずか0・6~0・7%程度に終わっています。

トヨタ労組 本社地区ブロック集会
(トヨタ労組の本社地区ブロック集会)

 金属労協の元幹部は、会社から「昨年を上回る」という日本語回答を受けた春闘のリード役、トヨタ労組に厳しい注文を付けています。

……
 今春闘がふにゃふにゃになった原因の一つは春闘リーダーのトヨタ労使が3%は取ったけど具体的な内訳は一部の役員だけ公開し、内緒にしたというこれまで考えられなかった行動を取ったことだ。トヨタの組合員は給料袋だけでは判らず、どう説明を受けているのか、それもメディアには公開してない。
……

 トヨタの「昨年を上回る」という日本語回答は、昨年は1300円でしたから「1300円超」になります。これに、▽上級スキルドパートナーの拡大、▽常2直手当の導入、▽期間従業員への家族手当の導入、▽事務技術職の自己研さん費用補助の導入――などがふくめ、組合員に1万1700円(3・3%)を回答したといいます。

 ある組合員は、「昨年を上回る」という日本語回答について、「職場集会でも職場委員からも具体的な説明はなかった」といいます。19春闘では、“ふにゃふにゃ”といわれにようにしなければならないでしょう。
18春闘 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/04/26 18:46

◎物づくりの土台を強めてこそ  新幹線台車亀裂

 乗客と運転士合わせて107人が死亡したJR西日本の福知山線脱線事故(2005年)から、今日4月25日で13年になります。遺族らでつくる「4・25ネットワーク」は、3年ぶりに「追悼と安全のつどい」を開くといいます。

 遺族の1人の浅野弥三一さん(76)は、日経新聞(23日夕刊)で、昨年12月11日の新幹線の台車の亀裂問題で、JR西日本に対し「何してるんや」と憤ったと語っています。

 博多発東京行きの、のぞみ34号が、小倉駅(北九州市)を発車した午後1時50分ごろ、異臭が発生。岡山駅(岡山市)から保守担当が乗車。異音を確認し、停車駅での点検を提案。しかし、新幹線総合指令所と協議した結果、「走行に支障はない」と判断し、名古屋駅まで約3時間走行したといいます。

 JR西日本は19日、のぞみの台車枠の亀裂の長さが全体の3分の2、約14cmに達し、あと3cmで破断する恐れがあったことを明らかにしました。運輸安全委員会が新幹線で初めての「重大インシデント」とするほどでした。

 台車枠は川崎重工が製造していたものです。同社は今年2月28日、07年に台車枠を製造した際、底面の鋼材を薄く削ったことが強度不足を引き起こした可能性があると発表しました。

 「JR西と川重によると、亀裂が入った台車枠の鋼材は縦約17センチ、横16センチ。中が空洞のロの字型構造になっている。厚さ8ミリの鋼材を使って成型した後、別の部品を溶接した際に底面の一部を削った結果、薄くなった。最も薄い部分は厚さ4・7ミリで、両社が仕様書で取り決めた基準(同7ミリ)を大幅に下回っていた」(日経新聞、2月29日付)

 また、「川重によると、現場の作業員は溶接する際に削ることが許される範囲を誤り、作業班の班長も適切な指示や終了後の確認をしていなかった」(同)と作業員や班長らの個人に問題があったとしました。

20 新幹線
(東海道新幹線=東京都内で)

 これに対し、日本共産党川崎重工委員会は職場新聞「はぐるま」(3月号外)で、「個人責任の追及ではなく、ものづくりの土台を真に強める教訓を!」と、次のように訴えています。

……
 ものづくりは営業・設計・調達・現場等の各部門や協力会社などの多くの人たちの協働で行っています。これらを円滑に運ぶための労働条件や人間関係、連携の構築は、経営施策の問題であり、それは製品の質に大きな影響を与えます。

 問題の台車枠を製造した2007年当時の兵庫工場は、高水準の操業対策に追われ、生産現場では工程が混乱していたと言われています。労働災害や精神疾患もとくに高い件数になっていました。

 また、社長の年頭挨拶では「ROIC(注、投下資本利益率)9%以上の達成」が強調されていましたので、コストダウンと納期厳守がとりわけ厳しく求められたことが想像されます。

 また、深夜までの異常な長時間労働やサービス残業、パワハラなどが放置されていなかったかの検証も大切です。職場のコンプライアンスが形骸化されていては良い製品はつくれません。

 経営陣は、これらの問題をよく検討し、作業ミスを誘発した真の原因を徹底的に究明し、経営施策の経営責任を明確にしながら“良いものをつくりたい”という働く人々の思いに応えて、ものづくりの土台を真に強める教訓を、ぜひ引き出してほしいです。

 そうすれば、きっと世間とものづくりに関わる人たちの共感を得ることができるでしょうし、「技術の企業集団」としての信頼回復の第一歩にもなることでしょう。
……

              ◇

 この記事は、4月25日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/04/24 20:54

◎セクハラ被害者を犯罪者扱い

 自民党は、どこまで腐っているのか? こともあろうに福田淳一財務事務次官からセクハラ被害を受けたテレビ朝日の女性記者を、犯罪者扱いしたのです。元文科相だった下村博文衆院議員だったといいますから、あきれます。

 下村氏は、4月22日に開かれた講演会で、「テレビ局の人が隠してとっておいて週刊誌に売ること自体がはめられていますよ。ある意味犯罪だと思う」とのべたもの。

 「しんぶん赤旗」が23日付けで報道。日本共産党が下村氏の音声データを公開したことで、NHKをはじめ各メディアも伝えました。このため、下村氏は「表現が不適切でした」と認め、「率直に撤回するとともに謝罪いたします」とするコメントを発表しました。

 下村氏は、「日本のメディアは、日本国家をつぶすために存在しているのかと最近、つくづく思う」とまでのべていました。セクハラ問題をはじめ、公文書改ざん問題などを報道しているメディアに毒づく発言までしていました。

 また、自民党の長尾敬衆院議員(大阪14区)は、セクハラ問題で財務省に黒い服の装いで抗議(20日)した野党の女性議員に対し、「セクハラとは縁遠い方々」などとツイッターに投稿(同日)。同議員も謝罪に追い込まれています。

セクハラ抗議
(黒い服の装いで財務省に抗議する野党の女性議員たち=4月20日)

 安倍内閣は24日の閣議で、福田氏のセクハラ発言に対し処分することもなく同氏の辞任を承認しました。世論の批判をかわすために、同氏への約5300万円にのぼる退職金の支払いは当面留保し、処分に応じて減額することもあるとしています。

 隠ぺい、改ざん、ねつ造、圧力、セクハラ、文民統制崩壊…とどまるところを知らない安倍政権の腐敗。「内閣支持率」は29%(ANN)、30%(毎日新聞)などと危険水域(30%以下)に突入しています。

安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/04/24 15:11

◎大阪過労死110番が開設されて30年 今では全国へ広がる

 「過労死110番」が1988年4月23日に大阪で始まってから今日23日で開設30年を迎えました。今では、全国に広がり、家族を過労死しで亡くした人たちの駆け込み寺となっています。

 この30年間の運動で、1991年11月には、「全国過労死を考える家族の会」が結成されました。2014年には超党派で過労死等防止対策推進法が制定されました。

 過労死の労災認定は、大阪で過労死110番が始まった当時は、わずか29件(88年度)でした。現在では、過労死弁護団や全国過労死を考える家族の会、全労連などの運動で、過労死、過労自殺で毎年200件前後が認定されるようになっています。

 大阪過労死110番の母体になったのが大阪急性死等労災認定連絡会(1981年結成)です。過労死ではなく、急性死と称していました。82年に医師や学者ら3人によって『過労死』の本が出版されてからは過労死連絡会に名称変更しました。

 「過労によって生体のリズムが崩壊し、生命を維持する機能に致命的破綻をきたした状態」――医師らの研究で、それまで急性死、突然死といわれていたものが過労死になったのです。

過労死ゼロ ポスター
(過労死等防止対策推進法に基づいて作成されている「過労死等防止対策白書」=平成29年版=には、過労死防止啓発ポスターが掲載されています)

 大阪過労死110番に、最初の相談を寄せたのが30年前の1988年2月に夫(当時48歳)を急性心不全で亡くした平岡チエ子さん(75)=大阪府藤井寺市=でした。

 夫は、ベアリング・ボールの大手メーカーで働いていました。亡くなる3カ月前は、毎月100時間を超える残業をし、51日間無休でした。チエ子さんは、夫が亡くなった2カ月後に開設された大阪過労死110番へ、わらにもすがる思いで電話したのです。

 チエ子さんは過労死の労災認定を勝ち取りました。大阪過労死110番開設30年の記念シンポジウムが4月12日に大阪市内で開かれ、チエ子さんは、「これからも遺族の駆け込み寺として頑張ってほしい」とあいさつしました。

 「カローシ」という言葉で世界でも通じるような異常な日本の過労死。安倍政権は今国会に、過労死ライン(月80時間)を上回る「月100時間未満」までの残業を認める、残業の上限規制の法案(労働基準法の改定案)を閣議決定し、提出しました。

 全国過労死を考える家族の会は強く反対しています。トヨタ労組が加わる労組の全国組織・連合は、「残業代ゼロより、過労死ゼロ」をかかげてきました。こんな法案は、廃案に追い込む以外にないでしょう。

過労死 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/04/23 16:19

◎北朝鮮 核実験場を廃棄、ICBM発射も中止

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は4月20日、平壌で開かれた同党の中央委員会総会で、21日から核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を中止すると表明しました。

 この第一報を、NHKが伝えた時、さすがに驚きました。今月27日に、11年ぶりの第3回南北首脳会談が開かれ、6月までには史上初の米朝首脳会談が開かれるとはいえ、北朝鮮の国際社会との対話をめざすテンポの速さへの驚きです。

 しかも、金正恩委員長は、核実験中止の透明性を保証するとして、北部核実験場の廃棄を言明。周辺国や国際社会との積極的な対話姿勢も示しました。朝鮮中央通信が報じたものです。

 1年前の2月には、金正恩委員長の兄の金正男氏がマレーシアのクアラルンプール国際空港で毒殺されました。7月には、ICBM級のミサイルを発射し、日本海の排他的経済水域内に落下、8月には日本上空を通過するミサイルを発射、9月には6度目の核実験を強行…。

 日本国内では、Jアラートが鳴り響き、頭を押さえてうずくまる人々の映像が流れました。10月には、安倍首相が北朝鮮問題を最大限利用して、臨時国会冒頭で「国難突破解散」に打って出る――。

ピョンヤン
(北朝鮮の首都、ピョンヤン=グーグル・アースから)

 この日(4月20日)の朝鮮労働党中央委員会総会で金委員長は、2013年3月に打ち出した核開発と経済建設を同時に進める「並進路線」について、「国家核戦力の建設が完璧に達成され、貫徹された」と強調。「経済建設に集中する」とし、経済優先の新たな路線に転換する方針を明確にしました。

 一方で、自らが保有する核兵器は安全の保障として、「非核化」には言及していません。周辺国や国際社会と「緊密な連携と対話を積極的に行う」としており、南北首脳会談、米朝首脳会談の開催を前に、非核化に関する協議には応じる姿勢を示しました。

 トランプ米大統領は20日、ツイッターで、「大きな前進だ。(米朝)首脳会談が楽しみだ」と評価するなど、韓国、中国、ロシアなども歓迎の意を表明しています。

 日本共産党の志位和夫委員長は、「核実験とICBM発射実験の中止の決定を、対話による平和的解決を促進する動きとして評価する。今後の南北首脳会談、米朝首脳会談が成果をおさめ、朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和体制の構築に進むことを強く願う」との談話を発表しています。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/04/22 16:22

◎「信頼を裏切った」と米山新潟県知事が辞職

 新潟県の米山隆一知事(50)は4月18日、県議会に辞表を提出しました。「信頼を裏切ったこと、原発問題で使命を果たせなかったことを本当におわびしたい」などとのべました。

 米山氏が記者会見で語ったことを、毎日新聞は次のように伝えました。

……
 3、4年前から知事就任後の2016年12月にかけ、出会い系サイトで知り合った複数の女性と金銭授受を伴う交際関係があったと述べた。1回につき数万円を渡したという。違法性について、双方が独身であることなどから「問題ないと自分に言い聞かせていた」と話す一方、倫理的に「売買春と取られても仕方ない」と述べた。
……

 どのメディアも、米山氏が東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に慎重姿勢を示してきた知事の突然の辞職で、今後の原発に影響が出そうだと伝えています。

柏崎刈羽原発
(東京電力柏崎刈羽原発=グーグルアースから)

 「信頼を裏切った」――まったくその通りです。原発ゼロをめざして運動をしている全国の人々にショックを与えるものです。このブログ「トヨタで生きる」でも、「『3・11』から7年 原発事故を検証する新潟県」をアップしました(3月11日)。

 「福島原発事故の検証が済まない限り、柏崎刈羽原発の再稼働に同意するということはない」とくり返し語り、「新潟県原子力発電事故に関する検証総括委員会」を立ち上げたことを伝えました。

 その米山知事が、公約の実行の裏で、事もあろうに女性関係で問題を続けていたとは…「信頼を裏切った」以外のなにものでもありません。米山氏は、2016年10月の知事選で共産、自由、社民各党の推薦を受けて当選しましたが、県民と全国の支援者を裏切ったのです。

 日本共産党の樋渡士自夫新潟県委員長は「知事の辞職はやむなしです。今後は、市民と野党の共闘で、米山知事が掲げた政策を継承する方を候補者として擁立し、勝利するため全力をあげます」と語っています。
原発ゼロへ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/04/21 10:57
 | HOME | Next »